• ベストアンサー

テトリスは頭の運動になりますか?

テトリスは頭の運動になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujidenki
回答No.4

なりますw http://gigazine.net/news/20090902_tetris_brain/ >BMC Research Notesに発表されたニューメキシコ州アルバカーキにある研究機関Mind Research Networkによるこの研究は、ゲームを練習することによる脳への影響を構造的磁気共鳴画像法(structural MRI)と機能的磁気共鳴画像法(functional MRI)の2つの画像法で調査したという点が新しいそうです。 研究では「練習」によって灰白質が増え脳の性能が向上するかを調べるため、認知技能の組み合わせが要求されるゲーム「テトリス」を用いました。実験では26人の思春期の少女に3ヶ月間にわたり毎日30分ずつテトリスで遊んでもらい、その3ヶ月の期間の開始時と終了時に構造的MRIと機能的MRIでスキャンを行い、テトリスで遊んでいない対照グループの少女たちも同様に撮影しました。構造的MRIは皮質の厚みを、機能的MRIは脳の能率的な活動を解析するために用いられました。 テトリスを練習したグループは練習前にくらべ脳の活動能率が上がっていることが観察され、この分野でのいままでの研究成果を裏付けました。また、対照グループに比べ皮質も厚くなっていましたが、活動能率が上がっていた部分とは異なる部分で厚みが増していたそうです

HIWCRJNCD
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tknkk7
回答No.3

全然

HIWCRJNCD
質問者

お礼

noname#235638
noname#235638
回答No.2

なる、と思います。 指(指先)を使いますから、それだけでも 頭の体操になります。 ルールを自分で作る。 例えば、このブロックは回転させず そのまま落とす。 とか 自分のルールを作って、それにあきたらまた違うルール を作る。 そんな遊び方をしていると 頭の運動が、さらにパワーアップ。 ですから テトリスに限らず 自分流にアレンジすれば、なんでも頭の体操になる と思います。

HIWCRJNCD
質問者

お礼

• e_editor
回答No.1

自分文系ですがテトリスめちゃくちゃ強いですよDSのやつ 。 勉強大嫌いです。 理系の自称最強の人倒してきました。 テトリスは勝ち方というか、効率考えるともうワンパターンになるゲームです。運動というか、積み方を覚えてしまうので、意味ないと思います。中学生の時徹夜でバトルとかしてたんで ルービックキューブの方がよっぽど頭使います。あれも覚えたら一緒だけど

HIWCRJNCD
質問者

お礼