• ベストアンサー

障害者大量殺人、犯人はネトウヨだったが無罪になる?

犯人のツイッターアカウントが発掘されネトウヨだった事が判明。大麻で頭がおかしくなっていると疑われる一方で政治的な意図を持った犯行でもあったようです。大島や安倍にも手紙で心添えを依頼してさえいます。この犯人は精神鑑定で無罪になるのでしょうか?それとも政治的な犯行として有罪になる可能性が高いですか?

noname#225432
noname#225432

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raiggato
回答No.5

犯行を予告したり、凶器の準備をしたりと計画性はあるように見えますね。さすがに有罪になるのでは?

その他の回答 (6)

• jkpawapuro
回答No.7

まず右翼か左翼かは関係ありません。 では本題に。 犯人は手紙で自分を心神喪失で無罪にするよう求めていますよね。 つまり現代の社会法規に照らし合わせて違法である、悪いことであるということがわかってますよね。これは責任能力があることを明確に証明してると思われます。 そして彼は身体障害者が死ぬことが自分の考える社会正義に適うと思って殺してますよね?つまり思想的な理由がある確信犯です。これは犯意があることそのものです。 つまり彼は精神に一部問題がある可能性は高いが、こと裁判で問題となる責任能力・犯意といった部分はあの手紙により明確に問題ないと証明されると考えます。 裁判ではそれしか弁護の余地が無いですし当然精神鑑定が話題の中心になるとは思いますが、 心神耗弱は多少認められる可能性あっても心神喪失はまず無いのではないでしょうか? 明確に有罪、ちょっとやそっと減刑してもどうしようもない人数なので極刑と考えます。

• SPROCKETER
回答No.6

あなたの考え方だとネット右翼は全員統合失調症の重症患者で、毎日、神の声が聞こえて来て、大量殺人を引き起こす事件を起こしている危険人物ばかりだという判断になりますが、さすがに、そういう事は無いと思いますよ。  確かに、今度の事件では統合失調症の重症患者だった可能性が高いですし、精神鑑定でも病人だと判断されるでしょうが、妄想障害でおこなった事件だとしても、計画性があり、無抵抗な犠牲者を大量に出している以上、無罪には出来ないでしょうね。  政治的犯行と呼ぶにはあまりにも短絡的過ぎて、同調者がほとんどいないと思いますし、過去の歴史でもファシズムの例がありますから、共感する国民はほとんどいないと思います。  嫌いな人間は全員殺せで済まされるのであれば、核戦争で絶滅する以外に道が無いと言っているのと同じでしょうね。

• jeekpou
回答No.4

また責任能力云々、心神喪失云々で無罪になるかもしれませんね

• gib45
回答No.3

ん? 韓流アイドルが大好きで自衛隊や阿部や自民党を批判してたので ネトウヨとは違うでしょ? 聖という名前だから「在日」だと騒ぐ人と大差ないですよ。 さて、本題ですが現状ではマスコミなどが報じてるように「無罪の可能性もありえる」としか 回答出来ませんね。

• nekosuke16
回答No.2

精神鑑定という、いわば、学術的な検査結果の効力を遥かに超える大量殺人です。 大島衆議院議長への手紙から窺える事件の計画性と衝動性、大麻の経験から措置入院、障害者に対する言動、思想を考慮して、やはり、計画性が勝るのではないですか? また、こうれだけの大量殺人に対する無罪判決を国民世論が容認する可能性は極めて低い。 それに、政治的犯行でもない。 犯人に生きる道はないと思いますよ。

• 177019
回答No.1

恐らく「精神鑑定」の結果が、犯行当時刑事的責任を問える状態にあったか、が争点となるでしょう。ただご指摘のように「ネトヨウ?」であった。いう点については私はむしろ過去に精神科に「措置入院」までしている訳ですから、統合失調症に近い病気を持っていて、大麻と合わせて錯乱状態にあったと見ています。犯人の顔写真がテレビで出ていましたが、表情からして精神科の病気を持った患者さんという感じでした。そうしますと憶測ですが刑事的責任を問えない、「措置入院」によって生涯病院で暮らすか、刑事的責任を問われたとしても、「死刑」に相当する罪ですが「医療刑務所」行く可能性が高いです。元精神科病院事務