50~60代の働く女性に質問です

このQ&Aのポイント
  • 50~60代の働く女性に質問させていただきます。親子ほど歳の離れた女の後輩からお食事に誘われたらどう思いますか?
  • 私は新卒で働き始めて3ヶ月半経ちました。異動が迫っており、同僚たちとの別れがさみしいです。特に60歳くらいの先輩との仕事が楽しかったです。その先輩に憧れて仕事にやりがいを感じるようになりました。先輩にはお食事に誘われたことはありませんが、どうしても一度ご飯に行きたいと思っています。でも、ご迷惑だったら嫌なので悩んでいます。
  • 先輩からお誘いされたら喜びますか?でも、60代の女性で仕事に忙しいかもしれませんし、お誘いすることで迷惑になるかもしれません。なかなか気軽に誘えない気持ちもわかります。どう思われるか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

50~60代の働く女性に質問です。

50~60代の働く女性に質問させていただきます。親子ほど歳の離れた女の後輩からお食事に誘われたらどう思いますか? わたしはこの4月から新卒で働き始め、現在3ヶ月半経ちました。 会社の決まりで、今月末に異動があります。部署はおろか勤務地も異動となります。 わかってはいたものの、やはり3ヶ月半毎日一緒にいただけに皆さんとお別れすることが大変さみしいです。 特に、ある60歳くらいの女の先輩と一緒の仕事をする機会が多く、その中で厳しくも優しく指導してもらい、勝手に強い思い入れがあります。希望していた部署ではなかったため、配属当初は正直落ち込みましたが、この先輩に憧れてから仕事にやりがいや楽しさを感じるようになりました。厳しく怒られることも多かったですが、この先輩はいつも諸々気にかけてくださっていたと思います。 実は私には別に指導役の先輩がおり、その方にはお食事に誘われて連れて行ってもらったことがあります。 ですが、この憧れの60歳くらいの先輩は他の方とはなんとなく違うというか、歳が一番上なのもあってか群れたりする雰囲気でもないので、一度ご飯に、なんて言い出せる空気ではありませんでした。それ以上に、憧れすぎて気安くお誘いなんてできませんでした…。 私は表情に出やすいのか、思っていることがとてもわかりやすいと言われるのですが、向こうはなんとなく私がなついているというか、普通以上に尊敬していることは気付いているようです。 たまたま最終日に部署の皆さんと飲み会があるのですが、お酒が飲めないことと用事があるとのことで先輩はいらっしゃりません。 必要以上に人と群れたりしない先輩を、ご飯にお誘いしたりしたらご迷惑でしょうか?現在の勤務地も、来月からの異動先も都内なので、地理的に会えないわけではありませんが、お誘いしたことで困らせてしまったら嫌だなと思っています…。 お手数ですがご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私は40代女性で、事務の正社員です。  その60歳の先輩は、どういう性格の方かわかりませんが、他のご回答者様のように「若い子に誘われるのは、OK」という方もいれば、私みたいに「嫌いじゃないけど…一緒に行くの?」と敬遠する方もいます。  20代の子から「一緒に飲みましょう」と言われても、何か距離をもってしまいます。俗に言う「ついていけない」と感じているからでしょう。  あくまで私の場合は!です。  私も若い時は、老若男女関係なく、飲みに行ったりするのは好きでした。でも年を重ねるごとに、老若男女と飲むより気心しれた人と飲む方が楽だな、と思うようになりました。  私の会社で私より10歳くらい上の先輩がいますが、その人は飲み会大好きなので、はりきります。  だから年齢関係なく、人それぞれではないでしょうか…。  他の回答者も書いていましたが、とりあえず誘ってみて、その60歳の先輩の返答を聞いてみてはいかがでしょうか。  それでお断りされても、「私のことを嫌いとかじゃなく、そういう席が苦手なんだな。」とその方を理解してください。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

