• ベストアンサー

「べらんめえ」「てやんでえ」の意味

aggfq12の回答

  • aggfq12
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

少しは自分で調べなさい・・ 何故 他人任せにするの? 調べる気があれば 質問文を投稿するよりも早く解かるのに・・ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%9F%E6%88%B8%E8%A8%80%E8%91%89

o09080706o
質問者

お礼

>何故 他人任せにするの?  たまには頼りたいなと思ったんですよ・・・ やさしくしてくださって、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 「べらんめえ」 って、そもそも何の意味?

    江戸っ子言葉を、よく 「べらんめえ」 って言いますよね。 この 「べらんめえ」 って、そもそも何の意味なんでしょうか? どこから来たのでしょうか?

  • 「日をまたぐほどややこしい」の意味

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。 読んでいる漫画には、関西弁で話しているキャラクターがいるので、分からない台詞があります。 台詞: 「俺に言えるんやったらこいつにも言えるやろ 気が済むまでやりおうたらええわ こんなもんは日をまたぐほどややこしなんねん。」 上の関西弁は標準語にしてみました。↓ 「俺に言えるのだったら、こいつにも言えるだろう。 気が済むまでやったらいいよ。 こんなものは日をまたぐほどややこしいんだ」 質問: (1)標準語に変化し方は正しかったですか? (2)「日をまたぐ」はどういう意味ですか。 マンガのコマを見たいなら、次のリンクをクリックして下さい。 http://s25.postimg.org/patnq5upr/matagu.jpg

  • "ケンカップル"はどうゆう意味ですか?

    日本語勉強中で、漫画の中この台詞を見たんだ、でもその意味はわからないです。 そして、その下の台詞、二番目の字は何ですか?

  • 「刺し違える」とは、どういう意味なのですか?

    小説などで、わからない言葉があります 1.「刺し違える」 ドラマの某シーンで「刺し違えてでも殺す!」という台詞があります。 「刺し違える」ということは、文字通り、刺す場所が違ってしまう可能性があるということ?。 刺す場所が違うかもしれないが、運がよければ刺さるかもしれない。その為、一か八か、やってみよう‥‥という意味なのでしょうか? 2.「分からないはずないではないか」 分からない はず→ ないでは → ない ‥‥‥‥???    反対語       反対語    反対語 結局、分からないのですか?分かったのですか? ドラマで頻繁に聞いていますが、今でも、なんとなく意味がわからず、ぼんやいとした感じです。

  • 「なにしても埋まらんのや」の意味

    私はが外国人ですが、マンガを読んでいます。 下記の台詞は少し理解できませんでした。 「なにしても埋まらんのや」 説明: 判美の彼氏が元彼女に戻って、判美はとても悲しくなりました。 徹という関西から来た少年が判美にこう言いました。 「根深いんやなあ おまえは一番愛してもらわないかん人間から愛されなかったと思っとるから なにしても埋まらんのや」 質問: (1)「愛してもらわないかん」は標準語で何と言いますか? (2)「根深いんだなあ… なにしても埋まらないのだ」 ← 徹は何のことを話していますか?何が根深いで、何が埋まらないんですか?

  • 「まっすぐ」の意味。

    私は外国人ですが、日本語の漫画を読んでいます。少し分からない単語があります。 その単語は以下の台詞に出てきました。 台詞: 「もう会えないのに、まっすぐ彼女の事想ってるのが羨ましくて 私も長沢くんみたいになりたかった。 峻ちゃんとそうなれるかなと思ったんだ」 説明: 台詞を言ったのは、マンガの主人公のゆきみです。 峻也はゆきみの彼氏です。 長沢はゆきみと同じクラスにいる男子です。 長沢の彼女は3年前に亡くなったのですが、彼女の事がまだ好きだと言っています。 質問: この場合、まっすぐはどういう意味ですか? 今まで勉強した日本語だと、「まっすぐ」は次のように使われていますが。 「仕事の後に、まっすぐ家に帰りました」 「ここからまっすぐ行くと、図書館があります」

  • 「落ちている」「落ちよる」の意味

    疑問がわいてきました。 納得するためにご教示ください。 「ペンが落ちている」 「ペンが落ちよる」 両者の意味を説明してください。 両方とも標準語に当たるのでしょうか? なお標準語の定義についての議論は避けてください。 よろしくお願いします。

  • われ、なんじゃい!どういう意味

    この間、あるアニメで「われ、なんじゃい!」と聞いたけど、大阪弁だと分かるけど、いみは分かりません。標準語になれば、どう言いますか。

  • 「感情を流される」は中国語でという意味ですか?

    「感情を流される」は中国語でという意味ですか? 今日、見たドラマのせりふです。 宜しくお願いします。

  • 「ぶあくやる」ってどういう意味ですか。

    日本語勉強しています。 この台詞はぼのぼのという漫画からだ。アラグマが言った台詞だ よろしく