友達とはどんなものでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 友達とは存在するものであり、自分が1人にならないように作られるものです。
  • 友達とはお互いがお互いに気を使わず自分を第一に考えて行動する関係ですが、実際にはすぐに消えるものと思われます。
  • 周りの人から嫌われていてもつねに仲の良い友達がいるのは羨ましいですが、自分は寂しい思いをしており、友達とは存在しないのではないかと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達とはどんなものでしょうか…。。

私には割と多くの友達がいます。 また、特に仲のいい友達もいるのですが、このような友達という付き合いはすぐに消えるものだと思ってしまいます。 友達なんて自分が1人にならないように作っているものであって、このままずっと仲良くしていくことなどないように思ってしまうのです。 今特に仲良くしている友達はお互いがお互いに気を使わず自分を第一に考えてそれぞれ行動し、一緒に行動を共にしたり電話をしたりはするような仲なのですが、これって友達なのでしょうか?? 正直、周囲の知り合いで周りの人にどんなに嫌われていてもつねに物凄く仲の良い友達が1人か2人いて、別れを惜しんでくれたりしているのを見ると羨ましいような気持ちになってしまいます。 そんな自分が少し嫌です…。。 また、自分は今特に仲良くしている友達ともこのままでは1年後くらいには仲良くしているように思えないのです。そう思うとなんだか寂しい感じがして、友達というものは存在しないのではないかと思ってしまいます。 お互いが自分を第一に考えて行動することもいいと思うのですが…私は少し嫌な時もあるのです…。。我慢するべきなのでしょうか?? また、友達とはどのような仲のことなのでしょうか??友達とは存在するものなのでしょうか?? 意味のわかりずらい文書ですみません。 どうぞ回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3m2s6tlple
回答No.4

>自分は今特に仲良くしている友達ともこのままでは1年後くらいには仲良くしているように思えないのです。そう思うとなんだか寂しい感じがして、友達というものは存在しないのではないかと思ってしまいます。 つまりお友達に惚れられないってことなんでしょ? 恋愛に限らず、人間として惚れればずっと友達でいたいと思うものです。 何かあったら助けてあげたい。必要とされるなら多少の犠牲を払ってでも駆けつけたい。 そう思わないから相手にもそう思ってもらえない。それが寂しいのですよね。 友達ってものが存在しないと言うのはちょっと言葉が足りないかも。 「あなたにとって今は」友達が存在しないと言うだけの事では? あなたが別れを惜しめば相手もそれを感じてくれるでしょう。 貴方が自分よりも相手を大事に思えばそれは伝わるでしょう。 「貰わなきゃ返しません」と言う考え方は友達にはそぐわないと思います。 友達は変化するものだし恋愛とは違って相手を一人に決めなくてもいいものです。 だからこそ濃すぎない付き合いが必要でもあります。 貴方がどう付き合いたいのかはあなたの側からアプローチしなくはなりませんね。 寂しいなら少し甘えてみたら? ちょっとした相談やお願いは見返りを考えずに協力してみて。 機会があるなら共通でない友達にも声をかけて橋渡しなどしてみては? あなたの行動如何で今後の付き合いが変わってくると思います。 それに1年後には付き合いが無くなっても10年後に復活するかもしれませんよ。 それくらい気軽に、そして決めつけずにお付き合いされてはどうですか?

Amomi8
質問者

お礼

自分の思っていることを当てられているようで物凄く驚いたのと、すごく参考になりました。 私はいつも「貰わなければ返さない」というような態度でしたので、改めてそれが原因であるような気がしました。 私が友達に関心のある素振りでないから友達も私に興味がないという状況を作ってしまったのだと思いました。 これからはもっと優しく上手に付き合っていきたいと思えました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#225344
noname#225344
回答No.3

友達は存在すると思います。 私には、特に仲の良い『友達』と呼べる人が数人います。それは全員幼馴染です。高校に入学し、新しく仲の良い子ができました。しかし、幼馴染のように、自身を持って『友達』とは言えません。違いを比較してみます。 幼馴染 ・自分の考えを言い合える ・自然と同じ場所にいる ・話題を考えなくても話が続く 新しい友達? ・自分の考えを言えない ・相手と合わせる ・話が続かないことがある 私はおそらく、新しい友達?とはあと1年もつかもたないかです。 本当の友達は誰なのか… それはご自身で決めることだと思います。どこから友達になるかは、人それぞれです。もしかしたら、まだ出逢ってないのかもしれません。 大人になっても、縁を切れない存在が、私にとっての友達です。

Amomi8
質問者

お礼

幼馴染ですか…私にも出逢いを待ってみます! 回答ありがとうございました。

• makaay10
回答No.2

友達とする定義や条件も人それぞれでいいと思いますけどね。苦楽を共に出来る事というのを友達の条件にする人がいてもいいと思いますし、楽しい時間を共に過ごせる事という軽めの条件でもいいと思います。互いに高め合ったり、認め合う事が出来る事という人もいるでしょう。他人とどうかかわって、どういう関係を作るかは個人の自由でしょうね 回答者なんかは人を信じることに後ろ向きなので、友達と思う条件はきびしめですかね。相手に友達という風に言われても、自分は微塵も思ってない事が多々あります。広く浅くかかわるつき合い方は回答者に向かないというだけで、そういう関係を友達と呼ぶべきではない!なんてことは少しも思いませんし、質問者様がどういう条件をもって友達と認めるかがわからないので、友達は存在してますか?と聞かれてもこたえられません

Amomi8
質問者

お礼

私も本当に信頼できる関係を作っていきたいと思うことができました。 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.1

友達は、一緒にいたいなと思う人、一緒に何かしたいと思う人。 信用し、信用されれば深い付き合いをする場合がある。 楽しくなければ、すぐにでも離れることがある。 付き合い方は、様々で、決まりはありません。

Amomi8
質問者

お礼

そうですね! 自分らしい付き合い方をしていきたいと思います! 回答ありがとうございました。