交通事故後の頭痛についての心配

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が交通事故に遭い、頭痛が続いています。
  • CTで異常はなかったが、後に脳に出血が認められる可能性は低いです。
  • 専門家の意見によると、時間が経っているため心配はないとされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の交通事故後に…

彼氏…40歳 今日は7/28です。 7/23日に事故。 狸を避けようとしたら休耕田に車ごとおち、気を失う。 5時間後発見され、病院に運搬された。 左足にギブス。 頭もCTで撮り、異常なし。 事故後、頭や腰やら胸やら全身が痛いが回復してきている。 (会社は1週間休み) が、今日28日に頭が痛いとずっと寝ている。 本人曰く、『大丈夫。寝ていれば治るよ~』と。 歳も若くないだけに心配で… 事故後CTで異常なしだったのに5日後、頭痛くなる事ってあるんでしょうか? 専門の方に 『CTで出血がない事を確認して時間も経っていれば脳に関してはもう心配はないと判断していいのではないかと思います。 後になって(3週間やそれ以上)脳に出血が認められる慢性硬膜下血腫は若い人にはまずみられませんのでこちらの心配もないと思います。』 と言って頂いたのですが、40歳って若くないので心配です。 詳しい方、回答お待ちしてます。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

最初のCTの時に、出血がほんの僅かなため見落としていたということも考えられる。 現実に出血を見落とし、その患者が1週間後になくなり、担当した医師が逮捕された事例もあります。 頭痛が出たりするようなら、再検査をするべきだと思いますね。 場合によっては、他の病院にかかりましょう。 (再検査を嫌がられたりしたら)

3270uya
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 とても心配です… 彼にも伝えておきます。

関連するQ&A

  • 慢性硬膜下血腫の重なる再発

    67歳の母が2月に慢性硬膜下血腫と診断されて以来、今日で3回目の穿頭血腫洗浄術を行いました。この病気は再発する可能性があるとは聞いていますが、手術は毎回成功していながら1ヶ月で3度も(2~3週間毎に)血を抜かなくてはならない程の出血があるので心配です。MRIもCTも他に異常はみせず、脳萎縮とも言われていません。他の原因を疑って別の病院に移るべきでしょうか?

  • 交通事故で頭を打った

    適切な診断をされたのか不安です。 セカンド、サードオピニオンを得に他の病院にも行こうと考えていますが、取り急ぎ何かご存知の方がいたら・・・と思いこちらに投稿します。 家族が交通事故に遭い、後頭部を強打しました。 意識を失い、その後2日間、意識混濁状態、命の危険が非常に高いとのことで2日間救急病棟で24時間監視体勢、回復が早かったようでその後10日ほどの一般病棟での入院で退院を促されました。 医師の説明によると、頭蓋骨線状骨折、硬膜外血腫、硬膜下血腫、くも膜下血腫、脳挫傷が見られるとのこと。 しかし退院時の診断書には、骨折と脳挫傷しか書かれていませんでした。 【不安1】 退院の前々日に撮った画像を使った説明でも、「硬膜下血腫は大きくなっていないのでこのまま小さくなるのを待ちましょう・・・」などと言われたのに、なぜ診断書に書かれないのか?疑問です。 しかも全治一ヶ月と書かれました。 軽視されているのかな?と不安です。 【不安2】 脳を損傷すると、記憶力や言語能力、判断力、社会性の欠如、性格の変化などが起こる(コルサコフ症候群?)と説明されましたが、CTとMRI検査しかされなくていいのですか? 本人が至って普通の様子で、家族から見てもいつもの彼、「麻痺などの脳梗塞に似た症状が出なければ特に検査する必要は無いです」と言われ一旦はそうなのか~と思いましたが、本当にいいのか? やっぱり軽視されてるのかなあと・・・

