就職するために源泉徴収票の提出方法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 友人のポケットマネーから手伝いをしていたため、源泉徴収票の提出方法について困っています。
  • 所得が38万以下で妻の扶養に入っているため、確定申告をしていない個人事業主でも源泉徴収票を提出する必要があるのでしょうか。
  • 就職するためにはどのような手続きをすればいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

源泉徴収票の提出について

お世話になります。 カッコよく言えば個人事業主です。 友人の仕事を少し手伝いをしていました。 ※友人のポケットマネーから支出。 なのであいまいでやっていました。 今回、就職する事になり源泉を会社に提出する事になってどうしたらいいのか解らず、大変困っています。また所得が38万以下なので妻の扶養に入っています。 ネット等で調べたら個人事業主でも所得が38万以下だと確定申告をしなくてもいいと記載されていたのでここ2年は確定申告していませんでした。 会社にどのようにすればいいのでしょうか。 申し訳ありませんがアドバイスいただけませんでしょうか。 何卒、宜しくお願いします。 では、失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

源泉徴収票はありませんと言えばいいですよ。 会社員は年末に所得税の年末調整をしなければ行けないのですが,その時にその年に他の事業所で給与所得を源泉徴収されていればそれも合わせて年末調整するのです。だから提出してくださいと言われるのです。

digital_taro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほど、勉強になりました。 ありがとうございました。 では、失礼します。

その他の回答 (1)

• 86tarou
回答No.2

源泉徴収票は給与所得者が会社から受け取るものであって、それがないのならそのことを伝えれば良いだけです。 そもそも会社に提出する理由は、会社がこれからの収入と合わせて今年末に年末調整してくれるという有り難い申し出です。以前給与所得者として働いていたとしても、今年になってから給与を貰ってないとかであればそもそも関係ないですし、個人事業主等で確定申告するべき立場なら会社が年末調整出来るものでもありませんので。それに自分で確定申告する方法もありますし、そう言って提出しない方法もあります。実際確定申告するべき収入がある個人事業主なら、自分で確定申告するしか方法がないというのもあります。 こうやって理由を理解すれば、どうすれば良いのかも見えてくることになります。 ただ、会社の目的として履歴書や面接等で嘘がないかを確かめる手段としても使われる可能性もあり得ますが…(偽った職務履歴等)。

digital_taro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 なるほど、ありがとうございました。 では、失礼します。