ネットで出会った30代男性に片思い中、食べ物のこだわりを教えてくれなかった理由は?

このQ&Aのポイント
  • 20代女性がネットで出会った30代男性に片思い中。話題が料理になった時、彼は食べ物のこだわりがあると言ったが、具体的なこだわりを教えてくれない。彼が料理を作ってくれるのが嫌なのか、気になっている。
  • 20代女性がネットで出会った30代男性に片思い中。料理の話題になった時、彼はこだわりを教えないと笑って答えた。彼が料理を作ってくれるのが嫌なのか、女性への気遣いの一環なのか疑問に感じている。
  • 20代女性がネットで出会った30代男性に片思い中。料理の話題になった時、彼は食べ物のこだわりを教えてくれない。彼が料理を作ってくれるのが嫌なのか、何か秘密があるのか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください。

初めまして、こんにちは。 20代、女性です。 現在、ネットで出会った30代の男性に片思い中です…。色々あり、今、やりとりをしています。その中で一つ気になることがあります。料理の話題になった時の話です。お相手の方は食べ物にこだわりがあると言っていました。私は純粋に気になったので、“こだわりは何ですか?知りたいです!”と問うと“それは秘密です(笑)”ときました。 些細な事かもしれませんが、私は凄く引っ掛かってしまって…。この話をする前に、お相手の方が、“料理を作ってくれる方が居ない”と言っていたので私は冗談で(半分は本気です)“そんなこと言われると作ってあげたくなってしまいますね笑”と言うやりとりをしました。こだわりを教えてくれなかったと言うことは、遠回しに、私には作って貰いたくないと言っているのかなぁ…と。何だか凄くショックでした。 長くなりましたが、食べ物のこだわりを教えてくれなかった理由は何だと思いますか?推測で構わないので、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#222012
noname#222012

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.6

>料理の話題になった時の話です。お相手の方は食べ物にこだわりがあると言っていました。私は純粋に気になったので、“こだわりは何ですか?知りたいです!”と問うと“それは秘密です(笑)”ときました。 > >些細な事かもしれませんが、私は凄く引っ掛かってしまって…。この話をする前に、お相手の方が、“料理を作ってくれる方が居ない”と言っていたので私は冗談で(半分は本気です)“そんなこと言われると作ってあげたくなってしまいますね笑”と言うやりとりをしました。こだわりを教えてくれなかったと言うことは、遠回しに、私には作って貰いたくないと言っているのかなぁ…と。何だか凄くショックでした。 たしかに、このまま話せば、食べ物を作りに来られちゃう!と思ったのかも。 まずは外食でも一緒にいけるような状態を目指してみられてはどうですか? そうでなければ、単にキープされているとかかも。 または、ものすごい偏食家で言うとひかれてしまうということもあるのかも。

noname#222012
質問者

お礼

ご回答、 ありがとうございます。 もう少し探ってみますね。

その他の回答 (5)

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

男性側が料理つくりに来てもらおうと思うほどの関係性がまだできていないので、予防線はってるってことだと思います。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

素直に取れば、まさに、作ってもらいたくない・・・でしょうね。 遠回りにでもなく、少なくとも、アナタに作る気があるのは、判る、 でも、そういう関係にはなりたくない? まだ成りたくない? あるいは、すでにして女房気取りに走るようなのは、いささか御免こうむる? 食べ物のこだわりって、作りたい、作る関係を構築したい思惑から避けたいでは?。 もしかしなくても、作ってもらいたのではなく、そういう関係を作りたくないから、 自分で作る(作ってくれるひとはいない)ことにこだわりがあるということだって 充分に考えられます。 食を握られたくない・・・そういう考え方があるかなって、可能性としてはです。 伴侶をそこだけで選ぶというのも嫌だという考え方だってありですから。 押しかけ女房を喜ぶ人男性もいれば、そうやって、絡め取られるのを嫌がる男性もいるというだけのこと。 一方、女子力として、先鋭化・絶対視する女性もいるから、互いの需要と供給でしょう。

