• 締切済み

好きな女性には自分の格好良い姿を見てもらいたいもの

私には、約(2)ヶ月前に知り合った男性が居ます。 私はバツイチのシングルマザーの2人の子持ちですが、子持ちと知っても子供とセットで私との交際を前向きに視野に入れてくれ、私が友達としてしか見てないことを知っている彼は、密かにまだ私に好意を持ってくれていることを隠し、友達として健気に見守ってくれています。 知り合った当時、私は大好きな方と別れたばかり、その方をどうしても友達としか見れず…私以外にも出会いの視野を広げてくれても良いからと言っても、出会いを求めず私を思ってくれたまま、友達関係に落ち着いています。 また、友達としても…私は期待を持たせたくないので振ってばかりでしたが、ご飯や、カフェでスイーツ食べに行く?など、私が断り続けたり、沈黙していると「電話しても良い?」などかなりアプローチされ、健気に私を誘い待ち続けています。 始めはしばらくシングルで居たいと告げ、彼も了承してくれましたが、最近、元彼と別れ日が経つうちに、私にも心境の変化が芽生え、元彼ほどは魅力は感じませんが、彼が気になってきましたが、私自身まだ、自分の気持ちに気づけないため、躊躇しております。 期待したくないので私からは一切連絡をしていなかったのですがそんな時、来月彼がステージに立って歌うことが決まったから、見に来て欲しいと言われて迷っています。 見に行ってあげたら、期待させてしまうようで。。 正直、元彼は私の子供たちの父親になる気は無いと、お見合い相手を選んで別れたのでもう、傷つくのが怖くて二次災害はもう嫌なので、恋愛する気になれない自分が居ます。 でも、私ももう良い年で39、私の子供は15才の高1と、11才の小6で姉妹です。お相手は43才のバツアリ子無しで私の子供たちの年齢を知っています。 付き合ったら私のこと、大切にしてくれる方なのは間違いないように思えますし、正直私のことをこんなにも想ってくれる方には、出会えないような気がして揺らいでいます。 今まで恋愛対象として見てなかった人でもあるし、私自身の気持ちもわからない軽率な状態で、私は彼のステージを見に行って良いと思いますか? また、男性が自分が歌う姿を見て欲しい女性とは、どんな女性ですか? やはり、好きな女性でしょうか? その方は、先月私が誕生月だったのですが、バースデーデートに遊園地をおねだりしたら連れて行ってくれ、時間もお金も労力も使って下さいました。 また、誕生日も覚えていてくれ、バースデーメールもくれました。 誕生日後、遊園地デートで再会したのですが改めて「お誕生日おめでとう」と言ってくれました。 かなり、想われています…。 このような健気に待ち続けてくれている男性の心理が知りたいですが、女性側の意見も大歓迎です。 ご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• blazin
回答No.2

実は・・・ 「恋愛」にこだわっているのは貴方で。 彼はもう恋愛というステージを越えた、 強い思い合いの関係よりも穏やかに分かち合える関係。 それを貴方に対して求めている。 対して貴方は、 その彼からのアプローチの前にも、 「大」好きな彼と別れたばかり。 恋愛臭が強いんだよ。 お付き合い≒強い思い(恋愛対象として見れるかどうか?) その部分にこだわりがある。 彼は、 貴方からの強い「思われ」は期待していない。 アプローチはされていても、 それはお互いに安心して育める場所(交際) そこに辿り着くまでに必要な手段(アピール) そう考えているだけ。 彼は、 貴方から異性として強く意識されなくても良い。 その前提で貴方を好いているんだと思う。 貴方はまだ、 付き合うなら恋愛的に見れるか? 抱かれても良いか?抱きたいか(抱かれたいか?) その感覚も重要な見極めになっている。 それもあって、 彼を簡単には交際の座席には座らせれない。 座らせたら・・・ それは私からも抱ける(抱かれたい) そう思っているというサインにもなる。 付き合うと決める事で、 相思相愛の義務が生じてしまうと思うから。 でもね、 彼はそこまで求めていない。 お互いにいい歳。 貴方には既に、 多感な時期に足を踏み入れた子供たちもいる。 彼は今、 若い頃とは違う新しいステージで、 パートナーとの穏やかな関係を紡ぎたい。 そう考えている。 という事は、 貴方が彼に対して懸念している(構えている) そういう部分の大半は杞憂なんだよ。 彼は、 強引に俺色に染めてやる的な人じゃない。 ステージだって、 俺の等身大を見て欲しい(見に来て欲しい) 求めに深い意味は無いんだよ。 だったら、 貴方なりに彼の姿を見に行ってくればいい。 見に行く行為が、 即「好意」として意訳はされない。 即気を持たせる事にもならない。 ならない理由は、 既に貴方なりのメリハリを挟んでいるから。 貴方なりの取捨選択も大事にしているから。 だから大丈夫なんだよ。 貴方自身、 お子さんたちの為にも「ゆとり」のある親でいたい。 そう思っている筈。 その為には、 信頼できるパートナーが「いる」事は、 貴方にとっても大きな支えになる。 力強く思い合う(必要のある)段階、 それを既に超えている中年の二人。 彼のアプローチの強さを、 貴方自身の「恋愛」フィルターで捉えるから・・・ 少し彼の気持ちが分かり難くなっているだけ。 彼が健気に待てるのは、彼が「気長」だから。 目先じゃないから。 仮に付き合うと決めても、 仮に貴方が少し振り向いてくれても。 そこにがっついて、 即タメの関係や相思相愛感なんて求めない。 分かち合える「分」だけ分かち合えたら。 今の貴方の適量を越える事はしない。 彼は既に、 そういう姿勢を「定めて」いる。 だから健気なんだよ。 そういう彼に、 少しでも興味があるなら・・・ そのステージ位見に行ってあげれば良い。 心配しなくても、 彼はそれを大袈裟には扱わないから。 貴方自身の心に従ってみれば良い。 ゆっくりと深呼吸を。 大事なお子さんたちの為にも、 心のゆとりは無くさないようにね☆

hyan1110
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 明日、ステージなため見に行ってからお礼と報告を一緒に返そうと思ってましたが、進展がありましたのでこちらから先に失礼して、ご報告させていただきます。 実は、先週花火大会に誘われ、ご一緒して来ました。 私はかなり積極的に、私をどうして誘ってくれるの?良くしてくれるの?私をどう思ってるの?私には子供が居るんだよ?など、かなり告白に近い気持ちで私から捨て身になり、告白を促す誘導尋問をしました(笑) 私に距離を置かれたため、彼は別の女性と知り合った後で、私には後半は友達として接してくれていたことが分かりました。しかし、私も好意を見せてしまった以上、これ以上失うものは無いと、自分の気持ちを打ち明けて、彼は宿題にさせて…と、保留にして帰って行きました。 結果は1週間前に結論を出してくれ、今良い感じだった女性よりも私を選んでくれました。告白の返事を貰ったのが、今週の木曜日…直接私の自宅付近のコンビニまで仕事帰りに会いに来てくれ、私が告白した側でも、私が元彼を引きずっていることを知っている彼は、私の気持ちの温度差を感じ取ってくれたのか?「お友達から、お願いします」と逆告白してくれました。 正直、まだ彼を好きか分からない自分にはお友達から…の言葉はかなり気が楽になり、逆に助かりました。 1度は未婚で子無しの女性との将来が浮かんだせいか、以前のように私と子供をセットで受け入れてくれる前向きな気持ちは少し厳しいかもですが、未婚の元彼のように先が無いとは言い切らず、自分もバツイチで再婚は焦っていないため、私とはジックリ時間をかけ付き合って、子供たちが大きくなったら、老後一緒に居たい相手ぐらいに考えてはくれていそうなので、彼との交際は全く時間の無駄にはならそうなので、気長に私のペースに合わせて見守ってくれる彼に着いて行くことに決めました。 結婚を前提の交際ですが、私のカメさんペースに気長に付き合い、再婚は待たせる形になりました。 こんなに気長に待ってくれる方にはもう、出会えないと思うので、彼との出会いを大切にして行きたいと思います。 結果彼女として、彼のステージの勇姿を拝みに行くこととなりました。 次女は夏休みで暇してますし、良い経験にもなると思うので、教会には一緒に連れて行きます。 当日、彼に会えるかは分かりませんが会えたら、自然と次女と彼を合わせる良い機会にもなりますし。。 彼には、夏休みどこにも行かせてないし、教会の歌なんて聴く機会も無く良い機会だから、次女と一緒に行くけどあまり重く受け取らないで…と、伝えてあります。 サクッと行って、サクッと帰って来るね!みたいな…。 明日はステージ彼女として、子供と一緒に見て来ます! Blazinさまの仰る通り、彼は私に同じ温度差は求めていない、器の大きな気長な方でした!! 取り急ぎ、ご報告とお礼でした。 ありがとうございましたm(_ _)m

noname#221792
noname#221792
回答No.1

女性ですが…。 そうですね。あなたも何気に遊園地デートとか相手の男性に求めていますよね? 躊躇していると言いながら、積極的に感じますが。 私だったら、付き合う気のない男性と遊園地には行きません。 相手に何か聞かれて、その気がないなら「気持ちだけ受け取っておきます」とかプレゼントしてもらうにしても、自分が受け取る時にあまり重くならない物を無難に伝えます。 元カレさんを忘れる事が出来ない様ですが、お子さん達の父親になるつもり・覚悟のない人なら、それまでの『ご縁』だと思って、早く忘れられれば良いなぁと思います。 お子さん達が女の子ですから、思春期の時期に本当の父親でない男性が自分の母親と仲良くしていると考えた時に、お子さん達がどう考えるか?だと思います。 お子さんも、もう大きいようですしお母さんの考えをお子さん達に話して相談するのも良いのでは? 好意を持って下さっている男性は、お子さん達のお父さんになる覚悟は出来ているのでしょうか? 先ずは、ご自分の幸せだと思いますが、お子さん達がお母さんの幸せを喜んでくれる男性が1番だと思いますよ。 ステージは、お子さん達も一緒には行けないのですかね?どんなステージなのか分かりませんが、お子さん達に聴かせても良い歌なら一緒行くのも良いのでは?

hyan1110
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに、私の気持ちは矛盾しているようにとられるかもですね。 ただ、当時は元彼が吹っ切れず彼の好意を利用して、寂しさを埋めるために彼を利用してしまった気がします。 その後健気に私を想ってくれる彼に申し訳なく思い反省して、お誘いを一切断り続けてました。 しかし最近になり、元彼もいい加減吹っ切れた時に彼を以前のように寂しさを埋める相手ではなく、男友達以上に見てもいいかな?と私の中で気持ちに変化が芽生えました…ただ、すぐ交際や男女の仲になるには時間はかかると思いますが。。 彼は、私が気持ちに応えたら父親になる覚悟はあるみたいです。以前、「子供さんたちに嫌われたら身を引いちゃうかもしれないなぁ~」と口にしていたことがありました。 ステージは、ゴスペルシンガーらしく、協会に招待されています。 下の子は夏休みですし、なかなか協会のステージを見に行く機会も無いと思い、一緒に連れて行くつもりです。 上の子は、バイトや友達付き合いもあるので、誘うつもりはありませんが…。 アドバイスやご意見、ありがとうございましたm(_ _)m ステージ見て来たらまた、ご報告させていただきます。 ありがとうございましたm(_ _)m