友達とはどんなものでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 友達とは存在するものであり、自分が1人にならないように作られるものです。
  • 友達とはお互いがお互いに気を使わず自分を第一に考えて行動する関係ですが、実際にはすぐに消えるものと思われます。
  • 周りの人から嫌われていてもつねに仲の良い友達がいるのは羨ましいですが、自分は寂しい思いをしており、友達とは存在しないのではないかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とはどんなものでしょうか…。。

私には割と多くの友達がいます。 また、特に仲のいい友達もいるのですが、このような友達という付き合いはすぐに消えるものだと思ってしまいます。 友達なんて自分が1人にならないように作っているものであって、このままずっと仲良くしていくことなどないように思ってしまうのです。 今特に仲良くしている友達はお互いがお互いに気を使わず自分を第一に考えてそれぞれ行動し、一緒に行動を共にしたり電話をしたりはするような仲なのですが、これって友達なのでしょうか?? 正直、周囲の知り合いで周りの人にどんなに嫌われていてもつねに物凄く仲の良い友達が1人か2人いて、別れを惜しんでくれたりしているのを見ると羨ましいような気持ちになってしまいます。 そんな自分が少し嫌です…。。 また、自分は今特に仲良くしている友達ともこのままでは1年後くらいには仲良くしているように思えないのです。そう思うとなんだか寂しい感じがして、友達というものは存在しないのではないかと思ってしまいます。 お互いが自分を第一に考えて行動することもいいと思うのですが…私は少し嫌な時もあるのです…。。我慢するべきなのでしょうか?? また、友達とはどのような仲のことなのでしょうか??友達とは存在するものなのでしょうか?? 意味のわかりずらい文書ですみません。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

>自分は今特に仲良くしている友達ともこのままでは1年後くらいには仲良くしているように思えないのです。そう思うとなんだか寂しい感じがして、友達というものは存在しないのではないかと思ってしまいます。 つまりお友達に惚れられないってことなんでしょ? 恋愛に限らず、人間として惚れればずっと友達でいたいと思うものです。 何かあったら助けてあげたい。必要とされるなら多少の犠牲を払ってでも駆けつけたい。 そう思わないから相手にもそう思ってもらえない。それが寂しいのですよね。 友達ってものが存在しないと言うのはちょっと言葉が足りないかも。 「あなたにとって今は」友達が存在しないと言うだけの事では? あなたが別れを惜しめば相手もそれを感じてくれるでしょう。 貴方が自分よりも相手を大事に思えばそれは伝わるでしょう。 「貰わなきゃ返しません」と言う考え方は友達にはそぐわないと思います。 友達は変化するものだし恋愛とは違って相手を一人に決めなくてもいいものです。 だからこそ濃すぎない付き合いが必要でもあります。 貴方がどう付き合いたいのかはあなたの側からアプローチしなくはなりませんね。 寂しいなら少し甘えてみたら? ちょっとした相談やお願いは見返りを考えずに協力してみて。 機会があるなら共通でない友達にも声をかけて橋渡しなどしてみては? あなたの行動如何で今後の付き合いが変わってくると思います。 それに1年後には付き合いが無くなっても10年後に復活するかもしれませんよ。 それくらい気軽に、そして決めつけずにお付き合いされてはどうですか?

Amomi8
質問者

お礼

自分の思っていることを当てられているようで物凄く驚いたのと、すごく参考になりました。 私はいつも「貰わなければ返さない」というような態度でしたので、改めてそれが原因であるような気がしました。 私が友達に関心のある素振りでないから友達も私に興味がないという状況を作ってしまったのだと思いました。 これからはもっと優しく上手に付き合っていきたいと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#225344
noname#225344
回答No.3

友達は存在すると思います。 私には、特に仲の良い『友達』と呼べる人が数人います。それは全員幼馴染です。高校に入学し、新しく仲の良い子ができました。しかし、幼馴染のように、自身を持って『友達』とは言えません。違いを比較してみます。 幼馴染 ・自分の考えを言い合える ・自然と同じ場所にいる ・話題を考えなくても話が続く 新しい友達? ・自分の考えを言えない ・相手と合わせる ・話が続かないことがある 私はおそらく、新しい友達?とはあと1年もつかもたないかです。 本当の友達は誰なのか… それはご自身で決めることだと思います。どこから友達になるかは、人それぞれです。もしかしたら、まだ出逢ってないのかもしれません。 大人になっても、縁を切れない存在が、私にとっての友達です。

