• ベストアンサー

「頭打ち」とは

これ以上給料が上がらないという意味でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

給料に対していっているならその通りです。 値引きに対していうなら、これ以上負けませんということです。 社員数に対していうなら、もう新人はうけつけないということです。 売上や利益にたいしていっているなら、もう商売をやってもいいことはないということですから、さっさと退職しましょう。

ydbqziyadbea
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.4

ydbqziyadbea さん、こんばんは。 これ以上伸びしろがないとか、上がらないとかという意味です。給料ですとそういうことになりますね。

ydbqziyadbea
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.2

「頭打ち」とは 何かが上がらない事です。 一応、質問している意味は 合っているかもですが 必ずしも給料の上がりにくい のを頭打ちとは言うとは 限りませんよ。

ydbqziyadbea
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1098/2574)
回答No.1

goo辞書 http://dictionary.goo.ne.jp/jn/4618/meaning/m0u/ によると 1 物事が限界に達してこれ以上には向上しえない状態になること。「生産量が―になる」 2 上昇を続けてきた相場が、それ以上上がらなくなること。 と書かれています。したがって給料としての話であれば1の意味で、ご質問のとおりです。

ydbqziyadbea
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「賃金の頭打ち」とはどういう意味ですか?

    「賃金の頭打ち」とはどういう意味ですか? お給料が今以上上がらない、ということでしょうか?

  • 頭打ち縫う

    2歳の子です。転んで階段のでっぱりに頭を強く打ち出血して病院に行きました。そこで何針か縫ったのですが脳に障害がないかとか色々心配になり…障害などは時間がたってから出てくるみたいなんですけど。 すごく心配です。 頭を打ち泣いたがすぐに泣き止みました 今のところ言葉も話してますがたまに何をいっているのかわかりません。いつもならちゃんと話せてる気がして… 心配で至るところが気になって仕方ないです。

  • ブラインドタッチ 頭打ちです・・・!

    いつもお世話になります。 ブラインドタッチは比較的速い方だとは思うのですが(WPM 390~400) ミスが多く、速度も頭打ちで、今以上の速さで入力する事が出来ません。 とりあえず http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=special のサイトでの長文入力でも DORAGON止まりです。 一度だけHAYATEでしたが それっきりです・・・ ミスの多くは 文章の先を読みすぎて 打とうとしている文字の先の文字を入力してしまう事が多いです。 焦りすぎでしょうか? 正確にもっとスピードを上げようと、ここ3ヶ月以上頑張っていますが頭打ちです。 このレベルからの打破方法、何かありましたら ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 解像度が頭打ちに

    三菱の型落ちモニタ「RDT241W」を購入しました。解像度「1920×1200」の機種なのですが、いまセッティングしてみたら、どうしても「1920×1080」までで、それ以上あがりません。三菱のHPからドライバをダウンロードしてみたのですがそれでもだめです。どうしてらよいのか、どうかご教授をお願いいたします。なおグラフィック・カードは「NVIDIA GeForce GT230」です。

  • 増量中だが頭打ち?増えない!?  こんなときどうしますか??

    お世話になります、筋肥大を目的として筋トレをしている者です。 現在のデータとしては、175cm 70~71kg 体脂肪15~17% 4分割週4回トレ 有酸素無し、摂取カロリーは2900kcal/週平均です。 10月中頃から増量に入り、この際体脂肪率は考えず、使用重量と体重のみを向上させようと食べて食べてと筋トレを取り組んでいましたが、最近は食べられなくなってきました。 増量開始時の摂取カロリーは3200kcal/週平均はクリアしてましたが、この2週間は駄目です。食べ疲れですかねぇ?? ちなみに筋トレも時間が30分程度と短時間しか取れない為、上手く回して行くには4分割週4回トレを変更する事は考えていません。 昨年は体重72kgの壁を越えられず相当腹に脂肪が溜まりましたが、今年も同様に体重が71kgの壁を越えられず、どうしたものかと思っています。 昨年の頭打ち時に4週間ほど一旦減量に入り、その後増量に入ると、いう形でリバウンドさせようとしましたが、やはり72kgで頭打ちでした。 このようなご経験があり、この壁を突破された方、どんな方法で突破されたのか、経験談としてアドバイス頂ければと思います。

  • 高回転域で頭打ちになる

    当方、SUZUKIバンディット400V初期型走行距離37000キロに乗っています。 症状を詳しくいいますと、一万回転から一万二千回転付近で突然リミッタがかかったように回転の上昇が止まります。(一速2速ではこの症状は現れず、レッドまでしっかりと吹けきります) ちなみにアクセルを回転数に合わせるような感じでゆっくりと開けるとこの症状が現れないこともあります。 私もいろいろとやってみましたが素人の私には限界があります。 ご教授お願いします。

  • 残業代の頭打ち

    子供が勤めている会社のことですが(他にもよく聞ますが) いくら残業しても、1カ月に例えば20時間までしか残業代がつかないというのですが、こんなことがまかり通るのでしょうか? どこに、抗議すればよいでしょうか? 会社の組合に言ってもダメだというので、労働基準局に直接電話で言って現状調査してもらえるのでしょうか? 私の知人の子供さんの会社でもあると、、、こんな話をよく聞きますが、これが当たり前というわけはないのでしょう。

  • 頭打って、頭痛がするんですけど…

    今日ボードに行って来ました。初級者なのでそんなに スピード出してなかったのですが、緩い斜面でうっかりころんで 後頭部を打ってしまいました。午前中から滑って、その間何回か転んで いるのですが、夕方頃から頭痛がしてきました。 なんか頭が重い感じ… 病院に行った方がいいとは思いますが、引っ越したばかりで病院もよくわからず 一人なのでどうしようか困ってます。 そんなに心配なければ明日行こうかと思っているのですが、 こんな経験された方いますでしょうか? 軽い脳しんとうくらいなんでしょうか? 一応今のところ吐き気などはありません。 朝早起きしたから寝不足もあるのかなーと思ってみたり。 心配なのでアドバイスお願いします。

  • 上司の頭打ちで。

    製造業で上司と、同じ仕事をしてます。上司より私の方が経験深く、上司に昇格以降、最近、上司の 伸びがなくなりました。頭打ちです。 社員が、考えた仕事を取ってしまいます。 どうすればいいかを教えればいいのですが....。 どうすればいいのでしょうか?

  • 筋肉トレーニング、頭打ち?

    筋肥大を目的とし筋トレを続け、細かったのが水泳選手位の体にはなってきました。客観的に見ても悪くはない体です。しかし、ここ数年各部位の数字、体型はかわりません。頭打ちです。これ以上はボディビルダーの領域で食事制限をすればもう少しなんとかなるかもしれませんが、そこまでする気はないです。サプリメントなどプロテインも飲んでいません。過去に全く効果がなかったこともあり、半分はプラシーボ効果とメーカーに踊らされていると思っているので。 例えばクレアチンなどは効果がありますか?  出来ればあと1年以内で数キロ筋肉をつけたいと思っています。トレーニングの基本はわかっているつもりです。ゆっくりと80%の力で8~10回を3セット。使う筋肉を意識してポーズを崩さずに。 しかし、本当にこれだけでまだ筋肉はつく余地があるのでしょうか? 時には軽いウェイトで速く回数をこなしたり、極端にゆっくりと慣れが出ないよう幻惑をしています。 筋肉痛もなりません(筋肉痛が目安ではないことは知っています)が、筋肉痛を起こさせるために意識的にオーバーワークをしてもだめです。もし、より効果的なトレーニング方法があればご教授お願いします。

専門家に質問してみよう