noname#228046
noname#228046
回答No.3

秘密にしたがるこだわりとなると、 ・単に自分への関心を量るトークなだけ。 ・実は変態的な食趣向をあなたと試したいと考えている。 ・過去に彼女の手料理で気を使ったり我慢したりが続き  善意と良心からトラブルや別れ話に至った嫌な経験がある。 ・食事に関する虐待的躾けを受け安静には人と食事できない。 ・母親の味付けに順応し過ぎ他の味付けが不快。 ・美味い外食に順応し過ぎ半端な料理は拷問。 ・自分なりの変な味付けじゃないと食べれない。 ・食物アレルギーを色々持っておりややこしい。 ・選択的摂食障害を抱えている。(極幼少期の食トラウマ等) ・食あたり経験から受け付けない食材がある。 など色々考えられるでしょうか。 食以外の話題を振って他の可能性を潰して行けば ある程度は絞り込んで行けると思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

食べ物全般ってことなのか? 調理方法なのか、食材の産地なのか、はたまた栄養素の割り合い糖分抜きとか、食べ方食べる順番的なやつとか、ちょっと意味がわかりません。 秘密は秘密で良いとして、どんなこと、どんなカテゴリに こだわりがあるのかだけ聞いてみては? その上でなら、別に料理を作る作らないの話ではないのかも 知れません。

回答No.1

要するに、こだわりがないのですよ。 えらそうに言ってみたはいいけれども、 頭に何も浮かばなかったから秘密だといっただけですよ。

関連するQ&A

  • 教えてください。

    20代、女性です。 私には片思いしている方が居ます。その方が『食べ物にこだわりはありますが、ありませんとも言えます^^;』と言っていたので、こだわりは何か、と問うと、秘密です、と答えられました。結局、こだわりは無いと言うことですかね?それとも何か秘密にしたい理由があるのでしょうか?

  • 相手は何を考えているのでしょうか?

    相手は何を考えているのでしょうか? 好きな人とのメールのやりとりの中で、私(男)は以下のことを言われました。 好きな人の中では私は言えば呑気な人のようです。 ●世に逆らうということをしらないよね ●悪い人にだまされませんように、、、 (逆らっとるわという私の返信後に) ●全然逆らってない(>_<) ●どうやったらそんな風にそだつのー?? と言われました。 こういう時、冗談なら、『笑』とかを使ってもいいと思うんですが、なんか本音を言っている気がして、、、特に『どうやったらそんな風にそだつのー??』 ちなみに相手は私が相手に気があることを知っています(友人伝えで)。 これは遠回しの、脈ナシオーラ全開状態ですか?涙 考えすぎですか?

  • 重いですか?片思いの彼へのメール。

    片思いの彼から飲みのお誘いをいただきました。 が、当日は台風で行けませんでした。 そのときのメールでのやりとりなのですが↓ 彼「台風じゃしょうがないよね。屋根付の駐車場があるところで食事だけなら可能かもしれないけど、外に出るのは得策じゃないんじゃないかな~」 私『そうですね、あんまりワガママ言わないことにします;』 彼「ワガママ言われても聞かないから大丈夫(笑)」 私『・・・はい』 彼「ん?飲めないとダメそうだね(笑)」 私『そんなことないですよー、お酒は関係ないです。会いたいだけだもん』 彼「そう?お酒メインみたいに見えるけど(笑)」 私『○○さんメインだから!』 彼「なんか肉料理みたいになってるけど(笑)雨すごいから気をつけてね~」 帰宅してから、 『今帰りました。今日は残念です。どこでもいいから会いたかった(涙)』 と送りましたが返事ありませんでした。 彼はツンデレでひねくれてる人です。 なので、本当は恥ずかしいけど、私まで遠まわしなことばかり言うとすれ違いになりそうなので、せめて私は素直でいようと正直な気持ちを伝えました。 もっと明るく言えば良かったと思いますが、私もそこそこ不器用なので上手く出来ませんでした。 返事がなかったってことは、重いと思われたんでしょうか?(;_;)

