• 締切済み

植松聖は安部総理を同志と考え、支援が得られると考え

植松聖が送った手紙を読んでみると、安部総理や大島理森を同志と考え、今後政治的支援が得られると考えているようです。 なんかアイドルストーカー殺人事件の犯人などと似たような印象を受けるのですが、こういう人が殺人にまでいたる共通した動機って結局なんなのでしょうか?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.8

手紙の内容が直訴なのか、脅迫なのか、殺人事件予告なのかが明白ではなく、ごちゃ混ぜの内容でしたよね。  自分が書きたいことを筋道を立てて書けない病気にかかっているのがわかる内容ですし、誇大妄想が多いので、政治家が相手にしなかった理由もわかります。政治家に落ち度があるとすれば、警察に通報して病院に入院させようとしなかったことでしょうね。  統合失調症は思考や論理を統合して整理したり、解釈して表現出来なかったり、記憶を系統だって思い出せないなどの障害を伴う病気で、論理展開が幼稚になったり、取るに足らない問題に執着したりなど、奇怪な考え方をしたり、行動を取る病気で、通常は失敗に終わるだけで、事件に発展する例は少ないのですが、今度の事件のように妄想を実際に実現する行動を取って成功する例もあります。  奇怪な笑みを浮かべたり、神のお告げを聞くなど、統合失調症の重症患者の犯罪と考えて良いでしょう。おそらく、脳に穴が開いているはずで、レントゲン検査をすればわかるはずですが、医者が判断を誤ったのかもしれませんね。薬を飲まずに症状を悪化させていた可能性もあります。  手紙を読んで不愉快な印象を受ける人が多いと思います。不愉快な話をしたり、不愉快な行為をする病気だからでしょうね。当人には理解出来ないのでしょうが、重症だと殺人事件を起こす危険が大きい病気のようです。  神のお告げとか、電波が聞こえるとか、色々な言い方をしますが、幻聴です。幻聴が聞こえ始めて、幻聴の内容を信じて実行するようになった結果、引き起こされた事件だと思います。  革命、改革、他にもさまざまな表現をしていますが、殺人を正当化する為に考え出した方便に過ぎません。弱者を狙って殺人事件を起こしたのは、当人の理想が低いからで、理想が高い人は政治家や官僚などの権力者を狙って事件を起こします。  アイドルを狙ったストーカー殺人なども同じで、アイドルに性的暴行するのが目的で起こす本能的な事件が殺人に繋がるものです。  こういう事件が多いのは日本中が病人だらけなのが現実なのかもしれませんね。

• raiggato
回答No.7

恐ろしい内容の手紙でしたね。ストーカーとは愛情の暴走なので、また少しちがうのかもしれませんね。革命、改革が目的だったようですから。動機はいろいろなのでしょう

• jeekpou
回答No.6

むずかしいですね。病気もあったみたいですが、歪んだ正義の暴走だったんじゃないでしょうか。障がい者を排除することが日本のためになると本気で思い込んでしまっていたようですし。共通点としては「善悪の区別がなくなる」「自分の満足が最優先」ということでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.5

アイドルストーカー、についてはごめんさい わかりません。 日本国と世界平和の為に何卒よろしくお願い致します 本人も言っているように 日本国と世界平和・・・これが動機。 僕もそうですけど、平和にできなせん。 なので、僕は自分の家族の平和のために専念します。 そういう小さな幸せのは、目もくれず 世界全体を平和にしたい 平和は、ちいちゃな、ほんとちいちゃな積み重ね と言うことを、忘れてるか まどろこしいか? OKWaveのflorioにも、総理大臣にもできない ならば、僕がやる。 と考えて、自分でもできそうなことを必死で探す。 結局、動機は? 自分の生きている意味を、自分が知りたい。 な事を感じました。

noname#225432
noname#225432
回答No.4

自己顕示欲では。自分は革命を起こす大人物だと。カメラにとられて嬉しそうにニヤついていたし。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

究極的には、「僕を見て」

回答No.2

今回の犯人は、主観的な善意なんじゃないかなぁ。 テロリストの発想の根底と同じかと。 単なる意趣返しでは自尊心が許さなかったんじゃないかと。

• 177019
回答No.1

「統合失調症」に近い病気を持った人間です。それが大麻と合わせて精神錯乱状態にあったと私は見ています。安倍総理や大島議長への手紙にしても政治的な意図は全く無く、このような病気を持っている人ってよくやる手法です。一度精神病院に入院して退院した、その後、誰もが放置していた、その患者さんが「身障者は世の中から消えた方が良い」などの妄想観念に囚われ犯行に及んだと私は見ています。元精神科病院事務