謝罪させるような環境を作った場合も強要罪ですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人(A)に謝罪させられた状況について述べられましたが、謝罪の原因は非常に弱いものです。
  • 友人(A)が不快だと言った発言に対し、『俺らも不快だ』と言ったことで謝罪させられました。
  • 友人(A)は俺らには関係ないと言い、Aの祖母に言えと言ってきましたが、謝罪しても『言いたいことはそれだけか?』と言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

謝罪させるような環境を作った場合も強要罪ですか?

つい先日、友人(A)にどうしてもこっちが謝らなきゃ納得しないだろうなぁ という雰囲気を作られ謝罪させられました。 謝罪の原因は度合いとしては非常に弱いものです。友人(A)が私の発言が「不快」だと 言ったので、友人に「~されてる俺らも不快なんだぞ」って言っただけです。そしたら Aは俺は関係ないだろと話してきました。Aは(~されてる)原因を作ったのはAの祖母なんだから、Aの祖母に言えと言って、黙りこんで、(誤る必要性は無いと思いましたが)謝罪しても、 「言いたいことはそれだけか?」と言ってきました。 文章だと分かりにくいですが、はたしてこれが強要罪に当たるのか疑問なので知恵を おかしください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

強要罪どころか、なんの罪もないような気がします。 友人(A)に謝らないと、納得しないだろうな というのは、ただの示談交渉人 強要罪というよりは、むしろ良い人。 質問者様は、謝る義務がないのに強要された。 友人(A)に謝罪するということは 僕の自由・名誉まだまだたくさんあるけれど 僕のいろんなものに害を与えた。 考えてみると、謝れ・・・というのは、一種の暴行で 脅迫なのだ。 みたいなこと、ですか? 僕は、(うがった個人の感想です) 謝って、とりあえず解決したのならば それでいいんじゃないかと、と思います。 こちらが大人になることで、収まるのならば と考えること、それが社会ってもんだと感じています。 公務員のように そんな義務はない と簡単に 突っぱねる それは、公務員だからです。 社会は、公務員だけの集まりじゃないのです。

akichan220
質問者

お礼

最後の公務員の話がよく分かりませんが、ご回答有り難うございました。

akichan220
質問者

補足

Aとの話は終わったのでもういいですが、Aの祖母がまだ問題を起こしてきていて、いざこざは終わってません。Aのおじも私と直接話しもせず出てきません。A一族は私と私の祖母に謝りもしません。

その他の回答 (3)

noname#224719
noname#224719
回答No.4

謝らないと~するぞ。 脅迫するようなことは 言われてないですよね。 もう終わったこととして 流せませんか。

akichan220
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。。もう、Aとは関わらないのでいいです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

強要罪というのは、脅迫や暴行を手段として 義務のないことを行わせることです。 文面から判断するに、暴行も脅迫も認められ ません。 だから強要罪にはなりません。 ○強要罪 刑法 第223条 1.生命、身体、自由、名誉若しくは財産に対し害を加える旨を告知して 脅迫し、又は暴行を用いて、人に義務のないことを行わせ、 又は権利の行使を妨害した者は、3年以下の懲役に処する。 2.親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える 旨を告知して脅迫し、人に義務のないことを行わせ、 又は権利の行使を妨害した者も、前項と同様とする。 3.前2項の罪の未遂は、罰する。

akichan220
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

強要罪になります。コンビニのバイトとかに土下座させた案件と同じ論理です。 謝らせる権利は司法にしかないのであって、司法でもない人間が勝手に謝らせるのを強制する権利はないのです。(ただ、互いに強制ではなく自発的に謝るだけであって、それを超えるのを強いる権利は無い)

akichan220
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • ふに落ちない謝罪

    上司に失言の謝罪を求められました。 言いがかりとしか思えませんが、上司の性格(まじめ、誠実)からして私には身に覚えがなくとも実際は言ってしまったのかもしれません。 上司に不快感を与えた事は事実だと思い、結局、土下座して謝罪しました。 言い間違えたのかもしれません、とも言ったのですが激怒されました。 でも聞き違いかかん違いとしかどうしても思えなくて言った事は記憶にないのでどうしても納得いかないです。謝罪したのもあれで良かったのかな、と疑問が残っています。 謝って良かったのでしょうか?それとも、辞めてでも潔白を晴らすべきだったのでしょうか? 私の心の中だけの問題ですが解決しなくて、考えるたび涙がとめどもなく流れてきてとまりません。悔し涙というより誤解が解けなかったことに悲しい涙です。 お叱りでも結構です。私はどうすべきだったのかご意見いただけませんか?

  • 飲み会の失敗の謝罪について

    先月にあった職場の飲み会で酔っ払ってしまいました。 かなり酔ってしまったので自分としても反省していたのですが、先日その飲み会に参加してたAさんに、同じくその飲み会に参加していたBさんが「(私の席に来て私と話してから元の席に戻ってきたときに)つまらなかった」「(おそらく私が酔ってCさんとずっと話していたせいで)俺はCさんと話したかったのに話せなかった」と 言っていたと言われました。 それほどまでに不快な思いをさせてしまったと知り、後悔と反省の念で涙が止まりません。 もう禁酒して二度とご迷惑をおかけしないようにしようとは思っているのですが、Bさんに改めてお詫びを しに行った方が良いのでしょうか。 先月の飲み会の翌日に謝罪はしたのですが、上に書いたように不快にさせたことを考えると、謝罪の 程度が軽かったように思えるのです。 ただ、一か月越しにまた謝るのは 逆にしつこくてそれもご迷惑かなとも思いまして…。 分かりづらい文章で申し訳ございませんが、ご意見の ほどよろしくお願いします。

  • 謝罪をしたいのですが、受け入れてもらえません。

    一年前の話ですが、以前お世話になった会社に退職をしてから(この事が原因ではありません)ミスに気付き、その後はミスを認め責任を持って処理をしました。 その際に話をしたのが上司であり、在職時にはその人の紹介で入社をしましたが、段々と関係が悪くなり半ばケンカ気味で辞めたせいもありまして余りいい辞め方では無かったのは確かです。 上司とは入社前から付き合いがあって、余計に感情が積もっていました。 そのせいもあってミスが発覚した時に素直に謝罪することができませんでした。今回謝罪するタイミングが諸事情で今しかないと思っています。 また、上司と自分の関係だけならいいのですが周りの友人とも関係があるので、確りと謝罪し、遺恨を残したくありません。 ですが相手は「顔も見たくない」、「誠意が見えない」、等の一点張りで会うことができません。 今後の為にもけじめをつけたいのですがどうすれば相手は納得してもらえるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 謝罪文の書き方について教えてください。

    お客様に対しての謝罪文を送ることになり大変困っております。 私はアルバイトをしており、数ヶ月前のアルバイトで私がレジに入っている時の事なのですが、お店の入り口辺りでお客がパートさんに何か文句を言っているのが聞こえて少し不快な気持ちになっている時に、そのお客がレジに品物を持ってきてキャッシュカードで支払いをし(私の店ではポイントカードと言うものがありポイントが貯まると割引券をお渡しすることになっているのですが)、そのお客のポイントが貯まり割引券を渡し、次のお客の商品をレジに通し始めてもまだレジの前にそのお客が割引券の裏面をじっと見つめて動かず、何してるんだろうと思っていたら、割引券の期限はいつまでですか?と聞かれ、さっきのパートさんへの文句と、レジが混んでいたこともあり、私は「えっと、どのくらいでしょうね」と小声で言って割引券の裏面を調べ始めたのですが、お客が「ここに書いてあるじゃない。そんな事も答えられないの?」と言われ、「申し訳ございませんでした。」と謝ったのですが、何か気に入らなかったらしく店長呼んでと言われ、店長が休みの日で社員の方を呼んで対処してもらったのですが、なんで答えられないの?だとか何を教えているの?とか色々と文句を社員に言ってきて謝罪文を送りなさいと言い、その客はキャッシュカードでの支払いだったので「住所わかるでしょ?」と言い放って出て行きました。 しかし住所なんて書いてないのでわかるはずもなく、謝罪の手紙を送ることができずその件はうやむやに終わってしまったのですが、その日から数ヶ月後の今日にその客が来たらしく、「何故送らなかったの?」と店長に言い、店長はお客に住所がわからず送ることができませんでしたと言い、そしたらお客は住所がわからなかったなら次来るときまでに謝罪の文書を書いておくのが普通じゃないの?とか、あのアルバイトは私を(お客)を頭の悪い人を見るような目で見てきたのは何故?など私と社員さんと店長の三人に謝罪の文書を送れと言ってきたそうです。 私に対しては、「何故わからないのにあやふやな答えを言うのか、頭の悪い人を見るような目で何故見たのか」社員さんや店長さんには「どんな教育をしているのか、何故そんなことも知らない人をレジに立たせているのか」などを謝罪文として書くことになりました。ちなみにそのお客は有名なクレーマーだそうで納得のいくまで謝罪文を書かせると言われたらしく、私も謝罪文など書いたこともなく、文才も全くないので途方に暮れて困っております。色々謝罪文の書き方について調べたのですが、上手く書くことが出来ず明日までに書かないといけないので焦っています; 代筆して欲しいというのは失礼だということは重々承知ですが、私に対してお客様が求めている謝罪の文章を教えていただきたいです; 稚拙な文章になってしまい、読みにくいかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

