50~60代の働く女性に質問です

このQ&Aのポイント
  • 50~60代の働く女性に質問させていただきます。親子ほど歳の離れた女の後輩からお食事に誘われたらどう思いますか?
  • 私は新卒で働き始めて3ヶ月半経ちました。異動が迫っており、同僚たちとの別れがさみしいです。特に60歳くらいの先輩との仕事が楽しかったです。その先輩に憧れて仕事にやりがいを感じるようになりました。先輩にはお食事に誘われたことはありませんが、どうしても一度ご飯に行きたいと思っています。でも、ご迷惑だったら嫌なので悩んでいます。
  • 先輩からお誘いされたら喜びますか?でも、60代の女性で仕事に忙しいかもしれませんし、お誘いすることで迷惑になるかもしれません。なかなか気軽に誘えない気持ちもわかります。どう思われるか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

50~60代の働く女性に質問です。

50~60代の働く女性に質問させていただきます。親子ほど歳の離れた女の後輩からお食事に誘われたらどう思いますか? わたしはこの4月から新卒で働き始め、現在3ヶ月半経ちました。 会社の決まりで、今月末に異動があります。部署はおろか勤務地も異動となります。 わかってはいたものの、やはり3ヶ月半毎日一緒にいただけに皆さんとお別れすることが大変さみしいです。 特に、ある60歳くらいの女の先輩と一緒の仕事をする機会が多く、その中で厳しくも優しく指導してもらい、勝手に強い思い入れがあります。希望していた部署ではなかったため、配属当初は正直落ち込みましたが、この先輩に憧れてから仕事にやりがいや楽しさを感じるようになりました。厳しく怒られることも多かったですが、この先輩はいつも諸々気にかけてくださっていたと思います。 実は私には別に指導役の先輩がおり、その方にはお食事に誘われて連れて行ってもらったことがあります。 ですが、この憧れの60歳くらいの先輩は他の方とはなんとなく違うというか、歳が一番上なのもあってか群れたりする雰囲気でもないので、一度ご飯に、なんて言い出せる空気ではありませんでした。それ以上に、憧れすぎて気安くお誘いなんてできませんでした…。 私は表情に出やすいのか、思っていることがとてもわかりやすいと言われるのですが、向こうはなんとなく私がなついているというか、普通以上に尊敬していることは気付いているようです。 たまたま最終日に部署の皆さんと飲み会があるのですが、お酒が飲めないことと用事があるとのことで先輩はいらっしゃりません。 必要以上に人と群れたりしない先輩を、ご飯にお誘いしたりしたらご迷惑でしょうか?現在の勤務地も、来月からの異動先も都内なので、地理的に会えないわけではありませんが、お誘いしたことで困らせてしまったら嫌だなと思っています…。 お手数ですがご意見いただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は40代女性で、事務の正社員です。  その60歳の先輩は、どういう性格の方かわかりませんが、他のご回答者様のように「若い子に誘われるのは、OK」という方もいれば、私みたいに「嫌いじゃないけど…一緒に行くの?」と敬遠する方もいます。  20代の子から「一緒に飲みましょう」と言われても、何か距離をもってしまいます。俗に言う「ついていけない」と感じているからでしょう。  あくまで私の場合は!です。  私も若い時は、老若男女関係なく、飲みに行ったりするのは好きでした。でも年を重ねるごとに、老若男女と飲むより気心しれた人と飲む方が楽だな、と思うようになりました。  私の会社で私より10歳くらい上の先輩がいますが、その人は飲み会大好きなので、はりきります。  だから年齢関係なく、人それぞれではないでしょうか…。  他の回答者も書いていましたが、とりあえず誘ってみて、その60歳の先輩の返答を聞いてみてはいかがでしょうか。  それでお断りされても、「私のことを嫌いとかじゃなく、そういう席が苦手なんだな。」とその方を理解してください。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

慕われて不快に思う人はいないと思います。 普通に誘ってみたら、案外気さくに応じてくれるかもしれません。 今まではタイミングが悪かったのかもしれませんよ。 ちなみにですが、私は誰とでも一応飲み会や食事にはいきます。 誘われれば悪い気はしませんからね。 色々な同好会にも入っていて、かなり幅広い職種と年代とお付き合いしています。 それぞれに色々な経験談や知識があって、若い人の意見や考え方を聞いて勉強になります。 まずは誘ってから反応を見ましょう。それからですよ。