• ベストアンサー

南シナ海中国埋め立て地を国連統治下にするには?

南シナ海の中国埋め立て地を国連により統治するにはどうしたらいいでしょうか? 国際仲裁裁判所の裁定がでても、中国はそんなものしらねーと(ドラえもんの)ジャイアンの論理で乗り切ろうとしています。対策としては、現に出来上がっているものをどうするかです。簡単に壊すこともできないでしょうから、簡単ではないでしょうが、中国から取り上げて国連統治領にするしかないと思うのです。それを中国が拒否権をちらつかせようとも国連の場で討議するくらいしないと、中国は既成事実化をどんどん進めて、やがて尖閣、沖縄を取りに来ると思うのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中国はその国連の常任理事国です 「国連の統治下なら当然中国の領海だ」と主張するのは目に見えてます そもそも 南沙諸島の占領はフィリピンの主権侵害で立派な侵略行為なのだから フィリピンは「中国の行動は我々に対する宣戦布告だ」と言って軍事行動に出れば良いと思う 何故それをしないのか 疑問です 日本もそうですが

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 「中国の行動は我々に対する宣戦布告だ、だから我々はかの領海を取り戻すために○月○日をもって爆撃を開始する。我々に協力してほしい。」と名乗りを上げると、進展するでしょうね。

その他の回答 (4)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

>中国から取り上げて国連統治領にするしかないと思うのです。それを中国が拒否権をちらつかせよう やめませんか?日本に八つ当たりされたら 困るので。あの国とは経済以外関わりたく ないですね。 >て、やがて尖閣、沖縄を取りに来ると思うのです。 「自国を管理できてから 取りに来てください、 一度でいいから正確な数字を 出してもらえませんか?」 言い返しましょう。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに関わりたくない国ですね。だから日本が言い出すのではなく、それとなく噂にしていくわけです。ロビーで、どこかの国がこんなこと言ってましたな~、てな調子でやれませんかね。 しかし、そんな国に原発(英国)や高速鉄道(インドネシア、米国?)を作ってもらおうとする驚きの国もありますけどね。

回答No.3

先にいうと、ムリ。 実行するには、安全保障理事会で可決して国連軍を動かして支配すればいいだけだけど、中国に拒否権がある。 アフガニスタン戦争で、ソ連の一方的な侵攻を国連が止めることができなかったのは、この理由。 また、国連総会により多国籍軍を組織して、というのも、中国が傀儡にしている途上国の数が多いので無理。 安倍さんはこれを見越して、国連決議ナシで動けるように法改正をしたわけです。先見の明があるでしょう? アメリカ艦船か日本の艦船がシーレーン上で攻撃を受けたら、自衛隊の出動が決断される流れになるかと。 国連の決議なしでの多国籍軍の派遣になるんじゃないかと。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 >シーレーン上で攻撃を受けたら まあ、ここまで行けばそうなるでしょうが、彼らは自分から先に手出しはしないしたたかな国と思いますがどうでしょうか? その前に、いろんな挑発行為をするでしょうね。例えば、沖縄独立のシンポジウムを北京で開くとか・・・

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.2

中国共産党政権が分裂崩壊し、次の中国政権が南シナ海の領有を放棄すれば可能です。

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり現代の明石大佐(日露戦争前にロシア革命推進のため日本軍から現在の金で400億円をもってヨーロッパで支援活動をした)に400億円くらい持たせて中国に潜入させ、反共産党政権運動を支援するしかないですかね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.1

質問者さんも、日本人の多くも国連を「中立で公正な機関」だと思っていますが、実態は第二次大戦の戦勝国クラブに過ぎません。経済的にも政治的にも国際的にそれなりの立場にあるはずの(少なくともフランスと同じくらいの影響力はあるはずの)ドイツと日本は常任理事国ではありません。 そして中国はその国連の常任理事国であり、国連の議決はその常任理事国が拒否権を発動すると不成立となります。東西冷戦の頃はアメリカが何か議決をとろうとするとソ連が拒否権を発動し、ソ連が何か議決をとろうとするとアメリカが拒否権を発動して何も決まらなかった時期がありました。 日本人は国連に過剰に期待しすぎなのです。実際は特に国際政治の舞台では基本的に役立たずというか、常任理事国の不利益になるようなことは決してしないのです。今回の判決も、特に何か拘束力があるものじゃないでしょう?

himana77
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそうですが、他に手がなくて・・・

関連するQ&A

  • 中国の南シナ海領有→国際法違反、なぜ占領を続ける?

    2012年に中国が、 元々、ベトナム領やフィリピン領の島 (南シナ海の西沙・南沙諸島、スプラトリー諸島周辺)を 占拠してしまいました。 そこを中国は、「海南省三沙市」という行政区に 無理やり組み入れました。 フィリピンやベトナムは 国際司法裁判所へ提訴もしています。 現在、島周辺は埋立が行われ、滑走路等もあり 対空高射砲もあるとのことです。 疑問です なぜ占領を続けるのでしょうか? アメリカではこの行為を 「国際法に合致しない」といっているにも関わらず… 『中国の南シナ海領有権主張は「国際法に合致しない」』 http://www.sankei.com/world/news/141210/wor1412100044-n1.html

  • 満州事変と南シナ海問題

    満州事変では国連リットン調査団が日本の行為を違法と判断しましたが日本はこれに反発、国連を脱退し紆余曲折を経て太平洋戦争→第二次世界大戦となりました。 南シナ海問題で中国は国際裁判所の判決に激しく反発しておりますが、この後どのような展開になるでしょうか。 国際社会が一致して中国に何らかの制裁を加えるということは有り得るでしょうか。

  • 日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制

    【外交】日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制 ★日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制  松本外相が出席した東南アジア諸国連合(ASEAN)関連外相会議は23日、一連 の会合日程を終えた。  南シナ海の領有権を巡り、中国とASEANの一部加盟国が対立している問題で、日 米韓が連携して海上安全保障の議論に当たる方針が3か国外相による共同プレス声明に 記されるなど、日本にとって一定の成果が見られた。しかし、この問題を詰める東アジ ア首脳会議(EAS)に向けた調整などで、日本の政局の混迷が影響する可能性も出て いる。  ◆一定の評価◆  「南シナ海は日本も関心海域であり、この海域の情勢を懸念する。国際法に従って主 張、解決されることが必要だ」  松本外相は23日のASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議でこう述べた。南 シナ海の領有権問題で、同海域の実効支配を強める中国をけん制したもので、当事国に 法的根拠を示すように求めた米国と歩調を合わせた形だ。  日本政府は当初、日米が連携し、ASEANとも協力して、中国に国際ルールの順守 を求め、南シナ海の海上交通の自由と安全を確保する戦略を描いていた。「ASEAN が南シナ海の海上安全を巡るルール作りで中国に安易な妥協をすれば、中国は尖閣諸島 を含む東シナ海にも同様のルール適用を求めてくる」(外務省幹部)との警戒感から だ。  今回、共同プレス声明の発表で、日米韓が、ASEANと中国によるルール作りを監 視する方向性が見えてきたことで、日本政府内では評価する声が出ている。 (2011年7月24日16時12分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110724-OYT1T00355.htm 日米は中国を仮想敵としてるけど韓国はどうなのかな?反日や反米の韓国って連合の邪魔にはなってないのかな? 皆は韓国って日本と米国と中国のことをどういうふうに考えてるんだと思う?

