• ベストアンサー

謝罪文の書き方について教えてください。

お客様に対しての謝罪文を送ることになり大変困っております。 私はアルバイトをしており、数ヶ月前のアルバイトで私がレジに入っている時の事なのですが、お店の入り口辺りでお客がパートさんに何か文句を言っているのが聞こえて少し不快な気持ちになっている時に、そのお客がレジに品物を持ってきてキャッシュカードで支払いをし(私の店ではポイントカードと言うものがありポイントが貯まると割引券をお渡しすることになっているのですが)、そのお客のポイントが貯まり割引券を渡し、次のお客の商品をレジに通し始めてもまだレジの前にそのお客が割引券の裏面をじっと見つめて動かず、何してるんだろうと思っていたら、割引券の期限はいつまでですか?と聞かれ、さっきのパートさんへの文句と、レジが混んでいたこともあり、私は「えっと、どのくらいでしょうね」と小声で言って割引券の裏面を調べ始めたのですが、お客が「ここに書いてあるじゃない。そんな事も答えられないの?」と言われ、「申し訳ございませんでした。」と謝ったのですが、何か気に入らなかったらしく店長呼んでと言われ、店長が休みの日で社員の方を呼んで対処してもらったのですが、なんで答えられないの?だとか何を教えているの?とか色々と文句を社員に言ってきて謝罪文を送りなさいと言い、その客はキャッシュカードでの支払いだったので「住所わかるでしょ?」と言い放って出て行きました。 しかし住所なんて書いてないのでわかるはずもなく、謝罪の手紙を送ることができずその件はうやむやに終わってしまったのですが、その日から数ヶ月後の今日にその客が来たらしく、「何故送らなかったの?」と店長に言い、店長はお客に住所がわからず送ることができませんでしたと言い、そしたらお客は住所がわからなかったなら次来るときまでに謝罪の文書を書いておくのが普通じゃないの?とか、あのアルバイトは私を(お客)を頭の悪い人を見るような目で見てきたのは何故?など私と社員さんと店長の三人に謝罪の文書を送れと言ってきたそうです。 私に対しては、「何故わからないのにあやふやな答えを言うのか、頭の悪い人を見るような目で何故見たのか」社員さんや店長さんには「どんな教育をしているのか、何故そんなことも知らない人をレジに立たせているのか」などを謝罪文として書くことになりました。ちなみにそのお客は有名なクレーマーだそうで納得のいくまで謝罪文を書かせると言われたらしく、私も謝罪文など書いたこともなく、文才も全くないので途方に暮れて困っております。色々謝罪文の書き方について調べたのですが、上手く書くことが出来ず明日までに書かないといけないので焦っています; 代筆して欲しいというのは失礼だということは重々承知ですが、私に対してお客様が求めている謝罪の文章を教えていただきたいです; 稚拙な文章になってしまい、読みにくいかと思いますが、どうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

はじめまして。 あなたは、謝罪文を書く必要はありません。理由は以下の通りです。 1.あなたは、法的に何も悪いことはしていません。咎められる理由もありません。 2.例え納得いかない理由で客に非難されても、営業のことを考慮し、「申訳ありません」と一度口頭にて謝罪しています。本来それで十分です。 3.客が謝罪文を強要すれば、営業妨害で訴えることができます。何故営業妨害にあたるのか、理由は次の通りです。 (1)労働者は職場で快適に仕事をする権利がある (2)必要以上の謝罪を求めることは、労働者の労働意欲を失わせる (3)快適な職場を不快にする客、労働者の労働意欲を損ねる客は、営業妨害にあたる (4)営業妨害は違法行為として訴えられる、正当な理由である 4.アルバイトは仕事のプロではありません。当然正規職員の受けられる様々な優遇処置も与えられていません。つまり、一種の研修生のような身分ですから、「アルバイト」という身分には「失敗の可能性」を考慮した、労働待遇になっています。 5.研修生(=アルバイト)の責任は、勿論店長です。客に対する一切の待遇責任は全て店長にあります。あなたは、その客に対し一切の責任はありません。 6.あなたが客に対して過失を犯した場合、店長に対して責任をとったり、店長に謝罪文を書くようなケースもありますが、客に対してはその必要は一切ありません。 7.今回の場合、もし店長が客への謝罪文を強要したら、「それは私の仕事ではない。店長あなたの仕事です」と主張することができます。 8.もし、店長が客への謝罪文、店長への謝罪を強要したら、モラルハラスメントで訴えることができます。 以上の理由で、あなたは謝罪文を書く必要はありません。責任は店長に任せてのほほんと構えていましょう。店長の責任とはそういうものなのです。あなたはただのアルバイトなのですよ。アルバイトに見合う責任のとり方を考えれば十分です。 ここは、店長の人格と指導力が大きく左右します。アルバイトの人権を守れないような店長は、指導者として失格です。 客が神様なのは日本だけ。こんな疫病神は警察のご厄介になってもらいましょう。ちなみに、どうしても謝罪文を書きたいとおっしゃるなら、 「我謝罪。」 この一文で十分法的な効果があります。 以上ご参考までに。

