• ベストアンサー

安倍首相:南シナ海に自衛隊派遣を検討

APECでのオバマ大統領との会談で安倍首相は南シナ海へ自衛隊の派遣を検討すると述べたようです。 米軍の航行の自由作戦に自衛隊艦艇を参加させるということだと思いますが、 これをやると恐らく中国側は対抗措置として尖閣諸島に海軍艦艇を派遣するのだと思います。今までは公船だったので海保で対処ができていましたが、軍艦相手となると海保に対応は無理のため海自が出ていくことになると思います 要するに尖閣で両軍同士のにらみ合い状態になるわけで、尖閣の危険度レベルが確実に上がってしまうことになると思うのですが それでも航行の自由作戦に自衛隊が参加するべきだと思いますか?思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#218039
noname#218039
回答No.16

思いませんね。 航海の自由作戦の意味とは何だろうか? その意味、意図によっては自衛艦の参加も必要になるかも知れません。 しかし、航海の自由作戦が日本の危機に緊迫な状態を救うものとは思いませんが、その海域での日米共同訓練や多国籍軍による共同訓練なら問題ありませんし、その一環で航海の自由作戦も問題は無いです。 行動は、航海の自由作戦のみで米国艦艇に随行するだけなら、やらない方が無難です。 なぜなら、最悪の場合を考えて下さい。 万が一、この海域で武力衝突が発生した場合、日本の自衛艦はどうなるのでしょうか? 他国艦船から助けてくれ!と頼まれても救難、災害以外の軍事行動に手を貸すことは出来ません。例え、今回成立した安保関連法でも米艦艇や他国艦船を自衛艦は残念ながら助けることは出来ません。 何故か?自衛隊による武力行使可能とする新3要件に満たしておりません。 安保関連法における集団的自衛権行使は全てのケースではありません。 この場合、日本の自衛艦は正当防衛及び緊急避難以外の武器使用は出来ません。安全地域に避難しなければならないのです。 ドンパチの中、自衛艦だけがその場から逃げた!とマスコミ報道されたら、日本は世界中から叩かれます。

Beholders
質問者

お礼

確かに恥をかくだけかもしれません ありがとうございます

その他の回答 (16)

noname#260418
noname#260418
回答No.17

人工の島でしたっけ? つくらせとけばいいです。 どうせ管理できないんだから。

Beholders
質問者

お礼

島をつくることに比べれば管理するのは簡単では? ありがとうございます

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.15

僕の考えは、南シナ海への自衛隊の派遣は必要と考えています。 こういうと、「お前はネトウヨか?」「お前は戦争がしたいのか?」というようなことを言われそうですが、僕の考えをしっかりと聞いてから判断して下さい。 皆さんは、中国が日本を攻める方法は何だと思いますか? 「尖閣のような島嶼から沖縄というように、順番に占領していくことで、日本を追い詰めること」 こう答える人が多いと思いますが、もっと簡単な方法があります。 「日本攻めるに鉄砲はいらぬ。油3月止めりゃいい。」 これです。中国が、南シナ海のど真ん中に島を作ったならば、日本の中東からのシーレーンが侵されることになります。そう、ここに潜水艦を常駐させて、日本のタンカーを全て沈めることをされたとすれば、日本経済はどうなるのでしょうか?(全て沈めることができなくても、海上保険が上がる等で日本経済には多大なダメットを与えることになります) そう、このことは何としてでも阻止しなければなりません。アメリカもこのことだけは阻止するために、軍艦の派遣をしているのです。 日本も、対岸の火事と考えてはいけません。(何しろ自国経済の多大な影響があるからです) また、お金だけ出してアメリカさんに護ってくれればいい、という訳にもいきません。(湾岸戦争の時のように、一番金を出したのに感謝されなかった、ということになります。) よく、「安保法案で日本が戦争する国になる」という人がします。 多分、「アメリカの戦争に巻き込まれる」ということでしょうが、「日本と関係のないことまで戦争する必要がない」ということなのです。 でもこの問題は、日本に直結することなので、日本もそれなりのことをしなければなりません。アメリカと競合して、中国の野望を打ち砕くことをしなければ、日本の安全に直結します。 このことを考えたとき、それでも反対する理由は何なのでしょうか?

Beholders
質問者

お礼

中国との有事になればさすがに南シナ海は迂回するんでしょうけどね ありがとうございます

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.14

集団的自衛権認定の早速の余得ですよねw。 あべさん、自業自得のおとしまえをつけてよね。 もともと日本の自衛隊は米軍の支配下に置くというのが決まっています。 一緒に動けば戦争はさけられませんが、法的にはクリヤーされました。 だからこそおばまさんは要請したのです。 いずれ実現するでしょうし、せざるを得なくなるとおもいます。 オバマさんも国内からのつきあげでやらねばならなくなっているのです。 中国も、もちろん国内情勢が強気の原因です。 戦争はいつもこうして起こるのです。 >行の自由作戦に自衛隊が参加するべきだと思いますか?思いませんか? 放って置けばいいのです。中国も金が尽きれば朽ちてしまうでしょう。 海面が高くなってしよう不能になる施設です。

Beholders
質問者

お礼

政府は慎重に考えて判断してほしいと思います ありがとうございます

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32971)
回答No.13

>今までは公船だったので海保で対処ができていましたが、軍艦相手となると海保に対応は無理のため海自が出ていくことになると思います みんなそう思っているんですけどね、尖閣諸島周辺で海保と中国海警局がやりあっている後方では実は海自と中国海軍が控えていていろいろ後方でお互いに心理戦を展開しているんです。誰も見てない大海原のことだから当事者以外はあまり知られていないだけでしてね。偶発的に海自のシーホークヘリコプターが撃墜される危険はゼロではありません。そうならないようにお互いに気をつけてはいますけどね。 ですから、尖閣諸島周辺での両海軍のにらみ合いというのは既にずっと前からやっているのです。国民が知らないだけです。自衛隊も政府もわざわざ寝た子を起こすような真似はしたくないですから黙っているのです。 んで、本題の南シナ海の人工島を巡る問題ですが、これはフィリピンとベトナムと中国の領土問題であり、日本が関わるべきではありません。どのくらい関わるべきじゃないかというと、ISに対する米仏軍の攻撃に自衛隊が関わるべきじゃないくらいの関わるべきじゃない問題です。そりゃ参加すれば米仏政府の覚えはめでたいでしょうが、ISのテロ対象リストに日本も入れられるだけです。 しかし、もしリムパックのようなアジア太平洋地域諸国が共同で当該海域で演習をするとかそういうことであれば参加してよいと思います。つまり「みんなが行くっていうから僕も行きました」ってやつです。 そうでもなけりゃ外交下手のオバマ大統領にこっちから尻尾を振る必要はないです。だいたいオバマ大統領の外交下手ときたら、ロシアとは関係悪化するわ、中国とも結局上手くいかないわ、日韓関係がこじれるのを力でもなんでも仲裁できないわ、まー関わるとロクなことがないですよ。ウクライナ問題が起きたときも日本は立場上アメリカ側についたけど、それはそれでしょうがないんだけどおかげで日ロ関係がめちゃくちゃ悪くなって、その見返りは全然ないですからね。 だいたい、尖閣諸島問題に関するアメリカ政府の公式見解は「中国と日本との二国間問題である」です。ただ、「どっちのものだと思う?」に関しては「実効支配しているのは日本だよね」といい、「日米間には安保条約があるね」といっているだけです。それを日本人は自分たちに都合よく「アメリカはいざとなったら中国海軍をやっつけてくれる」って思っているのですが、自分の頭の上にかかる火の粉は自分で払うのが国際社会のお約束です。国際的に正しい日本政府の態度は「尖閣諸島は日本の領土であり、この諸島を巡っての領土問題は存在しない。存在しないからアメリカだろうがどこだろうがとやかくいわれる筋合いはない」です。

Beholders
質問者

お礼

政府は慎重に考えて判断してほしいと思います ありがとうございます

回答No.12

6さんの回答読みました。 「検討する」っていうのは役所用語・政治用語で、「致しません(尤も将来的な事までは決めてませんが)」って言う程度の意味です。 いい加減、変な空想・妄想はやめましょう