Amomi8
質問者

お礼

幼馴染ですか…私にも出逢いを待ってみます! 回答ありがとうございました。

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.2

友達とする定義や条件も人それぞれでいいと思いますけどね。苦楽を共に出来る事というのを友達の条件にする人がいてもいいと思いますし、楽しい時間を共に過ごせる事という軽めの条件でもいいと思います。互いに高め合ったり、認め合う事が出来る事という人もいるでしょう。他人とどうかかわって、どういう関係を作るかは個人の自由でしょうね 回答者なんかは人を信じることに後ろ向きなので、友達と思う条件はきびしめですかね。相手に友達という風に言われても、自分は微塵も思ってない事が多々あります。広く浅くかかわるつき合い方は回答者に向かないというだけで、そういう関係を友達と呼ぶべきではない!なんてことは少しも思いませんし、質問者様がどういう条件をもって友達と認めるかがわからないので、友達は存在してますか?と聞かれてもこたえられません

Amomi8
質問者

お礼

私も本当に信頼できる関係を作っていきたいと思うことができました。 回答ありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

友達は、一緒にいたいなと思う人、一緒に何かしたいと思う人。 信用し、信用されれば深い付き合いをする場合がある。 楽しくなければ、すぐにでも離れることがある。 付き合い方は、様々で、決まりはありません。

Amomi8
質問者

お礼

そうですね! 自分らしい付き合い方をしていきたいと思います! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が好きすぎてつらい・・・

    高校3年女子です 文中に出てくる、A,Bともに女子です 私には 常に行動を共にするB という友だちがいます。 そして、行動は共にしないんですが、 席が近いAがいます。 私は今、 Aの事が好きすぎて悩んでいます。 AとBも仲がいいです。 その二人が仲良くしているのを見ると なぜか、嫌な気持ちが沸々と沸き起こってしまうんです。 「Aから離れて」と言葉になるような、 はっきりとした感情ではないのですが。 どちらも仲の良い友達として これからも存在していきたいので この感情をどうにか沈める 自分に対する言い訳というか、 そういうものが欲しいです。 きっと、今の私はAの方がBより好きなんだと思います。 でも、友達に対して、 こんな風に順位をつけるような事、 良くないと思っています。

  • 友達仲を深める方法。

    私は特に消極的だったり暗いこともなく、普通によくいる活発な20代の女性です。 どちらかというと常に友達と行動する派というより、ショッピングや旅行、食事、習い事、ジム…など様々なことにおいて1人で行うほうが自分のペースでできるので好きです。 そんな私でも、家一人で…というよりも常に外出して何かをしているタイプなので、たまに「友達」という存在と時間を共にすることが羨ましく思うこともあるのです。 しかしある程度の年齢になると友達作りも、仲を深めることですらも結構悩むものだとかんじます。 ごくごくたまに、状況報告程度にお茶に出かける友人が数人いますが、会っても月1で数時間程おしゃべりしてバイバイといった感じで、日常は会社以外では殆ど一人行動です。 私としては、たまには友達と旅行など行ってみたいものですが、そこまでの仲でもなく、付き合い歴は長くとも交流回数が少ないので互いに家も知らない程度の友人しかいません。 まずは頻繁にメールすることからと思い、頻繁に状況報告や、相手のニュースなどを聞いたり、自分発信で会話を心がけましたが、自然とメールの返信がなくなり、それまでって感じです。 頻繁に会うきっかけがあれば仲が深まるのも自然にいきますが、退職した元同僚だったり、昔の習い事を通して出合った方だったりと、自発的に連絡せねば会うこともない友人です。 もしかしたら彼らは私を知人程度にしか考えていないのかもしれませんが、私は友人同士で頻繁に飲みに行ったりという関係に憧れています。 この先どのように、いまの少数の友人達と関係を深めることができるのでしょうか?

