鬱の恋人への怒り方

このQ&Aのポイント
  • 鬱の彼が意味の分からない所で怒った後の対処法を教えて下さい。
  • 彼が一方的に怒ることがあり、理由を説明し謝罪しても気分が変わらない。
  • どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の恋人への怒り方

いつもこちらでお世話になっています。 タイトルとは少し御幣があるかもしれませんが、鬱の彼が意味の分からない所で怒った後の対処法を教えて下さい。 最近は波がある中、それなりに喧嘩をせずうまくやっている(一時的かもしれませんが)のですが どうしても「悪意がある、喧嘩をしかけるような物でもないただの行動に対して、彼が一方的に怒ってしまう事があります。 一度怒ってしまうと、理由を説明し謝罪し決して悪意はなかったんだよ、と淡々と説明しても彼の気分が変わる事はありません。 「そういうつもりじゃなくても、○○の行動に俺が不快だと思ってはいけないのか」とさらに怒っています。 普通ならば、何か気に障る行動をしてもすぐに理由を説明し謝罪をすれば「そうだったんだ、じゃあ今度からお互い気をつけようね」で終わるくらいの本当に些細な事なんです。 難しいなあ、と思いながらも、そういう時はどうしたら良いでしょうか?

  • rihuu
  • お礼率46% (54/117)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.4

こんにちは 思考能力が失われている状態なので 同じ考えを持ち合わせているとは 思わない方がいいかもしれません。 それと、どんな形であったとしても あなた様が言っていることが、言い訳にしか聞こえず 返って相手を苛立たせる結果になってしまいます。 怒りたくはなくても、病気がそうさせてしまいます。 出来れば、そうだね、気持ちわからなくてごめんね だけで、後日気分のいい時にでも話し合ったらいいと思います。 今のままだとお互いがお互いを信じられなくなってしまうので 双方イライラが溜まるだけだと思います。

rihuu
質問者

お礼

仰る通りで、「とってつけた理由にしか聞こえない」との事でしたので…そうなんでしょうね; 今後はそう言って、あとは放っておく事にします。対等と思うとお互いぎすぎすしてしまいますね。

その他の回答 (3)

noname#231830
noname#231830
回答No.3

      ご質問から、うつ病ではそういうことも起こりえることと思われます。  この病気が「脳内物質の異常」であることは改めてご説明するまでないと思います。  つまり、うつ病の患者さんは「物事を理性的に考える力」が低下します。似た例としてアルコールで酔っ払っている人が「感情的になり暴行したり」するようなことです。  彼は、悪意ではなく、「思考力低下により幼児のようになっている」と思われます。  このことをお考えになれば、そんな状態でいくら説明しても「理解されない」ことがお分かりいただけると思います。  そっとして、後日精神状態が良い時に冷静にお話しなさることが宜しいかと思います。  うつ病は誤解されやすい病気なのですね。  以上、ご参考まで。

rihuu
質問者

お礼

なるほど、幼児化していると思えばなんだか少し楽になる気がします。 それでイライラしてしまう私もまだまだなんでしょうね;聞き流せるよう頑張ります。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

鬱の治療中の人は、抗うつ剤を飲んでいるときに、抗うつ剤が過剰でイライラ感・焦燥感が出てしまう場合があります。 単純に、抗うつ剤の処方量を増やしたときだけではなく、自力でうつ状態が緩和されて良好になってきているときに、そのままの抗うつ剤の量を飲んで効きすぎてしまうことでも起こります。 そういう抗うつ剤が少なくても大丈夫なくらいの体調だ、という知らせだと思って聞き流してやってください。主治医にはそういう感情の起伏が出ていると言わないといけませんけど。

rihuu
質問者

お礼

良くなってきた時でもそういう症状はでるんですね…勉強になりました!

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

小さいなと一言

関連するQ&A

  • 鬱の波について。

    鬱を患って、かれこれ2年程になるフリーター27歳♂です。鬱経験者の方に質問です。 昨年の今頃は極期で死ぬ事ばかり考えていましたが、今はかなり症状がマシになっています。 去年の夏頃に一時は完治したかと思ったのですが、その時に色々な事を詰め込み過ぎたのか、また少し悪化しています。鬱が治るのには波がある事は重々解っているのですが、やはり気分が落ち込んでしまう時には何も出来ない事に苛立が募ります。 以前の様に丸一日憂鬱な日はあまり無いのですが、一度嫌な気持ちになると暫く嫌な気持ちが続きます。 当方、国保に入っていない為、病院には行っていませんが、セントジョーンズワートというサプリメントを飲んで、症状は大分マシになっています。 鬱の波が襲って来た時には、みなさんどのような事に気を使っていますか?

