• ベストアンサー

グリルの使い方

グリルって、火を通してからしばらく置いておいてから、使う物なんですか? 魚を乗せてから火をつけて焼くのは、間違いですか?

noname#221733
noname#221733

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

先に火を入れるのは、金網などを温めるためです。 また、庫内を温めておくことにより熱循環がうまくいくということもあります。 今は、くっつかないシートなどもありますので、魚が金網にくっついて取れなくなるという事を防げますが、美味しく焼きたいなら、予熱をしてから調理したほうが良いですよ。

noname#221733
質問者

お礼

上手く焼くにもひと手間いるってことですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17428)
回答No.5

調理や料理によって余熱が必要だったりはしますが魚を焼くだけなら 別に間違いではありません。

noname#221733
質問者

お礼

そうですよね。 ありがとうございます。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

間違いですね。 オーブンレンジはお持ちですかね? あのオーブンも予熱をかけておいて 使いますよね。 それと同じです。 グリル、というオーブンなわけですから。

noname#221733
質問者

お礼

グリルで魚を焼くということは、コンロや炭火で魚焼くのとは全然違うことなんですか?

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

オーブンと同じで、ピザ釜みたいに空間の温度を上げておいてから、その温度を保って中まで熱を通す(炎を当てるのが目的ではない)ので、できるだけ先に火をつけて温めておいてから、食材をおいて弱火にしてじっくり火を通すほうが良いです。

noname#221733
質問者

お礼

味噌漬けとか粕漬をよく焼きます。 塩焼と違って、弱火です。 ありがとうございます。

  • httrt5
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

間違いではありません・・ 只 グリル網が熱い場合には魚は くっつき難いのに対し [魚を乗せてから火をつけて」だと魚が熱くなる方が網に熱が通るよりも早いので くっつき易くなり 取り出す時に皮が剥がれる事が多い・・

noname#221733
質問者

お礼

なるほど。 グリルを熱くしておいたほうが焼きやすいんですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 魚焼きグリル

    前から困っておりました IHの魚焼きグリルの網です 受け皿や窓は、それなりに綺麗になりますが 問題は、網です 元の銀色に戻す気は、無いですが何本かしっかりと焦げが太くなるまでついています 落としたいです アルミホイルにレモンかオレンジのクレンザーを使ってます 火の関係で言うとそれだけが問題です コンロ部分は、専用の見た目木のような物で水をかけてこすっていますので大丈夫なんですが その木のような物を使い取ろうと試みましたが網の跡が木のような物につくので断念しました 家にありそうな物で取りたいのでお願いします 魚焼きグリル掃除は、私の担当なので

  • 魚焼きグリルでうまく魚がひっくり返せない

    システムキッチンのビルトインタイプのガスコンロ附属の魚焼きグリルをつかっています。 切り身の魚は問題ないのですが、干物(ほっけが多いです。)やししゃものような魚が菜箸でうまくひっくり返せないんです。(一応、箸の持ち方は問題ないと思うのですが・・・) 特にほっけは、1匹丸ごとだと結構大きいので、ひっくり返すのを諦めて、じっくり中まで火が通るようにしてるんですが、何となく皮にも焼き目がついてないと気持ち悪くて。 悪戦苦闘してるうちに、魚焼きグリルの火が消えてしまって(しばらく扉を開けると消えるみたいで)困ってます。 何か魚をうまくひっくり返すコツのようなものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 魚焼きグリルの火がつかない

    昨日から、魚焼きグリルが使えなくなりました。 ガスはつくのですが、継続して引火しません。うちは賃貸で、システムキッチンです。グリルも内蔵されているので使えないと非常に困ります。汚れが邪魔をして引火しないのかと思い、掃除を試みているのですが、火がどこでついているのかいまいち理解できません。 魚焼きグリルが使えない原因として何が考えられるのか、また、その原因を取り除くために何をすればよいのか、教えて下さい。

  • ガスコンロのグリルの火がつきません

    東京ガスのガスコンロの、普通のお鍋をかけたりする方は ちゃんと火がつくのですが、 魚を焼いたりする、グリルの火がちゃんとつかないのです 着火はするのですが、ものすごい弱火で、すぐに消えてしまいます あまりマメにグリルは使っていないので 数ヶ月前に使ったときはちゃんとついたのに 突然つかなくなってしまって原因不明です 家を借りたときについてきたものなので、説明書等もなく 途方にくれています どなたか助言を下さい。よろしくお願いします

  • 魚焼きグリルでトースト

    こんにちは。 今まで、レンジでパンを焼いていたのですが、 トーストを魚焼きグリルで焼くとおいしいと聞いたのでやってみました。 が、うちでやると、必ずこげが出来ます。 火を小さくすると、焼けないし・・・ 一応、両面焼きです。 どれくらいの火加減で、何分くらい焼くのがいいですか? 教えてください!

  • 魚焼きグリルの使い方

    魚焼きグリルを使うときって水を入れるようにって書いてありますよね。最近グリルを使って魚以外の物を調理するときにも利用して料理を作るってレシピをよく見かけます。 その場合も水って必要なんでしょうか? 私が見かけたものだと鶏肉や食パンなどがあったのですが。

  • 魚焼きで、グリル

    ガスコンロに付いている魚焼きで、スペアリブをグリルにしたいのですが… 魚焼きで、魚しか焼いたことしかありません。 グリルに使う場合も、魚を焼く時と同じで、魚焼きの下に水を入れますか? 何かうまくグリルするコツはありますか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 魚焼きグリルから発火したらどーやって消す?

    魚焼グリルから発火しました。原因は落ちた油に火が付いたためです。いや~~びっくりしたぁ~~ どうやって消火したかというと、 ガスを止めた →しかし排気口から火が出る →フタを開けるとフタから火が出る →ボウルで水を入れた。しかし消えない →で、フタを閉めても変わらない 結局最後は自然消火です。水を入れてある程度温度が下がったのでしょう。 さて、この対処がよろしくないことは分かるのですが、ではどうやったらよかったでしょうか?消火器を使うのは最終的にOKですが、出来れば身近なものでさくっと消したいです。フライパンならフタをするとか手があるのですが、グリルはどうする???良い手がありましたら今後の備えのために教えて下さい。 最後に、皆様、グリルを使う時はきちんと水を溜めて使いましょう(悲)

  • ガスレンジの故障(魚焼きグリル)

    実家にあるガスレンジのコンロは正常に使うことができますが、 魚焼きグリルだけが火がつかなくなってしまい、使えません。 母が2.3日前に魚焼きを洗ったと言っていましたが、 原因はなんだかわかりません。 心当たりのある方よろしくお願いします。

  • 魚を焼くグリルが錆びた!!!もう買い替え?

    こんにちは。大変なんです!私は以前から魚を焼いた後の、あのニオイがどうしても許せなくて、どうしたら生臭さが消せるのかネットで調べたところ、クエン酸がいいとのこで、早速試してみました。グリルに水をためて、そこにクエン酸の粒をバラバラとまいたまま、1時間ぐらい放置しました。そして洗って乾かしたら、水が溜まっていた所が、全部しろくなっており、ポロポロと取れてきてるのもありました。私が住んでるマンションのシステムキッチンもどきに、初めからついていたものなんですが、賃貸だし、どうしよう。母に聞いたら、それはもう錆びたのだから、元には戻らないとのこと。それなら、これで魚は焼けるのか聞きたいんです。焼いてるときにへんなガスがでたりはしませんか? このグリルは、下に水を張って上から火が出て焼くものです。買い換えるしかないのでしょうか?みなさん、教えてください。