• ベストアンサー

人に対して優しい人とは。

怠け者の社員がいたとして、 本人のいないところで、あいつはしょうがない!と言いながらも その人の仕事を半分手伝ってあげる人。 当の怠け者はその人は優しくて良い人だと甘える。 怠け者に君はそれではダメた!と厳しい人は、怠け者に彼は不親切で僕に対して酷いんですと言いふらす。 優しいのはどちらの人でしょうか?

  • nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

その方(問題対象者)に全体の流れが見えているのでしょうか? 例えばライン現場工員に「これして、あれして」と的確な指示があることは良いのですが、考えることを一切しませんので何年経っても指示が無いと何も出来ません。 そのうち歳を取ると熟練どころか目が薄くなる、動きが遅くなるで使い物(者)にならない。 更には他人と会話がないので指導者にもなれない。 早期退職を打診する。 これは企業指針、風潮がダメ人間にしてしまった例です。 長期で見た場合、最初っから分かっていたことですが、経験が浅い時に考えさせるよりも手っ取り早く指示を出して成果をあげようとしたパターンです。 企業は社会貢献のほんの一部を担っています。 その分業を自分はどれだけの成果を上げて報酬を貰っているのかを考えさせたことがありますか? 上からの押し付けで本人の口を封じ込めるよりも、自らが姿勢を改め、どんな些細な(小さな)仕事であろうとも誇りを持たせた方が良いと思いますよ。

nopne
質問者

補足

凄く良いことが書かれてあるんだと思いますが、 全部は理解できませんでした。 でも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

前者は自分が嫌われたくないとか悪く言われたくない気持ちの方が強いだけであって優しい人とは別物。 後者は厳しくてきちんとした人。 優しさを比較する場面ではない気がする。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人にとっては、前者が優しくて親切な人。 後者は冷たい人になるようです。 前者は将来変わってくれることを信じて、 今は許容しているのかなあとも思えます。

  • aqua0309
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

こんにちは これは、私の一意見です。 会社は一人商店じゃないので、協力は必要です。 しかし、分かり切ってさぼる人は面倒を見る必要はありません。 しかし、それでも回らないならその人が何に困っていてサボるのかやモチベーションが 上がらない理由を聞くべきです。 日本としては、生活保護に甘える人間が増えすぎると破産します。 まあ、私の愚見として聞いてください。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

nopne
質問者

補足

実際言うのもなかなか。

関連するQ&A

  • 人ってどこまで、許せますか…

    人ってどこまで、許せますか… 今迄の、業績を悉く失い、それも、親切にとしたところ、第三者からの攻撃で…、自分の今まで築き挙げた物を無くしました…当の本人は、何も無かったかの如く、やってきます。僕の失った事を、その人は知りません。直に言うべきか?無視をしてしまうか?その人は、気が弱く、すぐ、黙ってしまいます。

  • 不安感が大きくて仕事の覚えが悪い これって病気?

    これって病気なのでしょうか?  30代後半で独身結婚にも焦りがあり またなんのキャリアも持ってないのです。職もこの時代、なかなか正社員になれず、てんてんとしてしまいました。その結果 まったく自信がなく そんな自分が不安で怖くてしょうがないのです。胃が痛くすぐ下痢します。ちょっとの親切がすごく嬉しいのです。 (T_T) (T_T)  最近ではせっかく 得た仕事にたいしても覚えがすごく悪いです。簡単なことも「このあいだ言ったよね」などよく先輩に言われます。心がどこか新しいことに対してすくんでしまうのです。 ただ心の中に 昔 志なかばで終わってしまった夢があり いつもそれが引っかかっています。(でもそういう人は少なくないのでは?)  これって 神経症とかでしょうか?ただ私がなまけもので弱いのでしょうか?

  • 良い人?悪い人?

    どちらに書いてよいか分からなくてたどり着きました。非常に抽象的内容ですがご意見お願いします。 私は自分で言うのも恐縮ですが、真面目・優等生タイプの人間だと思います。何事もきっちりやらないと気がすまないし、会社で責任逃れや擦り付けをしているのを見るのが一番嫌いです。 しかし、他人に対しては一生懸命やりすぎなくても…人間適当位が一番良いわよと言う人間でもあります。 しかし、姑の悪口は旦那に言うし、旦那や両親のせいよくするし…。 真面目と言いながら、自分のしている姿、行動、考えが全てチグハグなんです。 責任逃れする人は嫌いとか言いながら、家族のせいよ!という自分をみて、実は世の中の誰よりも最低の人間なんじゃないか…と考えるようになったんです。 なぜそう思ったかと言うと、会社で自分の非を全く認めない方がいるんです。何かあると絶対に『これ、●●さんがいったからですよね?』と、とにかく人のせいにしたがる。しかも確認せずに突っ走ってるのは当の本人なのに…。 あまりにひどいのでカチンときて、かなり冷たい対応をしてしまいました。私は年下の正社員。相手は年上の派遣社員です。 しかし、自分が必ずしも全てにおいてきっちり仕事ができているわけではないし、私も嫌な仕事から逃げたくて適当になることもあります。 なんか…私は良い人になりたいの?それとも好かれる人になりたいの?何なの? 人間悪いところがあっちゃダメなの?と自分自身に自問自答してしまって…なんだかとっても悪い人間じゃないか…あんなことを言って…何かあったら(嫌われたら、相手が大丈夫かなど)どうするんだ…と悩むようになってしまったのです。 変なことを言いますが、私はなんなのでしょうか…ただのうざい人間なんでしょうか?

