親が老いていく中、自分ができることは何か?

このQ&Aのポイント
  • 親が老いていく中、自分ができることは何か?子供としての親孝行
  • 親が年を取る中、自分ができることややるべきことについて考える
  • 親が老いていく中、自分ができることややるべきことは何か
回答を見る
  • ベストアンサー

親が老いていく

私は29で、親は59です。 親が老いていく中、自分ができること、やるべきことは何だろう、という質問です。 抽象的なので適切にベストアンサーを選べられるか微妙ですが、ご容赦ください。 現在親元を離れて働いていますが、年に1,2回帰省した時に親と会うと、 思っていた脳内イメージよりも現実の親が年を取っていることにショックを受けます。 見た目云々というよりは、オーラのような、活力のようなものが小さくなっていくような、 そんな印象です。仕方ないことではありますが、胸に穴が開くような気持ちがあります。 自分で言うのもなんですが、 私は「社会的には」親が自慢できる子供になれたと思っています(ただし独身です)。 思春期は荒れましたが、紆余曲折を通して、一流大学を卒業し有名企業でそれなりに元気にやっています。 (有名企業が良いのかというと突っ込みどころ満載ですが、この場では深い他意はないので不問でお願いします。要は親が他人に堂々と言える、という程度の意図です) 毎年、母の日、父の日、誕生日、海外旅行帰りにはプレゼント・お土産を郵送していますが、 今できている親孝行はそんなもんです。 上記はコミュニケーションのきっかけになりますし、無駄ではないと思いますが、 親が「本当に本当に本当に本当に」喜んでくれるかというと違う気がします。 私が今後注力すべきことは、自分の人生としても、親孝行としても、 結婚して子供を作り、家庭を営む姿を見せてあげることでしょうか? (今の親の中での私のイメージは、「自由気ままに働いて旅行行っている気楽な息子」だと思います) 他にこういうことを意識しなさい、今のうちにこういうことをしておきなさい、ということが あれば、ご意見いただけたら幸いです。 勿論、病死や事故死も含めて親より先に死なないこと、ゆえに自分の体を大事にすること、 自分の体を自分だけのものとは思わないことが最大最高の親孝行であることは理解しています。 よろしくお願いします。

  • R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.13

親が老いていく中、自分ができること、やるべきことは何だろう、 という質問です。  ↑ 1,親が認知症などになった時のことを考えて  対策を建てておくことをお進めします。  ワタシ的には、老人ホームですね。  つまり、お金の準備をしておくことです。  お金があれば、大概の問題は解決します。 2,親の老化を見つめることです。  そしてその先にある死を。  親は、自分の老化や死を子供に見せることによって  最後の教育をしているのです。  人間て何だろう、人生はどうあるべきか。  そして、それを自分の子供に引き継ぎます。

その他の回答 (17)

回答No.18

 娘を持つ父親です。女房は既に、娘が中3の時に、癌で他界しています。  要するに父子家庭ですね。娘は今は大学を出て会社員です。まだ結婚はしていませんが、結婚してくれれば私のこの世での務めはすべて終了。後は如何に死ぬかだけです。  人間って老いて死ぬのは避けられない運命なんです。で、マトモな?親なら誰でも、親としては子供の足枷だけにはなりたくないと思っておいでの筈です。  まぁ、いくつになっても「まだ死ねない。やり残した事がある。」なんて人や、「長生き」「長生き」って言ってる人がいますが、私から見ればバカの典型です。私は還暦過ぎですが、60余年も生きていて『やり残した事』なんて、あと100年生きたってできゃしませんよ。(笑) 体力も脳力も確実に落ちていますからね。『長生き』なんてしたって、やりたいことがあっても出来るはずないし、欲しいものだってありゃしない。一体何のため? 子供に迷惑かけるため? (笑)  質問者様のご両親もいずれご自分でご自分の『終活』は意識し出すはずです。その時には「娘は『一流大学を卒業し有名企業でそれなりに元気にやっています。』」ってのが何よりの安心で、それが一番の親孝行なんです。安心して息が引き取れる。「心配で死んでも死にきれない。」ってのが一番辛いことでしょう。  今、何一つ不自由のない生活を送らせて頂いている私の唯一の希望は、娘と婿さんにでも看取られて、「もう少し生きていてくれれば、孫の顔を見せられたのに。」とか言われることです。本人は『孫の顔』なんて見たくもない!(笑)でも、こればかりは人事では如何ともし難いこと。上手く出来ているんですね。  質問者様のご両親も私も、親の務めは授かった子供を育て上げて社会に返すまでなんです。質問者様も親になって初めて分かるでしょうが、『親』って、実に合わない役目なんです。でも、自分自身がそうやって育てられているのですから文句の言える立場じゃない。(笑) それが親なんですよ。  質問者様は、ご両親に感謝を忘れず、ご両親が安心して毎日が過ごせるようにしてあげさえすればよいのです。うちの娘はどうも前者がイマイチですかね。こりゃ、私の責任か!(笑)

R-gray
質問者

お礼

みなさま、多くのご回答・アドバイスをありがとうございました。 やはり自分が独り立ちして元気でやっていることが第一ですね。 そこまで認識はずれていないようで、少し安心しました。 ただ、祖父母の介護では金銭負担面で親戚内で揉めた事実があり、 またボケもそれなりに進行して両親も苦戦していたようです。 今後さらなる高齢化社会となる中、自分が両親の面倒を見る際に慌てないよう、その手の現実面も情報収集しつつ、生きていきたいと思います。 十人十色のご回答、ありがごうざいました。 ベストアンサーは非常に選び難いのですが、盲点をつかれたNo.13様にさせて頂きます。ご理解のほど、お願い致します。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.17

じじいです。 >他にこういうことを意識しなさい、今のうちにこういうことをしておきなさい、ということが あれば、ご意見いただけたら幸いです。 子供に対しては、元気で過ごしてくれていれば何も問題は無い。 >毎年、母の日、父の日、誕生日、海外旅行帰りにはプレゼント・お土産を郵送していますが、 今できている親孝行はそんなもんです。 私は貰ったことがないので実感は乏しいですが、プレゼントやお土産よりもメールや電話などの心の便りが欲しいですね。 しかし、便りが無いのは元気な証拠と思って過ごしています。 親を足かせに思わず、元気で思い切り生きたいように生きてくれればそれで満足です。 老後の心配をしてくれる子供より、親を乗り越えて逞しく生きてくれている方がむしろ微笑ましい。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.16

ホントのホントのホントは、あなたが幸せであれば良いんだと思います。 結婚しても、子供が出来ても、あなたが幸せじゃ無かったら意味ないですから。 あなたがfirst priorityです。

noname#260418
noname#260418
回答No.15

あなたが元気でいること。

  • mineshi
  • ベストアンサー率41% (55/134)
回答No.14

>毎年、母の日、父の日、誕生日、海外旅行帰りには >プレゼント・お土産を郵送していますが、 >今できている親孝行はそんなもんです。 >上記はコミュニケーションのきっかけになりますし、 >無駄ではないと思いますが、 >親が「本当に本当に本当に本当に」喜んで >くれるかというと違う気がします。 この部分は、何か分かる気がします。 これは自分の親から言われたことですが、 あまり無理して送ってこなくていいよ、と。 親として子どもを見てきた年数が長いと、 無意識で心配しちゃうんでしょうね。 もちろんその無意識のあとに、あいつ がんばってるな、とか嬉しいな、という 気持ちがジワジワと出てくるんだと思います。 だから、送りものとかで今までで以外と長く 喜ばれてるのは、植木とかですね。 プレゼントしたときは小さかったんですけど、 2年ぐらいで立派に育ててくれていて、 実家に行くと、どう?いい感じに育ってるでしょ? と逆自慢されるんですよね。植木が得意な 親御さんならおすすめです。できれば手渡しでプレゼントを。 あと、心配するのが親の仕事となれば、 無意識に心配させているのは、もう仕方ないのかもしれないですが、 逆にはっきり意識できるような心配ごとは避けることでしょうか。 その最上級が死なない、とか病気しない、とかそういうことなんで しょうけど。 今できること、そうですね、 やっぱり会話、今まで聞いたことが無かったような話とか、 聞けるときに聞いてみると、面白いですよ。 お互いに年を取ったからこそ話せることってありますからね。 人は年をとると、自分の足跡を残したくなるそうですから、 (自伝書いたりとかね) 身内同士というのを一旦置いて、若い頃の、自分と同い年ぐらい だったときのこととか、聞いてみるのも良いのではないでしょうか? 結果的に、聞いている自分も、どことなく安心や覚悟が どこかに固まる感じはあります。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.12

