• 締切済み

社内に於ける重要文書とは?

企業における重要文書とは何でしょうか? 「極秘」 「丸秘」 「社外秘」 それぞれのボーダーラインが分かりません。 具体例を挙げていただけると助かります。 例えば、「給与明細控」は丸秘ですか…? 例えば、「人事案(まだ決定していない)が書かれている書類」は丸秘ですか…? そうなると極秘文書ってどんなものがあるのでしょうか? みなさんのところはこれらを規定していますか? 新入社員などにどのように教えていますか?

みんなの回答

• himajin1
回答No.3

企業における重要文書  まずは、法的に、作成、保存が義務付けられている文書 企業における機密文書(営業秘密)  その文書が、社外(部外)に出回ることによって、企業が取引先(社内)に迷惑を掛けたり、損失が発生する種類の文書 最低、この2種類は、区別して考えましょう。

happy212121
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 ありがとうございます。参考にして考えてみます。

• aruminium
回答No.2

会社によって違いますし、新入社員に押せているかどうかもわかりませんが、一応の目安で 社外秘 文字通り、社外に持ち出し禁止な書類 丸秘  その部署以外取り扱い禁止 極秘  ごく限られた人物、それこそ担当者と重役レベル限定の書類 だいたいこんなところでは

happy212121
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 ありがとうございます。参考にして考えてみます。

• zorro
回答No.1

各社事情は異なります。独自の制度を構築する必要があります。

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business/
happy212121
質問者

お礼

お返事遅くなりまして申し訳ございません。 ありがとうございます。参考になりました。