南シナ海と尖閣諸島 連合結成の提案

このQ&Aのポイント
  • 南シナ海の問題に対し、東南アジア諸国は連合を組んで中国と対決すべきであるとの提案。
  • 連合により南シナ海及び尖閣諸島の重点警備や資源共有が行われ、各国の消費量によって漁獲比率を決める。
  • 連合域内は相互不可侵であり、平和と調和を目指して軍事組織の共有や演習を行う。
回答を見る
  • ベストアンサー

南シナ海と尖閣諸島

このところ、南シナ海が熱いですね。なんでも、ベトナムの調査船が中国の漁船から危険な妨害行為を受けたとか… どこかで聞いた話と思いきや、日本もほぼ同様な危険な行為を受けています。 そこで思ったのですが、東南アジアは親日国も多くこの際、中国という大きな岩と対決するために連合を組んではどうだろう?と思ったわけです。例えば、「領土保全連合」とか「国家保安連合」とか…そんな感じの連合です。何をするかといえば、各国の沿岸警備機関や軍事組織による南シナ海及び尖閣諸島付近の重点警備や各諸島の資源共有(ただし島の保有国の漁獲高を優先する)などです。 もし、連合国の国同士でもめている場合は各国の消費量によって漁獲比率を決めみんなで仲良く共有すれば良いと思います。中国に全部持っていかれるよりはマシなはずです。石油等については、連合の財産とし連合内に石油管理機関を設置し管理すれば良いと思います。  安全保障会議を設置し、拒否権は認めず完全な多数決制とします。棄権もなしです。また、連合内は貿易を自由化します。しかし、TPPとは違い自国産業の保護をある程度認めます。日本なら、米を守ることを認めるわけです。また、日本は中国にある工場を東南アジアに移す際に補助金を出す「東南アジア移転促進法」を制定し脱中国を進めます。 連合域内は永続的に相互不可侵とし完全な平和と調和を目指します。各国の軍事組織は、年に数回の演習を南シナ海で実施し軍事的情報の全てを原則として共有します。 こんな案はいかがでしょうか?個人的には、なかなか良いと思うのですが… いずれにしても単独であの頑固な中国にモノを言うよりみんなで束になってかかったほうが良いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.6

こんにちは > 、東南アジアは親日国も多くこの際、中国という大きな岩と対決する > ために連合を組んではどうだろう?と思ったわけです。 一応 ARF(東南アジア諸国連合地域フォーラム。1994~)が、そういう 目的含みで存在しています。 地域内での(1)信頼醸成、 (2)予防外交、 (3)紛争解決の3つを目指し、 中国も(もちろん我が国も)当初から参加しています。 将来的にはOSCE(欧州安全保障協力機構)並みの、人権、民族問題 なども扱う包括的な国際組織を目指していますが、中国はせいぜいが 「(1)信頼醸成の場」つまり話し合いの場、としてくらいにしか同フォーラム をとらえていないようです。 このARFをベースに中国をさらに巻き込む方向でいくのか、あらたな枠組 みを作り、少し対立モードで行くのか? なかなか難しいところですね。 ただ言えることは"相手の言い分を頭から信じ込む"また"そういう態度を 見せる"ことが、逆に「誤ったメッセージを相手に伝えてしまう」のだけは 避けたいですね。 どんな国であろうが 「ひとつの国だけの意思を他国に押しつけることは出来ないよ」 「もしもそんな事をしたら、手痛いしっぺ返しを食らうよ」 という基本原則だけは発信し続けるべき、かと思います。 > 例えば、「領土保全連合」とか「国家保安連合」とか…そんな感じの > 連合です。 我が国が単独で主導権をとろうとすると、どうしても"大東亜共栄圏"の 再来(大笑 とか、余計な色眼鏡で見られかねないので、例えば・・・ 我が国としては 当面 ARFに対話の場を求めるものの、そこでは安全 保障に関する枠組みが出来てない、従って日米同盟を基軸に、2007 年に日豪間で合意した「安全保障協力宣言」をさらに充実させ、事実上 の日米豪の三国安全保障体制(太平洋東アジア同盟)を早急に確立し、 域内の安定化に対しASEANを側面からバックアップしてあげる。 などのアプローチが 現実的ではなかろうか? と思います。 (とは言え、自衛隊法の改正は必至で、場合によっては憲法も・・?)

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在の中国は、昔の日本を鏡写しにしているようです。海外の土地を買いあさり、なりふり構わず金にモノを言わせている… しかし、日本と中国が違うのは「恥」に気づいたかどうかです。人のことを考えずに行動する「恥」、他国を思いやらないという「恥」。恥を知ったからこそ、今日では献身的に世界に尽くし世界中から愛される国へとなりました。 ところが中国はどうでしょう?「我が国は大国である」と言っていながら、都合が悪くなると「我が国は発展途上国だ」といって規制を回避し、政治問題になりと「内政不干渉の原則を守っていただきたい」と言ってきます。 この傲慢さは天下一です。中国は気づいていないのでしょうか?知らず知らずに、敵を増やしていることを。みんな表は「中国はすごいよなぁ」といいますが裏では「出来れば早く潰れてほしい」とか「民主化して傲慢さを何とかしてほしい」と思っているはずです。 それに比べてインドは、とても良い国で生活水準はまだまだ低いものの国民性が良く、信頼できます。今こそ、傲慢な中国を切り捨て世界に眠る素晴らしい国々にスポットをあてるべきだと僕は思います。そして、その究極系が連合なのです。

その他の回答 (5)

noname#136440
noname#136440
回答No.5

諸国連合、日本提唱してもどの国も乗らない。 いざとなると日本逃げるだろうから、他国信用してくれないよ。 理由1.日本大国のくせにアメリカに守ってもらっている、自分で戦わない。 2.尖閣で、領海侵犯した勇敢な中国人船長無罪釈放した。 これ尖閣の中国領有権認めたと同じ。中国怖いからそうしました。 3.だから、連合しても親分日本が真っ先に逃げると思われるから、他国のってこない。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少々反論口調になってしまいますが、お赦しください。 理由1.日本大国のくせにアメリカに守ってもらっている、自分で戦わない。 >これは、憲法上しょうがないことです。現行の日本国憲法の大まかな枠を作ったのは何を隠そうかのGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)です。その中心国であるアメリカが、憲法作成の責任として我が国を保護するのは当たり前といえば当たり前の事。 もちろん、僕と致しましてもそれに甘んずること無く自国は自国の軍事組織が守る必要性は感じています。ですが現に自衛隊は世界でも有数の能力。いざとなれば、自分では戦えます。 2.尖閣で、領海侵犯した勇敢な中国人船長無罪釈放した。 これ尖閣の中国領有権認めたと同じ。中国怖いからそうしました。 >犯罪人を勇敢と表現することに憤りを感じます。ネット上の噂では、あの船長は中国の工作員だったとか言うではありませんか。無論、証拠はないので信じがたいですが明らかに、危険行為(日本に捕まると知りながらEEZに行くこと)をする見返りを貰っているのは明白。想像がつきます。あの船長が当局からお金を貰っている姿が… それに、日々日本の国境の警備をしてくださっている海上保安庁の方々に失礼ですよ!彼らとて、釈放したくて釈放したわけではありません。政府の上層部が悪いのですよ。中国に何もかも依存してるから、圧力に折れやすくなるんです。僕が総理だったら、やるところまでやりますよ。徹底的に。なんなら、尖閣にイージス艦を派遣して毎日警備に当たらせたって構いません。基地を作って要塞化しても構わないと思ってます。中国の駐日大使を国外退去処分にしても構いませんよ。 3.だから、連合しても親分日本が真っ先に逃げると思われるから、他国のってこない。 >日本を親分にするとは言ってません。あくまで、「提案」だけです。親分とかそういう概念はこの連合にはありません。みんなが平等。発展途上国だろうが先進国だろうが、みーんな平等です。だから、日本だけが全責任を追うことはありません。まるでひとつの国のように、まとまって行動するのです。もしトップを決めるとしても、トップは複数制にすれば良いのです。トップが多ければ、単独責任や権利暴走は起きませんからね。

  • Kunfu
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

非常によい考えだと思います。 櫻井よしこさんは、インドと関係強化を訴えています。 中国は中華人民共和国建国後すぐに将来のライバルとみなしたインドの頭を抑えるため、チベットを武力併合しました。 そのチベット亡命政府はインドにあります。 インドは中国と国境紛争をしていましたが、現在は落ち着いていますが中国はインドの水資源強奪を画策中です。 アルチャーナルプラデシ州を中国の領土だと主張し始めています。 インドは、すでに中国の成長はすでに終わりかけているとみており、アジアの盟主を目指しています。 日本の技術と資本はインドにとって魅力的です。 BBCが行なった33カ国の世論調査で、日本は世界で中国と韓国を除くすべての国で世界によい影響を与える国として好かれています。 インドネシア85%、フィリピン79%が日本が好きで、この率は33カ国中の1位と2位です。 また、ベトナムは中国を想定して軍事演習を行なっています。 この3国は南沙諸島と西沙諸島の領有について中国と衝突しています。 産業的にも日本の工場を中国から移転させる先として有望です。 対日感情がよいだけでなく、経済的にも防衛上も利害が一致します。 フランス人はロシアが大嫌いですが、昔から軍事的には同盟関係を結んでいます。 なぜなら、ドイツの背後と結ぶことによってプレッシャーをかけることができるからです。 フランスの歴史学者は、日本は中国の背後のロシアと結ぶべきだと言っています。 北方領土の開発をロシアと行なって、日本人を北方領土に住ませるべきです。 多少領土問題は譲っても、中国や韓国が開発に加わるよりはいいです。 同様に、日本と関係のよいモンゴルともさらに友好関係を強化すべきです。 中国のレアアースのほとんどはモンゴルとの国境付近にあります。 今後、中国側のレアアースを採掘し尽くしてもモンゴル側には残るのでこの利権を確保しておく必要があります。 モンゴルには、旭鷲山とか朝青龍という日本語の堪能な国会議員います(一人は次の選挙)。 中国の周辺には日本と利害が一致する国、親しみを感じてくれている国がたくさんあります。 東南アジアだけでなく、インド、ロシア、モンゴルで中国を包囲することは可能です。 ただ、憲法の制約上軍事同盟は難しいかと思います。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ロシアですか… まあでも、北方領土に関して言えばやはり我々と世界の認識の差がありますからね。正式に文書で署名した日か天皇が敗戦を公布した日か。外交辞令的には、文書に署名した日となりますからロシア側の主張はある種正しい訳ですからね。 モンゴルもいいですね。いっそのことASEANに変わるアジア平和同盟とかも良いかもしれませんね。中国抜きで。 中国とかアメリカみたいな大国が入ると自己の利益に走るんですよね。小国や日本みたいな欲の少ない国家が集まれば、それはそれは平和にことが進むと思います。 憲法についてもここのサイトでもいろんな意見が飛び交っていて僕も「そろそろ変えどきかなぁ」なんて思っています。9条に関して言えば、自衛隊の容認・集団的自衛権の導入を明確にしされど侵略戦争の否定というものもおり込んでより完璧に近づけて欲しいものです。 例えば、「日本国民は正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し国権の発動たる侵略戦争を禁止する。  国防に関する事項は、自衛隊がこれを行使しその管轄は別途に定る法律によってこれを決定する。同盟関係にある国が攻撃を受けたる場合には、諸般の条約に定めるところに従い集団的自衛権を行使することが出来る。」 みたいな感じだとなかなかいいと思います。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

政治的に外交的には正解だと思うのですが・・・  経済的理由により無理でしょうね。 今現在米国・欧米は中国に対して強硬な立場を取れません。  理由は米国債をはじめたとした国債の引き受け最大の国家が中国だからです。  EUも今中国がギシシャ国債を手放せば崩壊するでしょう ちなみに、このゆるやかな連合は実はあります。  日本、インドなど中国を仮想敵国とした同盟など存在はしています しかし中国以外でもこれに反対する国家もあります  パキスタン、韓国、北朝鮮などです なので束になったたとしても、向こうも束になるので正直きついと思います

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、理想なのでしょうか…でも、理想を理想のままで終わらせるのはなんかもったいない気がしてなりません。 韓国は中国とあまり仲が良いわけではありませんし、北に関しては眼中にありません。北の見方をするのはおそらく、中露と中東のイランあたりでしょう。極東及び東南アジアにおける日本と親日国の数は圧倒的。まとまれば、相当数となろうかと思います。なんだか、いけそうな気がするのですが… インドにも、ぜひ加盟して欲しいですね。東南アジアではないですが、今後仲良くして決して損はない国です。 僕が思うに、要するに「中国被害者の会」的な同盟ができたらなぁなんて思ってます。

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.2

日本の国益上は、良いと思いますよ。 大きな絵を描けば、地球統一国家として国境すら無く一つに為ってしまえば から仮定しますと、対立構造を深めてしまいますね。 現実的に、困難な事が一杯で困ったものです。 今の世は、多くの国が有り国の強弱も有りますから互いに足を引っ張るか 外交力を身に付け、根回しをきちんとしなくては、只管搾取されるだけに為ります。 それを、良とする事で今力の有る国家の権勢を維持し続けて居られます。 各国の伸び悩みや、紛争から大きな戦争に発展するのは正しく利権が絡み 外交的な失敗による所が大きいです。 出来る限り和をもって貴しと為し、根底に据えつつも良く励み鎬を削り合う そんな有り様が望ましく切に願う所です。 数を集める事は、先ず大事なのですが内訳に内部崩壊の危険を含みます。 力ある相手は、対抗手段として其々の弱みを握って居る事が多いのです。 各個撃破に怯えて、賛同者を減らす事もゴネも通じます。 国連の重要度が、少しでも上がって来る事を望みます。 常任理事国と言うものを、撤回してしまう方が良いですね。 今後の参考に、為りましたら幸いです。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕も、現在の国連には正直頭が来ることがあります。そもそも、みんなでまとまろうという機関なのに、なんで一部の国に拒否権なんてものがあるのかと憤らずにはいられません。拒否権があることによって、議論が停滞し何時まで経っても先に進まないのです。国連総会こそが真に平等で健全な国際議会だと僕は思ってます。安保理は、拒否権の停止か廃止し国連総会を唯一の国際議会とすることを望みます。 また、内政不干渉なんてものは即刻廃止し国連加盟国全体に国際司法裁判所と国際刑事裁判所の判決を強制的に適用することを願います。また、国際警察を設置しあらゆる国で警察権を独自に行使し国際刑事裁判所の発する国際逮捕状によって誰でも逮捕できるようにして欲しいです。 こうなれば、日本は直ちに大韓民国を竹島への不当な侵略で国際司法裁判所に提訴できます。もちろん、改正制度後なので韓国は出廷を強要されます。拒めば、国連軍が一方的に竹島の韓国軍を一掃し日本へ有無を言わずに変換します。いわば、軍事的制裁です。 こうなれば、世界はもっと円滑に平和になると思いますよ。いまは、各国が自己の利益のみを考えているのが現状。かけがえのない地球の財産はみんなで共有するのが一番です。 それを、中国が一国で独占してさらに発展しようというのならこれは不正な発展なわけで、断固として各国はこれに対決しなければいけません。そのための団体として、アジア地域における強力な組織が必要だと思います。そして、国連がより円滑な組織になれば、この連合を解散すれば良いのかなぁと思います。

  • siege7898
  • ベストアンサー率21% (188/885)
回答No.1

目的は少し違うかもしれませんが、以前中曽根さんが、太平洋諸国を中心とした海洋国家連合という構想について話していたのを覚えています。 構想の主体は経済的な連携を意図したものだったと思いましたが、安全保障などでも連携すれば面白いかもしれませんね。

Shin1994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに、アジアと繋がろう!という構想はあったのですか。でも、経済だけだと繋がりが多少弱いような気がします。僕個人的には、EU並の巨大で強力な連合がいいなぁ~と思っています。もちろん、この連合にはアメリカは入れません。加盟拒否です。中国もです。台湾は、震災のお礼もありますし中国ほどガツガツしてないので加盟は歓迎します。もちろん、"中華民国"としてです。 賛同していただける方がいてホッとしました。いきなり、全否定の回答者様に来られると落ち込みますからね。社会のカテゴリーはそうも批判のお言葉が刺々しい方が多くて、緊張しながら質問した次第です。

関連するQ&A

  • 【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか?

    【尖閣諸島】尖閣諸島は誰の為に守っているですか? 国民のため? だけど私は尖閣諸島が中国に取られても困らない。 石油のため? 尖閣諸島周辺で石油が取れるから国民の為に守らないといけないんだ!!! 尖閣諸島の石油を守って利潤を得るのは国民ではなく石油利権を持つ利権者のみ。 私が尖閣諸島の石油を守ったからと言って石油の利益をもらえるわけではない。 石油関係者にとって尖閣諸島は利益だが私は関係がない。 逆に尖閣諸島問題で中国と争って戦争になる方が不利益でしかない。 尖閣諸島を取られるとシーレーンが危ない! 通行料を取られるぞ!!! 中国が尖閣諸島周辺を日本の船舶が通行しても通行料は取らない。 尖閣諸島が中国のものになってもシーレーンは誰のものでもない。 戦争は誰の為にやる? 国民のためではないよね? 日本は尖閣諸島を誰の為に守ってるの? 戦争になったら国民が戦争に担ぎ出されるけど国民は尖閣諸島があってもなくても利益はないんだよ。 漁師、石油利権者に国会議員。この人たちは戦争になったら関係がない利権外の人間が戦争をすることになる。 で、戦場で何で尖閣諸島を守っているんだ?と聞くと国民を守る為に戦っている!と言うだろうが国民は尖閣諸島の利益は得ないので、利権者の為に戦うことになる。 尖閣諸島、戦争は誰の為に守っているの?

