自営業の預かったお金には時効がある?

このQ&Aのポイント
  • 自営業で預かったお金には時効があるのか疑問です。飲食店のコンサルティングをしているのですが、お客さまから代金だけ支払ってもらい、保留状態となっています。返金の要求はないため、連絡があるまで待機しています。
  • 預り金には時効のようなものがあるのか気になります。3年以上音信不通の方もいるため、入金後何年くらいで失効するのか知りたいです。
  • 数年前の預金が利用される可能性があると困るため、自営業で預かったお金には時効があるのか調べています。飲食店のコンサルティングを提供しており、お客さまから代金だけ支払ってもらい、保留状態です。返金の要求はなく、連絡があるまで待機しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自営業、預かっているお金、時効ある?

飲食店のコンサルティングのような仕事をしています。 お客さまで、代金だけ支払って、そのあと、「計画が変わったので、保留にしてほしい」との連絡あり、コンサルを提供していない方が、数名います。 お金だけ預かっている状態です。 (いずれも、返金の要求はありません。) こちらとしては、連絡があるまで、待機の状態で、中には、3年以上、音信不通の方もおられます。 私も連絡を怠っていたことは反省しています。 このような状況ですが、質問です。 この預り金には、失効する時効 のようなものがあるのでしょうか? あるとすれば、それは、入金されてから、何年くらいでしょうか? 今後、さらに時間が経過して、 数年前の入金をそのまま、利用されると、困るな と考えてしまったためです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

相手が法人か個人かで違いますけど、たいがい1年単位で会計を締めませんか。 法人なら決算月があり、個人の場合は年末でいったん締めて所得を計算し納税しますよね。 仮に預り金があるなら、それはなかったことにできないから預り金として処理しますが、年度をまたぐようなことをするんですか。 年度をまたいだら、預かり資産として棚卸をしないといけません。 これはお互いにめんどうじゃないですか。 だから、時効なんていわず、その会計年度のうちにお返しすべきことではないでようか。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.1

時効援用手続相談所か行政書士に相談して下さい。