• ベストアンサー

幸せなのはどっち?

結婚して子ども一人の子育てに2000万円費やすのと、 独身で趣味に2000万円を費やすのとではどちらが幸せですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdfxzer9
回答No.3

貴方のご両親は貴方に愛情を注いでくれましたか、貴方はその愛情を感じましたか?感じたのであれば子供にお金を使って下さい。感じなかったのであれば貴女は子供に愛情を注げないでしょう、そう思うので有れば趣味に2000万使って下さい、でも2000万なんてあっと言う間ですよ。そのところ良く考えましょう。子供は貴方に2000万以上の幸福を与えてくれるのは間違いありません。

komet115
質問者

お礼

愛情は感じませんでした。 ゆえに子供ができても愛する自信が全くありません。 というか途中でやめられないのが大きいですね。 どんなに親に向いていなくても最後の最後まで 責務を全うしなければならない重圧とか。 どんなに嫌になっても 子供には辞表なんて出せませんから。

その他の回答 (6)

回答No.7

自分で自由に使える方が幸せ。

komet115
質問者

お礼

2000万円あったら超高級車or大きな家が買えますね。 子供ができたらその夢は泡と消えてしまいますが。

• hekiyu
回答No.6

これはね、選んだ方が正しかった、という ほかありません。 両方体験する、なんてことは出来ないからです。 ただ、趣味程度では問題です。 趣味を超えて、極める程度に達しなければ 幸福感など得られません。

komet115
質問者

お礼

両方体験することはできない。 選んだほうが正しい。 確かにそうだと思います。 極めたいと思います。

noname#228784
noname#228784
回答No.5

良い結婚相手と巡り合えたのなら、子育てに使った方が幸せです。 趣味は100%お金で買えるけど、 人間同士の幸福な生活は、お金だけでは買えませんから。 お金【+α】が揃って幸せが生まれる訳ですから。 というより、お金で買えない幸福(+α)を支えるために、お金が必要な訳ですね。 しかし 結婚したいと思える良い相手に巡り会わなければ、選びようがありませんから 独身で趣味に使うしかなくなりますね。 まぁ、年齢的な要素や結婚願望に応じて 【いつか良い相手が現れた時のために貯金】も、正解かもしれませんが。

komet115
質問者

お礼

私は25歳ですが今まさにそのような状態です。 今のところいい相手はいません。というかいらないです。 女遊びで十分満足な感じです。

• yaasan
回答No.4

子育てだとまずはパートナーとの色んな苦労と喜びを分かち合い、結果子供を育て上げる喜びが付随してくるので、ド級の幸せが期待できるんではないでしょうかね。そして人間には本能的に子孫を残す事に大きな幸せを感じるようになっていると思いますけどね。

komet115
質問者

お礼

そういうのよくわかりません。 親の影響が大きいのでしょうか。

noname#221736
noname#221736
回答No.2

子どもに2000万円です。 趣味なんて、どうでもいい暇つぶしとかストレス解消でしょ。 子どもというのは、未熟で無防備になった自分の生命の一部、 リセットされた自分の一部ですからね。 お金に換算すると、その価値は15億円くらいかな。 2000万円かけてもだいぶプラスでしょう。

komet115
質問者

お礼

私はそうは到底思えませんがね。 その2000万円で大きな家を買ったり、 高級車を乗り回してブイブイ言わせた方が 圧倒的に幸せではないですか?

• tzd78886
回答No.1

何に価値観を置くかによりますね。人それぞれですから。ただ、子どもだからといって自分より長生きするとは限りません。先に逝かれたときにはショックは大変なものでしょう。