• 締切済み

潔癖症だと思いますか?

消毒用エタノールで家中を掃除していたら 潔癖症だと思いますか?

みんなの回答

• pct10968
回答No.3

>潔癖症だと思いますか? かなりの潔癖症だと思いますよ。 いくら消毒しても、生きている限り雑菌は無くならないわけで、ある程度共存していると考えるべきです。 しかし、通勤電車のベトベトした吊り革に掴まった後は、さすがに気持ち悪いので家に入る前に石鹸で手を洗ってから入りますよ^^; 消毒用エタノールの多用は、皮膚から、呼吸からエタノールが体の中に取り込まれるので肝臓を壊したりする可能性も考えられます。

回答No.2

こんばんは。 それだけでは思いません。 私もアルコールで家中をふくことがありますし ただの感染予防 としか思えません。 潔癖症というものは その行為により自分の日常生活が困難に陥っていることが 第一の条件です 質問者様は大丈夫でしょうか? ちなみにノロウイルスはエタノールでは殺せませんのでご注意を。

noname#217390
noname#217390
回答No.1

全くの素人判断ですが・・ どれくらいの頻度で、エタノールで掃除をしているかにもよると思いますし、何か理由があれば、それは仕方ないのではないかと思います。 ただ、綺麗好き、潔癖症なほうだとは感じます。 ただ、余りにもの頻度で行っている場合は、ちょっと精神的病いの疑いも考えた方が良いのでは・・