  • 5歳 急性硬膜下血腫

    5歳 急性硬膜下血腫について。 5歳の娘が1月末に後頭部をフローリングに打って両側性急性硬膜下血腫になりました。もともと基礎疾患があり、脳が小さめであるため、手術は必要ではなく点滴のみの入院でした。 3月に外来でCTを撮ったところ、徐々に血腫が吸収されて行く途中という感じでした。本人は、少し右半身に力が入らないかんじでした。(もともとあるけませんが) そして、2ヶ月後の先日、CTを撮ったら、2層になって血腫が大きくなって左脳が少し押されているようでした。本人は元気です。また1ヶ月後に検査となりました。脳が小さめだから架橋静脈がきれやすいとのことです。症状がないとはいえ、心配です。新たに頭を打ったときにまた血腫ができたのか、慢性硬膜下血腫なのか、わからないのですが。しばらくは安静にした方がいいのでしょうか、どう気をつけたらいいのか。。なかなか同じような症例が調べても見つからなくて。よろしくお願いします。

  • 幼児 急性硬膜下血腫について

    子供が生後8か月頃に頭が大きいと指摘されて 大きな病院で検査したところ 急性硬膜下血腫と診断されました 血腫が小さかったからか特に治療もなく経過観察だけでした。 何ヶ月かして再度CT検査で血腫が自然吸収されてきているからとまた経過観察でした。 その後、2〜3歳の頃に再検査して異常なしとなり それから20年経過しています。 すっかり忘れていましたが、今回鳥山明先生の訃報を聞き、もう成人した子供が心配になってしまいました。 麻痺や嘔吐などもなく普通に成長しましたが たまに頭痛があったりするようです。 あとはなんとなく理解力がなかったり、運動が鈍かったりはありましたが、幼い頃のそれが関係してたのかもと不安になりました。 硬膜下血腫が自然に吸収されて何も後遺症残らなかった方はいますか? 脳なのでやはりなんらかの後遺症は残ってしまうのでしょうか? 今更ながら心配でたまりません、、、

  • 交通事故の示談について

    半年前に事故にあいケガをしました。診断は、硬膜下血腫と頭部打撲です。 私は自転車、相手は車で、9対1で相手の過失です。 その後めまいやふらつきなどの症状があり、現在はふらつきと足のしびれが少しあります。 事故から2ヶ月後に再度検査し、血腫なし、耳鼻科での以上もないということで、足のしびれのみ近くの整形外科を紹介され、電気をかけていますが症状は変わりません。 加害者の保険会社より、あと一ヶ月ほどで示談をと話が出ています。 ふらつきがまだ残ると話したら、一ヶ月で様子をみて話をしましょうということになりましたが、このような場合、示談は延期を延ばせるのでしょうか? 現在出血はないとのことですが、脳のためとても不安に思っています。 ふらつきなどは自分が我慢しなければならないものなのでしょうか? 付随して息苦しい・胃痛などのメンタルからくる症状もありますが、こちらの保険での対処は難しいと言われました。 よろしくお願い致します。

  • 慢性硬膜下血腫

    私の主人53歳ですが、4月に脳動脈瘤のクリッピングを受け手術は成功しましたが、7月に慢性硬膜下血腫になり手術で血腫を抜きました。しかし、 脳との間に隙間があるため、様子を見ている所です。1月ごとにCTを受けて います。お医者さんの話ですと再度血が溜まればもう一度血を抜く手術を しますが、その次は袋をとる手術になるとのことでした。全身麻酔で開頭手術になるので主人は嫌がっています。また、袋を取れば再発はしないのでしょうか?ほかに方法は無いのでしょうか? 前回慢性硬膜下血腫の手術をする前に、車のアクセルとブレーキの操作を間違えて事故にあってしまいました。幸いに人身事故でなかったのでよかったですが、また同じことにならないか心配です。

  • 硬膜下血腫(事故)で脳腫瘍(持病)は悪化しますか?

