• 締切済み

「病院に行け」と言ったら怒られる

父親がどこそこが痛いと言うので、私が「病院に行って診てもらえば?」と言ったら怒ります。 素人判断は良くないと思ってるから通院を勧めてるのに、「お前は病院に行けしか言わないな!」とかよくわからないキレ方をされます。 痛くなったら病院に行く、これのどこにキレる要素があるのでしょうか…? 病院に行かず家の薬を適当に飲んで、その挙句長引いて不機嫌になるとか、もうとにかく面倒くさいです。

noname#221750
noname#221750

みんなの回答

回答No.14

病院嫌いの人間ってのはめんどくさいですよね・・・。本人が逆切れするようなら、どうしようもないです。ほっとくしかないです。どうしても行かせたい場合は相手以上の剣幕でキレるしかないです

回答No.13

父親はかなりボケも入っているようですね。 それと、医者嫌いではないでしょうか? それに年を取ると人間は頑固になるものです。 しばらく無視した方が良いのではないでしょうか? そして、さらに体調が悪化した時に 「だから、前々から病院に行けと何度も言っているのに、 言うことを聞かないからそうなるんだ!」と思いっきり怒ったら、 少しは大人しくなると思うのですが・・・ これは、私が以前父親に行ったやり方です。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.12

家族が心配してくれているから病院へ行くのと、家族が面倒がっているから病院に行くのは意味が全く違います。 お父様は、あなたが心配してくれているとは感じていないようです。あなたはどうでしょうか?お父様を心から心配して病院をすすめてあげたのでしょうか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

痛くなったら病院に行く、これのどこにキレる 要素があるのでしょうか…? ↑ 病院に行く、なんて誰でも言えます、それも 口さえあれば簡単です。 お父さんもそんなこと百も承知です。 人間の心理とは面白いもので、 そんな当たり前で、誰でも言えることを ことさら告げるから、怒るのです。

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.10

初めまして、40♂です。 私の父親も似たような感じでした、結局は「病院に行くのが怖い」です。 ですが症状があるにも関わらずそのまま放置してると悪化して救急車で病院へ担ぎ込まれる羽目になります、最初の段階で自分で病院へ行くか悪化してから救急車で担ぎ込まれるかの違いだけで結局は病院へ行く事になります。 私の父親は胃の不調を放置して、ある日仕事場で血を吐き病院へ担ぎ込まれました、まぁなんとか助かりましたが、最初から病院で適切に治療を受けていたらこんな事にはならなかったのにと私の反面教師になってます。( ̄▽ ̄;)

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.9

貴女が病院行けと言わずに、一緒に行くから診察して貰う、安心だから行こうよ。病院に行くのが怖いんだよ。参考になるかな。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.8

> 痛くなったら病院に行く、これのどこにキレる要素があるのでしょうか…? そこは、その人の性格次第じゃないですか。もっと言えば、そんな性格を把握していて欲しい家族が、こんなサイトで赤の他人に質問しているわけですよね。 他の回答者様は真面目に答えてらっしゃいますが、これって質問ではなく愚痴ではないですか。 父親が理不尽な事を言う事自体は、恐らく把握されてますよね。そしてその理不尽さに意味を求めても仕方ないことも理解されてますよね。簡単に改善できないことも理解されてますよね。 質問して良い回答があればラッキーって程度の話じゃないですか。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

●痛くなったら病院に行く、これのどこにキレる要素があるのでしょうか…?  ↑ それがあるんですよ。あなたのおっしゃっている事は正論でそれはそれで至極当然なことです。しかし、お父さんは「どこそこが痛い」と、いいながら病院に行かないのは、病院に行っても自分の痛みの原因をキチンと突き止めて痛みの解消に繋がる病院はない。と、これまでの経験から自覚されているから、「病院に行け」と、いう言葉を聞くと、行かない理由を自分の痛みの症状と共にひとつずつ説明するのが面倒なので切れたものの言い方になります。 痛みのあるときは人間切れやすくなります。切れる言葉を使います。更に、あっちこっち痛い場合、治したい、という気持ちと治らない、という焦りの気持ちとの葛藤もあるので切れる言葉で対応するかも知れません。今以上に痛みを感じると病院に行くでしょう。 それか、お父さんの痛みの箇所をお聞きになって、その痛みにはどこどこの病院がいいらしいよ。と、いうようにお父さんの病院に行く行動に結びつくような提案をしてあげるのもいいですよ。

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

51歳の既婚おじじです! 男は基本的に臆病ですから 病院が嫌いなんですよ~(笑) あちこちいじられるのも嫌いなんです だからある程度元気なうちは 病院に行く気にならないし 病院!病院!って言われると ウザイんですね~ 明らかに自分が苦痛を感じたら 言われなくても 仕方なしに病院に行きますから 大丈夫ですよ! ただ深刻な病気だったら 手遅れになる可能性はありますけど 自業自得ですね!