rei1234
質問者

お礼

はじめまして、ご回答誠にありがとうございました。 回答を見てとても気持ちが楽になりました。 一応店長と社員さんに迷惑をかけてしまっているので、謝罪の文章を送ろうと思っております。色々とParismadamさんのを参考にさせていただきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#256814
noname#256814
回答No.1

相手がクレーまーなら変な言い訳は付け込まれるだけです。 要は自分(rei1234さん)がサービス業であるのにいかにそのお客様に対して失礼な態度を取った事を反省しているか。自分が勉強不足であったか。お客様の指摘していただいた点を今後の課題として受け止めさせていただくという事を書けばいいと思います。 ×月×日に、○○様に対し大変失礼な対応をした事を深くお詫びいたします。 レジを担当しているものとして当然身に付けてはならない知識を身に付けていなかった事は弁明の余地はありません。 今後、○○様にご指摘いただいた点をしっかりと身に付け、今後同じ間違えをしない様いたす所存です。 今後気を抜かず努力いたす所存ではありますが、もし何かご不快な事がございましたらご指導頂ければ幸いです。 本当に申し訳ありませんでした。 6月8日 rei1234 こんな感じでしょうか。

rei1234
質問者

お礼

ご回答誠にありがとうございます。 具体的な内容を書いて頂きとても参考になりました。 変に付け込まれないよう注意をしながら文章を作成したいと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 謝罪文の書き方をお教えください。

    私はアルバイト先に謝罪文を送りたいと思っております。 3日前にあるアルバイトをすることになりました。 入社するにあたっての約束は「簡単に風邪とか病気だからといって休まないこと」でした。私はそれに対し今までそのようにちょっとしたことで休んだりすることがなかったため、「わかりました」と答えました。ただ私はある特別な手術をひかえていたため「明日から1週間ほど休みをください」と言い了解をえました。 しかし、急遽、昨日病院側から「明日診察にこれないか」とのことで、アルバイト先に相談の電話を昨日入れました。その結果「昼まで入ってくれないか」とのことうでした。私は明日飛行機で他県に行くつもりだったのですが、急遽本日夕方行くことになりましたので、今日朝からも「やはり、本日休みをもらえないでしょうか?とても大事な手術なのでそれに集中したんです。」また、気持ちに余裕をもっていきたかったのでアルバイトどころじゃありませんでした。それでも、上司は「明日の予定だったでしょ?昼までならこれるじゃないか。入社前にも約束を守ると言ったじゃないか」と言われました。 結局私は「昼まで入ります」と言いつつ、そんな気持ちではありましたのでぶっちぎってしまいました。 その上司からは「がんばってるし、社員の道も考えてあげる」と昨日言われました。また、すごくいい上司でしたし、丁寧に教えていただいたこともありすごく感謝の気持ちでいっぱいでした。まだまだできない私に笑顔で教えていただきました。評価もしていただいた上に、このような状態になったことに対して申し訳ないと感じております。 本日ぶっちぎって「くびだ」と言われたわけではないのですが、もう顔をあわせることができないと思っております。 しかし、一生懸命に私もやっておりましたし、また、採用していただき、丁寧にいつも笑顔で接していただいた上司に謝罪文を送付したいと思っております。 その謝罪文の書き方についてぜひお知恵をいただきたいと思っております。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 株主様ってそんなに偉いのでしょうか?