    両親が信号待ちで追突されました。   (双方車)過失割合は10:0、車は廃車。   母    :腕骨折。   父(68):打撲、硬膜下出血(事故の3ヶ月後に手術)。          事故の半年後、てんかん発作再発症、昏睡。          2年半意識がないまま死亡(肺炎)  意識不明が事故によるものなのか、それとも持病によるものなのか示談が進まず裁判になりました。    先日、鑑定医(裁判所選定)が父の死と交通事故は無関係と結果を出しました。脳腫瘍(持病)で亡くなったことは家族は認めていますが、事故後、急激に心身ともに弱り、病気でぼろぼろだった父に事故が追い討ちをかけたように思えてなりません。硬膜下血腫の手術も相当不安がっていました。    最大の疑問が、硬膜下出血が脳腫瘍に与える影響は全くないといいきれるかという点です。報告書には「硬膜下出血は完治」、「植物状態は脳腫瘍の進行によるもの」と、書いてありましたが「硬膜下出血と脳腫瘍 双方の関連」は記述なし。事故発生から硬膜下出血になるまでが脳腫瘍の進行に何らかの影響があったのではないかと思っています。「硬膜下出血と脳腫瘍 双方の関連がはっきりしない」という事実を望んでいます。 現在、弁護士を通じて鑑定医に「硬膜下出血が脳腫瘍に影響しないことと証明してほしい」、と 質問しています。      保険会社が入院費用は払い済みですが持病を理由に慰謝料を低く見積もっています。健常者と病気を持つ人が事故に遭うのとでは慰謝料も同じでしょうか。病人の方がはるかに受けるダメージは大きいと思うのですが・・・。 鑑定医の結果で争点がずれてきたので、後は慰謝料の増額しか見込めません。保険会社の提示額は100万以下でした。 裁判以前に加害者の正式な謝罪もありません。  母もばか正直に保険会社に病歴などこちらの不利になるようなことを裁判以前に言ってしまっています。病歴などは言う必要があったのでしょうか?  質問を要約すると 1、硬膜下出血が脳腫瘍に与える影響 2、健常者と病気を持つ人の慰謝料の差 3、病歴をいう必要があったのか 下手な説明で申し訳ありませんが、個別でも結構ですので参考になる回答をお待ちしています。

  • 急性硬膜下血腫と診断されたのですが・・・

    2ヶ月程前に4ヶ月の子供が脳内出血を発生し、急性硬膜下血腫と診断されました。出血量は少なく血腫除去手術までは行わず頭蓋内圧の抑制をする処置を行って3日後に脳圧が下がりました。 出血の原因については外傷によるものと診断されましたが、外傷は無く数日間での心当たりは見当たらず、原因がはっきりしません。思い当たる事は3週間程前に頭部を打ってすぐ病院に連れて行きCTを撮ってもらいましたがその時は異常無しと言う事でした。その事が今回の原因と関係あるのか是非教えてもらえないでしょうか?ちなみに脳内出血から2ヵ月後にMRIで微量の硬膜下血腫が見つかりました。とりあえず経過観察で大丈夫との事でしたが・・・・本当に急性硬膜下血腫なのでしょうか? どうかご意見お願い致します。

  • 交通事故で過失相殺7:3(私は3)。事故後、一か月で「硬膜下血腫」に、

    交通事故で過失相殺7:3(私は3)。事故後、一か月で「硬膜下血腫」に、さらに手術後、2週間後、「てんかん発作」により救急車で運ばれる。これは「後遺障害」と呼んで良いのでしょうか?「硬膜下」の手術+入院費用だけで70万円弱。他、整形外科に通ったり敗れた洋服代、バイト等の休業損害等で合計で150位行きそうです。ぶっちゃけ慰謝料はいくらくらいもらえるでしょうか?ちなみに「硬膜下」と「てんかん」は「向こう半年間」様子を見た方がいいと医者に言われてます。

  • 急性硬膜外血腫について

    彼女が自転車でこけた時に頭を強く打ち、 急性硬膜外血腫と外傷性クモ膜下出血になりました。 (1)急性硬膜外血腫&外傷性クモ膜下出血ってどんな病気でしょうか? お医者様曰く、  ・体の麻痺、骨の陥没がなく、   意識もはっきりしているため   手術は現時点ではしない。(本人の意思でもある。)  ・CTが1日後と1日+6時間後で大きな変化がないため、   これ以上出血が拡がる心配はない。  ・外傷性クモ膜下出血は非常に軽め。   無視していいレベル。 とのこと。 ただものすごく心配です。 (2)これらの病気は手術無しでも完治するのでしょうか? (3)この病気下で彼女のしてはいけない行動はなんでしょうか? (4)頭痛がひどいようなんですが、  概ね何日ぐらいで和らぐものなんでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう