• ベストアンサー

われ、なんじゃい!どういう意味

この間、あるアニメで「われ、なんじゃい!」と聞いたけど、大阪弁だと分かるけど、いみは分かりません。標準語になれば、どう言いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124808
noname#124808
回答No.3

われ(我)  = おまえ(てめえ) おまえという意味 なんじゃい! = 何じゃい = 何だよ~ ** 江戸弁 何だよ! てめ~! 標準語 あなた様は、何様ですか?何をしたいのですか? ** 関西弁でも、これだけでは、表現としては、すこしわかりにくいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

お前どうゆうつもりだ 貴様何をしている てめぇどこのもんだ 前後の文によって、多少ニュアンスが違うと思うのですがこんな感じですかね

QxD
質問者

お礼

助かります。ご返事ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

使用状況によっても若干の違いは有ります。 「お前、何の用だ!」 「おのれ、何か文句あるのか!」 「お前、ケンカ売ってるのか!」 「おのれ、何様のつもりだ!」 「お前、何をジロジロ見てるんだ!」 などなどです。

QxD
質問者

お礼

助かります。ご返事ありがとうございます。