• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大学へ進学志望ですが金銭面に困っています。私は現在)

大学進学を目指す私の金銭面の問題とは?

aggfq12の回答

  • aggfq12
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

バイトをすれは万事解決ですが、トラウマのせいで躊躇してしまいます。またバイトをするぐらいなら勉強をして、全額給付金型の奨学生になりたいと思っています」←トラウマでもイノシカでも アルバイトした方がイイのでは? 大学卒業後は 就職ですよ・・ 仕事のトラウマが・・なんて言ってられなくなる・・ 勉強も大切だが トラウマを克復しておかないと 後々困るのは あなたです・・

10330SS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにそうですね。就職するころにはもうトラウマは癒えているかなという淡い期待もありました。まずは短期バイトを検討したいと思います。

関連するQ&A

  • 通信高校から大学進学について

    私は今ある事情により全日制高校から通信制高校に転校を考えています。 私は大学進学をしたいんですが通信高校からでも大学進学できるのでしょうか?全日制から大学に行くよりも苦しくなるのでしょうか? 回答待ってます。

  • 県外か海外の大学へ進学したい。高2の者です。通信制

    県外か海外の大学へ進学したい。高2の者です。通信制高校に通っております。以前は中堅ほどの全日制高校に通っていましたが、校風に(というより教師と)上手く馴染めず通信へ転校しました。 今の高校に対して、一切不満などは持っていません。先生もとても優しく、友人もでき問題なく過ごせています。 しかし、私は極度に人の目を気にしてしまう性格から、転校して一年が経つのに未だに1人で外出することができません。知り合いと会うのが非常に怖いのです。 転校を市内で数回繰り返したので、どちらかというと知り合いが多く、それも加わって、1人での外出ができません。 自意識過剰だと思われるかもしれません。しかし、1度SNSに私の目撃情報が載ったり、転校先を特定されたり、私の転校後に、私とやり取りしたLINEの会話内容を男子同士が見せあったりしていたので、本当に人が怖いです。(私は派手なグループに属していたので、相手は遊び感覚だと思います) 以上の事から、人と会わないようコソコソする生活に耐えられません。また、教師とのトラブルのせいで辞めたので、極度の緊張や不安から年上の方とほぼ話せず、ずっと顔色を伺ったり、機嫌を損なわないよう過度に気を使うのでそれが理由でバイトも長続きしません。(いつかは克服しようと思っているのですが、その仕方もわからない……) 大学の費用も自分で賄うのが条件なので、仕送りは一切なく学費も生活費も自費です。ちなみに高校の費用も自費で、今後返済しなければなりません。 外出が怖いということに、親は一切理解を示してくれません。「日曜日だからじゃない?だから人が多いと思うから憂鬱になるんだよ」「夏だから暑いから億劫になるんでしょ」と言います。 オープンキャンパスなどにかかる費用も出してもらえないので、現地へ出向いて県外の大学選びもできません。(HPを見ることぐらいしかできない)海外なんて論外です……。 他力本願ではありますが、どうすればいいのでしょうか。克服しようと様々な行事に参加したり、資格を取得したり、バイトをしたりしましたが、一向に回復しません。 また仕送りゼロ、バイトのみで、私大へ進学することは可能でしょうか?国立は理数が本当苦手なので視野に入れていません。できれば給付型の奨学金で進みたいなと考えております。 よろしければ助言をお願い致します。

  • 大学生の一人暮らしの金銭面について

    現在、高校3年生で、大学も指定校を貰い、進路がほぼ確定しました そこで、心配になってくるのが一人暮らしの金銭面です。 よく貧乏学生とか聞きますが実際には大学生の一人暮らしというのは大変厳しい物なのでしょうか? そこで、相談なのですが、以下の一人暮らしの環境で、十分暮らしていけますか? ・進学先は愛知県の某私立4年生大学 学費は両親が払ってくれます ・奨学金は50000円/月 ・親からの仕送りはまだ未定 ・バイトは、時間の許せる限りします。 できれは月100000以上は稼ぎたいところ… ・家賃は40000円以下で、奨学金での支払予定 ・現在もバイトをしていますが、今年の8月から始めた上に、欲しい物買うと恐らく貯まるのは150000円ぐらいなのかな…? 大体このような感じです。 回答よろしくお願いします。 ついでに… 現在大学生の方、もしよろしければ自身の金銭面について教えてください。 是非とも参考にしたいです。 そして、大学に入学し、大体何月頃からバイトを始めましたか? 講義の時間とかも考えていかなければなりませんよね?

  • 大学進学について

    今年高3の受験生です。 センターの結果が悪く、 私立大学進学を考えています。 大学で学んで高校教師または 塾の講師になりたいです。 大学にいくならば、奨学金 を借りることになるのですが、 文系なので医療系などに 比べて就職できるという 保証ができないため奨学金 を借りてまでいかせられない と両親に言われました。 私はどうしても教師に なりたいので諦められません。 浪人は絶対に駄目といわれました。 教職につけるかどうかは 大学に入ってからの自分の 頑張りにかかっていると思います。 バイトと勉強とで頑張っていき、 奨学金も自力で返すつもりです。 簡単なことではないのですが 絶対に諦めたくないです。 両親は駄目かもしれないことの ためにギャンブルのような賭けを してもし奨学金が返せないという ことになったらどうするんだと 言ってばかりです。 どうしたら説得できるでしょうか。 回答お願いいたします。

  • 通信制高校からの大学進学について

    OKwaveの皆様、はじめまして。質問させて頂きます。 私は現在、東海地方在住で公立の通信制高校に在籍しています。現在高校二年生の年齢です。 一年生までは全日制高校(そこそこの進学校)に通っていましたが、諸事情あって通信制高校に転入しました。が、正直いって生活面や勉強面から考えて、前の高校に通い続けていればよかったと後悔しています。 前の高校での成績は良いほうでした。先生に、このまま頑張れば国立大学に行けるだろうとアドバイスを頂いておりましたが、通信制に転入してしまいました。 将来のことを考え、大学へ進学したいです。しかし、通信制高校の内容だけでは進学はとても難しいと感じています。本当に、全日制に通い続けていればよかった。毎日後悔ばかりです。 これから具体的にどのような対策を立てていけばよいでしょうか。予備校や塾などに通うことも視野に入れています。 それとも進学は諦め、就職したほうが懸命でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 短大から、大学に編入したときの金銭。

    私は通信制の高校で、今年受験生なのですが。 本当は、英語科の4年生の大学に行きたいところなのですが、高校で、3者面談を行なったところ大学に行く人自体少ない上にほとんどの方が 予備校に通ってたりしないと国立大は難しいといわれました。住んでいる所には予備校がなく難しいとのことでした。推薦は出来るみたいなので推薦が出来たら・・・ と思っています。 しかし、私立となると地元には大学もないので、 1人暮らしということになります。 金銭的な理由から妹もいるので、 私立の短大しか選択肢がありません。 でも、大学に行きたいので、短大の後編入で大学に 行きたいと思っていますが、大学の部分のお金は 親はほとんど出せない状況です。 きちんと話はしていないのですが、出せるとしても ものすごく少ないと思います。 そこで、短大在学中と試験後(推薦の予定なので。) バイトでお金をためてそれと奨学金で 行けたらと思っています。 編入でも、奨学金はもらえるのでしょうか? 多分、短大でも奨学金を貰うと思うのですが。 大学に編入した場合、短大の奨学金は 大学在学中でも、返済をしないとならないのですか? バイトも、編入の場合 勉強も、ものすごくしないといけないと思いますし、 やっていけるのか不安です。 アドバイスがあれば下さい。 長文ですいません。

  • 通信高校から大学にいけますか?

    私はいま全日制の普通化の高校に通っています。 ある事情により通信制に転校することになりました。 私は通信高校から大学進学を考えております。 通信高校から大学に進学することはできるのでしょうか。 全日制から大学にいくよりも苦しくなるのでしょうか。 大検などで不明な点もあり分からないのでその辺を教えてもらいたいです。 回答待ってます。

  • 海外の大学に進学するために

    海外大学への進学を目指しています。 オーストラリアのサンシャインコースト大学で動物学を学びたいです。 今は高校二年生ですが、卒業後にどういった進路をとるか悩んでいます。 一つ目は日本外国語専門学校の留学科に進学し、奨学金を得られるくらい勉強して、一年後に進学。 二つ目は公務員になり、お金を貯めてから進学。 私は専門学校に進学することを希望しています。IELTSの点数が足りず、卒業後は専門学校に行かなくても大学付属の語学学校にいくことになります。 それならば比較的簡単に奨学金が受けられる専門学校に行ったほうがいいと考えるからです。 ですがそれを先生に希望として伝えたところ「留学科に行く意味はないと思う。それならばすぐにオーストラリアに行ったほうがいい」 と言われてしまいました。 母はそもそも海外大学進学をお金の面から許してくれていません。 一度就職してと言われますが、恥ずかしい話家ではゲーム中毒の兄と痴呆の祖父母がいるので全く勉強できる環境ではなく、他の先生からは仕事しながら海外大学に進学するほどの学力を身につけるのは無理だと言われてしまいました。 専門学校の留学科に行くことは無駄なのでしょうか? また、いくつかの奨学金に狙いを定めていますが、オススメの奨学金を教えて下さい。

  • 大学進学

    もうすぐ受験を控えた高校3年です。私立大学への進学を志望していますが、親の経済力がなく、弟が高校生になるので私への仕送りがきっとありません。私の志望校は通うのは厳しいので1人暮らしになると思うのですが、奨学金とバイトだけで卒業することはできますか?また合格すれば入学金や入学時の納入金が90万くらいありますがこれも自分でなんとかできませんか? 回答お願いします!

  • 社会人で、大学進学。。

    私は22歳の社会人(高卒)です。 高校を卒業してから、ずっと大学進学の夢を諦めきれず、退職を機に本格的に進学しようか悩んでます。(現在はパート勤務です。) 進学したい大学は九州女子大学です。 管理栄養士も長年の夢で、家からも近いこの大学へ行きたいです。 しかし、勉強は高校卒業してから全くやっておらず、現在勉強を始めたところです。 そこで質問なのですが。 九州女子大学は偏差値47みたいなのですが、偏差値からみてこの大学は難しいですか? そして、社会人から大学に進学された方は大学生活どうでしたか? 受験勉強はどのようにされましたか? 奨学金や、初年度の学費をどのように支払われたかも知りたいです。 よろしくお願い致します。