Beholders
質問者

お礼

妄想だと決めつけて思考停止するのはあなたの自由だと思います

noname#249423
noname#249423
回答No.11

国際法に照らせば尖閣を中国の領土とする主張は無理があるわけだが。

Beholders
質問者

お礼

中国人もそう思ってくれていればいいですね ありがとうございます

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.10

アメリカが中国人工島の12カイリ内を航行しても、自衛隊の艦艇は12カイリには入らないと思いますがね。

Beholders
質問者

お礼

でも24海里外の公海上を護衛艦が航行しても何の意味もないと思います ありがとうございます

回答No.9

そもそも南シナ海の例の海域は公海ですから どの国の船だろうと軍艦だろうと航行しても良いわけです 日本の護衛艦が航行しても中国が文句を言う筋合いはありません  中国の領海では無いのですから それで中国が文句を言ったら それこそ46cm砲をぶち込んでやれば良いでしょ

Beholders
質問者

お礼

中国側も尖閣周辺は我が国の領海なのだから侵入しても日本が文句を言う筋合いはない、と考えるんでしょうね ありがとうございます

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.8

現実問題として、日本の国益、安全保障に関して、尖閣より南シナ海の方がはるかに深刻です。尖閣を当たり障りのない状態にしておくために、南シナ海の中国の横暴を見て見ぬふりをするのでは本末転倒でしょう。中国はまさにそれを狙っています。中国にとっても尖閣より南シナ海の方がはるかに重要なのです。南沙諸島の埋め立て、軍事基地化が進んだら、日本の安全保障は大いに損なわれます。石油を含め日本の輸出入貨物の8割があの海域を通っているのです。中国がその気になれば、日本経済の息の根を止められます。仮に尖閣がそうなっても同じことにはなりません。沖縄県が困る程度です。自衛隊の参加については日本国民の自覚に待つだけです。安保法制ごときで大騒ぎしているようなら危ういです。

Beholders
質問者

お礼

確かに南シナ海は日本にとって重要ですね ありがとうございます

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.7

> それでも航行の自由作戦に自衛隊が参加するべきだと思いますか?思いませんか? 参加すべきなんでしょうね。中国を真剣に話し合いの場につかせることに役立つのであれば。少なくとも現状のままでは、中国の南沙諸島の権利は既成事実化するだけで、いつまでも脅威が残る。自衛隊派遣によって何が起こるかわかりませんが、集団的自衛権の話と違って、航海の航行の話であり、法的には規制するものもない。そうするとアメリカとしては自衛隊が参加しないことが奇異に思えるでしょう。 > これをやると恐らく中国側は対抗措置として尖閣諸島に海軍艦艇を派遣するのだと思います。 可能性は十分あります。ただそれも政府としては織り込み済みでしょう。首脳同士の会談で話すことは事前に実務者レベルで話されていること。想像でしか無いですが、もし中国海軍が尖閣諸島の周辺の日本の領海内に入れば、日米安保条約をどう実行するかくらいの話はしているでしょうね。ただ、中国もその辺は先読みしているでしょうから、今の段階で後に引けなくなる行動を日本に対してするかどうか。南沙諸島の件でも、今アメリカと戦えば全く勝ち目が無いことを知りつつ、国内外のメンツもあり、過剰な行動には出ないけれど引くこともしないというスタンス。現状維持で時間稼ぎをしてその間に海軍力強化と経済での東南アジアの取り込みが良策と思っているでしょう。 個人的にはもっと平和的な解決策は無いのかと思いますが、南シナ海に関してはここまで中国に良いようにされてしまうと、難しい。時間稼ぎをさせないために、今のうちからチクチクと突っつき続けるしか無いのかも知れません。

Beholders
質問者

お礼

確かに中国が既成事実を作り上げる前になんとかしたいところですね ありがとうございます

関連するQ&A

  • 南シナ海への自衛隊派遣について

    http://www.sankei.com/politics/news/151119/plt1511190047-n1.html 日米首脳会談 安倍首相、南シナ海への自衛隊派遣「安保影響を注視して検討」 皆さんは、この記事をどう思いますか? 「安倍首相は戦争をしたがっているから、こんなことを言うのだ」 こう思う人がいると思いますが、僕の考えは、自衛隊派遣は必要と考えています。 「お前はネトウヨか?」「日本が戦争する国になっていいのか?」 反対派の人はこういうでしょうが、僕の考え方を最後まで聞いて下さい。 皆さんは、中国が日本を攻める方法は何だと思いますか? 「尖閣のような島嶼から沖縄というように、順番に占領していくことで、日本を追い詰めること」 こう答える人が多いと思いますが、もっと簡単な方法があります。 「日本攻めるに鉄砲はいらぬ。油3月止めりゃいい。」 中国が南シナ海の島に基地を作ろうとしていますが、この目的な何かわかりますか? 日本のシーレーンを妨害することです。 ここに潜水艦の基地を作って、日本のタンカーを次々と沈没させたらどうなりますか? (また、少しでも危険性が発生すれば、海上保険の金額が上がることにもなります) 勿論、日本経済には大打撃です。 このことは、何としても阻止しなければなりません。 ILのことならば、対岸の火事と考えてもいいでしょうが、このことは日本自身の問題です。 また、アメリカにお金だけ出して守ってもらう、という訳にもいきません。 (こうすれば、湾岸戦争のように一番金を出した日本が感謝されない、となります) こう考えると、アメリカとの集団的自衛権を行使して、中国の野望を砕かなければならないはずです。これに反対する人は、日本がどうなってもいいと考えているのでしょうか?

  • 自衛隊の南シナ海での哨戒任務

    安保法制に関連して自衛隊が南シナ海の哨戒任務にあたる計画があります。 米国からの要請に応じて自衛隊の任務拡張をおこなうのですが、南シナ海は中国が「領海宣言」した海域であり、南沙諸島等で人工島建設が行なわれており、更に海南島を母港とする戦略原潜(核ミサイル発射用)が潜航する海域です。 既に南シナ海では米軍の哨戒機が任務に当たっており、中国軍機とのニアミスが時々発生してますが、更に自衛隊のP3Cや新型P1等の哨戒機が飛ばれたら中国としては黙っておれないわけで、恐らくは幾らも待つほどもなく武力衝突が発生すると思われます。 いよいよ局地戦ですね。 米国は南シナ海が自軍にとっての危険空域になったために日本に危険分担をさせるつもりなので、忠犬ポチ公の安倍晋三がハシャイでそれに飛びつきました。 南シナ海に介入するなとか介入せよと言うわけではありませんが、この局地戦は、 1、 いつ頃発生すると予想しますか。 2、 発生したらネトウヨはビビりますか。 3、 安倍晋三はゲリしますか。 4、 米や塩を買いだめておかなくても大丈夫ですか。 ちなみに米軍の哨戒活動は中国の軍事力がアップしてくるずっと以前から実施されてたのでそれには中国軍は耐性感覚がありますが、憎っき抗日ドラマの主人公の日本兵が哨戒し始めるとなると話は別だと思いますよ。 末端中国将兵は何するか分かりません。 5、 何をしてくると思いますか。 ちなみに過去に東シナ海で中国軍艦が自衛隊艦艇に照射ビームを当ててあわや開戦という事件もありましたね。

  • 【尖閣諸島奪取作戦】

    中国が潜水艦で尖閣近海まで接近し、夜陰に乗じてゴムボートでコマンド部隊を上陸させ、日本の灯台を破壊し中国の灯台を建て実効支配を宣言する、という作戦が可能かどうかについて。 (1)日本の海保は中国の潜水艦の接近をもれなく探知することは可能でしょうか。 (2)尖閣近海には常に海保の巡視艇が常駐しているのでしょうか。 (3)上陸しようとするゴムボートを巡視艇が発見したとして、それが中国のコマンド部隊らしいことが分かったならば海保は躊躇することなく発砲するなどして上陸を阻止しようとするでしょうか。対軍隊は海自の役目なので海自が到着するまで傍観または退避でしょうか。 (4)尖閣が中国に奪還されたとして、日本政府はどう対応するでしょうか。自衛隊(+在日米軍)による奪還作戦を実行するでしょうか。それとも憲法どおり中国との外交で解決しようとするでしょうか。

  • 海自哨戒機、南シナ海飛行拡大へ…中国をけん制

    今日のインターネットのニュースで次の記事がありました。 「海自哨戒機、南シナ海飛行拡大へ…中国をけん制」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160109-OYT1T50140.html このニュースについて、皆さんに意見を聞きたいと思います。 実は僕は、以前、次の質問をしたことがあります。 「南シナ海への自衛隊派遣について 」 http://okwave.jp/qa/q9084565.html 僕はこの質問では、「中国の南シナ海の島の基地は、潜水艦の基地を作って日本のタンカーを次々と沈没させるのではないか」ということを言いました。 ここでは、「近傍の基地から出撃ではすぐに位置を特定され哨戒機の餌食ですね。 」という回答がありました。(この時は、僕は哨戒機というものを知らなかったのです) とにかく日本にとって、南シナ海で大切なことはシーレーンの確保です。 南シナ海の島が中国の領土となって、哨戒機のスクランブルもできなくなると、日本のシーレーン確保もできなくなります。 また、哨戒機のスクランブルができる国はアメリカと日本だけのはずです。 「南シナ海の哨戒機のスクランブル」これはアメリカに頼りっきりでいいのでしょうか? シーレーン確保という日本自身の問題を対岸の火事にしておいていいのでしょうか? 南シナ海の哨戒機のスクランブルを自衛隊がやるとするには、安保法案が必要のはずです。 「アメリカと共同して対中国へのけん制をしなければならない。」これこそ、集団的自衛権じゃないですか? こういうことを考えても、安保法案に反対する理由は何なのでしょうか? (僕は、「憲法守って国が亡びる」でいいと思っている人は国賊と思っています)

  • 【尖閣】中国艦、海自艦に射撃レーダー照射!厳重抗議

    【尖閣】中国艦船、海自護衛艦に射撃管制レーダー照射!!政府、厳重抗議 中国艦船が海自護衛艦にレーダー照射 2月5日 17時50分 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになり、政府は、外務省を通じて中国側に抗議しました。 沖縄県の尖閣諸島沖の東シナ海で、数日前、中国海軍のフリゲート艦が海上自衛隊の護衛艦に対し、射撃管制用のレーダーを照射していたことが明らかになりました。 射撃管制用レーダーは、艦艇に搭載されたミサイルなどを発射するにあたって、目標に照準を合わせ追尾するためのもので、これまでの分析の結果から照射されたことが分かったということです。中国海軍のフリゲート艦からは、ミサイルなどは発射されませんでした。 政府関係者によりますと、中国海軍の艦船が自衛隊の艦船に射撃管制用のレーダーを照射したことが確認されたのは初めてで、政府は「不測の事態を招きかねない行為だ」などとして、外務省を通じて中国側に強く抗議しました。 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130205/k10015313791000.html 自衛艦が中国軍艦にロックオンされました。 ロックオンは攻撃、宣戦布告と同様の意味を持つでしょうか? なぜ中国は日本に対してこのような行為を実行したのでしょうか? 自衛隊はロックオンされたら次の瞬間撃たれて死んでもおかしくないので即自衛のため反撃してもいいですよね? この事件は今後どう波及すると思いますか?

  • シナの尖閣に対するシツコサって何なんでしょうか

    年明けてもカイカンだか何だか知りませんが毎日の様に押し出して来て、ウザッタクテショウガナイとおもうんですが海自と海保は毎日スクランブルかけてたり海上パトロール等でシツコクテシツコクテ、ベトナムのスカボロー諸島でしたかあんな風に盗れると思っているんでしょうか、シナ当局は? 所でシナと南シナ海周辺国とイザコザが有った事は最近の尖閣等のニュースで知りましたが何か当時は頻繁に報道してた記憶が無いんですが私の勘違いでしょうか? で 日本を含む米等がシナの南シナ海の小島を盗りに行ってた時に全然厳重抗議をしてた記憶がないんですが私の記憶違いでしょうか?

  • 海自海賊対策後の海保の豪華装備の必要性

    海自海賊対策後の海保の豪華装備の必要性 ほかの国だと軍艦扱いになりそうな強力な武装の搭載された巨大な船を海上保安庁は大量に保有しています。 海上自衛隊が海賊対策のために海外出張を堂々とできるようになった今もそういう豪華な船を維持する必要はありますか。

  • 協力し合う事は大事だが海自と韓国海軍はいかに?

