• ベストアンサー

潔癖だなって思いますか?

家庭用の食事用のテーブルを 毎回消毒用エタノールで拭いてたら 潔癖だなって思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.2

●家庭用の食事用のテーブルを毎回消毒用エタノールで拭いてたら潔癖だなって思いますか?  ↑ 思わない。「清潔」にする、ということの限度を超えた常な性格の人がする行為、だと判断します。

pypdxquz
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• qazaq
回答No.7

気になったら拭けばいいし、気にならなければ拭かなくてもかまわないと思います。 その時々のシチュエーションがありますから。  ある疫学の研究者が言っていましたが、日本人はあまりに清潔にこだわりすぎて雑菌に対する免疫に欠けてしまい、抵抗性が低くなってしまっている、多少は泥水を飲んだほうがいいといっています。  そんなことより、  (1) 会合やコンパで飲んだ時に他人が笑ったり、咳をしたりした先の食べ物を口にしない  (2) SEXの前と後の洗浄を励行する ディープキッスは避ける (難しいかも)  の程度でいいのではないですか。  でも、テーブルをエタノールで拭くというのは今の季節では良いことですが、毎回というのはやりすぎですね。一日一回でもいいのでは…。あなたがそのことに時間と労力をかけて苦にならないというのならべつですけど。 

pypdxquz
質問者

お礼

• ridyy
回答No.6

いや、とくには。ノロとかも怖いですしね

pypdxquz
質問者

お礼

回答No.5

いいえ思いません。 それが習慣化しているなら気になりません。

pypdxquz
質問者

お礼

回答No.4

一日一回ぐらいならいいですが、3食の度にやってたら、ちょっと思うかもしれません

pypdxquz
質問者

お礼

• 783KAITOU
回答No.3

済みません。先の回答時に「異常」と書くべき所を「常」、となってしまいました。恐縮です。

pypdxquz
質問者

お礼

• KoalaGold
回答No.1

思います。通常の範囲を超えているので、他の部分のこだわりまで想像してしまいます。

pypdxquz
質問者

お礼