• 締切済み

客から預かっているお金 連絡つかず どうすれば?

自営業をしております。 お客が、先払いで、代金を支払ってもっています。 ところが、サービス提供をする前に お客の指示で、保留となり、そのまま となっております。 お金を返金したくとも、連絡がつかず、お金を預かっている状態です。 このような案件が、10件以上となり、ちょっと心配になり 相談しました。   額としては 1件1万円未満 なのですが、 このまま 増えても困るとも 考えています。 預かっている お金 は どのように処理すれば適切でしょうか?

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

普通預金(預り金口座) / 売上(報酬等) 普通預金(売上口座)  / 普通預金(預り金口座) 僕は、コレ。

• trytobe
回答No.1

手付金は「前払金」で仕訳して、「流動負債」の中で保管し、その額に対応するサービスなどを提供する必要があることを明確にしておく。 前払金(前渡金) - [経済]簿記勘定科目一覧表(用語集) http://kanjokamoku.k-solution.info/2006/02/post_14.html