  • 所詮友達なんて・・・

     大学に通う20になったばかりの者です。高校までは、小・中・高とほとんどメンバーが変わらず、仲のいい友達が何人かいました。中学の時に出来た友達は、よく喧嘩をしていましたが喧嘩をするほど仲がいいといったものでなんだかんだで冗談を言い合ったりして仲が良かったんです。でも、その友達がほかの友達のグループと良く遊ぶようになり、いつのまにか僕達の関係は薄れてしまいました。今では連絡も取れません。もう一人、小学校の頃からの仲のいい友達も何人かいますが、地元に帰ったときしか遊べず、ほかは就職した友達もいて、なかなかです。今通ってる大学には同じ高校出身の友達はいません。  今一緒に行動を共にしている数人の友達、友達といっても僕が勝手にそう思っているだけなのかもしれませんが、一人は実家通いで高校時代の友達が同じ学校なのでその友達と遊ぶからとなかなか遊べず、もう一人はちょっと人間不信気味というか、付き合いにくく、もう一人は高校時代の友達のほうが仲が良いので(当たり前ですが)、たまに「今日うちに寄っていくんだろ?」と僕には決して言わないことを言っていたり・・・。所詮友達なんて、自分の勘違いでただの知り合いに過ぎないんじゃないかって思うんです。自分から行動しないと、チャンスはないとバイトも始めて、知り合いは出来ましたがその友達と仲良くなっていけるかなんてわかりません。地元に帰ったときに遊ぶ友達も、本当に仲が良いのか、自分の勘違いなのか、良くわかりません。所詮友達と思っていても・・・友達じゃないのかなって。「俺も仲間に入れてよ!」と思うこともあるんですが「どうせあの二人は高校からの付き合いだからかなうわけないか」と諦めることがよくあります。なんで嫉妬なんてしてしまうんだと自分が嫌になったり・・・。友達が欲しいです。

  • 大学で仲の良い友達を作りたいです。

    関東の大学に通う1年生(男)です。 大学に入ってすぐに友達はできましたが、ただ一緒に居るって感じで仲の良い友達って感じではありません。 挨拶やちょこっと話す友達は沢山居るのですが、遊びに誘われたり向こうから一緒にご飯食べよう~って言ってくる友達がいません。 今は、その中でも仲の良いメンバーと共に行動していますが、輪に入れてもらってるって感じなので周りから自分に人が集まってくるってことはないです。一緒に居ないと置いてけぼりにされてしまい一人になってしまうため行動するのが疲れます。 もし、そうなってしまったら、ちょこっと話す友達を探して声をかけて一緒に行動するって感じです。 女友達はまぁまぁ居ます。ぶっちゃけ私の性格が女っぽいのか女の子と話しているほうが楽なんですよね。 やはり私の性格に問題があると思うのですが、どこに問題があるかよくわかりません・・。 あと現在、学生寮に下宿しているのですが、その中の4人の友達たちとは結構仲が良くてカラオケに誘われたり、一緒に遊びに行ったりしてます。しかし通う学校が違うので、会う時間は大学の友達より少ないです。にも関わらず、寮の友達のほうが仲が良いです。 お互い悩みを言い合えるような感じくらいの仲になっています。 何故こうなったのか、 アドバイスやヒントがありましたら是非、教えていただきたいです。 ベストとしては大学の友達も寮と同じくらいの仲になりたいです。 長々と語りましたがよろしくお願いします。

  • 友達関係でうまくいっていません。

    はじめて質問させていただきます。 心が痛くなるようなことがありました(*_*) 去年、とても仲の良い友達たちと4人でいました。 休み時間も昼食の時間も共に過ごしていました。 そしてその1年はあっというまに過ぎて、 クラス替えをしました。 その中の一人と同じクラスになったので 自分はすごく嬉しかったのですが、 その子は違う友達のところに行ってしまい、 挙げ句の果てには 自分以外の子(その違う友達)と過ごす宣言のようなことをされてしまいました。 その子とはたまに会話を交えるぐらいになり、 今は滅多にはなしません。 そして違うクラスになってしまった中の一人は ブログをやっていて、ある記事をみました。 内容は、1年の振り返りをしているもので、 去年のことも書いていました。 読み進めていくと、仲のよかった時のことがかいてあり、 自分以外の仲のよかった友達との別れだけを惜しむような表現でした。 自分の名前はありません。 あともう一人の子は有り難いことに今でも仲良くしてくれています。 このようなことがありました。しかし いろいろ考えた末自分が先にもっとひどいことを していたと気づきました。 自分はこの友達皆の話をあまり聞かず、 自分の話ばかりしていたこと 加えて自分の都合で連れ回したりもしたこと。 なのでこのようなことになっていると気づきました。 つまり、嫌われるようなことをしてしまったので 結果が上記のようになったということです。。。 自分的には、以前のようにベッタリじゃなくてもいいので せめて普通に仲良くできるようになりたいです。 謝ろうかと思いましたが、離れられたという自分の勘違いだと 相手を困らせるとおもうので みなさんに質問させていただきました。 回答よろしくおねがいします。

  • 本当に友達?

