• ベストアンサー

「賃金の頭打ち」とはどういう意味ですか?

「賃金の頭打ち」とはどういう意味ですか? お給料が今以上上がらない、ということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まあ、給料の頭打ちには、2種類あります。 一つは、人件費総額が抑えられるという意味で 全体としての給料が上がらないということです。つまりベースアップがなく、初任給なり 例えば勤続10年30歳の人の給料は 変わらないということです。もちろん定昇があり 一人一人は少しづつ給料は上がりますが。もっとも、ここ数年は定昇もない会社が結構多かったですが・・・ もう一つは、個人にとっての頭打ちです。給料体系で 定昇方式では勤務年数が増えるにつれ給料が上がって行きましたが、一定年数になると 上げ幅が少なくなったり 55歳以上は据え置きになったりということです。

dlowdvlilbtqa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

文字通りの意味なので、前後の脈略次第です。

dlowdvlilbtqa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「頭打ち」とは

    これ以上給料が上がらないという意味でしょうか?

  • ブラインドタッチ 頭打ちです・・・!

    いつもお世話になります。 ブラインドタッチは比較的速い方だとは思うのですが(WPM 390~400) ミスが多く、速度も頭打ちで、今以上の速さで入力する事が出来ません。 とりあえず http://www.e-typing.ne.jp/index.asp?mode=variaty&state=special のサイトでの長文入力でも DORAGON止まりです。 一度だけHAYATEでしたが それっきりです・・・ ミスの多くは 文章の先を読みすぎて 打とうとしている文字の先の文字を入力してしまう事が多いです。 焦りすぎでしょうか? 正確にもっとスピードを上げようと、ここ3ヶ月以上頑張っていますが頭打ちです。 このレベルからの打破方法、何かありましたら ご教示ください。 宜しくお願いいたします。

  • 「実質賃金がマイナスになった」=「給料が下がった」

    「実質賃金がマイナスになった」=「給料が下がった」という意味ではないそうです。 賃金と実質賃金の違いを説明してください。

  • 賃金と給料 の違いは??

    今、社会保険労務士試験の勉強をしています。 賃金の支払い辺りを勉強しているときに、こんな説明文がありました。 「労働組合のない会社は、労働協約を結ぶことができないため、法令に別段の定めがない限り、給料を現物で支払うことはできても、賃金扱いはできなことになります。」 この、 「給料を現物で支払うことはできても、賃金扱いはできなことになります。」 というとこがよく分かりません。 給料=賃金 だと思ってました。 賃金と給料 の違いを教えてください。

  • 最低賃金?そんなの知るか!

    各地方には、最低賃金ってあるじゃん。しかし、それより低い額の給料だとしても、会社と従業員が合意形成したら、何の問題も無いんじゃ?実際、何の事件にもならず、最低賃金よりも安い所得がまかり通っているよね? 最低賃金って、意味ある?形式的な法規として存在すのかもしれないけど、ほとんど機能していないでしょ。 ・頑張って働いて成果だしてるのに給料が低すぎて不満なら、「給料上げろ」って従業員が要求、それでも安月給なら辞表を叩き付けて去って行くだけだよね。 ・給料が安すぎることを理由に従業員が仕事サボってたら、「働け」って会社が注意、それでもサボるのならクビにするだけだよね。 司法的には、こういうロジックでしょ 最低賃金ってことは、、、 駅頭で靴磨きしていて、誰からも注文が無く売上が立たなくても、靴職人には最低限の所得を用意しなけらばいけないってこと?確かに、靴職人は働いてるね。道具を準備したり、メガホンで呼びかけたり、やってることは労働です。だけど、客が注文しなければ、最低賃金も所得もヘチマも無いでしょ。 最低賃金を厳格にするのならば、、、 靴磨きの所得が低すぎで最低賃金を下回っていて、それを裁判所に訴えると、対処してくれるの?そんなの何の対処もしないでしょ。なんで売れない靴磨きなんかの面倒を、裁判所が見なければいけないのか?ってことになるような。 例えば、裁判官が駅頭に出向いて「靴磨きを注文せよ」って通行人に向けて命令するの?そんなことしないよね。しかし、日本は法治国家で、最低賃金を厳格に運用するってことは、そうなりませんか? 裁判官が駅頭を歩いている通行人の肩を叩いて、 ・通行人:なんですか? ・裁判官:この人に靴を磨いて貰いなさい。1回500円です。 ・通行人:靴磨きは結構です。 ・裁判官:結構ではない、これは命令です。靴を磨いて貰いなさい。 ・通行人:靴磨きを断る権利は、こっちにあるでしょ。 ・裁判官:通常はそうだが、本件は例外だ。 ・通行人:例外?どういうこと? ・裁判官:この方の所得は最低賃金以下で、我が国ではそれ以上の所得を用意しなければ違法となる。だから、司法手続きによる強制執行を行っているんです。500円支払って、靴を磨いて貰いなさい。 ・通行人:そんなの求めてないよ。嫌だと言ったら、ドーするの? ・裁判官:あなたを逮捕して、銀行口座を差し押さえます。   ↑ こんなの想像できますか? だけど、これは一つの国のあり方だよね。「需要の無いサービスには断固お金を払わない」よりは、「頑張ってるけど恵まれない職人には最低限の所得を」っていうのも、一理あるよね。最低賃金って、そういうことじゃないの? ・最低賃金を廃止します ・お金は自分で働いて稼いでください ・低所得なのは君が無能だから ・あなたの時給が700円なのは自己責任 ・最低賃金?そんなの知るか!   ↑ これでもいいと思うんですよね。民主主義による議論でこうなったのならば。最低賃金廃止は、一理ある感じもするし。 しかし、最低賃金って言うのならば、靴磨きに最低賃金以上の所得を用意しなきゃ。それが嫌なのならば、やはり、最低賃金を廃止しなきゃ。

  • 日雇い賃金について

    日雇い賃金を支払う時に源泉徴収し、現金にて渡していますが、領収書をもらわなければいけないでしょうか?給料明細書は渡していますが・・・。 ちなみに、従業員給料も現金で支払っています。 今までこうして来ましたが、まずいでしょうか?

  • 賃金・給料勘定の仕訳

    当月支払高 400万 前月未払賃金・給料 50万 当月未払賃金・給料 70万 当月消費高 420万 の仕訳の場合 ________________________ 賃金・給料 350万   現金 400万 未払賃金給料 50万 労務費   420万   賃金・給料 350万              未払賃金給料 70万 ________________________ という上記の仕訳の方が出来事の時系列的に自然だと思うのですが ________________________ 賃金・給料 400万   現金 400万 未払賃金給料 50万   賃金給料50万 労務費   420万   賃金給料420万 賃金給料   70万   未払賃金給料70万 ________________________ ですが教科書ではこの仕訳ですし、勘定連絡図になるとこれらの仕訳の方が分かりやすいです。 数字を相殺すると同じ仕訳というのは分かるのですが、納得できません。  賃金給料勘定とは費用勘定なのでしょうか、それとも資産勘定なのでしょうか??

  • 最低賃金が上がっても税金が増えたら意味がないのでは

    最低賃金が上がっても税金が増えたら意味がないのでは?

  • 賃金交渉

    労働組合がない会社では、 どうやって賃金交渉をするのですか? 今勤めている会社の就業規則等には 明確な賃金昇給基準がないのですが、 仕事が多い割りに給料が少ないので、会社に 昇給して欲しい旨の交渉したいのですが?

  • 賃金月額見込みってどうゆう意味だったの?

    はじめまして みなさんこんばんは 今年の4月から新卒採用で働いています。 内定書には「賃金月額見込み23万円」とあったのですが、就職して7ヶ月、給料はずっと18万円程度です。毎月50時間程度残業しなければ、23万になりません。残業代は先輩が誰も報告しないので、報告できません。何より実際に貰っている給料が聞いていた給料と違うのが納得できません。どうしたらいいのか、どなたか教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう