• 締切済み

児童扶養手当の制限について

詳しい方ぜひ、ご指導下さい。   知人母(25)子(小学生)さんが市営住宅で生活をされていますが、   近隣から区役所等にタレこみがあったようで、自宅に遊びに来る   男性知人、又兄等を誤って<同居人>と見たようです。   昨夕、3名で区役所から来た人間より「その男性が誰か証明しろ」「さもないと全て返金も~」・・   正直に話す事がベスト!伝えたのですが、如何でしょうか?。   兄はともかく男性知人が時折、寝泊りしたらどうなりますか?。   その置かれた紙に書かれていた民生委員さんにも急ぎ正直にー   と伝えました。如何でしょうか?。   区役所福祉係又、子供課の方等今週末アドバイスをしたく   回答を、ご指導お願い申し上げます。   以 上

みんなの回答

• kamejrou
回答No.2

こんにちは 私も別に詳しい知識がある訳ではありませんが 詳しい知識を必要ともしませんでしょう 要はこの「児童扶養手当」と言う制度は 母子家庭なり父子家庭、その為にある制度です 昨今、生活保護などの不正受給が問題視されております 市役所なり各自治体が神経質になる事は当然でしょうね さて、そのうえで質問ですが そのお知り合いの彼女の家に時折寝泊まりする男性? これは程度の問題でしょう 内縁の夫と見なされる夫婦生活の実態があれば不正受給となります ただこの線引きは難しいでしょうね 男女間の自由恋愛までは立ち入る事は難しいのです 結論としては あなたの言われる通り正直に福祉の方なりに話すことです 判断は福祉の方なりに任せましょう 一番いけない事は嘘を重ねる事です不正受給は犯罪なのですから 当場は嘘でごまかせても 市民からの通報がある以上調査は継続されるでしょう 後々、事実関係が明らかになれば「詐欺罪」にも問われかねません 正直に話される事が最上の選択です

• hdk6444
回答No.1

正直なところ、余計なお世話しているようですね。知人であろうが このサイトでこのような質問をするのは良くないと思いますよ。 質問者様である貴方が余計な事をしなくても良い事です。他人の家の事に くちだしするのはやめましょう。