    私が今、高校でいっしょに行動を共にしている友達は最初は仲が良く、 いっしょにいて楽しい人だなと思っていたのですが3学期頃からだんだん私に対する態度が変わってきました。 あれこれ命令したり勝手な行動をしたりお金を貸してと言われたりと理解に苦しんでいます。 今は会うのさえ嫌になり最近休みがちです。 でも1人にはなりたくないのでいっしょにいます。 これからどうすればいいでしょうか? また、みなさんならどうしますか? よろしくお願いします。

  • 友達と好きな人が同じで・・・

    大学生の女です(^^;) 実は友達と同じ人を好きになってしまったっぽいんです・・ どちらかと言うと彼と私の友達の方が仲が良さげです・・(;へ;) そして、彼がその私の女友達と仲がいいのを見るともの凄く複雑な感情が生まれてきてます・・ 今までもこんな経験はしてきたのですが今回は本当に複雑すぎて辛いです。 これから自分がどうしていいのかすら正直わからないです・・ 彼も友達も私にとっては大好きな存在なんですがこのままの状況は辛すぎて耐えていけません・・ 私はこれからどうしたらいいんでしょうか?? 彼と女友達が仲良くしている姿を見続ければ慣れてくるんでしょうか・・? 私は私なりに頑張っていきたいんですが、友達の手前なかなか行動にも移せない状況です・・ そしてこの複雑な心境(女友達は好きだけど彼は捕られたくない・・)はどうしたらいいのでしょうか??

  • 友達関係

    私には幼なじみの 春 由美 優 という3人の仲の良い友達がいます。(名前は実際には存在しません!) でも 半年ぐらい前から なぜか春と優の仲が悪くなりました。 でもいつものことだろうと間にはさまれた由美と私は 様子をみることにしました。でもそれから一週間後、朝学校へ行くと やけに由美と春が仲良くて 優に事情を聞いてみると 朝から由美が優を にらみつけて 春と2人で優の悪口を言っているというのです。  私は由美に事情を聞いてみると「知らない」と なかなか思ってることを話してくれません。 それから 翌日 その次の日も変わりはなく 私は優と行動を共にするようになっていました。でも それから少しすると 優は真央と美香という友達と行動を共にするようになっていて なぜか私はいっつも一人で行動するようになりました。 でもそれではとてもさみしくて 我慢できませんでした。 なので 優と行動を共にするように意識をしていたのですが 優といつも一緒にいる真央と美香は 私のことを前から気に入ってみなかったみたいで 邪魔者にされたりもしました。 それに 優は 「ai0409(私)まで仲間はずれにされたらアカンし 春とかと 一緒にいとき」と 言うのです。 なぜか 私が追い出されてる気がして それから私は由美と春と行動を共にしたのですが 由美と春からも「ただでさえ真央と美香に嫌われてんのに 優を裏切るようなことしたら もっと嫌われるで!」と... そんなカンジで どっちに行っても 「あっちのほうに行ってき」ということばかり。。。 今私の居場所は無く 一人でさみしい学校生活を送っています。 もう少しで卒業なので 最後の最後ぐらいは仲良くしたいのです。 それにもともとは優と春のケンカで 私は何も悪くないのに 最終的には私が一番苦労しているような 気がします。 いったい今 私は どうすればいいのでしょうか?

  • 友達以上恋人未満

    私には大好きな人がいます。その人は親友で、今までにたくさんのことを共に乗り越え、励ましあってきました。 不謹慎ですが、体の関係もありました。 お互いとても大切な存在だとは思っています。 でもその人は私を友達以上には思っていません。 なので、しばらく距離を置こうと言おうと思っています。 今まで、仲の良い友達と思っていた異性に距離を置いてから恋人になれた人っていますか? それともをもう疎遠になったほうが懸命ですか?

  • 友達の押し付け

     私の友達は、「~しなきゃまずいんじゃないの?」と意見を押し付けてきて、それをやらないと、「やりなよ!」と強制してきます。あんまりしつこい彼女と、断れない自分がいて、嫌になってきます。「いやだ」とはっきり言った方がいいですか?それとも遠まわしに言った方がいいですか?私は、これまで友達らしい友達がいたことはなくて、事実上初めてできた友達です。私は今、大学生で、高校までは常に1人で行動していて楽だったので、また1人のころに戻りたいとまで思いました。