• 締切済み

頭打ち縫う

2歳の子です。転んで階段のでっぱりに頭を強く打ち出血して病院に行きました。そこで何針か縫ったのですが脳に障害がないかとか色々心配になり…障害などは時間がたってから出てくるみたいなんですけど。 すごく心配です。 頭を打ち泣いたがすぐに泣き止みました 今のところ言葉も話してますがたまに何をいっているのかわかりません。いつもならちゃんと話せてる気がして… 心配で至るところが気になって仕方ないです。

• 育児

みんなの回答

• yasuto07
回答No.4

切れて出血すれば大丈夫、しない方が怖いんだよ。

回答No.3

3児の母です。 下の子が2歳になってすぐの時、旦那の実家のお墓参りに行く途中、段差から足を滑らせて後ろ向きに落ち、お墓の角に後頭部が当たった為、頭がぱっくりと切れ流血しました。 元日だったので、開いている近くの総合病院を救急で教えてもらいまいしたが、そこの病院には小児科がなく、しかもその時には外科の先生が居なかったのですが、頼んで連れて行って治療してもらいました。 旦那が上の子2人を外に連れ出し、私と看護師さんで子どもを押えて、先生に4針縫ってもらいました。 娘は泣きながら「いたいよー!」と叫び、看護師さんが「どこが痛い?」と聞くと「ぜんぶー!」と答えるので、「先生がんばって縫ってるからなー」と3人で答えたり、「おかあさん、たすけてー!」と叫ぶので「ごめん!お母さんは押えてないとダメだから助けられない」って答えると、「おとうさん、たすけてー!」と言ったりで、意外と大丈夫かも…、と内心思っていたのを覚えています。(笑) レントゲンも一応すすめられましたが、正直私も疲れたし、あれだけ泣き叫んでいたので大丈夫だと思います、と言ってしませんでした。 最低でも一晩は様子を見るように言われ、それなりにグズグズはありましたが、吐くことは無かったです。 4日に同じ病院の外科の先生に診てもらい、傷がきれいに塞がっているので、土日を避けた約1週間後に抜糸しましょうと言われたように思います。 今でも縫ったトコは髪の毛が生えてこないので、二つにわけると傷が見えてしまいますが、それ以外は何ともないですよ。 娘はアホなトコもありますが、親が親なのでこんなもんかなと。(笑) そんな彼女も、今年で5歳になりました。 頭を縫った事は覚えているけど、思い出したくない過去のようです。 それと私の妹が当時、脳外科の個人病院の受付をしていたので聞いてみたら、子どもが泣き叫ぶのを押えてレントゲン撮っても、ブレていてよく分からなかったり、暴れて撮れなかった子には、また違う日に薬で眠らせてから撮る方法もあるのですが、暴れて薬をなかなか飲まなかったり、飲んでも暴れてなかなか寝なかったりする子が多いし、それでやっと眠ってから撮っても、結局何ともなかったりするのだそうです。 なので妹には「頭を縫われながら、そんだけ喋ってたら大丈夫でしょ」って言われました。(笑) どうしても気になるのなら、お子さんがジッとレントゲンを撮れる年齢になるまで待つか、せめて嫌がらずに薬を飲んでくれる親子関係を作ってから、病院に行く事をお勧めします。 暴れる子どもを押えるのって、お互い大変ですからね。 それでレントゲンだけでなく、病院が怖くなってもらっても困るでしょうし。 でも、どう見ても元気いっぱいのお子さんだったら、大丈夫でしょうって断られちゃうかもね。

• kasumimama
回答No.2

4歳の息子も強く打ちおでこ破裂し縫合しました。 その心配わかります・・・・ ぶつけたのはおでこ?後頭部?横?部位にもよると思いますが 先ずは外に出血したこと、泣いたことで大丈夫だと思いますが 縫合の際に医者はお子様の様子を確認します。 レントゲン等は撮りましたか? だいたい医者は頭部ぶつけたらまずは第一に子供の機嫌を見ます。 こどもの場合は必ず嘔吐や顔色が悪くなったりするそうで 親ならその違いに気が付くはずだとおっしゃいました。 しかし、うちの子何度も頭部をぶつけ救急に行くことがありましたが 一度もレントゲンを撮っていません。 親が望めば撮ってはくれますが念のためーっと言う程度 今回ばかりはあんなに強打し大量出血しましたから骨折でもしてるんじゃないか 脳がどうにかなっていないか心配で何度もレントゲン撮らないのですか?と尋ねましたが 撮りませんでした。 不満ならが日々を過ごしましたがまずは2日はお風呂は入りませんでした。 後はとにかく様子を見る事。 片目がおかしいとかすぐこけてしまって何かいつもと違うとか。 2歳よくわかります。言葉もまだおぼつきませんもんね。 本当に同じ心配をよくしました。 ですが、こういってはなんですがきっちり見る事は大切ですが 後は運に任せるというか、なんというか不安がりすぎるのは良くないですよ。 3日も元気で過ごせばそんな心配も失せてきますよ(#^.^#) 1か月くらいして出てくるじわじわ出血とかよく耳にしますが それもやはり何かに現れるはずです。 1か月は忘れないほうがいいと言わなくてもおそらく忘れる事は出来ないです。 ちょっと走ると怖くて走らないで><と言いたくなりますからね・・・・ こどもの頭は柔らかいです。骨も。クッションとなっているはずです。 すごく心配だとは思いますが こればかりはそばにいる親しかわかりません。 他人で文章だけで何とも言えませんし、大丈夫なんて事も言えないなら それは危ない・・・と脅すこともできません。 ただ気持ちすごくわかります。 でも必ずわかると思います。 嘔吐したり目の焦点が合わなかったり何か親が見ておかしいと思う事があると思います。 そんな時は迷わず救急車でもいいですよ。 早く安心できる日が来ますように。

tiara-mam
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に心配でたまりません。 CTとか撮らないし 緊急で総合病院行ったけど外科の先生いないからって見てもらえず… 休日診療所に行き縫ってもらいました。 縫った場所は左側頭です。 走らないでとかジャンプしないでかよく言ってます! 行動1つ1つが怖くて… けど回答読んで少し落ち着きました!本当にありがとうございます!

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 きちんと外科を受診されて、治療も受けたのですよね。MRIやCTやレントゲンは撮らなかったのですよね。 そして、打ったとき泣いた。 また、傷口が割れて出血もしている。 >脳に障害がないかとか 実際、お子さんの様子を見たわけではないし、医療関係者でもないのでこう言ってはいけないのでしょうが、上記の様子ならば、全く心配ないかと。 医者は、何十人もの(下手をしたら何千人)患者を診てきています。医師が初心者でも、ベテランの看護師がいます。単なる打撲からの裂傷と、脳挫傷の区別はつきます。 また、すぐに泣いている場合は、意識がしっかりしているのだし、その後、嘔吐もしていないのでしょう。 そして、単なる打撲から脳内出血になる可能性(頭蓋骨の中に血腫が少しづつたまり、脳を圧迫する)も裂傷で血が出ているにであれば、かなり低いですよ。 >たまに何をいっているのかわかりません 2歳の子ならば、ショックもあり普通かと。 心配ならば、お子さんの様子をしっかりと見てください。震えを起こしたら、吐いたり、意識を失うようならば受診を。その時は、しっかりと「事故の様子・時間・処置」と「その後の変化・時間」を医師に告げてください。 ご参考までに。

tiara-mam
質問者

お礼

子供の行動をよく観察してなにかあればすぐ病院行きます。 何もない事を祈りたいです本当に… 回答ありがとうございます。