• ベストアンサー

カミューの政治に対する考え

カミューの政治に対する考え、スタンスについて教えてください。 うろおぼえなんですが、積極的に参加しないというスタンスだったような気がするんですが(全然別人のかただったらごめんなさい)。 とにかく、そのような姿勢、考えに興味がありますので、カミューだけでなくても、似たような考えをした芸術家がいたら教えていただけるとありがたいのですが....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potedora
回答No.1

私の理解の範囲ですが。 カミュ×サルトル論争という形で説明してみます。 サルトルは侵略があれば銃を取って戦うべきだし、 飢えた子がいれば小説など書かずに救援する活動を すべきといった主張をします。 これに対してカミュは銃をとらなくてはいけなくなる ような、または飢えた子がでるような政治・国家 のあり方を批判しつづけることが必要と 主張しています。 簡単にいってしまうと、サルトルは現実主義で カミュは理想主義となるのかもしれません。 ただカミュは銃をとって戦わないといっている のではなく、そのような状況を肯定してはいけない といっているんだと思います。 非暴力ではなく暴力の正当化の拒否です。 残念ながら、あいまいな表現しかできない 問題ですが、本来そのようにしか表現できない問題 である以上、そのまま表現することがもっとも 誠実だと思います。 (カミュは不条理という言葉を使っています。) これって、戦争とか飢餓など大きなことでなくても 日常あると思います。 でも大抵、理想主義の一言でかたずけられ、時によってはわがまま扱いです。 カミュ・サルトルの場合もサルトルの圧勝となり、 カミュは孤立してしまいました。

goukakuyarou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度を考え、整理し、疑問が出てば再度質問してみたいと思います。