鬱の恋人への怒り方

このQ&Aのポイント
  • 鬱の彼が意味の分からない所で怒った後の対処法を教えて下さい。
  • 彼が一方的に怒ることがあり、理由を説明し謝罪しても気分が変わらない。
  • どうしたら良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱の恋人への怒り方

いつもこちらでお世話になっています。 タイトルとは少し御幣があるかもしれませんが、鬱の彼が意味の分からない所で怒った後の対処法を教えて下さい。 最近は波がある中、それなりに喧嘩をせずうまくやっている(一時的かもしれませんが)のですが どうしても「悪意がある、喧嘩をしかけるような物でもないただの行動に対して、彼が一方的に怒ってしまう事があります。 一度怒ってしまうと、理由を説明し謝罪し決して悪意はなかったんだよ、と淡々と説明しても彼の気分が変わる事はありません。 「そういうつもりじゃなくても、○○の行動に俺が不快だと思ってはいけないのか」とさらに怒っています。 普通ならば、何か気に障る行動をしてもすぐに理由を説明し謝罪をすれば「そうだったんだ、じゃあ今度からお互い気をつけようね」で終わるくらいの本当に些細な事なんです。 難しいなあ、と思いながらも、そういう時はどうしたら良いでしょうか?

• rihuu
  • お礼率46% (54/117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 思考能力が失われている状態なので 同じ考えを持ち合わせているとは 思わない方がいいかもしれません。 それと、どんな形であったとしても あなた様が言っていることが、言い訳にしか聞こえず 返って相手を苛立たせる結果になってしまいます。 怒りたくはなくても、病気がそうさせてしまいます。 出来れば、そうだね、気持ちわからなくてごめんね だけで、後日気分のいい時にでも話し合ったらいいと思います。 今のままだとお互いがお互いを信じられなくなってしまうので 双方イライラが溜まるだけだと思います。

rihuu
質問者

お礼

仰る通りで、「とってつけた理由にしか聞こえない」との事でしたので…そうなんでしょうね; 今後はそう言って、あとは放っておく事にします。対等と思うとお互いぎすぎすしてしまいますね。

その他の回答 (3)

noname#231830
noname#231830
回答No.3

ご質問から、うつ病ではそういうことも起こりえることと思われます。  この病気が「脳内物質の異常」であることは改めてご説明するまでないと思います。  つまり、うつ病の患者さんは「物事を理性的に考える力」が低下します。似た例としてアルコールで酔っ払っている人が「感情的になり暴行したり」するようなことです。  彼は、悪意ではなく、「思考力低下により幼児のようになっている」と思われます。  このことをお考えになれば、そんな状態でいくら説明しても「理解されない」ことがお分かりいただけると思います。  そっとして、後日精神状態が良い時に冷静にお話しなさることが宜しいかと思います。  うつ病は誤解されやすい病気なのですね。  以上、ご参考まで。

rihuu
質問者

お礼

なるほど、幼児化していると思えばなんだか少し楽になる気がします。 それでイライラしてしまう私もまだまだなんでしょうね;聞き流せるよう頑張ります。

• trytobe
回答No.2

鬱の治療中の人は、抗うつ剤を飲んでいるときに、抗うつ剤が過剰でイライラ感・焦燥感が出てしまう場合があります。 単純に、抗うつ剤の処方量を増やしたときだけではなく、自力でうつ状態が緩和されて良好になってきているときに、そのままの抗うつ剤の量を飲んで効きすぎてしまうことでも起こります。 そういう抗うつ剤が少なくても大丈夫なくらいの体調だ、という知らせだと思って聞き流してやってください。主治医にはそういう感情の起伏が出ていると言わないといけませんけど。

rihuu
質問者

お礼

良くなってきた時でもそういう症状はでるんですね…勉強になりました!

• doraneko66
回答No.1

小さいなと一言