• 締切済み

伝統的な妻(専業主婦含む)になってほしい

関西に居住する33歳男性、会社員をしています。 先日、本家の主である叔父(独身)が死去し、急遽養子となっている私に相続が発生しました。元々私は次男で、かたちだけ養子にしている旨をずいぶん昔に実親から聞いていたので、まさに晴天の霹靂です。相続が発生してはじめて、代々の旧家(関西の古い都市です)の後継ぎになっているとわかりました。 私には結婚も意識して数年付合っている27歳の彼女がいますが、総合職でバリキャリ志向のしっかりした女性です。 もしこのまま結婚に至るならば、本家の妻として財産管理や親戚付合いなど伝統的な役割(専業主婦的な)が中心となり、今時の共働き志向の女性である彼女には 敬遠されるのではないかと思い、まだ相続発生やその内容のことを言い出せずにいます。次男と言っていたが、養子先の長男であったことも。 結婚を意識して付合っている相手に、実家の伝統的な役割(専業主婦的な)を切り出された場合、今時の女性は結婚よりキャリア(仕事)を選ぶのでしょうか? 【私の状態】年収720万 貯金1800万 【相続財産】貸地収入年200万(土地の一部) 、税引後相続財産 1億4千万

みんなの回答

回答No.7

質問文を何回読んでもよくわからないのだけど、亡くなった本家の主は独身だったのに、なんで次の主は専業主婦が要るのかな?単に質問者さんに財産管理能力がないということなのでしょうか? しかも本家の主なら、もう威張って自分は現代風にやりますよって、家風を変えちゃえばいいのにと思いました。妻が働きたくて働いて何が悪いの?って偉そうにすればいい。家長が決定権を持つのが家制度ですよね? 彼女の方も、もう少し経てば所詮男社会の現実にウンザリし始めるような気がしますね。 金持ちでも貧乏人でも夫側の親族の性格が悪ければ酷い目に合うのだし、そんなことは結婚前に確認できないので、どうせならお金持ちと結婚したいと思いますよ。 なのであまり深刻ならずにサラっと言っていいんじゃないか?と思いました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.6

できるだけ早く正直に事実とあなたの希望を話すことでしょう。 そのうえで答えを出すのは、あなたではなく彼女さんです。

回答No.5

数年の交際歴が有り、相談者様が33歳、彼女が27歳なら「結論」を求める時期でしょう。 結婚に向けて進むのか? 違う相手を探すのか? 正直、財産管理との質問でしたが、年200万円なら、管理するほどのことも有りません。 家計簿レベルで充分です。受け取る財産も1億円程度なら、東京なら普通の大きい1軒家+預金程度ですよ。 彼女の能力なら、仕事の合間にこなせるハズですね。 まずは、キチンと話して「結論」を見つけることです。

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして やめたほうがいいんじゃないですか? 勝手に >総合職でバリキャリ志向のしっかりした女性 なんてレッテルはられたり >今時の女性 なんて、卑屈な表現使ってみたり 相手の女性に失礼ですし、そもそそ、そんな環境の中に「頼りない男性」と共に飛び込もうなんて方は、少数派ですよ。 同じやめるなら、キチンと言ってからやめてください。 それでこそ 男です。

回答No.3

そんなの私にわかるワケがなかろう?彼女に正直に詳しく事情を話すしかないし、そのあとの彼女の態度なんて知りようがない。 驚くことだけは確かだけどな。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

本当のことを彼女に伝えるしかありません。 相続の発生で初めて知ったということで、次男であると偽っていたわけではないのですから、そのことはきちんと言うべきでしょう。 確かにキャリアを選ぶ可能性は高いと思われます。でも、総合職で働いたところで、どこかの企業で社長とか取締役になれると決まっているわけでもありません。 専業主婦的と言いながらも、普通のサラリーマンの家庭とは違うわけですから、会社風にいえば取締役にでもなるのに近いということはないでしょうか? きちんと具体的に役割を伝えれば、会社勤めを続けるより面白そうと思われないこともないと思います。 あるいは、彼女は希望通り仕事を続けてもらって、質問者様が退職して、主夫という感じで財産管理などをするということは、許されないでしょうか?可能なら選択肢になるはずです。 いずれにしても、あまり長いこと隠しておくより、さっさと打ち明けてすっきりした方が良いと思います。 企業や有名人の不祥事などでも、長い間隠蔽していたり真実を隠していたりすれば、その分世間の評価や信頼を落とすことが多いです。 早く打ち明けた方が、彼女の反応も良い方に動く可能性は高いと思われます。