良く理解されていらっしゃると思います。 第一は、親より先に死なない事です。 これが一番大事。 遠く離れて暮らしていらっしゃる様子ですので、できれば顔をみせてあげて、会話する時間を 持つことでしょうか。

  • guki0325
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.11

子供4人の親です。(孫は4人) 親として、子供に対する最大の望みは、「元気」で「悔いない人生を謳歌」して欲しいに、尽きます。 そして、親は、「子供・孫の元気な顔」を見ることが、一番の楽しみです。 難しいことではありません。あなたが「元気に暮らしている」こと。そして、たまに「親」のことを思い出してくれたら、十分です。 いつまでも、親孝行をしてあげてください。

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.10

10年以上前に父を病気で亡くしました。 高校の時に家を出て転々としていた私 30を超えたあたりから父と会う回数が偶然増えて来ました。 しかしその数年後予期せぬ事が起き病死しました。 孝行したい時に親はいず。 私が親孝行出来たかはわかりません。 ただ離れて生活していた分 最後の数年間は良い思い出です。 会話もたくさんしました。 子供の時に気付かなかった意外な面も感じ取れ 嬉しかったです。 特別な日のお祝いもあるでしょうけど 心を通わすのが一番だと思います。 もちろん親子関係はそれぞれ違います。 私の場合は子離れも親離れも出来ていた関係だったのでそれはそれで良かったです!

回答No.9

あまり辛そうにしなければ、いいんじゃないでしょうか。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.8

「社会的には、親が自慢できる子供になれたと思っています」 それだけで十分です。 「他にこういうことを意識しなさい、今のうちにこういうことをしておきなさい、ということがあれば、ご意見いただけたら幸いです。」 結婚して幸せに暮らしてくれれば、他に望みはありません。 私も59歳で、娘は結婚し孫が1人、息子は30歳過ぎて不安定な仕事ですが、元気で過ごしているようです。 娘家族は年3~4回帰省、息子は1~2回帰省ですが、それで十分満足です。 息子からプレゼントなどもらった事もありませんし、メールで十分です。 父の日は娘からだけで、息子からはメールもなかったですが…。

関連するQ&A

  • 親孝行体験を教えてください。

    こんばんは。 なにか親孝行しようかなぁ、なんて思ってみてはいるものの中々できません。そこで皆さんが今までにした親孝行で、やってよかったなぁ、というものがあったら今後の参考のために教えてください。でも、あんまり照れくさいのは・・・。 やっぱり定番は旅行でしょうかね?私はそれぐらいしか思いつかないのですが。でもあまり元々遊びに出かけるタイプの親でもないので、旅行といってもなぁ、と旅行代理店の店先に行っては思案にくれているところです。

  • 本当の親孝行って何だろう?