  • うつの波

    数ヶ月ほどうつ状態に悩まされています。 心療内科では軽い抑うつ状態と言われました。 うつの波があるのですが、 少し前までは帰宅後や週末などおおよそ決まった頃に軽かったうつ状態が 不規則な波のように少し治まったかと思えば 休日に自宅で休んでてもひどくなったりします。 不規則なので少し軽くなっても「次はいつ来るか?」と不安になります。 うつの波と言うのか知りませんが、この状態は どのように続くものなのでしょうか?もっと不安定になるのでしょうか? うつの波によってかどうか・・イライラしたり 子供をきつく叱ったりする事もあります。 なるべく休息を多くとろうと横になる時間を増やしてるのですが 夢の中で仕事に追われたり・・最近は逆効果な気がします。 こんな状態で仕事を辞めてもなぁと思うのですが(休職は難しいです) 辞めてこの状態から抜け出せるのなら・・そんな事ばかり考えてます。 うつ病と言うほどのものではないという事は自分でも解っているのですが 今は、この「うつの波」を克服したいと悩んでいます。長々とスイマセン

  • 鬱の配偶者や彼氏をお持ちの方、教えてください

    鬱の方と喧嘩したとき、どうすればいいですか? なんだか本当に辛いです。同棲してから鬱が再発した彼氏がいます。 昨日もうっかり彼の携帯を覗いたら(といっても、アラームがなったのでそれを止めようとしたらメールの画面が表示されて見てしまいました)女性とのメールを見てしまい。 女性は既婚者で子持ち、特に怪しい内容ではない物の、私にはメールをほとんど返してくれないのに「お仕事頑張ってね」と送っている内容に、思わず泣いてしまいました。 聞けば、彼女は久しぶりに職場関係の悩み相談で連絡がきた人で、自分の職場でのゴタゴタや鬱で休職している事を知らず、なんだかそういう人とメールをしたかった。相手の相談を聞いて役に立っている優越感に浸れた、情けなくてお前には言いたくなかった、と言っていました。 どれだけ鬱の事について勉強しても、当てはまらない事や別ケースが沢山きて、本当に辛いです。鬱になる前は穏やかだし、夜の生活も沢山あって、優しくて、喧嘩になっても穏やかに話し合いが出来ました。でも今は夜の生活もほぼ0(彼が一方的に触ってくるだけ)、喧嘩をすればもうこのまま別れるんじゃないかってくらい彼が怒り、数日は腫れ物を触るよう。喧嘩の後、話し合いをしようと傍によると「こっちにくるな、1人にして」と言われます。酷い時は「元嫁はこうしてくれたのに」と口走ります(離婚してから日が浅いです) 私が至らないのかもしれません、でも涙が出ます。でも鬱になる前の彼を思い出すと、本当に愛していたので離れがたくて、波がある物の最近は復職の準備もしているのでせめて復職までは、と別れを伸ばしてしまいます。 出来ることなら一緒に居たいのに、普段はとても穏やかなのに、喧嘩をすると本当に辛いです。皆さんはどう対処していますか。

  • うつの人とのつきあい方

    家族にうつの者がいます。 うつがひどい時にひどい事を言われたり、対応をされたりします。 これは病気が言わせてるのだ、本心ではないと頭ではわかっていても生身の人間なので、感情がどうしても傷つくのです。 こちらはすごく気を使って接してるのに、病気だからと言って何をしても、何を言ってもいいのか。 自分の感情には敏感なのに他人にはどうして鈍感なのか? (病気だからですよね。他人を省みる余裕がないんですよね) 病気だから当然なのかもしれないですが、少し具合がよくなっても謝罪の言葉は一切ありません。 フラストレーションがたまります。 カウンセリングにも行き病気のせいだと頭ではわかってるんです。 でも感情がついていかないんです。 言われた事に傷つくんです。 いつも常に一方通行なんです。

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • 遠距離の恋人と距離を置くこと

    遠距離中の彼と喧嘩してしまいました。 きっかけは些細なことでしたが私が寂しさのあまり 彼を責めてしまい怒らせてしまったことが原因です。 喧嘩をしてから2週間以上たつので今日久しぶりにメールしてみましたが 考えさせてとだけ言われてしまいました。 距離を置こうとは言われていませんがこれはそういう意味なのだと思います。 喧嘩した後も彼はSNSなどでは普通に振舞っていて 私のとのことなどないように扱われている気さえしてしまいます。 喧嘩した直後に謝罪も2度したし 正直まだまだ謝りたい気持ちと反省の気持ちでいっぱいですが 何度も謝られても迷惑かと思うと連絡出来ません 自分でもどうしたらよいか分からず、 毎日不安で仕方がなくて何をするのにも手がつかない状態です。 自然消滅になるのが怖くて本音はすぐにでも彼としっかり話し合いをしたいのですが、 ここは私からは何も行動を起こさない方が良いのでしょうか? そして一般的に距離を置くと言うのは、1週間、2週間1カ月などどれくらい待てばよいのでしょうか? アドバイス等よろしければお願いたします。