    わが国の海自と韓国海軍は何らかの目的で共同演習しているのでしょうか(戦争は別にして)協力し合うのは必要だと思うが、お互いの交流とか日本に韓国艦の入港はできますよね、海自の艦は軍艦旗(自衛艦旗)を付けているので韓国の港に入港できるのでしょうか。難しい国なのでいや日本の方が難しいのか?回答は国家間の問題ではなく、お互い協力し合っているとか、何もしていないとか海保まかせだとか、遠洋での救難事故等です。

  • 【中国軍艦侵入事件】夕刊フジ(産経)のデタラメ記事

    「夕刊フジ」は例の産経新聞社が発行している大衆向けの夕刊紙ですが、ZAKZAKを公式サイトとしています。 不正確な記事、捏造記事、扇動記事をしきりに書きなぐって、間抜けネトウヨの増殖に大いに役立ってる馬鹿メディアです。 この馬鹿メディア、間抜け新聞社がまたも、よくまあこんなデタラメを書けるなというバカ記事、若しくは捏造・扇動記事を出してます。 これを書いた記者は自殺しないのか?と、心配になるのですが、 1、 記者が無知・無教養なので、こんなデタラメ記事になった。 2、 記者はそれなりの知識を持っているが、世論誘導やネトウヨ教育のために、この捏造記事を作った。 3、 デタラメな性格、若しくは暇人の記者だったので、何でもいいから適当に書きなぐったらこんな記事になった。 以上のどれなんですか? (← 質問その1) 問題の記事は、 ----------------------- ■ 自滅への一歩を踏み出した中国 尖閣で軍事衝突なら「1週間で全滅」の指摘も http://news.livedoor.com/article/detail/11630233/ http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20160611/plt1606111530001-n1.htm ----------------------- 先日あった中国軍艦の尖閣接続水域侵入の事件についてです。 この記事の間違い(若しくは捏造)は幾つもありますが、 ・中国海軍が尖閣海域に軍艦派遣を初めて実施したかのように書いてある。 ・自衛隊艦艇を投入する大義名分ができたと、間が抜けたことを書いてる。 しかし、日本と中国の軍艦・自衛隊艦艇は常時のごとく尖閣海域でつばぜり合いをしているのであって、今回、初めて「接続水域」に中国軍艦が入った、ということです。 ・中国軍艦が接続水域に侵入したのがまるで悪いことのように書いてあるが、間違いで、外国軍艦と言えども自由に接続水域には侵入できる。現に今回もロシア海軍が侵入している。 「接続水域」のみならず「領海」でさえ、「無害通航」を守るのであれば通告もなしに外国軍艦は自由に航行できる。 ・尖閣で軍事衝突なら中国軍は「1週間で全滅」、とバカなことを書いてある。 記事を読むと海戦主体の戦闘が行われると予想されてるが、本来なら該当海域の制空権確保が戦闘の帰趨を決める。 該当海域においては中国軍の制空能力が自衛隊のそれを「遥かに」上回っているのは軍事専門家の常識。 米国空軍は、沖縄海兵隊へのミサイル攻撃を警戒して、尖閣での局地戦への本格介入はせず、後方サポートに徹すると予想される。(米軍を前面に引き出すためには沖縄海兵隊の後方撤退を進めておく必要あり) ・その他も色々あるが、複数の軍事専門家への取材解説で、言葉尻をとらえていいように使われているのではないか? 甚だ名誉が汚されてる。 以上、どう思いますか。(← 質問その2) 総じて危機を煽り立てて愛国ニッポン!へと誘導する意図が見え見えですが。 その方向への誘導は結構だが、嘘・捏造・思い込みがもとになってるから、影響されるネトウヨさんたちの妄想も盛大におかしくなるのです。

  • 老人が集団的自衛権反対

    と、連日質問してますが、そもそも集団的自衛権反対者って、海上保安庁も反対なのでしょうか? パラセル諸島の、ように漁民に扮した便意兵の大規模作戦で、尖閣に上陸を許せば、海自だけでは対応できません。 j海自に阻まれても結果に差は無いように思われます。 で、その護衛に中国の海軍が出張ってきて家屋らしいものを立てます。 中国に併合された民族がどのようにされているか知らないのでしょうか?