• 締切済み

植松聖は安部総理を同志と考え、支援が得られると考え

植松聖が送った手紙を読んでみると、安部総理や大島理森を同志と考え、今後政治的支援が得られると考えているようです。 なんかアイドルストーカー殺人事件の犯人などと似たような印象を受けるのですが、こういう人が殺人にまでいたる共通した動機って結局なんなのでしょうか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.8

 手紙の内容が直訴なのか、脅迫なのか、殺人事件予告なのかが明白ではなく、ごちゃ混ぜの内容でしたよね。  自分が書きたいことを筋道を立てて書けない病気にかかっているのがわかる内容ですし、誇大妄想が多いので、政治家が相手にしなかった理由もわかります。政治家に落ち度があるとすれば、警察に通報して病院に入院させようとしなかったことでしょうね。  統合失調症は思考や論理を統合して整理したり、解釈して表現出来なかったり、記憶を系統だって思い出せないなどの障害を伴う病気で、論理展開が幼稚になったり、取るに足らない問題に執着したりなど、奇怪な考え方をしたり、行動を取る病気で、通常は失敗に終わるだけで、事件に発展する例は少ないのですが、今度の事件のように妄想を実際に実現する行動を取って成功する例もあります。  奇怪な笑みを浮かべたり、神のお告げを聞くなど、統合失調症の重症患者の犯罪と考えて良いでしょう。おそらく、脳に穴が開いているはずで、レントゲン検査をすればわかるはずですが、医者が判断を誤ったのかもしれませんね。薬を飲まずに症状を悪化させていた可能性もあります。  手紙を読んで不愉快な印象を受ける人が多いと思います。不愉快な話をしたり、不愉快な行為をする病気だからでしょうね。当人には理解出来ないのでしょうが、重症だと殺人事件を起こす危険が大きい病気のようです。  神のお告げとか、電波が聞こえるとか、色々な言い方をしますが、幻聴です。幻聴が聞こえ始めて、幻聴の内容を信じて実行するようになった結果、引き起こされた事件だと思います。  革命、改革、他にもさまざまな表現をしていますが、殺人を正当化する為に考え出した方便に過ぎません。弱者を狙って殺人事件を起こしたのは、当人の理想が低いからで、理想が高い人は政治家や官僚などの権力者を狙って事件を起こします。  アイドルを狙ったストーカー殺人なども同じで、アイドルに性的暴行するのが目的で起こす本能的な事件が殺人に繋がるものです。  こういう事件が多いのは日本中が病人だらけなのが現実なのかもしれませんね。

  • raiggato
  • ベストアンサー率7% (15/193)
回答No.7

恐ろしい内容の手紙でしたね。ストーカーとは愛情の暴走なので、また少しちがうのかもしれませんね。革命、改革が目的だったようですから。動機はいろいろなのでしょう

  • jeekpou
  • ベストアンサー率9% (27/292)
回答No.6

むずかしいですね。病気もあったみたいですが、歪んだ正義の暴走だったんじゃないでしょうか。障がい者を排除することが日本のためになると本気で思い込んでしまっていたようですし。共通点としては「善悪の区別がなくなる」「自分の満足が最優先」ということでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

アイドルストーカー、についてはごめんさい わかりません。 日本国と世界平和の為に何卒よろしくお願い致します 本人も言っているように 日本国と世界平和・・・これが動機。 僕もそうですけど、平和にできなせん。 なので、僕は自分の家族の平和のために専念します。 そういう小さな幸せのは、目もくれず 世界全体を平和にしたい 平和は、ちいちゃな、ほんとちいちゃな積み重ね と言うことを、忘れてるか まどろこしいか? OKWaveのflorioにも、総理大臣にもできない ならば、僕がやる。 と考えて、自分でもできそうなことを必死で探す。 結局、動機は? 自分の生きている意味を、自分が知りたい。 な事を感じました。

noname#225432
noname#225432
回答No.4

自己顕示欲では。自分は革命を起こす大人物だと。カメラにとられて嬉しそうにニヤついていたし。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

究極的には、「僕を見て」

回答No.2

今回の犯人は、主観的な善意なんじゃないかなぁ。 テロリストの発想の根底と同じかと。 単なる意趣返しでは自尊心が許さなかったんじゃないかと。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

「統合失調症」に近い病気を持った人間です。それが大麻と合わせて精神錯乱状態にあったと私は見ています。安倍総理や大島議長への手紙にしても政治的な意図は全く無く、このような病気を持っている人ってよくやる手法です。一度精神病院に入院して退院した、その後、誰もが放置していた、その患者さんが「身障者は世の中から消えた方が良い」などの妄想観念に囚われ犯行に及んだと私は見ています。元精神科病院事務

関連するQ&A

  • 植松聖 _ 介護殺人ですか? ホロコーストですか?

    植松聖による大量殺人事件ですが、衆議院議長大島理森への手紙を見ると介護殺人とも観ることもできますし、あるいはホロコーストや優勢思想を正当化することを求める政治犯とも見ることができます。陰謀論などにも傾倒してはいるようですが、普通に論理だてた話を書いており、また友人らとも普通にコミュニケーションをとっており、周囲の人々の話を聞いてもほぼ通常の日常生活をおくっていて、いわゆるイカれた人間という事もありません。 この事件をどういう見解で解釈しているかご自身の見解をお聞かせください。

  • イルミナティが報道規制?なんで? (植松聖の事件

    日本の大手メディアで、植松聖の大島理森宛の手紙の報道では なぜか 「・・・フリーメイソンからなる■■■■が作られた■■■■■■■■を勉強させて頂きました。戦争で未来ある人・・・」 と黒塗りになっています。 他のメディアでこの黒塗りが「イルミナティ」「イルミナティカード」との記載であることを知りました。 なんで大手メディアは「イルミナティ」「イルミナティカード」を報道規制対象にしているのですか? 大手メディアがイルミナティ陰謀とか信じこんでるってこと?

  • 障害者大量殺人、犯人はネトウヨだったが無罪になる?

    犯人のツイッターアカウントが発掘されネトウヨだった事が判明。大麻で頭がおかしくなっていると疑われる一方で政治的な意図を持った犯行でもあったようです。大島や安倍にも手紙で心添えを依頼してさえいます。この犯人は精神鑑定で無罪になるのでしょうか?それとも政治的な犯行として有罪になる可能性が高いですか?

  • 犯罪。コナン

    犯罪を犯します。罪はご想像におまかせします。 被害者は犯人を探します。 それはストーカー規制法になりますか? ストーカーをされていることに気づいた犯罪者は知り合いを殺します。 ストーカーをされなければ知り合いを殺しませんでした。 ということはストーカーをした被害者が殺人犯ですか? その後も執拗にストーカーされているそうですが、その犯罪者が死んでも、死後その犯罪者の知り合いを全員ストーカーなり脅迫なり殺害なりしそうなんですけど、解決法はありますか? その犯罪者の知り合いは事件を起こして21年らしいです。 21年間あつかましくストーカーされ続けられたそうです。 私はストーカー犯を殺したいのですが 知り合いは事件を起こしましたが動機はあります。その動機になった犯人から始まっているわけですが、事件を起こした知り合いも悪い。 でも、被害者はストーカーになり知り合いの友人が死ぬきっかけです。 ストーカーをされなければ友人を殺さなかったと言っています。 私はコナンとして活動していますが答えがわかりません。 わかる方いますか?

  • 桶川ストーカー殺人の動機って解ります?

    桶川で昔ストーカー殺人がありましたけど、犯人の動機ってわかりますか? 犯人は風俗店経営者で金があり、ルックスもどちらかといえばイケメンだったようです。 詩織さんは普通の女子大生という感じで特別な魅力があったように感じません。 むしろ風俗店の従業員で似たような女性を沢山使ってシゴトしてたはず。 なーぜ、彼女にだけ執着したのでしょうか? 風俗店ってシゴトも忙しくて楽なシゴトじゃない中ああいうストーカーをするエネルギーってなんだろうかと

  • 女にモテナイという欲求不満からの犯罪

     秋葉原の通り魔や、現代の神隠しと騒がれたバラバラ殺人事件では 犯人が動機として「これまで女性と縁がなく・・・」といった女性にモテナイという欲求不満を述べているように思え  「なんだか素直だなぁ」  と正直思いました  でも、昔からこの類の猟奇的殺人は沢山あると思うのですが、これほど明確に動機が女性に対する欲求不満からのものと犯人が吐露したケースはあるでしょうか?  なんとなく昔はそういう本音を言えず、そのエネルギーを政治不満やなにかのイデオロギーに対する反発という大義をかっこつけて掲げていたような感じがあるのですが、昔からこういう犯罪はあったのでしょうか?

  • 安部総理は何をしようとしているのですか?

    メディアは安部総理にケチをつけるのが好きみたいで、何がどう悪いかは全然言いません。 お友達内閣とか、サプライズのない人事がサプライズとか、何を根拠に否定しているのかが理解不能です。 内容のない否定はいりません。安部総理がしようとしている事や目指している事を教えてくれませんか?

  • 相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で刃物

    相模原市緑区の障害者施設「津久井やまゆり園」で刃物を持った男が暴れ、多数の死傷者が出た事件で、神奈川県警に身柄を確保された男が調べに対し、「障害者なんていなくなればいい」という趣旨の供述をしたらしいが、 障害者は彼の言うようになり、 いなくなれば良い存在なのか? この事件の犯人植松聖の犯行の動機と 事件に至った心理、哲学状態とは? この事件の 利点、欠点、限界、盲点、 今後の日本社会、世界に与える影響とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 身柄確保の男「障害者なんていなくなればいい」 相模原 http://www.asahi.com/sp/articles/ASJ7V235XJ7VULOB004.html 逮捕の男「施設を辞めさせられ恨んでいた」 日本テレビ系(NNN) 7月26日 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20160726-00000016-nnn-soci

  • 安部総理は、これからの日本をどうしたいのかな?

    政治のことは、あまり知らないのですが、今までの総理よりも期待できるように見えるのです。 ただ 秘密保護法や集団的自衛権をどんどん出してきてます。 これからの日本をどう考えて、どうしたいのかわかりません。 誰か教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 安部総理ってアホ?

    安部総理はいつも丁寧に説明すると言いますが、丁寧な説明は聞いたことがないと思うのですが皆さんはどう思われますか? 国会でも考え方の根拠は取り上げますが、そこからすぐに結論に行ってしまう。 話し方の手順としては、根拠を挙げてそれをどのように発展させて正しい結論に至るのか詳しく説明するのが普通ですが全く中抜けで理解のしようがない。 それとも最初に結論ありで、無理やり結論に結び付けているので説明できないのか? 最悪なのが、例えを使って説明したつもりが非常に誤解を招く例えであったり人格を疑われるような例を出す。 私としては、国家の代表がこのような話しかできないことを非常に情けなく思うのですが。