  • 鬱の彼女とケンカ

    一か月前に彼女とケンカになりました。こちらもその場では熱くなり言い返してしまいましたが、冷静になった時言いすぎだと気づき謝罪しましたが、許す許さないではなくショックだと言われその日は 彼女を家まで送って行き、家に戻って謝罪のメールを入れましたが翌日からはメールは無視された状態です。彼女は鬱で両親から、仕事の事や、わたしの事でいろいろ言われるみたいでかなりストレスが溜まっています。しばらくは連絡をとらないほうがいいでしょうか?病気に関係なく彼女を愛しています。彼女が怒った原因は私が20年前に風俗に行ったことです。大昔の事なのでそんなに怒るとは思いませんでした。交際期間は1年弱です。別れたいとは言われていません。その場ですぐに許せる事ではないと言われました。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • うつのことを家族に話せず、家にいられない

    1年前にうつになりました。軽度であったため今は職場にいるのですが、数ヶ月に一度くらい大きな波が来て会社に行かず、食欲以外なにもできない日が何日かあります。 そんな状態で、私は会社を休み主治医の元へ向かうのですが、 ・そのことを家族に話せません  特に妻には言えません。妻に話すと、私のうつのことで彼女自身が沈んでしまうためです。ある意味理解はあるのだと思いますが、そうなってしまうのが心配で話をできません。 ・家にいられません  上記のような理由もありますが、家にいても子供の相手もできないし、元気なときならせっせと私がやっている家事も全くできず自分が役立たずと思われているような気がしてならないからです。 今日も主治医の元を訪れた後、大きな公園の駐車場で車を停めひとり呆けています。 うつの話をする相手は主治医だけなのですが、何とか家族にわかってもらいたいという気持ちが最近多くなってきて、また別の悩みを抱えてしまっているような気がします。 私はこんな場合、どう行動すれば良いのでしょうか。もちろんうつを直すことは先決ですが、家族にプレッシャーを与えずに何とか理解してもらえる方法があればありがたいです。

  • 鬱状態から解放されたら

    鬱状態から解放された時の心理状態について質問させてください。 可能なら経験者の方からのご回答をお願いしたいです。 3週間ほど前に鬱状態の彼女から一方的にメールで別れを告げられました。 そこから、こちらの投稿をはじめ、いろいろな情報を集めていると 鬱になると近親者(恋人)に対して依存するタイプとその真逆の突き放しタイプ (引きこもる)に大きく分類できる事が解りました。 そういう付き放しタイプの方の場合、鬱状態で人との接触が出来なくなり 自分から突き放して、それで元の精神状態に戻った時、自分がそういう事を した(突き放した、避けた)と言う事は記憶しているものなのでしょうか? また、もし突き放した事が真実の感情ではなく、鬱状態がさせていた場合、 鬱状態の心理から解放されたら、元の人間関係に戻りたいと思うものなのでしょうか? また、そうだとしたらどういうアプローチをしてくると考えられますか? 例、メールで謝罪してくる、態度で示そうとする、直接何か言ってくる、 又は何もしない、勿論性格によって違うと思いますが、私の彼女は気が強く、 サバサバしていています。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の恋人。

    付き合って8ヶ月目の恋人がいます。かなり年上で一回り以上の歳の差です。実は、相手はうつ病を発病していて、今年で8年目となります。 まだ交際歴は浅いですが、今まで些細な事から大きな事まで喧嘩は数え切れませんでしたし、別れ話も何度もしてきました。因みに全部相手からの切り出しです。私からは一度も別れ話をした事はありません。 相手から告白され、交際が始まり、相手が「(自分は)うつ病だ」と聞かされてはいましたが「あぁ、そうなんだ」程度にしか考えていませんでした。とても浅はかだったなぁと反省しています。相手は通院もし、薬も飲んでいますが一向に回復の兆しが見られません。また、相手の行動、言動を振り返るとボーダーの特徴にも当てはまるので、うつ病とボーダーの併発はあるのか?また、どうすればうつが治るのか教えて下さい。