• 締切済み

家族との会話 かぶせ

家族と会話すると疲れてしまいます。 電話で父親は一方的に意見を押し通して、こちらは何を言っても そうすればいいとあちら側がら許可を与えるようにかぶせてきます。 そこで、不快だというとモノやお金で話をすり替えてきます。 弟は見方を装って僕に会おうとしますがそういう気分ではないというと 怒って電話を切ってしまいます。そのキレ方が怖いです。 妹は攻撃的でそのことを伝えると今度は無表情であら探しモードに入ります。 母親は少しは聞く姿勢がありますが父親のようにかぶせてきてこちらの気持ちは組めません。 このような家族はすごくおかしな家族ではないでしょうか。 一言で言うと僕以外の家族は我が強くて一歩も引かず話を聞けません。 反発するにも怖さが勝ります。 僕一人 対 父母弟妹 と言う感じです。 家族が怖いということは異常だと思います。 親密な関係であるから込み入ったことも受け入れるという部分を 家族はあえてそれを使っていいくるめるような感じと、それに逆らうことへの 反感と恐怖がありカウンセリングでその内容を話すことがあります。 これは客観的に見ていじめではないでしょうか? 内容はあまり書きませんが大まかな概要はそんなところです。 会話のかぶせというのはディベートのテクニッックだと どこかで読んだことがありますがこのかぶせというのは 会話ではなく争いに近いと思います。 このかぶせというのは組織の上下関係のような やりとりと近いと思うのですがこれが立場の強いほうが弱いほうに かぶせをするというのは洗脳ということにもなりますか。 組織ならパワハラかなと思いますが また、そういう返しようがないストレスの処理に イイ方法はありますか? 一人で抱えこんでいてとても苦しいですし それを家族に言ったところで総攻撃みたいになるのは わかりきっています。 特に家族関係で悩まれている方で、僕と同じようなケースだった場合に 役立てばとも思って質問させていただきました。

  • gipza
  • お礼率21% (4/19)

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.2

家族だから「これくらい我を通しても大丈夫」とか思っているのかもしれませんね。 大変だと思うのであれば、負けるが勝ちではないですが、相手の言うことを適当に聞いていたらどうでしょうか?

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1442/3777)
回答No.1

かぶせ とは 無理強い(むりじい)の事だと思いますが、自分の意見を一つも聞いてくれなくて、一方的に押し付ける人はいますね。 それは恐らく家族だからかもしれません。なれ合いが「無遠慮」を引き起こし、押し切るようなパターンができてしまっていると思います。 家族以外の友人を探されることをお勧めします。何かの愛好会(絵や写真、パソコン、ラジコンなど自分の好きなもので金のかからないもの)でもOKでしょう。 さもなくば自分が自分で無くなるかもしれません。 >・・・・それに逆らうことへの反感と恐怖がありカウンセリングでその内容を話すことがあります。 ↓ カウンセリングに行かれているのであれば、家族の誰かと一緒に行かれるのも方法では? カウンセリングの先生が家族の問題を指摘してくれるかもしれません。

関連するQ&A

  • 家族の会話

    僕の家庭では母親が病気で亡くなったので、親は父一人です。 ですが、僕は心底父親を嫌っています。これはもう変わりません。 理由は多々ありますが、1番の理由は短気ですぐ暴力に走るところです。 今思えば、小さいころは虐待レベルの暴力をうけてたと思います。 しかし、もう高校生なのでそんなことを思っていても父親にお金などを頼らないといけないので 一応家族らしくは振舞ってきました。そんなときこの前の夕食時、父親に怒られました。 その理由は夕食時に何一つ会話がなく、家族らしくない、とのことでした。 僕の中では今までずっとそうだったので特に何も思いませんでした。 むしろ会話をすれば父親がキレる原因になるので、早く食べ、早く部屋に戻るようにしていました。 しかしそんなことを父親に言えるわけもなく、なにか喋らなければと思いましたが、 父親と会話をしたいなど全く思わないので何も話すネタが思い浮かびませんでした。 その時は適当に流せば済むと思っていましたが、日に日に父親の怒りはエスカレートしています。 なので、一般のご家庭では食事時、どのような会話をしているのかと思い、質問しました。 あまり長話にならず、また、親の機嫌を悪くしないような会話内容を教えていただけないでしょうか? 僕の親は本当に短気です。なので会話が不自然だと感じられたら、すぐにキレると思います。 変な質問だと思いますが、本当に困っているので、回答をよろしくお願いします。

  • スカイプ(Skype)を家族に会話を聞かれずに使えませんか?

    私の家は、リビングにパソコンがあるのですが、パソコンの前でスカイプを使って電話をすると、家族に会話を聞かれてしまいます。家族に会話を聞かれずに、スカイプを利用することはできないでしょうか。家族は、家に常に誰か一人はいる状態です。玄関の前あたりの、ちょっと外で使えれば一番いいのですが、そのようにしてスカイプを使う方法はありませんでしょうか。また、それ以外にも方法があったら教えてください。

  • 家族って親子ってそんなに会話するんですか?