    私はとあるスポーツ用品店でアルバイトをしている高校3年生です。 今日、いつも通りレジをしていると10万円ほどのお買い上げをされたお客様がいました。 レジには行列ができていたので急いでお会計を終わらせようとしたところ「もっと安くなんねえの?」と一言言われました。 私はすぐさま「何か割引券などはお持ちではありませんでしたか?」と聞いたところ 持っていない、との事だったので安くはでき兼ねませんと答えました。 すると、そのお客様は「俺は株主様だぞ、安くしろ」と言うのでどうしたら良いか分からず先輩に助けを求めました。 やはり、割引券などをお待ちではないと安くはできない、と先輩も答えました。 しかしお客様は納得いかなかったようで、しまいには店長が出てくるほどの大事になってしまいました。 すると店長は、慌てて20%引きにさせて頂きます、と答えました。 それに対しお客様は、「これだけ待たせておいてたったの20%だけなのか?」と言い、店長もさすがにまいったようで申し訳ございませんが20%が限界です。 と答えたところ、待たせた時間も合わせて30%にしろ、とおっしゃったので結局30%引きになりました。 結果、お会計は7万円程になったのですが、3つ疑問があります。 1)株主様とは店長の頭が上がらないほど偉い立場なのか。 2)それとも、株主様がお買い物なさる際は割引するのが常識なのか。 3)株主様はお金がいっぱいあるのになぜ割引にこだわるのか。 どうぞご返答の方、よろしくお願いします。 前置きが長くてすみません(°_°) よろしくお願いします!

  • 取得したポイントカード不正使用

    コンビニでアルバイトをしています。 先日、ゴミ袋から折れたポイントカードが出てきました。 ゴミとして捨てられていたと思い、調べるとポイントがあったので、別のコンビニでそれを使い買い物をしました。(600円相当) 後日、バイト先のコンビニで、あるお客さんのポイントカードを紛失したことを知り、そのお客さんがお店と本部にクレームをつけました。 それを聞いた私は、ひょっとしたらそのカードではないかと思い、店長に経緯を話し、拾ったカードを提出し、自分が買った商品を返品し、ポイントは元に戻しました。 (カードの持ち主は調査中で現在は持主不明) 本部の社員から紛失したカードの持ち主のお客に事の顛末を電話で伝え、後日謝罪することになりました。お店側からはポイントカード不正使用ということで私は解雇されました。 来週、店長やオーナー、社員と共に謝罪することとなり、お客さんはもしそのカードが自分のものだった場合、窃盗として警察に通報、自首してもらうということを言っています。 ■質問 お客さんが私の謝罪に納得していただけなく、警察沙汰になる場合、拘留されてしまうのでしょうか? 私は誰のカードか分からずに600円分使用→その後返品しポイントは元に戻した→不正使用で解雇の処分を受けた→そのお客さんには来週しっかりと謝罪する予定 過去にこのようなことをしたことは一度もなく、たいへん反省しております。

  • バイトは非があったら客に謝罪しないといけないの?

    客に土下座せよと繰り返し主張されたら強要罪だから通報すべしと書いてありました これは客でなく店長や社員から言われた場合はどうなんでしょう 謝罪しないと不利益があると店長に言われたり、あるいは手を引いて無理やり客の家に連れて行こうとしたら強要罪なのですか 刑法上どうなってるのでしょう

  • 【至急】バイト 電話で辞める方法

    私は、9月下旬にドラッグストアでバイトが決まり初勤務は店長にレジと品出しを一日で教えられました。レジは店長が口頭でやっているのを見て覚えるようにやりました。内容は、ポイントカードを作る時の書類、クレジットカードの支払い方、商品券の使い方(二種類あり別々に教えられ)、領収書の出し方、レジ操作などなど沢山ありました。 それでも、「分からない時は聞いてね」と言われたので頑張ってメモ帳に書きやりました。 2日目に最初レジに入ったのですがお客様からポイント進呈券を出され使い方が分らなかったのでアルバイトの先輩に聞いたら「そんなこと今聞かないでくれる?」と言われ先輩の作業が終わるまで待つことになりました。お客様から「何してんの!?」と怒られた後に先輩が口頭でやり方を言って来ました。その後、トイレットペーパーなどの紙類を品出しをすることになり店長に一通り教えてもらいやりました。 ですが、トイレットペーパーが入ってる段ボールで無字のモノがありガムテープも貼られていて商品の中身が分からずスルーしてました。ない商品は前出しをして綺麗に揃え店長に報告しに行ったところ「ここにあるじゃん」と怒られ、閉店前にもドリンク補充していたのですが先程の先輩にやり方に文句を言われることに 3日目は2日目に言われたことを復習して望みトイレットペーパーの品出しをやりました。その後の仕事をしようと思ったのですが聞いたことも教えて貰った事もないことで前とは違う先輩アルバイトに聞いたら「カップラーメンとかだよ」と教えられやりました。ですが、やってる最中に店長が「前出しだけじゃなく裏に入れる商品を台車にあるから補充しろ」と言われやりました。ですが、どうやっても入れることができない商品もあったのですが自分で対処しました。 休憩時間になり裏口から外でタバコを吸っていました。店長が裏口から出てきて急ぎながらトイレに向かいトイレから出て戻ろうとしたとき私は、頭を下げて軽く挨拶し店長も気付いて手で返してくれたのですが、裏口の鍵をかけていき入ることができなくなりました。 表口から入ったら店長に「エプロンつけたまま休憩に入らない」と怒られ私は鍵をかけられて入れなかったと言いましたが知らんぷりされました。 そして、今日シフト表には✘と書かれているのに無断欠勤とされ辞めたいと思い電話で言うつもりですが何て言えばいいですか? アイディアを下さい。