  • 公立病院の医師に謝罪させるには?

    先日、県立病院に患者(私の父)の付き添いで行きました。 はじめての病院だったので、医師による問診等が1時間ぐら いありました。 その際、患者の尊厳を無視するような発言や、患者の家族 である私達を侮辱する発言が多々ありました。 私は、その場でその医師に抗議をしましたが、謝罪もなく、 納得がいきません。 また、今後、私達と同じような目にあう患者さんを生じさせ たくありません。 この場合、その医師を公式に反省させる(懲らしめる)には、 どのような手段をとるのが一番効果的でしょうか? なお、この県立病院には、患者(父)は二度と行くことは ありません。 皆さん、よろしくお願いします。

  • 怒らせてしまった友人達に改めて謝罪をしたいのですが…

    怒らせてしまった友人達に改めて謝罪をしたいのですが… 3ヶ月程前、私の不甲斐ない言動で高校時代からの友人女性2人を 激怒させてしまいました。 その内容は次の通りです。(かなりの長文になります) 5月のあくる日、友人A親子(Aと子供)・友人B一家(Bと夫・子供) そして私と(私の)弟で近隣の公園にて決行したお花見での事。 当日は午前11時に待ち合わせでしたが、時間通りに来れたのは私だけでした。 待ち合わせ時刻から10~15分程経過した時点で 友人AとBに連絡を取ろうと思ったのですが、 Aは経済上の都合で既に携帯自体を持っておらず、 Bも携帯をキャリアごと変更していたようで 2人共連絡が取れず…。 (この二人と連絡を取る時はいつもmixi経由だったんです。 せめてこの時、Bにmixiからメッセージを送っていれば、 また違った展開になっていたかも…) 待ち合わせ時間から1時間経って、A・Bの両家族が到着。 遅れた理由はA「途中、街で買出しをしていて遅れた」 B「仕事で緊急の要件が入った為」でした。 (Bの理由に関しては、B夫婦の仕事内容を知っているので 私でも十二分に想定できる範囲内でしたが…待つことばかりに 気を取られていて想定するのを忘れていました) 理由を聞かされた後に、私は(今となっては何を思ったのか) こう口走って傲慢な態度を取ってしまったのです。 「1時間も待ったの、私だけだから大丈夫だよ。」と…。 二人はその場では笑顔で取り繕っていましたが、 内心は相当怒っていたかと…。 私の無礼はそれだけでは収まらず… 花見中のA・B二人の会話にあまり入っていけず、 しきりに携帯でファイターズの試合経過を追っていました。 (彼女達とは趣味が全く違う上に、私だけ未婚者なもので… 趣味の話や子供の話になると全然ついていけなかった。) それに、前日までの打ち合わせで 「各々、お惣菜が多めに入った花見弁当みたいなのを 持ち寄って分け合って食べない?」と話していたにも関わらず、 私はその日の気分でパンを買っていってしまい 和を乱してしまいました。 その日の夜、A・B二人に対して本当に失礼な事をしてしまったと思い、 唯一連絡の取れるmixiからメッセージで謝罪しようと思った矢先に Bから激怒のメッセージが。 内容は花見での私の失礼な言動と、mixiでの私の呟きに 対して激怒しているというものでした。 (待っている際に、携帯からmixiにログインして 暇つぶしに軽い気持ちで「(遅れるのは)いつもの事だから仕方ないかな~」 (現にBは結婚前まで遅刻の常習だったもので…) とボイス機能で呟いてしまったのを削除し忘れていた。 AもBもマイミクシィで呟きが見れるのを、私はすっかり忘れていました) Bからのメッセージを読んで即座に呟きを削除、 謝罪のメッセージを送りましたが、反応なし。 Aも怒ってるはずだと思い込み、謝罪のメッセージをしてみましたが こちらも反応はありませんでした。 翌日、改めてAとBにそれぞれ謝罪の電話を掛けて みたんですが… Aに花見での数々の失礼な言動と呟きの件を謝ったところ 「肝心な事が分かってない。胸に手を当てて考えてみろ!!」と 一方的に電話を切られてしまいました。 (Aは私に対して、今回の一件以外にも 以前から腹に据えかねることが多々あったようで…) Bは子供の世話で忙しかったらしく、取り合ってもらえませんでした。 Aに電話を一方的に切られてしまい、その日はショックで夜通し泣きじゃくって いました。同時に長年親しくしてきた事で彼女達に驕り過ぎていた部分があった事、 そして「親しき仲にも礼儀あり」を忘れていた事など 今までの彼女達への接し方を反省しました。 後日、年上の女性の知人に相談してみたところ 「向こうも激怒しているうちは何を言っても聞く耳を持たないから ある程度時間を置いてから、再度接触を試みたら?」との アドバイスをもらいました。 (ちなみにこの知人ともトラブルが元で疎遠になっちゃいましたが…) 私も暫く時間をおいてからの方が良いかと思い様子を見ていたのですが、 先日Aの方から何の予告もなくマイミクを切られました。 (Aとは以前にもトラブルがあっただけに 今後関係を修復するのはかなり難しいかと…) 二人とは家族ぐるみでホームパーティをしていた 仲間でもあったので、できることなら改めて謝罪して 仲直りしたいと思っているのですが、 どのタイミングで、どういう方法で真摯な謝罪の気持ちを 伝えれば良いのかずっと悩んでいます。 (2人に謝罪を受け入れてもらえなければ 潔く諦めるしかないと思ってはいるんですが…) 良い知恵をお持ちの方、いらっしゃいましたら 良きアドバイスを宜しくお願いします。

  • 担任からの理不尽な謝罪の要求

    東京都の中堅私立高校に通うものです。 国際色の強い学校で、自分のクラスには外国人Bと帰国子女Aが居ました。 Aはその性格が原因でクラスから嫌がらせを受けていました。 また外国人に対して強い偏見をもつXは日頃からBに理不尽な言葉の暴力を浴びせてましたが、Bは黙って耐えていました。 ある時、AとBが体育更衣室に行くと、更衣室内に居た他のクラスメート数人が中から施錠し、外に居た二人が入れないように悪戯しました。 Xが中に居ることを確認したBは腹をたて、思いっきりドアを蹴り、壊してしまいました。 事態を知った担任は放課後、現場に居た生徒全員を居残らせ、多くの先生を呼び、緊迫した教室の雰囲気の中で事実確認を行った後に叱咤し、Aを含め全員に反省文を書かせ、教師数人の前で謝罪を強要させたようです。Xは後日、これとは別に呼び出され、普段のBに対する言動について指導をされました。 施錠した生徒数人、衝動的な行動に出たBが咎められるのは理解できますが、担任曰く「傍観者も悪だ」という倫理観から全員に謝罪を強要した部分が納得いきません。体育更衣室の奥にはBたちが入口で揉めていたことさえも知らずにのんきに着替えていた人も沢山居ました。またAにも「Bの行動をなぜとめなかった」と叱られていましたが、Bのこのような衝動的行動を阻止できるとは思いません。 私は現場に居なかったのですが、当事者数人の話から状況を知った私は、教室の外で教師と生徒のやり取りを聞いていましたが、一方的に担任が「お前らが悪い」と捲し立てているようにしか聞こえませんでした。 全く根拠のない推測ですが、私の目には、保護者の評判が悪く次年度に学級担任を下ろされると噂されている担任が、「ほら、私にもちゃんと指導力あるでしょ!」って偉い先生方にアピールしているように映りました。 Aをはじめ、自分が悪くないないと思うなら、はっきりそう主張するべきですが、あんな風に沢山の教師に囲まれてはそんなこともできないでしょうし、Aも「大人なんて謝れば満足するから謝罪しといた」と言ってます。 日本人の国民性も踏まえれば、社会に出ればこうした理不尽もあると思いますが、それは、こういう教師が絶えないからだと思う私は間違っているでしょうか。 私の倫理観がおかしいのか、Aは本当に悪いのか、、担任が正しいのか、皆さんの意見が欲しいです。 また法的に担任は職権濫用になりますか? よろしくお願いします

  • 新宿で揉め事を起こしてしまいました。意見を下さい。

    質問させて頂きます。 質問の内容(私達の軽率な行動)により、不快な気持ちにさせてしまうかと思いますが、回答頂けると幸いです。 昨日友人グループ(男3人)と新宿の居酒屋で飲んでいました。 その帰りに友人の1人である友人Aが、無料案内所に入り、すぐ退出するということを冗談のつもりで行いました。 しかし、そのことが店員の方の気に障り、その友人Aが店員の方に捕まってしまいました。 その際、咄嗟に私ともう一人の友人Bがその状況を止めに入り、すぐに謝罪しました。 すぐに友人Aにも謝罪させるべきだったのですが、店員の方も興奮しており、身の危険を感じさせる発言も増えてきたので、友人Aにこの場を離れるように指示し、私と友人Bで謝罪を続けました。 拉致るなどの危険な発言もありましたが、店員の方の発言はごもっともで、完全にこちらに非があることは理解しています。 結果的に、警察の方も介入し、その場は一旦収まりましたが、その店員の方からは後日酒の抜けた状態で謝罪に来いと言われました。 ※友人Aもすぐに戻ってきて謝罪しようとしましたが、店員の方が興奮することから警察に止められ、きちんとした形で謝罪は出来ていません。 ■簡潔にまとめると。 ・お前たち(私と友人B)の誠意は分かったが、酒の抜けた状態で謝罪にこい。  その際友人Aは見るだけで腹が立つので連れてくるな。 ・警察の方にも、自分たちのまいた種で警察を巻き込むなとお叱りを受けたので、謝罪に行った際に何かあっても、来て頂くことは出来ないと考えています。  このことに関しても、自分たちに責任があるので、仕方ないと思います。 ■質問 質問1 謝罪に行く際に、友人Aは連れて行くべきでしょうか。 店員の方からは連れてくるなと言われていますが、実際に連れて行かないのも問題になるのではないかと悩んでいます。 ※私達で話し合った結果、先に私と友人Bが謝罪を行ない、その後、友人Aが来ていることを伝え、問題無ければ友人Aからも謝罪させてくださいと伝える予定です。 質問2 極論になりますが、謝罪に行かない方が良いのでしょうか。 謝罪するつもりが無いというわけでなく(実際に行く方向で話は進んでいます)、周りからは危険な可能性もあるので行くべきではないという意見も出ています。 危険な可能性としては、 ・謝罪の際は警察がいない。 ・事件があった際に、知り合いと思われる周りのキャッチの人から「逃さないぞ」と、服を掴まれ、殴る素振りを見せられたこともあり、また同じようなことをされるのではないかとう不安が正直あります。 こちらに完全に非があるということ。 また、新宿は普段から使用するので、その人に鉢合わせるのではないかという不安を持たずに、これからも新宿で遊べるようにしたいという気持ちもあるので、出来れば謝罪をして収めたいと考えています。 ですが、上記にも記述したように、身の危険もあるのではないかという不安もあります。 身から出たサビだと、呆れる方、また、不快に思われた方もたくさんいるかと思いますが、 出来れば皆様の意見を聞かせて頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 大嫌いな相手からの謝罪