    結婚してからの夫のお父さんとの会話に疲れています。 結婚してからわかったのですが、夫は自室で一人になることは無いようです。 一人になることが無いということはいつもお父さんと会話してて同じところに居るということです。 だから、夫がいるときは二人で会話してるので、ただ聞いているだけとなりますが 私とお父さんしかいない時間が地獄になってきました。 私の実家では家族が団らんすることもありませんでしたし、親子で会話がありませんでした。だから、私は一人で部屋に居て本を読んだりすることが多かったです。自分の時間があったということです。家族に気を使うということがありませんでした。要するに家族がバラバラで不仲ということです。 本当は家庭内で会話がある方が理想だと思います。 でも、20年以上も家の中で誰とも会話しないで生きてきたのは、もう身につきすぎてて 人と会話するのがとてもきついんです。 だから、常に一緒に居てお父さんと話さなければならないことが地獄です。針のむしろ。拷問です。黙って聞いてても話をしないことを気を使ってると受け取られ、気を使わないでしゃべれと言われます。 そろそろ、私の性格を把握してもらえたと思ってますが、間違いでした。 さらに話しかけられます。 一年間作り笑顔で聞き役になってましたが、それも苦痛になってきて、腹が立つようになってきました。 その一つにお父さんの会話は終わった老人の話題満載というのがあります。私が食いつきたい話ではありません。もう、終わってる人の話です。未来と発展が無い話です。 そういう話なら、部屋で一人で本を読みたいです。その方が勉強になります。そうしてると、部屋に来て、何か有ったの?どうしたの?体悪いの?と心配してくれるのがうるさいので仕方なくリビングで、本を開いていたら 本を読めないほど話しかけられます。 殴りたくなってきました。 私はどうしたらいいのでしょうか? 夫に相談しましたが、夫はお父さん大好きだから、何も言わなかったみたいです。

  • 家族との会話

    お世話になります。30代の男性です。 現在、家族4人で暮らしていますが、父とは全く口をききません。 少なくとも、2年以上は口をきいていません。 私も父も無口なほうではありますが、べつに喧嘩をしたわけでも、 何かきっかけがあったわけでもありません。 しかし、それにしても同じ家に住んでいながら2年以上も会話が ないというのは、ちょっと異常なような気もします。 でも、だからといって、会話を目的に話しかけようとは思いません。 話しかけられれば、普通に応えるとは思いますが、話しかけられる こともありません。よって会話が皆無です。 皆さんの家庭ではどうですか?私と同じで、わけもなく全く口を きかない関係はありますか?

  • 電話の会話の騒音について。

    すみません。。 素朴な質問なのですが、 何かいい案があったら教えてください。 (しかもここのスレットであっているのかどうか。。) うちの家は(持家)壁が薄いのか、それとも普通なのか、 会話していたら、隣の部屋にも聞こえています。 会話の内容が詳細に聞こえる丸聞こえ!ではなく、 笑声や、会話の音が響くということで 家族に迷惑がかかっています。 どうしても、相手の仕事の関係で夜中になってしまい、 姉や父親にいつも「うるさい!」と怒られてます。。 かといって遠距離なので、1wに2度ほどのネットでの通話で2時間くらいですが。。深夜だとかなり迷惑だろうなぁ。と思いつつ。。(@ @ ;) みなさん彼氏との電話ってどうしてますか? 友達に聞いたら、友達は2階は自分しかいないから問題ない、 などなど、解決策が見当たらず。。 布団でもかぶって会話してればマシになるのでしょうか。。

  • 兄が家族と会話をしない。

    30代の兄は、独身で実家暮らしですが、家族の誰とも会話をしない状況です。私は妹です。母が家族で食事会を計画していますが、兄からの返答がありませんでした。兄のような状況の方にできればお伺いしたいのですが、兄はどのような考えを持っているのでしょうか? ちなみに私から世間話の内容のお手紙を書いておりますが、迷惑なのでしょうか?私は二人きりの兄弟なので、お話をしたいと思っています。兄がその気になるまで待っているつもりですが、兄のことが心配です。