  • 同文の謝罪文を受け取った方はいますか?

    商品知識の無い店員の嘘の説明で損害が出ました。以下のような謝罪文が届いたのですが、何か文例集からそのままコピペしたように見えませんか?ミスも認めていない上に、客に対しての具体策が記載されていません。客の損害より従業員教育優先?私のお金は戻って来ないの?申し訳ない気持ちがまったく伝わって来ないし、使い回しの謝罪文に思えてなりません。こんな謝罪文を貰って嬉しい人はいますか? 平成19年6月8日 ○○ ○○ 様 拝啓 梅雨の候ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。  日頃は、弊社の携帯電話サービスをご愛顧賜りまして、厚くお礼申し上げます。  ○○様ご来店時の応対につきまして、ご迷惑をおかけ致しましたことをお詫び申し上げます。  お客様対応は、日頃からご満足いただける応対の実践を厳しく指導いたしているところでありますが、この度は、応対につきまして、ご不快な思いをおかけしましたことを深く反省しております。  今後は、お客様にご満足いただける応対を一層肝に命じ指導強化したいと存じますので、何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。 敬具 {住所} {会社名} {担当者名} {電話番号}

  • 税務署 確定申告

    サービス業で働いているのですが、割引券やポイントカードのキャッシュバックサービスをしているのですが、今までは割引券を持ってきてくれたら1000円で販売している席の500円返金やポイントを5個集めたら済とチェックするだけで500円の席の200円返金サービスをしていました。 会社の方針で次回からはサービスを受けるときはお客様がお金を貰ったと証明するために名前のサインを必ず貰わないといけなくなってしまいます。なにか税務署に突かれる恐れがあると困るというのです。本当なのですか?何か良い方法はありますか?教えてほしいです。 200円のためにお客様にサインをして貰うのは心苦しくて

  • 財布の割引券と貯金

    ポイントカードとか、広告に入ってくる割引券というのは、そもそもお客さんにお金を使わせる戦略だから 基本的に財布の中に割引券とかポイントカードがある人はお金が貯まらない人ですか? 100円引き券があるから、あそこの店に行こう!とかなるからですかね

  • クレーム客

    私はレジでアルバイトをしているのですが、あるお客様に目をつけられて困っています。 私が何をしても文句を言い、お会計が終わると他のレジへ行き「あいつは本当に駄目だな」などと私の悪口を言っています。そのお客様の後ろに並んでいたお客様にまで睨まれたりしてとても悲しいです。 ついに上司にまであいつは使えないと言いに行ったらしく、上司からお叱りを受けました。けれどそのお客様は私の「何が」駄目なのかを言わないので、改善のしようがありません。 私が気に食わないのなら他のレジへ行ってくれればいいのですが、文句を言わないと気がすまないのか毎回私のレジに来ます。 かなりの精神的苦痛はありますが直接何かをされた訳でもないですし、怒鳴られたりもしていません。 毎日のように店に来て私の悪口を言って帰るこのお客様にはどう接したら良いのでしょうか? 店長へ相談したとして、この程度のことで出入り禁止などの対処はできるのでしょうか?

  • カード類の収納

     最近、店やレストランのポイントカード、メンバーカード、割引券やサービス券などなど、やたらカード類が多くなりませんか?私の財布と免許証入れは、カード類でパンパンです。いざ使おうとしても、出しづらくて、どこにしまったか解らなくて、レジの前でまごついてしまうことが多いんです。  そこで、使いやすく&見やすく&コンパクトにいつも持ち歩けるような、いい収納方法があったら教えてください。お願いします。