慕われて不快に思う人はいないと思います。 普通に誘ってみたら、案外気さくに応じてくれるかもしれません。 今まではタイミングが悪かったのかもしれませんよ。 ちなみにですが、私は誰とでも一応飲み会や食事にはいきます。 誘われれば悪い気はしませんからね。 色々な同好会にも入っていて、かなり幅広い職種と年代とお付き合いしています。 それぞれに色々な経験談や知識があって、若い人の意見や考え方を聞いて勉強になります。 まずは誘ってから反応を見ましょう。それからですよ。

関連するQ&A

  • 彼氏がいる女性を好きになってしまいました。

    1年ほど前に今の会社に入社して、半年ほど前に今の部署に異動になりその部署にいた先輩を好きになってしまいました。 その先輩にはお付き合いをしている男性がいましたが、一緒に仕事をしていく中で僕と先輩は段々仲良くなり、内緒で2人でデートをするような関係になりました。 そのうち肉体的な関係にもなりました。 もちろん僕は先輩のことが大好きだったし先輩もまんざらでもない感じでした。 何回か肉体的な関係が続きましたがやっぱり先輩は彼氏が忘れられないと言ってきました。 それから気まずくて仕事に集中できなくなりました。 それから何ヶ月かたつのですが未だに先輩を忘れる事ができません。 先輩に対する気持ちをもう一度伝えるべきなのでしょうか? 仕事も集中できなくて困ってます。 下手くそな文章で申し訳ありませんがもし良い回答がありましたらよろしくお願いします。

  • 好きな人から避けられています

    会社の同僚に片思いをしています。 以前は同じ部署だったため仕事上の付き合いしかしていませんでしたが、私が異動となり勤務地が離れたのをきっかけに、私から誘って休日に食事を何回かするようになりました。 ですが、他に会社の先輩を誘って3人で食事をした際に、「休みの日に会うとか仲いいんだね、付き合っちゃえばいいのに」と先輩に言われ、他の人からも「2人は付き合ってるの?」と聞かれるようになってから、彼の態度が急変しました。 仕事で彼の部署に行った際にすれ違い、挨拶をしたところまったく私の方を見てくれず、食事に誘ってもごめん予定がある、と断られてしまいました。以前はとにかく優しい人だったため、私もどうしたらよいのか戸惑っています。 これは、私の好意に気付き、その気はないから避けるようになった、ということでしょうか。 同じような経験をした方・された方からのご意見お待ちしています。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場に好きな女性がいます。 その女性とは今は違う部署ですが、その女性が入社して3ヶ月ぐらいは同じ部署のとなりのフロアにいました。 その頃は特に恋 愛感情もなくほとんど話した記憶がなくて今の方が仕事上は話しますが、入社して3ヶ月ぐらいで急にその女性は異動になり今の部署になったようです。 それで、好きな女性に入社した頃は同じ部署だったよね?と聞いてみようと思うのですが、3年ぐらい前のことなのでそれを覚えていたら女性は引いてしまったり気味が悪いと思われてしまいますか? あと、自分の職場はあまり異動がなく急な異動は何か事情があることが多く、何かよくない事情があるかもしれないので聞くのはやめたほうがいいと思いますか?

  • 事業戦略系部門への異動は優秀だから?

    28歳の会社員、女です。 新規事業立ち上げやスタートアップへの投資に貢献するための事業や知財の戦略を立案し、提言する部署(専門用語で言うIPランドスケープ)に若くして異動になる人ってやはり優秀なのでしょうか? 私によくしてくださった先輩35歳が、係長昇格と共に上述の部署へ異動することになり、勤務地が変わってしまいます。 別れは寂しいですが、その方が優秀だから異動になったと考えてよろしいでしょうか? ちなみにその部署は40-50代のベテラン的な男性ばかりなので、30代の女性はかなり目立ちます。

  • 会社の先輩女性を振り向かせたい

    ○情報 自分→男、26歳、職場では基本いじられキャラ 相手→女、28歳、雰囲気は癒し系だが話すとよく喋る、彼氏はいない(周りからの情報) ○相談 昨年12月の異動で同じ部署になり、そこで初めて知り合いました。 控えめな性格ですが、とても優しくてしっかり芯を持った方で先輩としても女性としても好きになってしまいました。 しかし、色々ありまして私の好意がお相手にバレてしまっています。気まずくならないようにこちらからも普段通りに接するようにしており、お相手もいつも通りに接してくれています。私が困っている時や探し物をしている時は、一緒になって考えてくれたり探してくれたりしますので、避けられたりはしてないです。 先月仕事終わりに数人での食事会を企画しまして、数日前にLINEで私からお相手へお誘いしたところ来てもらえることになりました。食事会も思ってた以上に楽しく終わることが出来まして、次回もまたやろうとなりました。 そして先日、勢いで8月の連休に2人でのご飯にLINEで誘ったのですが、コロナ予防を理由にやんわり断られてしまいました。現状では脈なしということだと思います。 現状ではやはり一同僚としか見られてないと思うので、どうしたらお相手の気持ちを動かせるでしょうか? 私としては、ひとまずお相手とは引き続き普段通りに接しつつ、仕事やプライベートをもっと充実させて自分磨きを頑張りたいと思っております。 そして落ち着いた頃合いでまた仕事終わりに数人での食事に誘って、それを何回か繰り返して距離を今以上に縮めてから再度2人でのお誘いにリベンジを考えています。 久々の片思いでどうして良いかわからず、アドバイスお願いします!

  • 女性に質問です。

    職場に気になる女性がいます。 彼女とは入社以来同期で同じ部署で2年間働いてきました。 ところが私が部署移動になり、現在は彼女とは離れてしまった状態にあります。 正直なところ、一緒に働いていた頃は特に意識もしていませんでしたし、 気になる存在ではありませんでした。 ところが離れてから2・3ヶ月経つころから徐々に気になり始めました。 彼女とは毎日のように顔を合わせていたのに部署異動でフロアも別になったため、 会う機会も減り、週1度見かければいいほうで長いときは1ヶ月くらい会わないときもあります。 それでもたまに会うと向こうから「久しぶり。元気?」と少し話す程度でした。 おそらく私も彼女もお互い入社当時仕事もわからず一番大変だった頃を一緒に過ごした分だけ、 ほかの同期、社員より特別に親近感があるのは確かだと思います。 彼女と離れて2年経ちましたが最近驚くことに会社内の座席移動により彼女と席がすぐ近くのになってしまいました。(彼女の席はそのままで私が近くに引っ越してきた形です) あくまで席移動で部署変更ではないので仕事上絡むことはほとんどありませんが、それでもフロアも同じで席が近くなったため、接点はかなり増えると思います。 引っ越してすぐに彼女から「また同じフロアだね」とうれしそうに言われたり、理由もなく話しかけたりしてくるので私に対して少なからず好意はあるかと思いますが私としてはかなり複雑です。 近くなった分うれしいこともありますが仕事もやりづらくなりますし、いっしょに仕事していた新人のときとは状況が違い、どう彼女に接したらいいのか正直わかりません。 私もそうですが彼女も新人時代とは違い任される仕事も多くなり、彼女は遅くまで毎日仕事している状況です。 職場ということもあり、下手に行動しても彼女に迷惑がかかると思うと身動きがとれません。 もちろん重要なのは私が彼女とどうしたいのかだと思いますが、今のところ現状維持に収まっています。 長文になりましたが文章読んでいただき何かアドバイスあればお願いします。

  • 私(20代後半)に興味がないのでしょうか?

    同じ職場の違う部署の気になる先輩(30代前半)に一緒に食事したいと伝え、メールアドレスを教えて頂きました。 彼はとても緊張しながらもOKと言ってくれました(慣れていない感じで) しかし後日メールをすると 「任されているプロジェクトが終わるまで忙しい、落ち着くまで待って。ごめんね。」と返信されてきました。 それから1ヶ月待ちました。まだ連絡はありません。 彼の部署は確かにとても忙しく、出張なども多いです。 その上、職場で彼に会うことはめったにありません。 この場合、 1.忙しすぎて連絡するのを忘れている 2.私に興味がない 3.私から連絡が来ると思っている のどれでしょうか? 脈がないと諦めるべきでしょうか? 再度こちらからメールして、迷惑だと思われないか心配です。 先輩に彼女がいないこと、現在もすごく仕事が忙しいことは同僚から教えてもらいました。 今後どうしたらよいかアドバイス頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩女性に片思い

    会社の先輩女性に片思いしています ○情報 自分→男、26歳、職場では基本いじられキャラ 相手→女、28歳、雰囲気は癒し系だが話すとよく喋る、彼氏はいない(周りからの情報) ○相談 昨年12月の異動で同じ部署になり、そこで初めて知り合いました。 とても優しい方で、悩んだことや面倒なことも嫌な顔せず教えてくれたり引き受けてくれます。 控えめな性格ですが、しっかり芯を持った方で先輩としても女性としても好きになってしまいました。 しかし、色々ありまして私の好意がお相手にバレてしまっています。気まずくならないようにこちらからも普段通りに接するようにしており、お相手もいつも通りに接してくれています。 先日仕事終わりに数人での食事会を企画しまして、私からお相手へお誘いしたところ来てもらえることになりました。食事会も思ってた以上に楽しく終わることが出来まして、次回もまたやろうとなりました。ここから何回か数人での食事会をしつつ距離を縮めて、2人きりのデートへお誘いするのが無難なのでしょうか? それとも好きバレしてる以上、遠回りはせずにストレートに誘ってしまった方がいいでしょうか? 久々の片思いでどうして良いかわからず、アドバイスお願いします!

  • 【大至急】女性の方女心教えて下さい

    好き避け?嫌い避け? 好きな女性が居ます。 職場の他の部署に一目惚れをした女性がいて、彼女は別の部署から今の部署に異動してきたので、彼女とは今まで全く面識等も無く一目惚れをしたものの仕事上接点が無く話しかけられず数ヶ月がすぎました。その後、あるきっかけで彼女とは話すようになり、一度食事に誘いました。その時は嬉しそうにしてくれていましたが、食事に行く当日に私の親友と呼べる同僚が不幸な事故に遇い事故当日に退職する事となり、とても食事に行く気分になれなかったですし、彼女の仕事が終わる時間が遅く食事には行けませんでしたが、彼女は残念がっていました。 その数週間後、私の部署が別の事業所に部署ごと異動する事が決まり、彼女と会う機会はもう、無いだろうと意を決してもう一度食事に誘い、食事が終わった後お店の中で彼女に「私の気持ちを知って欲しい…実は〇〇さんの事を愛してしまったんだ、こんなに好きな感情になったのは初めてなんだ。今まで〇〇さんだけを見ていたし、これからも〇〇さんだけを見ていたい…」と告白をしました。 彼女の返答は「今まで、その様な事を言われた事が無かったので嬉しいです…でも地元に好きな人が居ます」と真面目に返答をしてくれました。彼女とは帰り道が途中まで一緒なので、その日は彼女と初めて一緒に帰りました。 しかし、その日を境に避けられています。 挨拶をしても返してくれなくなりました。 私と彼女とは部署は違いますが席は近く、私は事務所の出入口から自分の席まで行くのに彼女の席の後ろを通らないと行けないので必然的に彼女の後ろを通ります。 彼女は挨拶を返さない代わりに私が彼女の席を通り過ぎる時とか挨拶をした時などに一旦私に顔を振り向き私だと確認すると顔を振り向き直し、少しうつむき加減になったりします。 私の部署の異動の話は私が彼女に告白してから一週間後に中止となり社内では公になっていないので、もしかしたら彼女はまだ知らないのかもしれません。 彼女のこの仕草は嫌い避けなのでしょうか?

  • 女性にありがちな「仕事を教えない」

    職場に40代後半の女性が3人います。 3人は同じ部署で約15年程一緒に働いております。それぞれ、主任・副主任・一般社員という職位です。 昨年、私が部門長として異動してきたのですが、一番驚いたこととして、3人共に仕事のやり方がバラバラで実に効率が悪いこと、意味の無い仕事が多いこと、極めつけは上司が部下に対して何も指摘・指導をしていない為にレベルが低く、ほんの数ヶ月で習得出来る業務も満足に出来ていないこと、、、 ここでお聞きします。 女性が仕事をなかなか部下に教えない理由についてお教え下さいませ。

専門家に質問してみよう