    本当の親孝行って何だろう? 私は何度か親孝行をしていますが、本当に親が喜ぶ親孝行って何だろうって考える事が有ります。 私自身独自で考慮して今までに何度か親孝行をしてきた事を書きます。 【私がしてきた親孝行とは】 (1)両親たちに旅行券(国内・海外)の旅行券を差し上げた。 (2)両親たちに服や靴を買うためのお小遣いを差し上げた。 (3)両親たちにレストランで美味しい物を食べさせてあげた。 (4)両親たちに肩を揉んで差し上げた。 (5)両親たちが暮らしている家屋をリフォームして差し上げた。 (6)両親たちは高齢なので買い物や病院など、遊びに行く時は私の車  で一緒に連れて行って差し上げている。 (7)両親たちは足が不自由なので杖を買って差し上げた。 (8)両親たちは高齢で目と耳を悪くしているので、補聴器と老眼鏡を買  って差し上げた。 (9)両親たちに寂しい思いをさせない為に時々一緒に語り合ったり、両  親たちの家で家事の手伝いや家屋の修理などをして差し上げてい  る。 (10)時々両親たちの家で親子水入らずで、一緒にご飯を食べたり、一   緒にテレビを観たりして差し上げている。 私が今までに親孝行の真似事でもしてきた事と言えば、この程度です。 もっと他に親孝行が有ると思いますが、皆さんなら、この10項目以外に何か他に親孝行有りますか?。 今、私が一番に親孝行をするならば、早く結婚をして、両親たちに孫の顔でも見せて上げられたら良いと思っています。 【親孝行】 親の目の黒いうちにするべからず。 親が元気な内に満足の行く親孝行がしたいです。 私があとで後悔するような親孝行はしたくないです。

  • 親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん!

    親孝行したいのに、親がそっけない。なんでやねん! まめに電話したり、親に役立つ情報を届けたり、一杯親孝行したいのに、 親はすぐに電話を切ります。 1人でも周辺の様々なイベントに参加して、毎日楽しいそうです。 私は在職中、父親に充分に親孝行できなかった気がしていて、 専業主婦となった今、母親にはとことん親孝行したいのですが、 そっけないです。 親は何をされると、喜ぶんでしょうか? ちなみに誕生日プレゼントには感動していたようでした。

  • 親孝行ってどうすれば・・・

    こんにちは 教えてください 親孝行ってどうすれば 出来るのでしょうか? 今まで親にはさんざん迷惑かけてきました。 今は実家を離れてかあちゃん一人で暮らしています 母の日、誕生日などは照れがあり何もしてなく 今更何かプレゼントを なんて照れて出来ません・・・手紙を書こうかと思いましたが、何を 書いていいか・・・ 今、母ちゃんが死んでしまったらと考えたら 何かしなくちゃって思い 質問を書きました。 ちょっと泣けるサイト見ていて 親孝行しておけば という言葉が 出てきたので・・・ 皆さんはどんな親孝行してますか? よろしくお願いします

  • 親孝行とは。。。

    先月愛犬が死んでしまいました。 具合が悪くなってから、あっという間でした。 もうどうしようもなく悲しくて本当に辛かったです。 そのとき思ったのが、もっとかまってあげれば良かったという後悔でした。 一緒に暮らしていたし、大好きだったのでもちろん大切にしていました。 ただどうしてもお散歩が面倒くさいとか、自分のことに夢中になっていたりで 今考えると、側にいてあげた時間が少なかったと感じました。 犬の死でこんなことを思うのも変ですが 自分の両親にはこういう思いがないようにしたいと強く思いました。 ずっと実家暮らしのせいか、父と母にたいしても いつも側にいてくれる当たり前の存在になっています。 完全に甘えてしまっているところもたくさんあります。 親孝行ってどんなことをしてあげればいいんだろう。 私が今していることと言えば、誕生日にはプレゼントを渡したりしている程度です。 母には今度旅行に連れて行ってあげようとか色々思いつくのですが 父には何をしてあげればいいのかわかりません。 父は私が小さい頃仕事が忙しく、あまり会話がなかったため今現在何を話していいか わからなくなることがあります。 父自体もあまり喋らない人です。おでかけも積極的というほどではありません。 あといざ親孝行となると、普段そんな気のきいたことしないので どうしたの?とか言われたりしたらなんだか恥ずかしいなあとか色々思うところがあります。。。 まとまりなくてすみません。 皆さんの体験談などあったら知りたいです。

  • 親の介護に関わっていく、先のこと・・

    母が先日入院しました。 大脳基底核変性症で、体が不自由ですが 二人暮らしの父が、一人になりたくないと言い 限界まで一緒に暮らしたいと言っていたのですが、 肺炎のような症状と 皮膚疾患の類天疱瘡の疑いがあり、 急きょ入院になりました。 自宅で何とか動いていたけど、 入院したら一日ごとに動きが悪くなり、 首の位置も動かせず、 姿勢が保てないので、時間で寝がえりをしてもらっています。 食事もミキサー食でドロドロでなんだかわからない。 なんとか自分で食べてはいますが、 最後まで食べることもなく、食欲も失せるようです。 もう、病気も末期になっているのだろうと うすうす感じてはいますが・・・。 私自身は介護になってから、 紆余曲折しつつ、 病気を受け入れられない時期は 両親の八つ当たりや、傷つく言葉もあり、 何度も泣いてきました。 でも、弱るしかない母をみて、 心を立て直し、両親が暮らしやすい方法を考えて やってきました。 遠方に暮らすので、何もできない兄は 帰省することが何よりの親孝行と思っていて、 以前は、それに対して不満もありましたが、 親にしてみたら、 不満はないんだろうと思うようになり、 今は、親との関わりに差があっても、 子供3人がみな平等だと思う親の考えは 理解できることでもあります。 私は介護に色々関わった分、 仕方がないと思うところもありますが、 関わろうと思う気持ちがあっても、 関われなかった兄や妹は もしかしたら、親との別れのあとに、 後悔の気持ちを持って行くことになるのだろうかと 思う事があります。 親をとても嫌いになった時期もありましたが、 そんなことも、もういいではないかと もうすべて許そうと思っています。 きょうだいでの関りの差も、 なんで私ばっかりと思ってしまった時もありましたが、 私しか関われなかったんだと、 これは私の使命だったんだと、思うようになっています。 それでも、別れが来た時に、 もっとできることはあったのではないかと、 心が苦しくなすような気もして、 生きていくというのは、 課題の連続なんだと思う事もあります。 親の介護に関わって、 暗いトンネルのような時期を抜けた方。 今の気持ちはどんななんでしょうか・・・。 今、トンネルの中にいる私ですが、 出口を少し教えていただきたいです。

  • 親孝行がしたいです・・・間に合いますか?

    今まで親に迷惑かけてきました もういい歳です 金銭的にも精神的にも迷惑かけてきました 私ひとりっこですが、私のようなバカ息子をもったせいで親はつらい思いをしてきました。いつものように喧嘩して、あるときは半年ちかく親を無視したり・・・今思えばなんてことしてたんだろうって思います 親に完璧な人を求めて生きてました 間違ってました 「親も人間だから間違いはある」って気づいたんです 完璧な人間は世の中にはいないんですよね なので親の考えが非常識だったら、うらんだりして生きてきてしまいました ですが、ここまで育ててきてくれたことに「感謝」しないといけないなって本気で思いました ここのQ&A読んでたら、親が死んで親孝行ができなかったみたいなことがあったりするのを読んで、恐くなりました。 今の今まで知らん顔して生きてきました。 自分の悲惨な状況を親のせいにしてきてしまいました。 結局自分が悪かったんです。それに気づきました。 今まで親不孝ばかりしてきました。 親は60歳超えてますが、まだ間に合うんでしょうか? 金銭的にも私も貧乏なんで、私にかけてきたお金を返すことは難しいかもですが、旅行や映画館など一緒に行きたいと思ってます。 お金も時間も自分にかけてもらった分は返せないです。 ですが、できる限りの親孝行はしたいです ほんと金銭的には力にはなってあげられないかもなんです。 私だけですね。親にひどいことしてきてしまいましたのは。 喧嘩ばかりでした。親も泣いてばかりでした。 もう遅いんでしょうか・・・? 人間の感情っていうものは消えてしまうのもわかってます。 今は親を思ってる気持ちが強いんですが、また明日になって親の前になったら、「てめえがなんとかだろうが、お前のせいだ」とか言ってそうです。こういう今みたいなときの親への思いをずっと持っておくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 親孝行について