  • 日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制

    【外交】日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制 ★日米韓、南シナ海で連携…中国をけん制  松本外相が出席した東南アジア諸国連合(ASEAN)関連外相会議は23日、一連 の会合日程を終えた。  南シナ海の領有権を巡り、中国とASEANの一部加盟国が対立している問題で、日 米韓が連携して海上安全保障の議論に当たる方針が3か国外相による共同プレス声明に 記されるなど、日本にとって一定の成果が見られた。しかし、この問題を詰める東アジ ア首脳会議(EAS)に向けた調整などで、日本の政局の混迷が影響する可能性も出て いる。  ◆一定の評価◆  「南シナ海は日本も関心海域であり、この海域の情勢を懸念する。国際法に従って主 張、解決されることが必要だ」  松本外相は23日のASEAN地域フォーラム(ARF)閣僚会議でこう述べた。南 シナ海の領有権問題で、同海域の実効支配を強める中国をけん制したもので、当事国に 法的根拠を示すように求めた米国と歩調を合わせた形だ。  日本政府は当初、日米が連携し、ASEANとも協力して、中国に国際ルールの順守 を求め、南シナ海の海上交通の自由と安全を確保する戦略を描いていた。「ASEAN が南シナ海の海上安全を巡るルール作りで中国に安易な妥協をすれば、中国は尖閣諸島 を含む東シナ海にも同様のルール適用を求めてくる」(外務省幹部)との警戒感から だ。  今回、共同プレス声明の発表で、日米韓が、ASEANと中国によるルール作りを監 視する方向性が見えてきたことで、日本政府内では評価する声が出ている。 (2011年7月24日16時12分 読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110724-OYT1T00355.htm 日米は中国を仮想敵としてるけど韓国はどうなのかな?反日や反米の韓国って連合の邪魔にはなってないのかな? 皆は韓国って日本と米国と中国のことをどういうふうに考えてるんだと思う?

  • 尖閣諸島だけ?

    尖閣諸島は日本国内で唯一中東並みに石油などの資源がとれる場所ですが 尖閣諸島の周りの島にはないんでしょうか?八重山諸島とか沖縄とか もしあったとしたらまた中国は領有を主張しますかね?

  • シナの尖閣に対するシツコサって何なんでしょうか

    年明けてもカイカンだか何だか知りませんが毎日の様に押し出して来て、ウザッタクテショウガナイとおもうんですが海自と海保は毎日スクランブルかけてたり海上パトロール等でシツコクテシツコクテ、ベトナムのスカボロー諸島でしたかあんな風に盗れると思っているんでしょうか、シナ当局は? 所でシナと南シナ海周辺国とイザコザが有った事は最近の尖閣等のニュースで知りましたが何か当時は頻繁に報道してた記憶が無いんですが私の勘違いでしょうか? で 日本を含む米等がシナの南シナ海の小島を盗りに行ってた時に全然厳重抗議をしてた記憶がないんですが私の記憶違いでしょうか?

  • 南シナ ベトナム漁船 続々帰港。

    南シナ海での、中国による、一方的な石油掘削作業に、抗議をして、中国艦船に衝突被害を受けたベトナム漁船が、続々と帰港しているようです。執拗に追突され、沈没船を除いた、24隻もの漁船が、船体に被害を受けたそうですが、ベトナム人の怒りは収まらず、今後も同様に繰り返すそうですが、そもそも中国は、ベトナムが、邪魔をして来る、逆らうなどとは、考えもしなかったのでしょうか?尖閣諸島の時も、『日本が煽った』等と言っていましたが、その事自体も予想外の行動のようでしたが、中国相手なら、黙って道を譲るなどと、甘い考えがあったのでしょうか?