回答No.1

  そんな事、ここで聞いてどんな役に立つのですか? ・キャリアを捨てて専業主婦を選ぶ ・キャリアと主婦業を両方こなす ・キャリアを捨てられないから貴方と別れる このどれかしか答えは無いでしょ そして、回答者は彼女を知らないのだから、適当な回答しかできない  

関連するQ&A

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

    「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、 専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか? (働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること) ※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって 「専業主婦も働け」という考えではありません。 また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。 あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」 ってなんだろうなと思っただけです。 なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは 「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると 「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。 なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、 主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

  • 就職せず専業主婦になりたいと

    そう思う女性はいけないでしょうか? 家庭にいるより仕事している方が楽しくて生き生きしている女性もいれば、専業主婦が向いてるなんて人やいろんな女性がいますよね。 みなさんは結婚したら専業主婦になりたいですか?

  • 専業主婦でいてほしいと言われるがどこかに保証

    29の女性です。結婚を前提に一応付き合ってるうちの一人の方がいます。 その彼は11も年上でして、この前に結婚した後も私が勤めたいかどうかの話になりました。私は 勤めざるを得ないと思ってます。彼はできれば結婚して数年したら、専業主婦でいてほしいと言います。 けど専業主婦ってことは無職になり、離婚でもしたら何の保証も無いから怖いんです。 彼の家は遺産相続のお金を受け取れるらしいですが、彼ばかりいい思いするだけですよね。そして毎日彼の召し使いや家政婦として生きるなんて嫌です。 しかも知らない土地だから余計嫌だ。でも彼には直球ではこんなこと言えません。 私自身顔も良くないし、容姿端麗でもないから、結婚自体はこれがチャンスだと思うので、確保しておきたいです。結婚はしたいので。 できれば彼の職場と私の職場の中間地点で住みたいのですが、彼は実家から近い方が良いらしくだからこそ、私は働かなくて良いと言ってます。 どうしたら上手く行きますか?

  • 専業主婦の貯金は相続上、どうなるの?

    夫が死亡した場合、専業主婦であった妻の貯金は、夫の財産として相続対象になるのか、それとも相続の対象とならないのでしょうか。実は先日、某雑誌で「夫が死亡した場合、専業主婦であった妻の貯金は、合理的範囲を超える場合、その貯金は夫の財産とみなされ相続の対象となる場合がある」との記事をみました。私は今まで、夫が稼いだ給料であっても、妻の相応の寄与があり、その給料は夫と妻の共同成果物であり、妻の貯金は妻のもので夫死亡時の相続の対象では無いと思っていました。このあたり、詳しい方がおられましたら教えていただきたく。

  • 専業主婦(夫)について

    以前から思っていたのですが専業主婦というのは生きてて何が楽しいのでしょうか?また、自分ではまったく稼がずに堂々と働き手よりもお金を使ってるというのは恥ずかしくないのでしょうか?専業主婦も、働いている人間と同じく労働しているとおっしゃる方がいますが 仕事内容の難易度、責任、通勤の有無などを考えてもまず比較にはならないでしょう(これに関して財産分与の法律改正には疑問がありました)。また働きながら家事もこなす、すばらしい人も多くいらっしゃるのでただの甘えだと感じます。 補足ですがこの質問での専業主婦は女性に限定していません!あくまで既婚者で働かずに家事をしている男性or女性です。

  • 専業主婦のメリットってなんですか?

