• ベストアンサー

賞味期限二年前の固形ブドウ糖

食べちゃいました...塩とかと同じで調味料感覚で大丈夫かな?と。 なにか害がありますか? まだ少し残っているんですが...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

開封済だったか、どういう商品か判りませんが、大丈夫だと思います。 油分水分も無さそうですし。 菓子風の商品だったら、香りが抜けているかも。 自己責任で召し上がってください。

wanydccany
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。外の袋は開封済みですが中の個別の袋は開けていないものです。 新品のものと比べると味というか舌触り?溶け方?が少し違う気がしますがおなかを壊していないので大丈夫かなと思ったのですが目にみえない症状とかあるのかなと。。

関連するQ&A

  • 賞味期限

    調味料に記載されている賞味期限って何か意味があるのでしょうか? たとえば、塩、砂糖、酢、タバスコなど、どう考えても変化しないだろ、これ。 と言ったものについてです。

  • 調味料に賞味期限ってあるの?

    戸棚の奥からいつの物だかわからない調味料が出てきました! 食卓塩とコショウ(どちらもよく見かける小さなビンのものです)なんですけど、見た目変わらないようなのですが使っても大丈夫か迷ってます。それらの調味料に賞味期限ってあるのでしょうか?(ちなみに両方とも中の封はとってありました。また少なくとも2年はたっていると思います) …そのくらい新しい物を買え、と言われればその通りなのですが使えればもったいないので、と思っています。

  • ブドウ糖について

    ブドウ糖を摂取すると、脳の働きが良くなると聞いたのですが、摂取しすぎると体に害はあるのでしょうか?? 薬局でブドウ糖(飴みたいに食べる)を買ってきて摂取しているのですが、大丈夫なのかと思い質問しました。 明日試験なのでちょっとどうしようか迷っています・・・

  • 賞味期限が過ぎた2年前の缶コーヒー

    風呂上がりに買ってきたコーヒーを飲もうと思い、 何気なく缶の裏を見たら041106と表記されていました。 これは2004年11月6日で合っているのでしょうか? 個人的な希望としては2006年4月11日だとありがたいのですが・・・ 買ってきた本人にこれ大丈夫なのかと聞いてみたところ 「大丈夫、糸さえ引いていなければ問題ない」 さすが団塊の世代です。たくましいです。 この缶コーヒーには消費期限が明記されていないのですが 飲んでも体に害はないのでしょうか? 味よりも体に害があるかどうかが心配です。

  • 「賞味期限を書いておいて」。。

    と言われるのですが。。 スーパーの惣菜部で働いています。 10月から新しい体制になるので、今までのやり方が一新されます。 惣菜部で扱われるすべての食材と調味料に、賞味期限を、専用のシールに手書きすることになりました。 食材によっては賞味期限がよくわからないものがあります。 その場合、仕入れた日付を書くことになったのですが、「賞味期限を書いて」と言われます。 調理をする時に賞味期限なのか仕入れ日なのかわからなくなり、古い物から使えなくなるからと言われ、目安で賞味期限も書いています。ただマニュアルがないので、2日から30日の幅で記入しています。1か月でだいたいすべての食材、調味料を使い切るからです。 この記入の仕方で、混乱が起きています。「書いた人の目安」なのでみんな自分の感覚で書いています。統一したいのですが、チーフが「すぐ使い切るんだから」といってマニュアル作りに乗り気ではありません。 勝手にマニュアル、作っていいんでしょうか。。 賞味期限ではなく、仕入れ日を書くことで統一したらどうかという案も出ています。 以前、ホテルの調理場で働いていた時はそうしていました。野菜などはラップの上にマジックで 古い物はアニキと書いていました。ただ、チーフが決めることですよね。。どう提案すればいいですか?チーフに言うと「そんな賞味期限なんて気にしてられないよ」「豆腐ともやし、にらだけは足が速いから気をつけて」とそれだけです。何度も言うとあ~~~って怒ります。

  • 賞味期限から2年たったバター

    フレンチトーストがおいしそうなので、作ろうと思って材料を確認したらバターがありました。しかし賞味期限から2年経過していました。カビが生えていましたが、それを取り除いて使用するのは害をおよぼすのでしょうか。捨てるのがもったいないというか、お金を捨てるようなものですから。みなさんはどうしますか。

  • 賞味期限ってどれくらいですか?

    賞味期限ってどれくらいですか? 実家の母がお手製で数の子を昆布などと調味液で漬け込んだものを大量に送ってきました。 母は1カ月くらい大丈夫と言っていましたが、賞味期限に関してあまり信用がおけない母なもので、私も妊娠中なこともあって当たったら大事なのでだれか教えてください。 もう2週間近く冷蔵庫に眠っています。匂いは大丈夫なのですが、怖くて日が経つにつれ食卓に並ぶことがなくなってきています。どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • ぶどうの賞味期限

    スーパーで先ほど葡萄を買いましたが、葡萄の賞味期限って どれくらいあるのでしょうか? 明日の夜とかでも問題ない でしょうか。

  • 賞味期限・・・

    私の家にある調味料の賞味期限をみましたら、ごま油・ラー油.・卵・牛乳が賞味期限を過ぎていました。知人にも話ましたら、(少し肌寒いこのに時期に卵や牛乳を賞味期限2、3日すぎたからと処分しないで使用しても問題ない)というわけです。ごま油と、ラー油は賞味期限6ケ月過ぎていまして・・・さすがに使用できないと思っていますが・・・いったい賞味期限を信じ、期限が過ぎたら処分するべきでしょうか? この内容をご覧になっている方も賞味期限は食品会社が、安全に安全を期して賞味期限内でご使用して下さい!っという位置付けは理解しており、知る人は知っていて、しかしそう簡単には腐らないだろうと、賞味期限切れの食品・調味料をご使用又は頂いているお方もいるんじゃないかと、推測するんですが、みなさんはこの件をどう受けとめますか!?みなさんのご意見お待ちしております。

  • 袋麺の賞味期限

    袋麺の賞味期限は何日過ぎまで食べても大丈夫ですか? 調味料は粉末と液体(油)があります。

専門家に質問してみよう