• ベストアンサー

「賃金の頭打ち」とはどういう意味ですか?

「賃金の頭打ち」とはどういう意味ですか? お給料が今以上上がらない、ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まあ、給料の頭打ちには、2種類あります。 一つは、人件費総額が抑えられるという意味で 全体としての給料が上がらないということです。つまりベースアップがなく、初任給なり 例えば勤続10年30歳の人の給料は 変わらないということです。もちろん定昇があり 一人一人は少しづつ給料は上がりますが。もっとも、ここ数年は定昇もない会社が結構多かったですが・・・ もう一つは、個人にとっての頭打ちです。給料体系で 定昇方式では勤務年数が増えるにつれ給料が上がって行きましたが、一定年数になると 上げ幅が少なくなったり 55歳以上は据え置きになったりということです。

dlowdvlilbtqa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

文字通りの意味なので、前後の脈略次第です。

dlowdvlilbtqa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。