• ベストアンサー

ある程度仕事中に雑談がある方が健全な職場と言えます

お喋りしすぎは良くないけど ある程度仕事中に雑談がある方が健全な職場と言えますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

lzxecjszjpziu さん、こんばんは。 お喋りしすぎは良くないけど ある程度仕事中に雑談がある方が健全な職場と言えますよね? そうですね。程度によりけりだと思います。2時間も黙っていると、逆に集中力を欠きますし、喋りすぎると、御喋りに集中して仕事が散漫になってしまいます。

lzxecjszjpziu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

集中して仕事するときはヘッドフォンかけて、打ち合わせなり会話する必要にあるときはちょっと世間話や軽口を挟んだ方がスムーズにいきます。

lzxecjszjpziu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • e_editor
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.4

省庁でデスクワークしてたことがあるんですが、周りの人おしゃべりばっかしてましたよ! ここの英語どっちの言い回しが適切かなー?とか今度選挙出ようと思ってんだよねーとか 、論文の感想お願いして良いですかーとか 内容はあれだけど レベル高いとこほど、お菓子食べながらフランクに仕事してます。良い職場にお喋りは欠かせないと思います

lzxecjszjpziu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

雑談などと名前をつけるからいけないのです。 何かの議論をしていて、息詰まるときに、そういえばこういうことがあったけど、と別の話題を持ってくる役員なんかが居ます。 それはガス抜きのためなんですけど、その話題にとりついていろいろ話しているうちに、本来の問題点への解決方法が見えてきたりすることがあります。 これは視点をずらして問題解決をするというテクニックで、発想法の基礎によく紹介されることです。 これが得意な取締役は、歴史の1ページをもってきたり、婦人雑誌の記事を持ってきたり、ドラえもんの話を出してきたり、とにかく守備範囲が広い。 自分が馬鹿だからこういう話しかできない、とか、学歴がないからどうだ、とかいろいろ菱をまきながら話していますが、どうしてどうして。 また、おなじみのブレイン・ストーミングというのがあります。 思いつく限り何でも口に出すということで、おさえこまれている発想を表面に出そうというものです。 どうかするとくだらない馬鹿話だけで終わってしまった、と嘆く人がよくいるのですが、そうではない。 くだらない話まで出てきたというのが価値なんです。 問題に対して正面から向き合い悩みに悩み続けるというのは創造性を押しこめ、メデューサの前にいるように石像化してしまいます。 ここに何か無関係なものを入れるというのは、妖怪が見ていないところに仕込みをする話なので、全体を石像にしなくて済みます。 そういう意味で、雑談は重要です。 普段から、話題をさっと拾ってすぐに話ができるように訓練しておけば、いざというときにどれだけ役に立つかわかりません。 だけど、きっちりまじめに業務にとりくんでいて、の話です。 仕事が暇で暇で馬鹿話をするというのでは、時間を捨てているのに過ぎません。

lzxecjszjpziu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.2

そう思います。 人間の集中力なんて知れてます。集中している時と、そうでない時があるわけで、集中してない時に雑談しようが、仕事していようが、1日で見れば成果は大差ないと思います。

lzxecjszjpziu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.1

集中力が下がるからダメ。 雑談は休憩時間にしましょう。

lzxecjszjpziu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事終わりの雑談について

    仕事終わりの雑談について よく同僚達が仕事が終わってもその場で話しています。 自分は大人数の会話が苦手で、仕事終わりでさらに疲れたくないと思い、そそくさと帰っています。 というか仕事中でも、ちょっとした雑談をしているので喋り足りないことは無いと思うのですが。 みなさんそんなに会話したいものなのでしょうか? あなたの職場ではどうですか? 一緒に雑談してから帰ってますか?

  • 職場での雑談

    職場での雑談に一切加わらないと、いくら仕事はやっても煙たがられるのでしょうか?社長自体がお喋り大好きで、ワイワイしているのが好きなようです。私は黙々と仕事するほうなので、社長に煙たがられているような気がします。。 たまに私が上がる時間になると、私よりも先に帰ったりします。それが露骨なんです。お先に失礼しますと言われるのが嫌なようです。どうしてだと思いますか?ちなみに社長は朝は私より遅くに来ます。

  • 仕事中の雑談

    仕事中上司が居ない日みんな雑談ばかりしています 私も時々雑談はしますがあんまり参加してません 忙しい時は聞き流してます 私も時々雑談するので人の事言えないかもしれませんが…   おしゃべりな人と2人きりになるとひたすら1時間話しかけてきます その時間が苦痛です 興味のある話ならいいかもしれませんが… もともと人見知りな性格ですが仕事中まで雑談に気を使って話を聞かないといけないですか? 仕事中なので聞き流してもいいと思いますか?