    専業主婦のメリットってなんですか? 私は今年38歳の独身ですが、ここ数か月で今年24歳男性から『専業主婦に対して魅力を感じない』と言われ、30歳手前女性で結婚を控えてる人から『専業主婦に憧れますよ』と言ってたと思いきや、昨日40歳目前で独身の姉から『毎日家で麦茶を作るような生活したくない』と言ってたりしてました。 私は恐ろしいくらい結婚願望がなく、24歳男性と姉の意見には大賛成だし、身近で専業主婦に触れ合ってもつまらないことで苛立ってる気がして魅力を感じられないんです。 現に専業主婦してる人に良さを聞きたいもんです。

  • 専業主婦は幸せか?

    今、女性が結婚後も仕事を続けても問題ないか、続けるべきではないか、という題材でレポートを書いています。そこで疑問に感じたのは「専業主婦は幸せか?」ということです。私(女)が専業主婦の母を見ている限りでは魅力を感じません。 男性の方は、もし自分が女性で専業主婦だったら、という仮定で書いてください。お手数をかけますが、性別も記入していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦配偶者の資産評価

    夫がサラリーマンで、それを専業主婦として50年以上支えてきた女性名義の資産が、例えば、1億円あったとします。この場合、女性あてに外部から支払われた年金や、女性自身が親から相続した財産など、証明できるものを除いて、女性の家事労働はどのように評価されるのでしょうか?税理士の説明では、全く、評価されないということでしたが、家政婦の家事労働は有償ですし、配偶者控除も所得税では認められていますし、年間110万円は贈与税はかからないので、この主婦がへそくりを年間110万円積み立てていたとしても不思議ではないように思います。実際に、夫が亡くなって、相続の場合の評価はどういう考え方でやられるのでしょうか?税理士が言うように、この部分がゼロ評価としたら、あまりに、専業主婦を馬鹿にしたような話だと思うのですが。

  • 専業主婦になるのはいけないことなのですか?

    旦那さんとは3年ほどお付き合いをして、 1年半くらいの同棲期間後、今年の3月に入籍。 社内恋愛で彼は営業、私は小さい会社なのでフルタイムで総務経理全般をしています。 入籍前からいつかは専業主婦になりたいという希望を彼に話してきました。 しかし彼は奥さんには外で働いて欲しいという人で、 私の話に向き合ってはくれず、 ちゃんとした話し合いもしてくれず 勝手にあれよあれよと結婚の話が進んでしまい、 そういった話を一切真面目にせず入籍をしてしまいました。。 入籍後、彼の実家へ遊びに行ったときに、 義母も含め彼と3人で談笑をしている時に たまたま結婚後の私の仕事に関しての話になり 彼「こいつ専業主婦になりたいとか、仕事から逃げ出そうとするんだよ!!」 と彼が義母に言いました。 義母の考え方は、いくら女性でも結婚しても仕事はするべき、 という考えで私がいないところで彼に 義母「専業主婦になりたいなんて、あの子は何様だ?!」 と言っていたようです。 (彼が酔った勢いで私にそういう話をしてきました…) 義母の考え方『女性だって働く』という考えなので、 彼には姉・妹と女キョウダイがいるのですが、 二人ともキャリアアップをしようと、バリバリお仕事をされています。 でも義母自身は子育て期間は専業主婦をしていたそうで 私が批判される意味が分かりません。 私たちには現在子供もいませんし 私は今すぐ仕事を辞めて専業主婦になりたいと言っているわけではありません。 子供が産まれて、機会を見て専業主婦になり、 もし働くにしても仕事はパートなどをし、 なるべく子供や家庭に目が届くような環境でと考えているのです。 彼は、「パートやバイトなんていう責任のない仕事はダメだ」と反対します。。 私は仕事に重点を置いた人生よりは、 女性として家庭を大切にした人生を歩みたいと思っていました。 彼は家の事をほとんどしてくれないし、 私は現在フルタイムで帰りはだいたい9時頃隔週2日休で働いていて、 両立するのも本当しんどいです。 こんなに働け働けという彼との結婚って私にとって正解だったのかな…? と今頃になり疑問に思えてきたのです。 子供が出来て専業主婦になる事がそんなにいけないことなのでしょうか? 彼の家族全員にこの価値観を批判されて、 この家族とうまくやっていけるのかも今更ながら不安になってきました。 ご家族に専業主婦になる事を大反対されている人などいらっしゃいますか? 色んな方の意見を聞きたいです。