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.5

お父さんの気持ちとしては、病院に行くほどの痛みでは無いのでは? 同情を求めているように思います。 ”痛くて大変だね・・病院に連れて行こうか!!” と言ってあげては?

関連するQ&A

  • 何方か、精神科の病院の情報を教えて下さい。

    心の病の現患者に逆戻りしてしまいました。再び精神科に通院しています。けれども転院を考えています(住まいは大阪府柏原市、通院している病院は八尾市)。何方か良い精神科の病院の情報をお持ちでしたら教えて下さい。次の要素があれば注目だと思います。(1)薬の処方や副作用について説明する、(2)(初診、或は最初の処方で)イキナリ3種類以上の抗鬱薬は出さない、(3)薬がどんどん増えない、(4)薬について質問すると不機嫌にならない、(5)薬以外の対応法を知っている。以上の要素に加えて、心理学や生活指導等、様々な分野の専門家を揃え、治療とリハビリを並行して行うのが特徴の病院である。診療所やクリニック等も含みます。心療内科や神経内科等でも構いません。この様な要素を持っている病院(診療所やクリニック等も含む)をご存知の方、どんな事でも良いです。是非とも教えて下さい。

  • こんなオジサンいます?(病院嫌い)

    ・明らかに体調悪そうなのに、何だかんだ言い訳を展開して絶対病院へ行かない。 ・「病院なんか行っても治らない」と行ってもないのにキレる。   行ったら行ったで、「すぐ治せないのは医者が悪い」とまたキレる。   キレた挙句、治療途中で勝手に通院を打ち切ってまた調子を崩す。 ・適当な市販薬や人の処方箋を勝手に飲んだ挙句、「効かない」とキレる。 あなたの周りにこんなオジサンいませんか?

  • てんかんです。病院にしばらく行きませんでした。

    てんかんです。病院にしばらく行きませんでした。 大学病院にしばらく通っていたのですが、担当の先生との相性が悪く、病院も通いにくい所にあるため気がついたら通院せずに半年過ごしていました。 もとから出された分の薬がちゃんと消費できず(気が付くと飲み忘れていることが多くて)、通院しなくなる頃には3か月分くらい薬が溜まっていました。 通院もしなくなって、いつのまにか薬も全然のまなくなってしまって、それでも普通に生活が出来ていたのでそのまま生活していました。 薬を飲まなかったのも半年弱くらいの期間です。 先週末、起床したらいきなりすごいめまいがして起き上がれなくなりました。 1日静かにしていたら、出歩ける程度にはなったのですが、それでもふわふわした感じがするめまいが続いています。 これって断薬症状みたいなものでしょうか。 そして、そういう症状が出てから、勝手に薬をやめたりしちゃいけなかったんだと改めて気がついて、前に処方されていた薬を昨日から飲み始めました。 まだ薬はたくさんあるし、病院に行っても同じ薬が出されるのなら家にある分がなくなってからいけばいいかなと思ったりしているんですが、やっぱりすぐ病院にいくべきなんでしょうか。 ちなみに処方されている薬はデパケンR200mgを朝に3錠とジェイゾロフト50mgを夜に1錠です。

  • 病院を変えたい

    数年、胃腸の調子が悪くて同じ病院に掛かってます。 最近、自分に行き過ぎた薬を処方されてる様な気がして、他の病院では大丈夫だった検査がそこでは二度と受けたくなくて医師も検査は言いません。 なぜ自分が何年も薬を服用しているに良くならず悪化してる思うこともあったり、素人判断で症状も違う感じで、採血では異常なかったのに炎症性腸疾患の薬が出たり、本当に自分に必要なのか、いつになったら薬が必要なくなるのか考えて、他の病院でしっかり検査を受けて適正な治療を受けたいのですが、医師が新しく代わったばかりで紹介状が欲しい言いにくく、紹介状なしで他の病院に移るか検査だけ他でこっそり受けてそのまま掛かろうか迷ってます。 みなさんならどうされますか?よろしくお願いします。

