• ベストアンサー

「頭打ち」とは

これ以上給料が上がらないという意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

給料に対していっているならその通りです。 値引きに対していうなら、これ以上負けませんということです。 社員数に対していうなら、もう新人はうけつけないということです。 売上や利益にたいしていっているなら、もう商売をやってもいいことはないということですから、さっさと退職しましょう。

ydbqziyadbea
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ithi
回答No.4

ydbqziyadbea さん、こんばんは。 これ以上伸びしろがないとか、上がらないとかという意味です。給料ですとそういうことになりますね。

質問者

お礼

• heyboy
回答No.2

「頭打ち」とは 何かが上がらない事です。 一応、質問している意味は 合っているかもですが 必ずしも給料の上がりにくい のを頭打ちとは言うとは 限りませんよ。

質問者

お礼

• GENESIS
回答No.1

goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/4618/meaning/m0u/ によると 1 物事が限界に達してこれ以上には向上しえない状態になること。「生産量が―になる」 2 上昇を続けてきた相場が、それ以上上がらなくなること。 と書かれています。したがって給料としての話であれば1の意味で、ご質問のとおりです。

質問者

お礼