  • 職場で雑談しない

    職場に女性がいます。 こっちから仕事のこと以外で話しかけたりしません(雑談なし) それで仕事終わると一目散に僕は帰ります(いつも自分の方が早く帰る。 これって感じ悪いですか? これを毎回繰り返すと嫌われるかなって

  • 職場での雑談について

    私の職場では、同じ部屋の中に上司が居て、しかもいつも職員の雑談の様子や仕事のちょっとした会話も聞かれているようなので、上司がいるときはシーンとしています。 上司がいなくなるとそれなりに空気が緩和するので雑談を始める人が結構いるのですが… 普通、職場で彼氏彼女の話はあまりしませんよね。特に若い年代はそういう話をするとあまりいい顔はされませんよね。 でも、年配の既婚の方々は、平気で自分の嫁、夫、子供たちの話をします。 私の職場は既婚者が多いので、子供の話題などで非常に盛り上がっているようです。 しかし私や他の未婚の人間は、そういう話題には入っていけません。入るつもりも毛頭ないのですが。 なぜ職場で、自分の家庭の話を意気揚々としても誰も何も言わないのに、彼氏彼女の話をするとひやかされたり、あまり相手にされなかったりするのでしょうか。 逆に、私からすると「子供が~~」「旦那が~~」という話題の方が不愉快でどうしようもありません。 特に「子供が○○で大変なの」とか話しかけられても、「自分で好きで生んだのに何言ってるんだろう」と思い、いい返事ができません。 なぜ職場の雑談はこうなのでしょう。納得できる答えをお持ちの方いませんか?

  • 職場=大人しい 休日=騒ぐ!!という方。

    職場ではほとんど仕事以外では口をきかないが 休日になると元気に遊びまわり、おしゃべり大好き!! って方、私以外にもいらっしゃいますか?? まぁ、会社なんだから仕事の話しかしないのは当然ですが 以前の職場のように、多少の雑談が出来る雰囲気でもないので…(笑)

  • 職場で雑談しない人

    職場で仕事以外の話、プライベートな話や雑談を全くしない人をどう思いますか?  わりと仕事中に雑談してる人が多いです。 私は仕事以外の話はしないしほとんど話かけられません。  周りとコミュニケーションをもっととるようにと上司から言われました。 用事以外で話をしない人をどう思いますか?

  • 職場の雑談が時々辛いです

    仕事中は耳栓をするようにしますが、もしかしたらまたわめいてしまうかもしれない。 仕事に関係ない話や武勇伝みたいなものを延々と語る社員にブチ切れてしまうことがこれまでありました。 よく通る声の方が躊躇いなく社内の雑談に勤しむので、時々イライラしてしまうのです。 私が睡眠不足のことが多いことと、もともとメンタルが弱く、片付けなければならない仕事がなかなか片付かない、そういった環境が原因かと思っています。 コロナが落ち着いたら病院で診てもらおうと思っています。それまでは辛くなったら漢方薬を飲んでみたり周りに断って音楽を聴かせてもらうことを考えています(耳栓で完全にシャットアウトはできないので)。 そんなに社内の仕事中の会話は息抜きになるのでしょうか。 私ほど長い雑談に嫌悪感を持つ人は社内にいないと思うので、私が他人の雑談に反応しない方法を身につけないと会社にはいられないと思います。職場選びが間違っていたのか… みんな疲れているんだよ、と上司からたしなめられましたが…とっとと仕事を片付けて帰宅しようとは思わないの…そんなに世間話しないと職場にいられないの…って落ち込んでいます。 本当はパーテーションを付けたいですが、私だけ尚更異質な感じになってしまうので、それもできません。(目に他人が入らなかったら気持ちが楽になりそうなんですが) もう病院に行くレベルなのでしょうか。 ご助言いただけましたら幸いです。

  • 雑談をしなくていい職場

    はじめまして、20代半ばの女です。 職場での仕事以外の雑談のコミュニケーション能力が非常に低く、 他人に興味が無いせいか、職場の人と和気あいあいとするのがとても苦手です。 克服しようと無理して会話をすると、精神的に疲れ果ててしまいます。 仕事は真面目にこなすのですが、仕事以外の世間話が全く出来ないため、 職場の中でいつも孤立し、1年程でいづらくなってやめてしまいます。 大学卒業後、派遣で2社程で働きましたが、結婚の予定も無いため、 長く働ける仕事に転職しなければと考えています。 実家暮らしで派手な趣味も無いため、給料は安くてもいいです。 一人でコツコツできる仕事か社員同士の馴れ合いの少ない職種、 社会保険に加入できて定年近くまで働ける仕事が理想です。現在ビルメンの仕事を考えています。 アドバイス頂ければ嬉しいです。

  • 職場で自然に雑談するにはどうすればいいですか?

    たとえば私が前に勤めていた職場、コールセンターの研修でロールプレイング 形式で新人同士ペアになりオペレーター役、お客様役を交互に数回練習する ということがありました 数回やるとお互い微妙な雰囲気になってしまい普段無口な私は 相手と喋ることなく自分の役割を果たしたら、資料とにらめっこすること が自然の成り行きでした これからもこんな調子で職場でうまくやっていけますか? 実を言うと今まで仕事が続かなかったのは必要最低限のことしか話さな かったのでは?と考えてます特に二人きりの時が何を話したらいいか困り果ててます 無理にでも雑談をしたほうがいいですか?

専門家に質問してみよう