  • 病院をかえたいのですが

    私は現在心療内科に通っています。 以前、毎日服用していた薬がきれてしまった為、いつも通院しているA病院に行こうと思ったのですが、その日はちょうど休診日でそのA病院に行くことが出来ませんでした。でもどうしても気分が悪かったので、他のB病院でわけを話して同じ薬をもらおうと思ったのですが、その時に行ったB病院の医師は、「今A病院で診療をうけているのならうちでは薬を出すことは出来ません。」と言われました。その時は薬が無くなるもっと前にA病院に行かなかった私が悪かったと思いあきらめて、後日A病院に行きました。 でも最近、そのA病院の先生とあまり合わないと思いはじめてきたので、他の病院に変えたいと思っているのですが、前に上記のようなことがあったので、現在通院している病院がある場合は、勝手に病院を変えることは出来ないのかと思い、質問しました。 心療内科を何回か変えている方がいらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病院精神科の受診について

    今、総合病院のメンタルクリニックに通院してます。主治医、看護師さんと患者の人間関係で 診察が滞る事ってありますか? 主治医から、私を見て、断薬を判断され 薬を処方されない方針でやってきました。 主治医からは精神疾患ではないから薬は必要ないと。ただ、私は結婚前からメンタルクリニックに通院しており、主治医から精神病ではないけど、性格から薬と通院が必要だと言われ、服用してました。それを今の主治医に話したほうがいいですよね?主治医の男性医師には断薬を 決めた事ありがたくおもってますが、 薬を飲まなきゃ、辛いですね。 看護師さん達はよくしてくれますが なんとなく、良い顔してません。 どうしたらいいのでしょうか 考えすぎとクヨクヨと眠れなく 少し辛いです

  • お薬手帳は元の病院に戻りにくくなりませんか?

    やはり元の病院に戻りたいと思っても、戻りにくくありませんか? 同じ病気で通院、同じ科に行く場合です。 最初家から近い病院に行っていて、途中で口コミの良い違う病院には行ったが、やはり近いので戻りたいと思った時に、お薬手帳があると違う病院に行っていたのがバレてしまって気まずいと思うのですが。 確かに薬の飲み合わせはあると思うのですが… 剥がしてしまったらいけませんか? 薬局でバレて飲み合わせが悪いと、先生に連絡がいっていまいますよね?

  • 病院について

    病院について 皆さんは今の担当医に満足(信頼)して通院してますか? 良く「担当医との相性」と言われますが、皆さんは何を基準に「相性の善し悪し」を判断してますか? 例えば、良く話を聞いてくれる、アドバイスをしてくれる、適切な投薬をしてくれる…など。 中には担当医が嫌いだからアテにしてないで「薬さえもらえれば…」という人もいると思います。 基本的には医師は薬を処方するのが仕事ですし。 人それぞれだと思いますが…。 あと、受付の人の態度とかも気にしますか? 皆さんの担当医または病院全体の満足度を教えてください。 また、こんな担当医がいたらいいな~という希望もあったら教えてください。 わかりづらい文章ですみません。

  • 病院へ行くのは嫌なもの?

    理解することが出来ません・・・ わたしも病院は大嫌いですが、心配性な性格も手伝い異変があればすぐ病院へ行きます 素人判断は怖いので市販の薬にも頼りません でも、父は痛みがあったのに(家族には内緒)病院へは行かず、耐えられなくなり病院へ行ったところ診断結果は癌でした わたしには、なぜ早くに病院へ行かなかったのか・・・理解できずに悔しいです。 場所が場所でしたから、恥ずかしさもあったのかもしれませんが。 最近、父と同世代の方も知り合いの方も、寝込む程の腹痛があるのに、心配だから病院へ行って欲しいのですが「昨日よりは調子いいから」と言って、やっぱり頑なに病院へは行きません・・・ 男性は、強がりなのでしょうか? 病院へ行くのは嫌なものでしょうか?

  • 風疹? 病院へ行くべき?

    1歳2ヶ月の女の子の事で質問です。 昨日から微熱(37.5)あり機嫌は特に悪くないのですが、 顔に発疹がでてきました。 腕の内側にも薄っすらポツポツが・・・ 突発性発疹は終わっているので、もしかしたら風疹? (まだ、予防接種はしていません) 病院へ行ってもひどくなければ特に治療法(飲み薬や塗り薬)も無いようだし、 その場では風疹の判断はできないようだし、 風疹だとしても予防接種は受けたほうが良いとか? そんなこんなで病院に連れて行くべきか悩んでいます。 発疹が消えるまで家にいるほうがいいのかな?と・・・ 本人の機嫌が悪く無くても(食欲もあります) 病院へ連れて行ったほうが良いのでしょうか?