チューナーの接続方法

このQ&Aのポイント
  • フレッツ 光ネクストの接続はできませんか?
  • 自宅は以前「OCN フレッツ 光ネクスト」から「ドコモ光」に変更しました。
  • IPv5対応ルーターでIPv6対応ではないため、どう対応すればよいですか?
回答を見る
  • 締切済み

チューナーの接続方法

ひかりTVの導入でチューナーの接続方法を確認で「フレッツ 光ネクスト」は接続できませんと記載されいます。自宅は以前「OCN フレッツ 光ネクスト」から「ドコモ光」に乗り換えてもルーターは以前設置した「ひかり電話ルータ(RP-S300NE)」です。そしてIPv5対応ルーターでIPv6対応ルーターではないので如何したら宜しいですか? ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.4

ひかり電話ルータは、IPv6のプロトコルをスルー(トンネル)していますので、そのLANポートにひかりTVチューナーを接続して、チューナーの出力からHDMIケーブルでテレビに接続することで接続自体は完了。  テレビのリモコンでHDMIポートのひかりチューナを接続した場所を指定するとチューナーからの状態表示やTV情報が確認できる筈です。 なお、OCNもドコモもNTT系列です。 ひかり電話ルーターに接続プロバイダのログインIDとパスワードを設定しておけば、何も問題なくインターネットアクセスも同時にできる筈です。 ひかり回線には、IPv4,Ipv6の両方が送られているのでルーターの機能にIPv6を下位の機器に伝えることが出来るのなら何も心配する必要はありません。 なお、お使いのひかり電話ルータのファームウェアのバージョンを確認しておく必要はあると推測します。現在のバージョンが19.41であれば、問題はありません。  もし、そうでないのなら参考URLから更新情報を入手してアップデートしてください。

参考URL:
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/pr_s300ne/
yk1950
質問者

お礼

有難う御座います 「ひかりTV」に切り換えの考えが決まりました

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.3

ひかりTVだけに関していえば、PPPoE接続は不要です。 ネクスト回線に接続されていれば信号は届くようになっています。 PR-S300NEにSTBを接続してください。 何もしなくても、そのまま利用できる可能性が高いので、 確認してみてください。もし、エラー表示されるようなら、 その画面を撮影して、ひかりTVカスタマーに相談するときに 内容を伝えると対応策を見つけることができると思います。

yk1950
質問者

お礼

有難う御座います これで安心して「ひかりTV」に切り換え出来ます

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.2

接続方法はどのような手段で確認されたのでしょうか? ※フレッツ光ネクストビジネスタイプ、フレッツ光ライトではひかりTVを利用できません  と、このような記載はあります。 http://faq.hikaritv.net/faq/show/1271?back=front%2Fcategory%3Ashow&category_id=180&sort=sort_access&sort_order=desc#a_hikari IPv5対応という情報もどこで確認されたのでしょうか? http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20081215/321389/ ひかり電話ルータの型名は、PR-S300NEではないでしょうか? RP-S300NEでは検索できませんでした。 まず、光ネクスト回線なら、IPv6対応機種となるはずなので、 ファームウェアの更新を故意に手動にしていなければ、 対応済みになっているはずです。使える可能性はあります。 設定画面を開いて、基本設定を開くと、接続設定が 2つ表示されていて、(IPv4 PPPoE)と(IPv6 PPPoE)と 表示が確認できるはずです。 また、詳細設定の高度な設定を開くと、ブリッジの項目に IPv6ブリッジの表示があれば、ネクストではなく、 Bフレッツ回線ですが、ネクスト回線なら、PPPoEブリッジの 項目3つぐらいしかないと思います。 回線がどちらでも、有線LANには、IPv6の信号が流れて 来ますから、おそらくはひかりTVはそのまま利用可能です。 後は、ひかり電話ルーター以外にブロードバンドルーター(IPv6非対応)を お使いで、ひかり電話ルーターのLAN端子に接続して、 PPPoE接続は、そのルーターで設定して、ひかり電話ルーターの PPPoE接続機能を無効にしてONUのみ利用しているなら、 接続方法によっては使えない場合があります。

yk1950
質問者

お礼

ご回答、有難う御座いました。 良く解かりました。 ひかり電話ルータの型名は、PR-S300NEでした。 IPv5では無くIPv4でした。 IPv4 PPPoE 接続になっていて IPv6 PPPoE 未接続でした。

回答No.1

恐らくルーターの変更が必要です。 NTTに連絡してIPv6機器を利用したので交換をしたいと相談してみましょう。 ルーター交換費用と古いタイプの為工事が必要となりますので、工事費用が必要となります。

yk1950
質問者

お礼

ご回答、有難う御座います。

関連するQ&A

  • ぷららv6エクスプレス接続について

    IPV6接続にすると、IPv6対応サイトのみ表示されて IPv4のサイトは表示されません ぷららv6エクスプレス接続になってないと思うので困っています。 使っているルーターはWSR-5400AX6です 設定はOCNバーチャルコネクトを使用する NDプロキシを使用する よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVに接続できない。

    ルーターはAterm WG1400HPを使用しています。 プロバイダはSo-netです。ひかりTVチューナーは東芝REGZA ZS1の内蔵です。ルーターはこれ一つでハブを介さず有線でテレビとつないでいます。他に有線でパソコンと、無線LANでスマホをつないでいます。 NTT回線はBフレッツ(VDSL)です。 So-netはIPv6トンネル対応アダプター機能に対応しているとのことでこの機能をオンにしています。 パソコンでIPv6確認サイトに行き、接続を確認するとIPv6接続ができています。 REGZA ZS1のIPTV設定でシステム情報を見ると下記の選択状態により異なります。 回線選択で「NTT東日本>光ネクスト使用?」 光ネクスト使用だと、DNSセカンダリが空白。 光ネクストではないにすると、DNSセカンダリもIPv6が割り当てられている。 サービスプロバイダはいずれも「空白」。 光ネクスト使用だと、サービスプロバイダ選択後即「接続できませんでした」表示。 光ネクストじゃないと、少し時間がかかって「接続できませんでした」表示。 これはルーターの設定の問題でしょうか? WG1400HPの接続設定は下記の通り。 接続1がSo-net(IPv4)用。 接続2がサービス情報サイト用。 接続4がSo-net(IPv6)用。 サービス情報サイト。 http://flets-east.jpに接続できません。 これはBフレッツだからでしょうか?これが何か関係していますか? もう訳わからなくなって、IPv6トンネル対応アダプター機能とIPv6ブリッジ機能のON/OFFをテキトーに弄ってたら、突然REGZA ZS1でサービスプロバイダ「ひかりTV」を選択することができ、システム情報にもひかりTVが表示される時期がありましたが、その後時間が空いてから見たら再び外れてもう接続できていない状態です。 その時パソコンではネット接続ができなくなっていたように思います。ひかりTVだけがネットに接続された状態になったのでしょうか? そもそもAterm WG1400HPがひかりTVには使えないルーターなんでしょうか? よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららv6エクスプレスとIPv6接続について

    ぷららv6エクスプレスの開通をし、ぷららからレンタルしたルーターを使って接続したところIPv4の接続方式は「IPoE + IPv4 over IPv6(OCNバーチャルコネクト)」となって接続できるようになりましたが、IPv6での接続ができなくなりました。ルーター側で何か設定が必要なのでしょうか。もしくはルーターの不具合でしょうか。 一度ルーターの再起動は行ってみましたが変わりませんでした。 使用しているルーターはI-OデータのWN-PL1167EX03です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ST-3400 ひかりTVチューナー

    新規申し込みで届いたチューナーを接続したが、初期のファームウェア更新ができない。(ONU)---(ルータ:IPv6対応新規ルータ)---(スイッチ)---(TV)の構成。同じスイッチに接続のPCとTV(LANケーブルでの)のインターネット 接続は問題ない。全ての機器のリブート(電源off/on)しても同じ。 原因と思わる箇所がわかるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 光テレビとnuroチューナーとの接続

    光テレビチューナーがnuro光ルーター接続出来ません。何度もケーブルを入れ直したり、電源を入れ直したりしたけれどダメです。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ファイヤースティックチューナー接続できない

    ひかりTVチューナー3400使用中だが、ファイヤースティックでチューナーに接続できない。チューナーと同一インターネットに接続してくださいとなる。考えられる設定はすべてやっても同じである。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 交換チューナーが接続できない

    ひかりTVチューナー交換の案内が来て、申込して届いたチューナーを接続するにはHDMI端子のあるTVが必要でした。今のTVにはありません。どうしたらいいのでしょうか?電話はいつも話し中です。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • IPoE接続のやり方

    ぷららv6対応ルーターのレンタルをしたのですが、機器を接続してもインターネットに接続できません。とりあえずPPPoE方式でインターネット接続が可能にはなったのですが、IPoE 接続はどうすればできるのでしょうか? ルーターはNECのWG1200HP4です。 ぷららv6エクスプレス開通済み、IPoE対象接続先はIPv4+IPv6となっています。 ホームゲートウェイによるIPoE接続はOFFになっています。(ONにすれば良いのでしょうか?) ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続

    ぷららV6エクスプレスが開通済みで、NTT西日本の「フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼」及び「フレッツ・v6オプション」契約中です。また、ルーターはNTT西日本のPR-400NE(ファームウェアバージョン8.04)(ひかり電話利用)です。 そこで質問です。この条件でホームゲートウェイ(HGW)によるIPoE接続を「ON」に手続きするとご利用状況が「ON」に変更中と表示され、1日ほどすると、ご利用状況が「OFF」となって、「ON」になりません。IPv6(IPoE)接続ができない条件なのでしょうか。ご教示いただければと思います。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ひかりTVチューナーとの接続のやり方について

    先日 新居に ひかりTVチューナーをいれました。 今まで使っていたパナソニックの 録画機器 DMR2CW200と TVチューナーを接続したいのですがうまくいきません…。やり方を教えて頂けたら助かります。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。