  • 自衛隊の南シナ海での哨戒任務

    安保法制に関連して自衛隊が南シナ海の哨戒任務にあたる計画があります。 米国からの要請に応じて自衛隊の任務拡張をおこなうのですが、南シナ海は中国が「領海宣言」した海域であり、南沙諸島等で人工島建設が行なわれており、更に海南島を母港とする戦略原潜(核ミサイル発射用)が潜航する海域です。 既に南シナ海では米軍の哨戒機が任務に当たっており、中国軍機とのニアミスが時々発生してますが、更に自衛隊のP3Cや新型P1等の哨戒機が飛ばれたら中国としては黙っておれないわけで、恐らくは幾らも待つほどもなく武力衝突が発生すると思われます。 いよいよ局地戦ですね。 米国は南シナ海が自軍にとっての危険空域になったために日本に危険分担をさせるつもりなので、忠犬ポチ公の安倍晋三がハシャイでそれに飛びつきました。 南シナ海に介入するなとか介入せよと言うわけではありませんが、この局地戦は、 1、 いつ頃発生すると予想しますか。 2、 発生したらネトウヨはビビりますか。 3、 安倍晋三はゲリしますか。 4、 米や塩を買いだめておかなくても大丈夫ですか。 ちなみに米軍の哨戒活動は中国の軍事力がアップしてくるずっと以前から実施されてたのでそれには中国軍は耐性感覚がありますが、憎っき抗日ドラマの主人公の日本兵が哨戒し始めるとなると話は別だと思いますよ。 末端中国将兵は何するか分かりません。 5、 何をしてくると思いますか。 ちなみに過去に東シナ海で中国軍艦が自衛隊艦艇に照射ビームを当ててあわや開戦という事件もありましたね。

  • 尖閣諸島について

    尖閣諸島をウィキペディアで調べると 日本は →現地調査の結果、いずれの国の支配下にもないと確認した日本政府は、1895年(明治28年)に尖閣諸島を日本の領土に編入することを閣議決定した。 とあります。 また、 中国と台湾が領有権を主張し始めたのは、1968年(昭和43年)に尖閣諸島付近海底調査で石油や天然ガスなどの大量地下資源埋蔵の可能性が確認されて以降である。 とあります。 尖閣諸島は日本が先に所有者の有無を確認して自国の領土にしたという事ですよね?。 中国が尖閣諸島を自国の島と主張している理由は何でしょうか? 資源ほしさで主張してる様に思えますが、本当にもとは中国の島だったのでしょうか? 尖閣諸島は日本と中国、本当はどちらの領土なのですか?

  • 尖閣諸島について

    中国では政府により洗脳されていたり、反日教育を受けているので真実を知らない人が多いと思います。戦前ならいざ知らず戦後でも、つまり中華人民共和国となってからも中国自身が尖閣を日本領と認めていたこと(中国人が尖閣諸島付近で日本人に助けられたときの感謝状での日本領との記載や、中国の古い地図上での表記等)をもっと中国の国民にも広く知らせる方法はないでしょうか。何故突然「中国領だ」と言い出したのか?それは40年ほど前に尖閣諸島付近の海底に石油等の資源がありそうだという事が分かってからだということを知れば、多少は目を覚ます人間も出てくるかと思うのですが。 また近頃は台湾まで図に乗った主張をしていますが、台湾なら中国よりネットの規制も少ないでしょうからさらに容易にインターネットで周知することができると思いますが、どうでしょうか?

  • 日中外交問題(尖閣諸島)

    日中外交問題(尖閣諸島) 尖閣諸島の領有権の主張において、各国の主張が異なると聞きました。 実際に中国はこの付近の海域で軍事演習をおこなっているそうです。 これが日本への主権侵害に当るそうですが、日本国政府は黙って指を加えてみて いるそうです。 そもそもこの尖閣諸島の問題は一体なぜ発生したのでしょうか? そしてこれは中国にとって外交カードなのでしょうか? 日本政府の応対立場、そして中国の正当な主張。 国内世論、各派論客の意見は一体どのようになっているのでしょうか? 多くてすいません。この問題について教えてください。 なぜ中国は内政干渉をしてくるのでしょうか?

  • 尖閣諸島問題

    中国の漁船や公船が頻繁に尖閣諸島に侵攻してきます。 日本政府は、尖閣諸島は明らかに日本固有の領土と言っている。 もしそうなら、彼等(中国)のしている行為は、不法侵入で立派な犯罪だ! 今度、中国船が尖閣諸島に侵攻してくれば、海保はただちに武力行使を行い、中国乗組員を射殺するべきだと思う、そこまでやれば中国船も侵攻してこなくなると思う、一昔前にロシアの警備船が日本人漁師を北方領土内で射殺したように、日本も強行姿勢で臨むべきだと思うが、、、、 M61 20mmバルカン砲で中国船乗組員を、肉片も残らないくらいに、弾を撃ち込んでやればいいとおもうが、皆さんはどう思いますか?