• ベストアンサー

社内文書の持ち出し!?

社員が社内に保管してある就業規則をコピーして社外に持ち出す事は問題ないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.5

問題です。やりたくてもやめてください。 会社のルールがどうだとかいう議論もありますけど、ちょっと考えてみてください。 たとえば社員名簿というのがあります。 個人名に住所や電話番号のついたものです。 個々の人間は別に隠れて秘密に生きてるわけではありません。 そして、この名簿内容は警察(交番)には提出しています。 だけど、コピーして外に持ち出すことが問題ないでしょうか。 これが通販の業者に渡ったらDMの嵐になりますね。売り込みの電話がかかってきたり。 あるいは女子社員が変質者に狙われたり。 会社の登記簿は、当然登記所に提出しています。 登記所を弁護士なんかがしらべたらいつでも調べられます。 だけど、コピーして外に持ち出していいと思いますか。 株主や役員構成が明記してあり、任期も明確なものです。 なんらかの悪意のある人間に渡ったら、社員全員が非常に危ない目に合うでしょう。 就業規則は労基に提出しています。労基に対しては秘密も何もありません。 当然勤務している社員にも公開はしています。 しかし、社内文書であり、無断持ち出しは普通禁止する会社がほとんどです。 見たければ社でいくらでも見てくれ、しかしコピーして持ち帰りは禁止という会社があるのは、それなりの理由があります。 因縁をつけようとおもったらいくらでも付けられるんです。 これこれを書いてあるからブラックだとか、いいがかりはいくらでも付けられます。 穴がないルールは存在しません。 いま言ったのは末端的な話です。 原則社内文書はコピーして外に持ち出すことは常識を疑われる行動だということを認識してください。

その他の回答 (4)

noname#235638
noname#235638
回答No.4

その前のコピーは違法か? これは、OKだと思います。 コピー不可にするのは、周知の阻害。 それでも、コピー禁止で安全策をとるとすれば 自分に必要な部分を書き写す また 必要な部分を読み上げて録音する 全て禁止ですよ! それは、労働基準法第106条1項違反になると思います。 持ち出し これは、持ち出す目的によると思います。 顧客に見せる、などはダメで 専門家に規則について相談したい とかならば、OKだと思います。 そのためには、必要ですし 専門家のところからさらに流出する心配もいりません。 持ち出すことは、問題か? と聞かれれば、目的により問題になったり ならなかったり。

• trytobe
回答No.3

従業員5人以上のまともな会社なら、管轄の労働基準監督署に就業規則を届出してありますから、社外に持ち出して意味がある監督官庁にいけば、ご自身が持ち出さずとも先方には存在していますよ。 就業規則の作成例 | 東京労働局 http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku/sktop.html 労働基準・労働契約関係 | 東京労働局 http://tokyo-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/hourei_seido_tetsuzuki/roudoukijun_keiyaku.html サンプルも公表されているので御社の就業規則を参考に使うのに持ち出す意味も無く、労働基準監督署以外の社外にわざわざ持ち出す必要性が全く考えられないですけども。

回答No.2

大手企業では極秘書類で無くても、社外への持ち出しを禁止しているところは多いです。業務上どうしても必要な場合は、上司(課長以上)に相談して許可を貰ってからでないと、持ち出しは出来ないところが多いです。特に就業規則は社外持出し厳禁としているところが多いので、その場合は持出し不可です。

• Nebusoku3
回答No.1

会社で社外秘となっていれば社外に持ち出す事は問題となるでしょう。 総務部か人事部へ、その用途とともに相談された方がいいと思います。