  • 彼と彼家族の関係

    21歳、大学4年の女です。 私と彼の共通の友人が多いので、誰にも相談できず、ここで相談させて頂きます。 彼との関係は良好だとは思いますが、付き合ってからずっと一つ引っかかることがあります。それは彼と彼の家族の関係です。 彼は家族をとても大切にしていて、とても家族仲がいいです。 毎日の様にLINEで母から連絡が来ています。 母親が愛情深いことは素敵なことだとは思いますが、時々、子離れしてないのではないか?と疑問に思います。 姉とも仲が良く、しょっちゅうLINEをしたり、今私も彼も留学中なのですが、帰ったら家が決まるまで姉の家に住むそうです。 また以前まで私との喧嘩の内容を姉に相談していて、彼の姉も悪い方ではないのですが、 私のことを何も知らずに散々なことを言われて、正直今も相談しているのではないか だとしたら、姉は彼の母親に私の話をする、→彼家族の中で私と付き合うことをよく思わないようになるのではないかと不安で仕方ないです。 私の家族は仲が悪いわけでもありませんし、私も母親にはまだ頻繁に連絡とるように心掛けてはいますが、 私の一個下の弟は、母親もそこまで毎日の様に連絡とっていないと思いますし、正直理解があまり出来ません。 また私も彼の話をよく母親にしますが、○○君元気?と母がよく気にかけてくれたりする以外、彼の良い所をたまに話すくらいです。彼がいるからお互いにがんばれてるよ。等 親に彼のことを相談したところで、母は客観的にはなれないだろうし、私達の関係に心配をさせたくないからです。 もちろん、彼に対する不満は彼の家族の関係以外ないですが。 彼は昔ぐれていて沢山の迷惑を母にかけていたからと言っています。 また、彼の父親は出張が多く彼の母親も淋しいという気持ちもあるのではないかとは思っています。 しかし、私がしょっちゅう、母親と連絡とるのをよく思っていないと分かってるからだとは思いますが、 昨日も電話を1時間近くしていた相手が父親だと言い張っているのですが、明らかに母親でした。 父親と電話をするときは、私にも話の内容を伝えてくることがよくあるので。 私が彼のことを疑って問いただすのもおかしいと思ってるので聞いてはいませんが、 何故嘘をつくのか、よくわからないです。返って隠す方が何かあったのかと不安で仕方ないです。 また、母とのLINEだけは私の前で隠そうとします。 私のことを思っての行動なのかもしれませんが。。 私の母は嫁姑に苦労していて、 父が母のことを庇ってくれる人だから、関係を続けてられた。 もし父が味方でなかったら、離婚していたと思う。 という話を聞いたことがあるので正直、これから先のことを考えると、とても不安です。 ※LINEでI love u という、文字をくまさんが抱えたスタンプを母に送ってるのを見てしまったのですが、、ほかの男性もそういうのを母親に送ったりするものなのでしょうか? これからの為に彼とこのことを話し合った方がいいのでしょうか?それとも目をつぶったほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏が私の家族にヤキモチやきすぎる

    こんにちは、私の問題はタイトルの通りです。彼氏がよく私の家族にやきもちを焼きます。どう対応したらいいでしょうか。 彼と付き合って約9ヶ月を経ちました。最初はそんなに彼の嫉妬を気づきませんが、最近は強くなってきたと気がしました。例えば、父親が作った料理は上手いとか、美味しいとか言ったら、彼はイライラになったり、俺だって作れるとかを言う。さらに、私の父親を批判したり攻撃的になったりする。これはやきもちを焼いてると言えるのでしょうか。(ちなみに、彼も料理を作るのが好きらしいです) それから、私には姉が1人います。とても仲が良くて、2人もシスコンくらい言えるの仲です。偶に姉の話しをして、久しぶりに会いたいとか言ったら(2人は別々の国に住んでいますので)、彼は不機嫌になったり、俺だってできるみたいな話をする。これもやきもちと言えるのでしょうか。 彼は嫉妬深い人だと思ったが、私の家族に対するしかそんな表現をしません。どう対応したらいいでしょうか。やっぱり家族についてあまり言わない方が良いでしょうか。(そもそもそれはヤキモチを焼くと言えるのでしょうか)皆様の意見を伺いたいです、もし教えて頂いたら感謝致します。

  • 会話・雑談が苦しい。

    会話・雑談が苦しい。 20代中盤の男です。 職場や日常における会話・雑談が億劫で、胃が痛くなるほど苦しくなってしまいます。 相手が同僚、友人、知り合い、好きな異性、家族と関係を問わず、この症状が出てしまいます。 互いに真剣に意見を出し合う「話し合い」や「ディベート」では自然と言葉が出てくるため、特に問題はありません。 しかし会話・雑談になると碌に気の利いた返しも出来ず、凄く居た堪れなくなってしまい、苦しくなってしまいます。 さらには感情や体調が表情に出やすく、周りの空気を悪くしてしまいます。 これまでの人生で、表面的・刹那的な人付き合いしかしてこなかった為、 恥ずかしながら20代も半ばというこの年齢で、拙い悩みを抱えてしまっています。 解決策としては、やはり「とにかく下手でもいいから会話・雑談の場数を積んで慣れる事」だと思われますが、 具体的にどのような訓練を行えばいいか、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 会話が上手く出来ない

    20代半ばにさしかかってきましたが、未だに会話が上手く出来ません。 昔から、どちらかというと一人でいるほうが落ち着くのであまり会話するほうではありませんでしたが、最近になって、会話の重要性に気づき、何とかしようと考えています。 上手く出来ない理由は ・何を話したらいいかよくわからない ・内容によりけりですが、恥ずかしいという思いがある の2点だと思います。 とりあえず話題つくりの為にテレビを見ようとは思いますが そういうのにお勧めな番組ってあるのでしょうか?