  • 片思いの相手にどう思われているのかわかりません

    半年くらい前に仕事関係で知り合った20代後半の女性に片思いをしています。 自分の年齢は30歳です。 相手はバーで働いていて、仕事の方が一段落した以降もたまに飲みに行って話をしたりしていました。 去年の年末くらいから月一度くらいのペースで二人で遊びに行くようになり、次で4回目のデートをする予定です。 最初のデートで遠まわしにですが相手の事が気になっているという話はしているので、相手は自分の気持ちに気づいています。その上で一緒に遊びに行く約束は受けてくれています。 その後もデートの時にふざけ半分のいい方ではありますが、相手の事が好きだと伝えていて、相手は冗談に乗る形ではぐらかされています。 ただその日のデートも終わるぐらいになると、相手から「自分は性格悪いよ」「性格悪い子好き?」とか「○○さんは私と同じタイプの子だけど、あの子はどうなの?」などの質問をされたりします。 また同じく店によく行く別の男性と一緒に遊びに行く話(その時は1対1ではないようですが…)など自分に伝えられたりする事もあります。もちろん店や他の人には秘密にするように言われた上での話ですが。 彼女は自分の事をどう見ているのでしょうか? また次のデートで告白しようか悩んでいるのですが、まだ早いのでしょうか? よければアドバイスをしてください

  • 料理を作って欲しい心理とは。

    片想いしてる好きな男性は、県外にいます。遠距離片想いです。 相手は学生で一人暮らし。 自炊してるか聞いたところ、していないそうで お弁当を買う毎 日だそうです。 私が、「何か作り に行きたくなっちゃうね!っていうのは冗談だけど栄養あるもの食べてね。」とメールしたら 「作りに来て欲しい!いつも弁当しか食べてないから…」と言われました。 私「私の料理でいいの?」 相手「料理上手そうな感じがする!今度作ってよ!いつか作ってもらえるの楽しみにしてる!」と言われました。 シャイで、女性慣れしてないし すごい真面目というか 生真面目な感じの人です。 冗談で流れるかなと思ったのですが。。 相手は本当にそう思ってるのかなーと気になりました。 でも、きっと手作りが食べたいというだけですよね。弁当や定食屋に飽きて…みたいなそんな感じがします。 皆様はどう思いますか?

  • 脈なし??

    5月に教育実習で一緒になった人に片思いしてます。 メールのやり取りは結構してるほうだと思うんですけど、 8月に二人で一緒に花火に行ったきり会っていません。 彼は大学院の試験があって忙しかったし、私も就職活動でわたわたしていて 会えなかったのですが、友人曰くどんなに忙しくたって 気になっている相手だったら時間を作って会うでしょ~と言われてしまいました。 勇気を出して何回か誘ったことがあるのですが カフェに行こうと誘ったら「パス。カフェは女同士で行ったほうが盛り上がるよ!」と返事が来ました。その後も空振りばっかりで… むこうからご飯食べに行こうとか誘われたりもしたんですが なぜか話がそれてしまって… ここからはこの間のメールのやりとりなのですが… 彼:クリスマス前だからといって頑張る必要ないっしょ。できるときにはできる、できないときにはできない。(笑) 私:でもクリスマス一人は寂し~んじゃない? 彼:まぁ寂しいけど、男がクリスマス一人ならよくあることでしょ(笑) 私:寂しくならないように頑張れ!   って私も25日はバイトを頼まれて入れてしまった。   イブはケーキ食べたいよね~    彼:世界的にクリスマスに恋人と過ごす習慣があるのは日本人くらいだからね、   バイト入れるの正解(笑) みたいな感じで私なりに24日は空いてるよと伝えたかったのですが もうなんて返せばいいかわからなくなってしまって… このメールのやり取りは彼は会う気なんてまったくないと遠まわしに言っている気がしてしまって自分はどうしたらいいのかわかりません。 これはもう友達~みたいな感覚で恋愛にはならないのでしょうか? 彼は私のことをどう思っているのか気になります。 私は4月から新潟に行ってしまうので東京にいる残りの月日を大切に過ごしたいと思うのですがどう思いますか? 意見をお願いします。