  • 生理的にどうしてもダメな人

    生理的にどうしてもダメな女の人がいます。 そのような人、いませんか? 私の場合…仲良くしていた女性が入信している新興宗教団体の上役だか部長だか何だか知りませんが、どうしてもその女の人が受け入れられません。 私をマインドコントロールし、入信させようと「このままでは貴方の生活は崩れ落ちる」とか、しまいには「仕事よりも御奉公のほうを優先すべき」とか、黙って聞いていれば、本当に「は?」と思うようなことを次から次へと言ってくる! 仲良くしていた女性にその女の人のことを批判したら(もちろん、当の本人の前でも言いました)、「今は貴方とは会いたくない、話したくない、連絡も取りたくない」と。 悲しいです。 どうしたら良いでしょうか? アドバイスを下さい。

  • おせっかいな人

    なんにも頼んでいないことを親切のようにして、それが報われないとふてくされたり、非難の目で見る人っていませんか? 余計なことを…って思うのに、本人はすごい気を使ってしているので何も言えません。その人の前ではすごい気を使います。悪者になってもいいからその押し付け親切を棒に振るようなこともしますが、後味は悪いです。頼んだことはめったにしないのに。はっきりいって、それは自己満足では?と思うのです。 でも、本人はほんっとうに親切のつもりなんです。 なので余計に対処に困ります。困っているときに助けていくれればいいのに。 どう対処したらいいでしょうか?

  • 責任感のない人

    職場にちょっと困った女性がいます。 年上なのですが後輩です。 仕事にミスがあって、それをカバーしてあげたのに知らんぷりだったり、自分に振られた仕事を他人に回したりします。 今日も事情があって、彼女のやるべき仕事をサポートするはめになったのですが、当の本人は他人事のように振る舞っていました。 上司に相談すると、「分かっていない仕事は手順を説明してください。彼女は何も分かっていないのではないか。」と言われました。 ミスは私もあるし、お互い様だと思うので、それをカバーするのはかまわないのです。しかし、自分の頼まれた仕事をやってもらっておいて、「ありがとう」の一言もないのはあんまりではないでしょうか。 皆さんの職場にも、こういう人いますか? また、この人と今後どのように付き合っていけば良いでしょうか? 仕事が円滑にいけばそれでいいです。

  • 仕事を覚えない年上の後輩

    27歳女性です。私の部署に今年の冬中途採用の35歳の男性が入って来ました。そして、仕事を教えても教わったことすら忘れる事が非常に多いです。ノートをとってちゃんとまとめて読み返すよう言って書いても書いた事を忘れます。探してる時に私の方が書いてる場所を先に見つけることも少なくありません。 ミスをして何故間違えたのか?と聞いても何でか覚えてないと言われるばかりで、一向にミスはなくなりません。 私は新卒からその部署なので、仕事を教える機会も多いですが、教えたことをうろ覚えでもやってくれれば最初だしと怒らずに見守る事もできますが、教えたことすら忘れられてるとたまに泣きそうになります。 そんな人でも社員として会社にいて、当の本人もやる気を示している以上はどうにか仕事ができる状態になってもらわないといけません。 私の教え方としては、説明をし、ノートをとってもらいます。その後本人に説明した内容を自分の言葉で私に説明してもらうという形式です。理解した内容が間違えていれば都度訂正していきます。 その教え方自体あまり良くないのでしょうか?またどうすれば次から同じミスを繰り返さないようにさせる事ができるしょうか?良いアドバイスがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 嫌な人との付き合い方、かわし方教えて下さい。

    職場のリーダーの人と合いません。私は、帰る時には必ず、残っている仕事ありますか?と聞いて帰るのに、もっと残業してといわれました。しかも、定時間際になって仕事を振ってきて、今日はかなり残業してしまいました。そして当のリーダーは、用事があるとさっさと帰っていきました。 こんな人を職場でうまくかわす方法を教えて下さい。

  • 他人に厳しく自分に甘いって人は周りにいますか ?

    これも色々と現実には有りそうな気もしますが、 これは私の上司でして(笑) 仕事を終え、その時に机の上は整理しておくように、と言うのですが 本人の机の上見ても、私の部下が先日言ったように 「私は、あなたと違うんです」といつも私や部下の机の上には 何も置かずにきちんとしているのですが、当の本人が一番守っていなくて(笑) さて、ここで質問です。 この「他人に厳しく自分に甘い」と思う事で みなさんの周りにもそういう人はいるのでしょうか ? 差し支えない範囲でお願いします。

  • 好きになりそうな人ができました

    28歳の男です。1ヶ月前から職場にバイトで入ってきた18歳の女の子に恋をしているみたいです。最初初めて見たときに一目ぼれしてしまいだんだん仕事を一諸にやってくうちに好きかもしれないと思ってきました。職場には社員は3人いるのですがシフトが一緒になるのが自分だけで1から仕事を親切丁寧に教えることもできかなり頼られているみたいです。彼女とは実は偶然にも同郷で最初は緊張していましたが日に日に話も弾み良い感じです。やはり同郷なのか職場で一番気を許してくれてるみたいです。今日はたまたまこないだまで自分が実家に帰っててその話で盛り上がりお土産を渡したらすごく喜んでくれました。今、日に日に彼女との時間が楽しくてしょうがないです。どうやら幸い彼氏はいないみたいです。できたらメアドを聞けたらと思っています。今後どうしていったらいいかアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう