• 締切済み

「病院に行け」と言ったら怒られる

父親がどこそこが痛いと言うので、私が「病院に行って診てもらえば?」と言ったら怒ります。 素人判断は良くないと思ってるから通院を勧めてるのに、「お前は病院に行けしか言わないな!」とかよくわからないキレ方をされます。 痛くなったら病院に行く、これのどこにキレる要素があるのでしょうか…? 病院に行かず家の薬を適当に飲んで、その挙句長引いて不機嫌になるとか、もうとにかく面倒くさいです。

noname#221750
noname#221750

みんなの回答

回答No.14

病院嫌いの人間ってのはめんどくさいですよね・・・。本人が逆切れするようなら、どうしようもないです。ほっとくしかないです。どうしても行かせたい場合は相手以上の剣幕でキレるしかないです

回答No.13

父親はかなりボケも入っているようですね。 それと、医者嫌いではないでしょうか? それに年を取ると人間は頑固になるものです。 しばらく無視した方が良いのではないでしょうか? そして、さらに体調が悪化した時に 「だから、前々から病院に行けと何度も言っているのに、 言うことを聞かないからそうなるんだ!」と思いっきり怒ったら、 少しは大人しくなると思うのですが・・・ これは、私が以前父親に行ったやり方です。

• Marluna
回答No.12

家族が心配してくれているから病院へ行くのと、家族が面倒がっているから病院に行くのは意味が全く違います。 お父様は、あなたが心配してくれているとは感じていないようです。あなたはどうでしょうか?お父様を心から心配して病院をすすめてあげたのでしょうか?

• hekiyu
回答No.11

痛くなったら病院に行く、これのどこにキレる 要素があるのでしょうか…? ↑ 病院に行く、なんて誰でも言えます、それも 口さえあれば簡単です。 お父さんもそんなこと百も承知です。 人間の心理とは面白いもので、 そんな当たり前で、誰でも言えることを ことさら告げるから、怒るのです。

• maru35814
回答No.10

初めまして、40♂です。 私の父親も似たような感じでした、結局は「病院に行くのが怖い」です。 ですが症状があるにも関わらずそのまま放置してると悪化して救急車で病院へ担ぎ込まれる羽目になります、最初の段階で自分で病院へ行くか悪化してから救急車で担ぎ込まれるかの違いだけで結局は病院へ行く事になります。 私の父親は胃の不調を放置して、ある日仕事場で血を吐き病院へ担ぎ込まれました、まぁなんとか助かりましたが、最初から病院で適切に治療を受けていたらこんな事にはならなかったのにと私の反面教師になってます。( ̄▽ ̄;)

• toukai3569
回答No.9

貴女が病院行けと言わずに、一緒に行くから診察して貰う、安心だから行こうよ。病院に行くのが怖いんだよ。参考になるかな。

• hiodraiu
回答No.8

> 痛くなったら病院に行く、これのどこにキレる要素があるのでしょうか…? そこは、その人の性格次第じゃないですか。もっと言えば、そんな性格を把握していて欲しい家族が、こんなサイトで赤の他人に質問しているわけですよね。 他の回答者様は真面目に答えてらっしゃいますが、これって質問ではなく愚痴ではないですか。 父親が理不尽な事を言う事自体は、恐らく把握されてますよね。そしてその理不尽さに意味を求めても仕方ないことも理解されてますよね。簡単に改善できないことも理解されてますよね。 質問して良い回答があればラッキーって程度の話じゃないですか。

• 783KAITOU
回答No.7

●痛くなったら病院に行く、これのどこにキレる要素があるのでしょうか…?  ↑ それがあるんですよ。あなたのおっしゃっている事は正論でそれはそれで至極当然なことです。しかし、お父さんは「どこそこが痛い」と、いいながら病院に行かないのは、病院に行っても自分の痛みの原因をキチンと突き止めて痛みの解消に繋がる病院はない。と、これまでの経験から自覚されているから、「病院に行け」と、いう言葉を聞くと、行かない理由を自分の痛みの症状と共にひとつずつ説明するのが面倒なので切れたものの言い方になります。 痛みのあるときは人間切れやすくなります。切れる言葉を使います。更に、あっちこっち痛い場合、治したい、という気持ちと治らない、という焦りの気持ちとの葛藤もあるので切れる言葉で対応するかも知れません。今以上に痛みを感じると病院に行くでしょう。 それか、お父さんの痛みの箇所をお聞きになって、その痛みにはどこどこの病院がいいらしいよ。と、いうようにお父さんの病院に行く行動に結びつくような提案をしてあげるのもいいですよ。

• mdhdis
回答No.6

51歳の既婚おじじです! 男は基本的に臆病ですから 病院が嫌いなんですよ~(笑) あちこちいじられるのも嫌いなんです だからある程度元気なうちは 病院に行く気にならないし 病院!病院!って言われると ウザイんですね~ 明らかに自分が苦痛を感じたら 言われなくても 仕方なしに病院に行きますから 大丈夫ですよ! ただ深刻な病気だったら 手遅れになる可能性はありますけど 自業自得ですね!

• VIDEOFAN
回答No.5

お父さんの気持ちとしては、病院に行くほどの痛みでは無いのでは? 同情を求めているように思います。 ”痛くて大変だね・・病院に連れて行こうか!!” と言ってあげては?