  • よく解らないです。

    こんばんは。 20代、女性です。 私は現在30代の片思いの方と やりとりをしています。 その中の会話で、いまいち 解らないことがありました。 私が、『よく緊張する。人前 に立つと泣きそうな声を しているとよく言われる。』 と話した時の相手の返事に ついてです。 『人前にでると泣きそうな声になるんですか 仕方ないですよね、それが自分だから(^^) 自分は無理に治す必要はないと思います! 無理に自分を変えても疲れてしまいますよ、、 そのままの自分を見てくれる人が現れて、 いつのまにか、少しずつ変わって行く、、自分でも気づかない内に、、 気づいた時には、 あれっ?? って感じ(^^) が、好ましい!! ↑あれっ?』 と、来ました。 最後の“あれっ?”が どうしても気になって しまいまして(^_^;) 推測で構いませんので、 ご回答してくださると 有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 彼女の存在をあやふやにする理由は

    私「・・さんこんばんわ^^ずっと片思いしてた男性に彼女が出来てしまったみたいで今日はちょっとおかしかったみたいです(>_<)・・さんも来週から頑張ってくださいね!」 相手「あらま」 私「彼女がいらっしゃるんですよね^^←うわさ」 相手「はい?」 私「ひみつですね^^」 相手「まあいいか。噂は慣れっこなので」 私「はい^^」 相手「楽しんでいただければ・・・」 私「ははは」 相手「週末楽しんでくださいね!一週間お疲れ様~」 というやり取りをしました あやふやにしていますよね?

  • これはアピールされていたのか?でもその後素っ気ない年下男性の心理。

    20代♀です。趣味がきっかけで知り合った7歳年下の大学生くんを好きになってしまいました。先週初めてふたりで飲みに行き、とても盛り上がって日付が変わるまで飲んでいました。 終盤に彼は「好きなひとはいないんですか?」など恋愛話にもっていき、「なかなか合うひとがいなくて」と答えると「ここにいますよ!」と言ってくれました。でも私は照れ隠し&冗談だと思って「え?どこどこ?」とはぐらかしてしまいました・・・。 他にも食べ物を「あ~ん」してくれたり、飲んだあと有名なデートスポットへ夜景を見に連れて行ってくれたりしたのですが、指一本触れず。 帰ってからは「メチャメチャ楽しかった。また相手してください!」とメールが来たのですが、果たして彼がどういうつもりであんな言動をしたのだろうと気になってきてしまいました。 その後もメールのやりとりはしていますが、ちょっと彼の気持を探るようなメールを送ってしまったところ4日ほど放置されてます(笑) 彼は忙しい人でもともと返信が遅く、たまに返事を出したつもりで忘れてたりということもあったので、今回もそうだったらいいなと思うのですが・・・。 私の勘違いと言われてしまえばそれまでですが、会っている時にアピールらしきことをしていたのに、その後は何事もなかったかのように振舞う(むしろちょっと素っ気ない気さえします・・・)というこの状態。異性に対してかなり奥手で彼女も何年もいないという感じの人なんですが、彼はその場の雰囲気&気分の盛り上がりだけでそのようなことをしていたのでしょうか? このような男性の気持ちがわかる!という方、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 彼女の存在をあやふやにする男はなぜなんでしょう

    私「・・さんこんばんわ^^ずっと片思いしてた男性に彼女が出来てしまったみたいで今日はちょっとおかしかったみたいです(>_<)・・さんも来週から頑張ってくださいね!」 相手「あらま」 私「彼女がいらっしゃるんですよね^^←うわさ」 相手「はい?」 私「ひみつですね^^」 相手「まあいいか。噂は慣れっこなので」 私「はい^^」 相手「楽しんでいただければ・・・」 私「ははは」 相手「週末楽しんでくださいね!一週間お疲れ様~」 というやり取りをしました あやふやにしていますよね? なぜ彼女の存在をあやふやにするんでしょうか