• 締切済み

家族との会話 かぶせ

家族と会話すると疲れてしまいます。 電話で父親は一方的に意見を押し通して、こちらは何を言っても そうすればいいとあちら側がら許可を与えるようにかぶせてきます。 そこで、不快だというとモノやお金で話をすり替えてきます。 弟は見方を装って僕に会おうとしますがそういう気分ではないというと 怒って電話を切ってしまいます。そのキレ方が怖いです。 妹は攻撃的でそのことを伝えると今度は無表情であら探しモードに入ります。 母親は少しは聞く姿勢がありますが父親のようにかぶせてきてこちらの気持ちは組めません。 このような家族はすごくおかしな家族ではないでしょうか。 一言で言うと僕以外の家族は我が強くて一歩も引かず話を聞けません。 反発するにも怖さが勝ります。 僕一人 対 父母弟妹 と言う感じです。 家族が怖いということは異常だと思います。 親密な関係であるから込み入ったことも受け入れるという部分を 家族はあえてそれを使っていいくるめるような感じと、それに逆らうことへの 反感と恐怖がありカウンセリングでその内容を話すことがあります。 これは客観的に見ていじめではないでしょうか? 内容はあまり書きませんが大まかな概要はそんなところです。 会話のかぶせというのはディベートのテクニッックだと どこかで読んだことがありますがこのかぶせというのは 会話ではなく争いに近いと思います。 このかぶせというのは組織の上下関係のような やりとりと近いと思うのですがこれが立場の強いほうが弱いほうに かぶせをするというのは洗脳ということにもなりますか。 組織ならパワハラかなと思いますが また、そういう返しようがないストレスの処理に イイ方法はありますか? 一人で抱えこんでいてとても苦しいですし それを家族に言ったところで総攻撃みたいになるのは わかりきっています。 特に家族関係で悩まれている方で、僕と同じようなケースだった場合に 役立てばとも思って質問させていただきました。

• gipza
  • お礼率21% (4/19)

みんなの回答

noname#245987
noname#245987
回答No.2

家族だから「これくらい我を通しても大丈夫」とか思っているのかもしれませんね。 大変だと思うのであれば、負けるが勝ちではないですが、相手の言うことを適当に聞いていたらどうでしょうか?

• Nebusoku3
回答No.1

かぶせ とは 無理強い(むりじい)の事だと思いますが、自分の意見を一つも聞いてくれなくて、一方的に押し付ける人はいますね。 それは恐らく家族だからかもしれません。なれ合いが「無遠慮」を引き起こし、押し切るようなパターンができてしまっていると思います。 家族以外の友人を探されることをお勧めします。何かの愛好会(絵や写真、パソコン、ラジコンなど自分の好きなもので金のかからないもの)でもOKでしょう。 さもなくば自分が自分で無くなるかもしれません。 >・・・・それに逆らうことへの反感と恐怖がありカウンセリングでその内容を話すことがあります。 ↓ カウンセリングに行かれているのであれば、家族の誰かと一緒に行かれるのも方法では? カウンセリングの先生が家族の問題を指摘してくれるかもしれません。