交通事故後の頭痛についての心配

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が交通事故に遭い、頭痛が続いています。
  • CTで異常はなかったが、後に脳に出血が認められる可能性は低いです。
  • 専門家の意見によると、時間が経っているため心配はないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の交通事故後に…

彼氏…40歳 今日は7/28です。 7/23日に事故。 狸を避けようとしたら休耕田に車ごとおち、気を失う。 5時間後発見され、病院に運搬された。 左足にギブス。 頭もCTで撮り、異常なし。 事故後、頭や腰やら胸やら全身が痛いが回復してきている。 (会社は1週間休み) が、今日28日に頭が痛いとずっと寝ている。 本人曰く、『大丈夫。寝ていれば治るよ~』と。 歳も若くないだけに心配で… 事故後CTで異常なしだったのに5日後、頭痛くなる事ってあるんでしょうか? 専門の方に 『CTで出血がない事を確認して時間も経っていれば脳に関してはもう心配はないと判断していいのではないかと思います。 後になって(3週間やそれ以上)脳に出血が認められる慢性硬膜下血腫は若い人にはまずみられませんのでこちらの心配もないと思います。』 と言って頂いたのですが、40歳って若くないので心配です。 詳しい方、回答お待ちしてます。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最初のCTの時に、出血がほんの僅かなため見落としていたということも考えられる。 現実に出血を見落とし、その患者が1週間後になくなり、担当した医師が逮捕された事例もあります。 頭痛が出たりするようなら、再検査をするべきだと思いますね。 場合によっては、他の病院にかかりましょう。 (再検査を嫌がられたりしたら)

3270uya
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とても心配です… 彼にも伝えておきます。