    去年からとあることで最悪なほどに嫌われてしまった学校のコースの友人がいます。 最近人づてに彼女とこじれた根っこの理由と思われるものを聞きました(仮にAさんとします)。 私の周りの人はある共通の趣味を持っていて、そのサークルなどにも所属している人が多いです。Aさんはその分野の中で確立した力を持っていますが、上手下手よりも楽しくそれができればいいと思っている人です。ところがそんなAさんに対して、私が常に嫉妬したり比較してしまう一人の部員のことばかりを、無意識に口にしてしまっていたんです。 ある日Aさんに対して 「私とAさんはあの人にかなわない」 と、大変失礼なことを言ってしまったようなのです… 私自身がその人にかなわないとは言ったかもしれませんが、Aさんに関してはそんなことは思ってなかったですし、私自身頭を整理しながら話すのが苦手で喋り間違えが多く、相手に誤解を与えてしまうことがあり、今回もその一つだったのだと思います。 その後、明らかにAさんの態度が変わりました。 私としては、まったく記憶にないことだったので何かしてしまったのかと不安に思うことしかできませんでした。 Aさんに直接聞くのが怖くて、気づいたらいろんな人に「何か理由を知らないか」とか「どうしよう」とか聞きまくってしまいました。 それがAさんに、Aさんのことを言いふらしていると伝わり、逆に彼女が私に嫌われたと思ったようなのです。 Aさんは自分が悪者にされたと感じていたそうです。 Aさんがそう思うのは完全間違ってて、悪いのは全部私の方です。 Aさんと私の両方と繋がっている友人は何も言わなかったAさんにも原因がありどっちもどっちだと言ってますが、人と比べるのが嫌いなAさんの性格を察せられず、空気の読めない発言や相手を傷つけるような行動をとってしまった私にすべての責任があります。 以前謝ろうとしたときはもう後の祭りで、他の部員に謝罪も行かない方がいいくらい拒絶されている状態であることを知らされました。 Aさんは私の存在を自分の中でなかったことにして新しい方向に歩いているようですが、私は性格上それができず罪悪感で同じ空間に居ることすら苦しいです。 彼女にしてしまったことの罪悪感から、私は周囲の人にも罪悪感を抱きながらびくびく接するようになってしまったため、周囲との関係にひびが入るなど悪循環も止まらずどんどん自分で首を絞める一方です。 共通の友人からは、このまま引いてたら自身の成長もできないし、ちゃんと話して終わらせないと未練は消えないだろうから、結果はどうあれ、やはり直接謝る方がいいと勧められています(本来的にはすっぱり切り捨てて、気にしないようにするのが通常の方法なのでしょうが、この半年以上どうしてもそれができませんでした…)。 しかし、もう私のことを終わらせているだろうAさんの気持ちを考えて、今更行って彼女に嫌な思いをさせると思うと直接声をかけるなどできません。 もし皆さんなら、かなりひどいことをされて拒絶している相手にいきなり謝りに来られたらどのように思いますか?

  • 痴漢の冤罪で拘束するのは:大阪市地下鉄新大阪駅

    友人が大阪市地下鉄新大阪駅で突然女性から「痴漢よ」と叫ばれ、直ちに駅員が多数やってきて、駅長室に連れ込まれ、女性の言い分だけを聞いて無理矢理謝罪させられました。謝罪しなければ警察を呼ぶような雰囲気だったのでやむを得ず応じたとのことです。 事実確認もせずに身柄を拘束し、謝罪を強要するのはおかしいのではないでしょうか。