もらい事故で請求しない線引き

このQ&Aのポイント
  • もらい事故での弁償の必要性について議論が分かれる
  • 軽い傷や塗装の削れる程度であれば弁償の必要はないという意見もある
  • ただし、へこみや明らかな傷がついた場合には弁償が必要とされる
回答を見る
  • ベストアンサー

もらい事故で請求しない線引き

お世話になります。 先日友人と4人でショッピングモールに出掛けて、もらい事故を目撃しました。当事者たちは車から降りて傷などを確認した後、被害者が「あー、これくらいならいいです」と弁償を断るのを見て、私たち4人で意見が割れました。 「あとで内部故障が見つかっても何もできない。傷も痛い」 「あれくらいでお互いの時間を浪費するのは馬鹿らしい」等々。 みなさんは、どのラインまでならその場で「弁償の必要なし」としますか? ※車はきれい目に乗っている一般的な車種で、トラックなどではない ※相手は申し訳ない、弁償しますというスタンス 1、ブレーキを踏んでいるつもりが甘くてごくごく軽くコツン程度で当たる。傷はよく見たらわかる程度。 2、横をすり抜けるときにミラー同士が当たる。ミラー横に数センチの傷。 3、横をすり抜けるときにボディがこすれる。塗装が少し削れる。 4、バックしてきて角にゴツンと当たる。バンパーが見てすぐわかる程度にへこむ。 5、ドアを開ける勢いが強すぎてゴツン。明らかに傷がつきへこむ。 この中で「まぁいっか」となるケースはありますか?

noname#254326
noname#254326

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

各種コンパウンドで傷が分からなくなる程度で、1,2,3位なら「弁償の必要なし」とします。(個人的にその様な傷を直すのが趣味なので) 4、5は趣味で直せる範囲を超える場合が多いので、目立つ場合は直してもらいます。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 おぉ、軽い修理が趣味だと3まではOKになるのですね。友人Aと同じ意見です。 私は2までです。友人Bは5でもめんどくさいらしいです。友人Cは1でも本当は嫌だけど状況を見て考えると日和見。 実は、目撃したもらい事故は4でした。明らかに「ゴツン」と音がして、車が凹んでました。私なら修理に加えて内部故障の点検も絶対してほしいケースだと思いました。それが「弁償不要」という結末になったのでびっくり。3人は「ありえない」と言いつつもどこまで許すかはバラバラで、Bがこれくらいなら構わないと言ったので、他の人はどうなのかな~と聞きたくて質問を立てました。 そうか~、3でもOKなんですね~。

その他の回答 (3)

回答No.4

5.は許容範囲内かもしれまんが、4.までは絶対に警察には介入してもらいと思います。 その場で示談すると後が面倒です。 「警察が介入していない物件だ」とヤクザが判断すれば、ゆすり、たかりをしてきます。 5. 程度の案件でも、万一あいてがヤクザだった場合を想定してください。 その場は優しい顔をしていても、あとの対処が個人ではどうにもしきれません。 お互いにくだらない事故程度の認識でも、「形式的なものですから」といって、警察を介入させてください。 通報を受けた警察は、どんなにつまらない案件であろうが現場に急行し対処する義務があります。 それを利用するのは決して恥ずかしいことではなく、あとあとの面倒を防ぐ対処法でもあります。 4,程度の事故でも、相手が悪いと疲れます(私の経験談ですが)

