• ベストアンサー

人に対して優しい人とは。

怠け者の社員がいたとして、 本人のいないところで、あいつはしょうがない!と言いながらも その人の仕事を半分手伝ってあげる人。 当の怠け者はその人は優しくて良い人だと甘える。 怠け者に君はそれではダメた!と厳しい人は、怠け者に彼は不親切で僕に対して酷いんですと言いふらす。 優しいのはどちらの人でしょうか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.2

その方(問題対象者)に全体の流れが見えているのでしょうか? 例えばライン現場工員に「これして、あれして」と的確な指示があることは良いのですが、考えることを一切しませんので何年経っても指示が無いと何も出来ません。 そのうち歳を取ると熟練どころか目が薄くなる、動きが遅くなるで使い物(者)にならない。 更には他人と会話がないので指導者にもなれない。 早期退職を打診する。 これは企業指針、風潮がダメ人間にしてしまった例です。 長期で見た場合、最初っから分かっていたことですが、経験が浅い時に考えさせるよりも手っ取り早く指示を出して成果をあげようとしたパターンです。 企業は社会貢献のほんの一部を担っています。 その分業を自分はどれだけの成果を上げて報酬を貰っているのかを考えさせたことがありますか? 上からの押し付けで本人の口を封じ込めるよりも、自らが姿勢を改め、どんな些細な(小さな)仕事であろうとも誇りを持たせた方が良いと思いますよ。

nopne
質問者

補足

凄く良いことが書かれてあるんだと思いますが、 全部は理解できませんでした。 でも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sakura-333
回答No.3

前者は自分が嫌われたくないとか悪く言われたくない気持ちの方が強いだけであって優しい人とは別物。 後者は厳しくてきちんとした人。 優しさを比較する場面ではない気がする。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人にとっては、前者が優しくて親切な人。 後者は冷たい人になるようです。 前者は将来変わってくれることを信じて、 今は許容しているのかなあとも思えます。

• aqua0309
回答No.1

こんにちは これは、私の一意見です。 会社は一人商店じゃないので、協力は必要です。 しかし、分かり切ってさぼる人は面倒を見る必要はありません。 しかし、それでも回らないならその人が何に困っていてサボるのかやモチベーションが 上がらない理由を聞くべきです。 日本としては、生活保護に甘える人間が増えすぎると破産します。 まあ、私の愚見として聞いてください。

nopne
質問者

お礼

ありがとうございます。

nopne
質問者

補足

実際言うのもなかなか。