• 締切済み

1. 事務の人( )案内してもっらたん

1. 事務の人( )案内してもっらたんです。 2. 管理人( )注意してもっらた。 [ に・から・に/から] 回答していただけませんか?説明も要ります

みんなの回答

• SPS700
回答No.3

こういう文を、いきなり言うことはないと思います。僕なら 1。「誰に案内してもらったんですか」という質問への答えなら  「事務の人に(案内してもらったんです)」と言い  2。「誰から注意してもらったか」という質問への答えなら  「管理人から(注意してもらった)」と言います。  

hihi12345
質問者

お礼

ありがとうございます。

• Nebusoku3
回答No.2

日本語を勉強中の外国の方とお見受けします。(質問の文章に間違いがあります。右が正しい質問) 1. 事務の人( )案内してもっらたんです。 → 事務の人( )案内してもらったんです。 2. 管理人( )注意してもっらた。 → 管理人( )注意してもらった。 正解は に/から どちらでもOKです。 1. 事務の人 に 案内してもらったんです。(事務の人に という経過)  事務の人 から 案内してもらったんです。(事務の人から という手段) 2. 管理人 に 注意してもらった。(管理人に という経過)  管理人 から 注意してもらった。(管理人から という手段) >説明も要ります 。 説明はあまりにも当然すぎて難しいです。 もし、外国の方であればどちらも同じように使えると知っていればOKと思います。  手段と経過というニュアンスの違いがあるだけだと思います。

hihi12345
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• tarutosan
回答No.1

宿題に回答はできません。 なぜ質問に至ったのか経緯を書いて下さい。