    親孝行について 33歳の独身男で、現在両親と暮らしています。 去年の6月に熱海旅行をプレゼントする事で親孝行をしました。 両親ともとても喜んでくれたのですが、 自分としてはイマイチしっくりこなかった感じがあります。 なんて言ったら良いかわかりませんが、 自分が直接できる何かの方が良いかなと思うのですが、 生きている事や、幸せになる事という当たり前の事はさておき、 皆さんはどんな親孝行をされているのでしょう? あと、最近ですが、時々親の事を思っては涙する事が多いです。 もともと情緒不安定な部分があるのでそれも否めないのですが、 親が死んでしまった時の事を考えたりしてしまう事があります。 こういうのって可笑しいでしょうか? 読んで頂き、有難う御座いました。

  • 親不孝な娘、親不孝をしたい。

    私わとても親不孝な娘だと思います。 今現在18歳の大学1年の代なのですが 専門学校に通い一ヶ月で辞めてしまい 約20万も無駄にしました。 そして来春からわ浪人として大学に 通う為100万ちょいの支払いをしました。 他にわ歯列矯正を今年から 始めたため毎月歯医者代に 5万から6万ほどかかります。 それから友達と遊ぶたびに 5千円を親から貰って行きます。 バイトも今まで3回ほどし 20万ほどありましたが全て 免許代に使いました。 今わ事情がありバイトが出来ないため 2月あたりからしようと考えています。 バイトをしたらコツコツ貯めて 必ず親を旅行に連れて行って あげたいと考えています。 けれど私わ金食い虫の本当に 親不孝者だなと感じます。 どうしたら親不孝を改善し 親孝行ができるのでしょうか。 私わ先のことを考えたときに 順番わ必ず守らないといけない為 親が先に亡くなってしまいます。 もしも突然何らかの理由により 亡くなってしまったら。と 考えたときに今の私でわ本当に 親不孝で後悔しか残らないので 一度でわなくできる限りの沢山の 親孝行をしたいと考えています。 どうすれば良いのでしょうか。 まとめますと答えて頂きたいことわ どうすれば親不孝を改善できるか なにが親にとっての親孝行なのか 私が今ここに書いたぶんわ 客観視しても親不孝なのかなどです 長くなりましたができる限り 沢山の回答を頂ければと思います 親目線からの回答お願い致します

  • 親思い?親に依存?

    親思いの夫について疑問に思うことがあります。 私と夫は共働き、私の方が終業時間は遅いです。義両親とは敷地内同居です。 結婚当初から姑と確執がありました。トラブルの度に夫は姑の方を持ち、何度も悔しい思いをしました。 「親は一番大事な存在だ。俺は親孝行がしたい。それの何がいけないんだ」と言われてきました。 それが私を困らせることであっても子供に我慢を強いることであっても親の指示に夫は従ってきました。 そんな夫と特に姑の関係に今では私は自分に被害がないのなら目を瞑っています。 ですが、先日、姑(63歳)が歩行中に転倒して腕を骨折しました。 それから夫はなかなか帰宅しなくなりました。毎日姑の部屋に行っていたのに行かなくなりました。 姑から何かをしてほしいと頼まれても「お前が行ってやれよ」と私に言います。私は帰宅後家事に育児に手をとられます。夫は居間で寝転がっているだけ。 結局少し待ってもらって私が手伝いにいきます。 休日も「お前は家にいろよ」と言って夫は出掛けていきます。私に用事があっても「日をずらせ、とにかく家にいろ」と… 本当に親孝行をしたいのなら、今のような本当に親が困っているときに献身的に支えてあげるのが親孝行なのではないでしょうか。母は大好きだけど、面倒は嫌だという態度は親思いというには都合が良すぎるのではないかと思います。 今回は骨折でしたが、いずれ介護問題が持ち上がる時期がきます。 自称親思いの夫はどんな態度をとることになるのか心配になります。