  • 南シナ海への自衛隊派遣について

    http://www.sankei.com/politics/news/151119/plt1511190047-n1.html 日米首脳会談 安倍首相、南シナ海への自衛隊派遣「安保影響を注視して検討」 皆さんは、この記事をどう思いますか? 「安倍首相は戦争をしたがっているから、こんなことを言うのだ」 こう思う人がいると思いますが、僕の考えは、自衛隊派遣は必要と考えています。 「お前はネトウヨか?」「日本が戦争する国になっていいのか?」 反対派の人はこういうでしょうが、僕の考え方を最後まで聞いて下さい。 皆さんは、中国が日本を攻める方法は何だと思いますか? 「尖閣のような島嶼から沖縄というように、順番に占領していくことで、日本を追い詰めること」 こう答える人が多いと思いますが、もっと簡単な方法があります。 「日本攻めるに鉄砲はいらぬ。油3月止めりゃいい。」 中国が南シナ海の島に基地を作ろうとしていますが、この目的な何かわかりますか? 日本のシーレーンを妨害することです。 ここに潜水艦の基地を作って、日本のタンカーを次々と沈没させたらどうなりますか? (また、少しでも危険性が発生すれば、海上保険の金額が上がることにもなります) 勿論、日本経済には大打撃です。 このことは、何としても阻止しなければなりません。 ILのことならば、対岸の火事と考えてもいいでしょうが、このことは日本自身の問題です。 また、アメリカにお金だけ出して守ってもらう、という訳にもいきません。 (こうすれば、湾岸戦争のように一番金を出した日本が感謝されない、となります) こう考えると、アメリカとの集団的自衛権を行使して、中国の野望を砕かなければならないはずです。これに反対する人は、日本がどうなってもいいと考えているのでしょうか?

  • 南シナ ベトナム漁船 続々帰港。

    南シナ海での、中国による、一方的な石油掘削作業に、抗議をして、中国艦船に衝突被害を受けたベトナム漁船が、続々と帰港しているようです。執拗に追突され、沈没船を除いた、24隻もの漁船が、船体に被害を受けたそうですが、ベトナム人の怒りは収まらず、今後も同様に繰り返すそうですが、そもそも中国は、ベトナムが、邪魔をして来る、逆らうなどとは、考えもしなかったのでしょうか?尖閣諸島の時も、『日本が煽った』等と言っていましたが、その事自体も予想外の行動のようでしたが、中国相手なら、黙って道を譲るなどと、甘い考えがあったのでしょうか?

  • もしネトウヨが中国人だったら南シナ海の九段線は

    昨日、ハーグ仲裁裁判所は、中国が勝手に設定した南シナ海の「九段線」を「法的根拠はない」とし、造設した人工島と合わせ、中国側に諸権利はないとの判決を出しました。フィリピン側の主張が全て認められた格好です。 http://news.infoseek.co.jp/article/sankein_sk220160712550/ http://toyokeizai.net/articles/-/127089 しかし中国政府はこの判決を無視すると宣言し、従う意志を一向に示しません。 そこで質問ですが、日本で毎度毎度ギャーギャー汚らしく騒ぐネトウヨは、彼らがもし中国人ならば中国政府に従って愛国者よろしく九段線内を「中国領」と主張し、敵対する諸国全世界を敵に回してネットで暴れまくるのでしょうか。 これは、正義を信奉するか、ねじ曲がった不埒な愛国心を信奉するか、そういう問題です。 ネトウヨが九段線内を放棄するならばそれは「リベラル」というもんですが、「リベラル」や「人権」や「現行憲法」を蛇蝎のごとく嫌うネトウヨが中国人ならば、とてもそれは想像だにできませんが、如何なもんでしょうか。

  • 南シナ海と尖閣諸島

    このところ、南シナ海が熱いですね。なんでも、ベトナムの調査船が中国の漁船から危険な妨害行為を受けたとか… どこかで聞いた話と思いきや、日本もほぼ同様な危険な行為を受けています。 そこで思ったのですが、東南アジアは親日国も多くこの際、中国という大きな岩と対決するために連合を組んではどうだろう?と思ったわけです。例えば、「領土保全連合」とか「国家保安連合」とか…そんな感じの連合です。何をするかといえば、各国の沿岸警備機関や軍事組織による南シナ海及び尖閣諸島付近の重点警備や各諸島の資源共有(ただし島の保有国の漁獲高を優先する)などです。 もし、連合国の国同士でもめている場合は各国の消費量によって漁獲比率を決めみんなで仲良く共有すれば良いと思います。中国に全部持っていかれるよりはマシなはずです。石油等については、連合の財産とし連合内に石油管理機関を設置し管理すれば良いと思います。  安全保障会議を設置し、拒否権は認めず完全な多数決制とします。棄権もなしです。また、連合内は貿易を自由化します。しかし、TPPとは違い自国産業の保護をある程度認めます。日本なら、米を守ることを認めるわけです。また、日本は中国にある工場を東南アジアに移す際に補助金を出す「東南アジア移転促進法」を制定し脱中国を進めます。 連合域内は永続的に相互不可侵とし完全な平和と調和を目指します。各国の軍事組織は、年に数回の演習を南シナ海で実施し軍事的情報の全てを原則として共有します。 こんな案はいかがでしょうか?個人的には、なかなか良いと思うのですが… いずれにしても単独であの頑固な中国にモノを言うよりみんなで束になってかかったほうが良いと思うのですが。

  • 安倍首相:南シナ海に自衛隊派遣を検討

    APECでのオバマ大統領との会談で安倍首相は南シナ海へ自衛隊の派遣を検討すると述べたようです。 米軍の航行の自由作戦に自衛隊艦艇を参加させるということだと思いますが、 これをやると恐らく中国側は対抗措置として尖閣諸島に海軍艦艇を派遣するのだと思います。今までは公船だったので海保で対処ができていましたが、軍艦相手となると海保に対応は無理のため海自が出ていくことになると思います 要するに尖閣で両軍同士のにらみ合い状態になるわけで、尖閣の危険度レベルが確実に上がってしまうことになると思うのですが それでも航行の自由作戦に自衛隊が参加するべきだと思いますか?思いませんか?

  • 中国の実行支配について

    現在、中国は南シナ海【南シナ海でしたよね?肝心なところを知らずに、すいません(・・;)】に軍用基地と見られる埋め立て地をつくっていることについてなのですが、 そんなことをして、国連からの処置はないのですか?周辺の国、例えばフィリピンなどの排他的経済水域を侵しているからいくら中国の経済が重要視されていても、これはかなりまずいのでは、と思うのですが…。 あと、日本での報道を見る限り、中国はアジア各地で巨費を投じて大規模工事を実行していますが、中国国内でデモなどは起こらないはずがないですよね…?中国国内の環境は尋常じゃなく悪化していますから、中国の方もかなり困っていると思うし とても未熟な考えですが、このことについて偏見なくご回答してくださる方は、よろしくお願いします! また、私の書いていることに誤りがあったら訂正よろしくお願いします。

  • 中国が東シナ海の石油ガス田に着手!!日本政府はどうすべきですか!?

    ■ニュースより引用 『中国が東シナ海の日中中間線付近の石油ガス田の本格採掘に着手した可能性があることが十日、分かった。政府は外交ルートで九日、作業の中止や事実関係の確認を求めたが、明確な回答はなかった。中国が東シナ海の資源開発で、既成事実を着々と積み重ねていることが改めて鮮明になった。中国が採掘をさらに加速するのは確実で、試掘権を設定した政府は、試掘着手に踏み切るかどうか決断を迫られている。「試掘に踏み切れば、中国海軍の艦艇が現場海域に出動してくることも有り得る」(外務省幹部)との見方もある。』 中国は武力で日本を威圧してでも油が欲しいようです。さらに中国は日本と共同開発をするように進言していますが、それは日本海域だけの共同開発のようです。つまり「俺のものは俺のもの、お前のものも俺のもの」というジャイアン並の理論です。 現在日本政府はこの段階においても躊躇していますがこれについて皆様はどう思い、どうすべきだと思いますか? 自民と民主の政権争いの影響も踏まえてお答えいただければと思います。