チューナーの接続方法

このQ&Aのポイント
  • フレッツ 光ネクストの接続はできませんか?
  • 自宅は以前「OCN フレッツ 光ネクスト」から「ドコモ光」に変更しました。
  • IPv5対応ルーターでIPv6対応ではないため、どう対応すればよいですか?
回答を見る
  • 締切済み

チューナーの接続方法

ひかりTVの導入でチューナーの接続方法を確認で「フレッツ 光ネクスト」は接続できませんと記載されいます。自宅は以前「OCN フレッツ 光ネクスト」から「ドコモ光」に乗り換えてもルーターは以前設置した「ひかり電話ルータ(RP-S300NE)」です。そしてIPv5対応ルーターでIPv6対応ルーターではないので如何したら宜しいですか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.4

ひかり電話ルータは、IPv6のプロトコルをスルー(トンネル)していますので、そのLANポートにひかりTVチューナーを接続して、チューナーの出力からHDMIケーブルでテレビに接続することで接続自体は完了。  テレビのリモコンでHDMIポートのひかりチューナを接続した場所を指定するとチューナーからの状態表示やTV情報が確認できる筈です。 なお、OCNもドコモもNTT系列です。 ひかり電話ルーターに接続プロバイダのログインIDとパスワードを設定しておけば、何も問題なくインターネットアクセスも同時にできる筈です。 ひかり回線には、IPv4,Ipv6の両方が送られているのでルーターの機能にIPv6を下位の機器に伝えることが出来るのなら何も心配する必要はありません。 なお、お使いのひかり電話ルータのファームウェアのバージョンを確認しておく必要はあると推測します。現在のバージョンが19.41であれば、問題はありません。  もし、そうでないのなら参考URLから更新情報を入手してアップデートしてください。

参考URL:
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_s300ne/
yk1950
質問者

お礼

有難う御座います 「ひかりTV」に切り換えの考えが決まりました

• aquiz
回答No.3

ひかりTVだけに関していえば、PPPoE接続は不要です。 ネクスト回線に接続されていれば信号は届くようになっています。 PR-S300NEにSTBを接続してください。 何もしなくても、そのまま利用できる可能性が高いので、 確認してみてください。もし、エラー表示されるようなら、 その画面を撮影して、ひかりTVカスタマーに相談するときに 内容を伝えると対応策を見つけることができると思います。

yk1950
質問者

お礼

有難う御座います これで安心して「ひかりTV」に切り換え出来ます

• aquiz
回答No.2

接続方法はどのような手段で確認されたのでしょうか? ※フレッツ光ネクストビジネスタイプ、フレッツ光ライトではひかりTVを利用できません  と、このような記載はあります。 http://faq.hikaritv.net/faq/show/1271?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=180&sort=sort_access&sort_order=desc#a_hikari IPv5対応という情報もどこで確認されたのでしょうか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081215/321389/ ひかり電話ルータの型名は、PR-S300NEではないでしょうか? RP-S300NEでは検索できませんでした。 まず、光ネクスト回線なら、IPv6対応機種となるはずなので、 ファームウェアの更新を故意に手動にしていなければ、 対応済みになっているはずです。使える可能性はあります。 設定画面を開いて、基本設定を開くと、接続設定が 2つ表示されていて、(IPv4 PPPoE)と(IPv6 PPPoE)と 表示が確認できるはずです。 また、詳細設定の高度な設定を開くと、ブリッジの項目に IPv6ブリッジの表示があれば、ネクストではなく、 Bフレッツ回線ですが、ネクスト回線なら、PPPoEブリッジの 項目3つぐらいしかないと思います。 回線がどちらでも、有線LANには、IPv6の信号が流れて 来ますから、おそらくはひかりTVはそのまま利用可能です。 後は、ひかり電話ルーター以外にブロードバンドルーター(IPv6非対応)を お使いで、ひかり電話ルーターのLAN端子に接続して、 PPPoE接続は、そのルーターで設定して、ひかり電話ルーターの PPPoE接続機能を無効にしてONUのみ利用しているなら、 接続方法によっては使えない場合があります。

yk1950
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。 良く解かりました。 ひかり電話ルータの型名は、PR-S300NEでした。 IPv5では無くIPv4でした。 IPv4 PPPoE 接続になっていて IPv6 PPPoE 未接続でした。

回答No.1

恐らくルーターの変更が必要です。 NTTに連絡してIPv6機器を利用したので交換をしたいと相談してみましょう。 ルーター交換費用と古いタイプの為工事が必要となりますので、工事費用が必要となります。

yk1950
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。