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 質問を少々誤解しておられるように感じたのですが…(^^;) 今回の質問は「もらい事故で、自分は100%悪くない被害者の立場として、どこまで許すか」というのが伺いたい趣旨でした。

noname#235638
noname#235638
回答No.3

僕は、いずれも まぁいっか とはしない。 事故は、お互い様です。 仕事は、日々お疲れ様です。 ですから、本当ならば 全部 まぁいっか で、OKなのかもしれません。 車なんて、ただの消耗品です。 ですが 質問者様の示されたケース これは、どう考えても運転手のミスです。 この小さなミスを許してしまったら、もっと大きなミスになる。 車の運転は、お互いの信頼関係で成り立っています。 なので 単純に まぁいっか とは、しないです。 僕は、運転が下手だから いろいろ他運転手に迷惑をかけてきたので そんな考えなのかもしれません。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 確かに、お互い様の部分もありますのであまりギスギスもしたくないですね。 >質問者様の示されたケース >これは、どう考えても運転手のミスです。 >この小さなミスを許してしまったら、もっと大きなミスになる。 いやいやいや(汗)、事故は急性疾患による失神など超稀なケースを除けばどれもミスの積み重ねですよ。 回答者様は1でもNGなのですね。友人C(日和見はするが、基本的にどの事故も対応してもらう)に似たご意見です。 No2さんのお礼欄に書きましたが、実際の事故は4。私の許容度は2、友人の許容度はそれぞれ1,3,5でした。色々ですね。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

お互いに、将来、この衝突に関するいかなる賠償も請求しない、という念書を互いに交わせたとき。 あとで、保険会社に持ち込まれたり、むちうちとかなんとか当たり屋化する人がいるので。

noname#254326
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 事故を起こしたら、規模の大小にかかわらずきちんと対応するのはある意味大切ですよね。 ただ、今回の質問は「もらい事故で、100%悪くない被害者の立場としてどこまで許すか」というのが伺いたい趣旨でした。 その観点ですとどうなのでしょうね。

関連するQ&A

  • 車の事故

    今日、車をぶつけられました。 相手の黒い車の塗料がついた程度ですが、右バンパーの角で、 私の白い車には、少し目立つほどです。 相手の人は、人間に傷がなくてよかったと喜んでいました。 そして、このくらいなら、1万でなおるから・・・と 1万円を渡されました。 相手の人は、近所の方なので、警察にいかなくてもいいかな・・・と 思い、警察は行かずに、1万円を受け取りましたが・・・。 友達に、部分塗装なら安く済むけど、部分塗装はあまりよくないよ。 バンパーを換えたら・・・といわれました。 私的には、部分塗装でもいいかな、と思っています。 部分塗装は何がよくないのでしょうか。 あと、相手の人は、人を守るための車なんだから、車に傷がつくのは、 問題ない。という考えの人です。こういう考えって、 納得できるような気がしてしまいますが、どうなのでしょう。 同じ考えの人はいますか。

  • 車事故での質問です。

    一昨日、私が道路がアイスバーン状態でブレーキを早めに踏んだにも関わらず滑り、車の接触事故をしたんですが、相手の車によく見ないとわからない程度の白い痕跡が下のバンパーにありました。相手は人身事故にして、車のバンパーを交換するか、車全体にガラスコーティングをしてくれと申してるのですが、ケガもないのに人身事故にされた挙げ句、普通なら傷の部分の塗装だけで終わるはずなのに、ぶつかってもない部分まで高額なガラスコーティングしなければならないのですか?余計にお金を取られなければならないのですか? また、今後どのよーに対応したらいいですか?

  • 物損事故 加害者です

    後方より車に追突し物損事故をおこしました。 私のほうは任意保険に入っていません。 相手の車はバンパーに少しの傷程度に思ってました。 しかし、見積もりを見るとバックドア板金・塗装、バンパー交換などで13万円以上の内容でした。 知人に聞くとバンパーの傷程度で普通交換はありえない、任意保険に入っていないから(保険屋が介入しないから)じゃないか?と言われました。 私が悪いのでこれが普通なのであればすぐに支払いたいのですが、知人の言葉が気になってしまいます。 どなたか教えてください。

  • 自動車 事故 賠償請求 

     自動車事故の賠償に関しての質問です(当方被害者)   車対車で、こちらが路上停車(店に寄るため)している時に、相手の車が後ろからコツンとぶつかってきました。こちらと同じように、路上駐車するために、停車しようとして、よそ見をしていたのか、ブレーキが少し遅かったようです。  相手も当たったと思ったのか、すぐ少しバックして、降りてきて、 「すみません」 と一言言ってきました。  傷を見ると、こちらの車のバンパーにかすかな跡がついていました。一応指でこすってみても消えないのですが、よく見ないとわからない程度です。相手の車は、傷跡がよくわからなかったのですが、一番前に飛び出ている部分が、こちらの車のバンパーの傷跡の高さからいって、おそらくそことぶつかったのだろうと思われます。  相手は、 「当たったとは思わないが、そちらが当たったというので」 とおかしな事を言いだしましたが、警察を呼び、傷跡も、お互いにぶつかったところの確認もし、結局物損事故という形で処理されました。  相手の自動車保険会社から連絡があり、 「契約者も当たったことを認めている。修理をするなら見積を」 ということで、知り合いの車屋に、バンパー交換の見積もりを出してもらいました。  すると、相手の保険会社は、自分のところの契約者が言うには、 「交換しなくてはならない程度の傷なのか調査してほしい」 とのことで、保険会社も「損害保険の法律」? よくわからないですけどその言葉を盾に(現状維持回復のこと?)、 「鑑定事務所に傷跡の調査をさせていただきたい」 と、言われ、その流れになりました。(まだ調査はしてません)    つまり、ほんのささいな傷なので、板金塗装で十分で、それがすなわち「現状維持の回復」というものに該当するので、バンパー交換は必要ないということでしょうか?  確かに正直自分が相手の立場だったら同じことを思う時もあるかもしれませんが、新車で購入し、大事に乗っていて、ぶつけられて、ぶつけてきた相手に直し方を決められるというのは納得いかないところです。買った時同様になるよう、新しいものと交換したいという思いがあります。  今回は10:0(当方)のケースで、自分の自動車保険会社には、相談という形しかとれず、相手の自動車保険会社とまったく同じことを言われました。 「納得できなければ紛争処理センターに訴えるという流れになりますが難しいでしょう」 とのことでした。  みなさんはこんなケースはおありでしょうか?また、こちらの思うような方向(バンパー交換)にもっていく事ができるでしょうか?  ご回答よろしくお願いいたします。  

  • 駐車場で当て逃げされました。

    1ヶ月ほど前、学校の駐車場でバンパーを当て逃げされました。 傷はバンパーの隅に、はっきりと相手の白い塗装がこびり付いています。 たまたまそのとき横にあった車(白いバン:あまり学校にはないので) を覚えていたので、次にその車を発見したときにその車の横を見たら、 はっきりと僕のバンパーと同じ高さのところに一本の傷があったのですが どうしたらいいか分かりません。 もし相手に言って、白を切られたら終わりだし・・・。 僕としてはその傷を相手に直してもらいたいのです。 誰かいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 物損事故?人身事故?

    今日昼頃友人が止まっている車のサイドミラーに衝突し相手のサイドミラーを吹っ飛ばしてしまったそうです、前を大きな車が走行していていきなり右に進路を変更し止まっている車を避けようとしましたがすぐ横に大きなトラックが走行していて右に避けれず車間距離を保っていましたが間に合わずにミラーだけぶつかったようです相手はお年寄りでおそらくナンバーは見られていなくて 初心者マークをつけてぶつけたので帰りは初心者マークを外し帰ってきたそうです 傷は薄く車用のラッカーで塗り目立たなくしたそうです しかし日本の警察ってすごいですよね? 友人はいつくらいに捕まってしまうのでしょう? 車のミラーに当たっているので物損事件なのでしょうか? 刑で言えばどうなるのでしょう?友人が怯えているのでどうかご協力お願いします

  • 自動車事故起こしました 相手次第で大金かかる?

    事故った車のため 普通は自動車会社が、車貸してくれますが 無料で貸さない場合もあるのですか? 田舎なのでそうは多くないと思いますが・・・ 車会社が儲けるためですね あと壊れた部品を、リビルドでなく 純正品を使うとかだったら・・・ けっこう、事故った場合 相手は最高の状態に 仕上げたいという人多いですかね? 車両保険は、私は入ってないけど 私のほうが一方的に悪い・・・ 車 夜勤開けで眠くて、フラフラしていたら 相手のボディーの横に ぶつけてしまった。 相手の サイドミラー壊れ フェンダー、バンパー交換になる あと線の傷があって塗装・・・ いくらかかるかなあ・・・ いやあ疲れた 夜勤で疲れてたとか言わずに、手が滑った と言えば、少し過失減ったりするんですかね お互いケガないです

  • 交通事故の修理代について

    バイク(原付50cc)に乗っていて、車に追突してしまいました。陽の光が逆行でまぶしくて、よく見えなくて、信号待ちの車のリアバンパーにぶつかってしまいました。原付のスピードは20キロ以下でしたので、双方怪我はなく、車のリアバンパーがわずかに傷ついた程度でした。相手の言うことには、バンパー取り替えで、12万円だそうです。止まっていた車でしたので、当方の責任になります。弁償するのは当然なのですが、問題は、当方は自賠責のみで、任意保険に入っていなかったことなのです。自腹で払わなければなりませんが、正直にいうと、当方はわずかな国民年金暮らしですので、12万円ものお金がありません。相手の車はかなり古い車ですし、傷も10センチもないわずかなものですので、「バンパー交換ではなく、板金塗装で修理してほしい」と言うことはできますでしょうか。当方に直す義務があるのは分かるのですが、とにかくお金の工面ができないので、悩んでいます。すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • バンパー交換すると事故車になるのでしょうか?

    2007年BMWの120ですが、先日1年点検に出しました。 点検自体は特に問題なかったのですが、ディラーの方にリアバンパー(1cm程度の傷が縦に2つ。塗装はがれ、傷あり。よく見ないと気づかない)に傷があるのを指摘されました。指摘されると気になるので、まだ一年の新車なので、直そうかと思ってます。ただ、以前にBMWを買う時に前の車を下取り査定してもらった時に、ディラーだったか中古車センターかで「バンパー交換すると事故車になる」的なことを言われました。これは本当なのでしょうか?車両保険を使用したいので、保険で直す旨を伝えると、新しいバンパーを仕入れて塗装した方がいいと言われました。ただ、バンパーを外し取り付けることで事故車になるのは避けたいので…。実情はどうなのでしょうか?

  • 車の修理とシートベルト

    車のバンパーを近所のブロック塀ですりました。 バンパー、ブロック塀共に、薄く跡が残っています。 ブロック塀の所にアパートがあるのですが、アパートの所有者の方に連絡して、 弁償を済ませる必要があります。 バンパーの傷はディーラーまたは板金塗装店にお願いしようと思うのですが、 ディーラーまたは板金塗装店では、車の傷について詳しく聞かれて、 弁償が済んでいない場合、車の修理はお断りとなるのでしょうか? 車の修理といっても、中古車にある修復歴有りになるものから、 コインで引っかいたような物まで、様々あると思うのですが、 ディーラーまたは板金塗装店、それぞれのお店では車の傷・損傷の程度により、 簡単に引き受けてくれたり、または物損事故なので警察に届けましたかと 確認されたりするのでしょうか? もうひとつ、シートベルトについてですが、 車の場所など少しだけ動かす時など、こういう時でも当然シートベルトをしていないと、 警告灯が点灯しますが、警告灯を無視して点灯した状態のまま、 車を動かすことを日常的に繰り返していた場合、 いずれ車両本体に何か悪い影響が起こるのでしょうか。 車の修理、シートベルトどちらか一つでも詳しい方がいらしたら、 教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう