• ベストアンサー

【経費】PCを買おうと思ったら、10万円以下なら経

【経費】PCを買おうと思ったら、10万円以下なら経費で買える。と言われました。 これってどういうことですか? 10万円以下なら年何回でも経費で落とせるのでしょうか? 年1回の特別ボーナスみたいなもの?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

教えてgoo! と同じ回答ですが フリーランス・個人事業主など個人の場合は   10万未満(以下では無い)のパソコンの購入に関しては、固定資産では無く、経費として落とせると言うこと  10万以上は固定資産として減価償却が基本(後述の例外もある) 年何回デモに関しては、個人事業主なら税務署に指摘されるのでは・・この辺は税務署に聞いて下さい 貴方が、少額減価償却資産の特例の条件に該当しているのなら  10万以上30万未満のパソコンの購入は経費として落とせます

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 該当しているか確認します

関連するQ&A

  • 事業収入が20万円以下の場合の経費について他

    給与と事業(営業等)の2カ所からの収入があります。今年は、事業の収入が20万円以下でしたが、毎年同じように経費がかかっております。 いろいろなサイトを拝見すると、20万円以下の場合は、申告不要となっておりますが、経費がかかっているので、申告をしても良いのでしょうか? 申告できる場合、経費はどのぐらい認められるのでしょうか?収入が20万円以下でも、昨年と同じぐらいの経費が認められるのでしょうか?実際、昨年と同じぐらいの経費がかかっております。 また、事業収入から、経費を引くと所得金額は、マイナスになりますが、黒字の所得(給与)と通算できますよね? 毎年「確定申告B」で申告しています。 どうぞ、ご回答よろしくお願い致します。

  • 5万円以下のPCは一括費用計上できる?

    5万円以下のPCは資産計上ではなく、一括費用計上(経費扱い)できると聞きましたが、本当ですか? また、ソフトやプリンタも5万円以下なら同様に一括費用計上できるのでしょうか? コメントお願いします。

  • 年収103万円以下で・・・

    年収103万円以下です。 内訳はバイトで60万とFXで30万の収入です。 この場合は年収103万円以下のためにFXの15%の雑所得の税金は 免除・控除されるという事になるんでしょうか? ならなければ経費としてPCを購入検討しています。 恐れ入りますがご回答宜しくお願い致します。

  • 10万円以上のパソコンで、按分により経費が10万円以下になる場合の減価償却

    12万円のパソコンを購入し、家事按分率が20%の場合は経費になるのが9万6000円になりますが、その場合でも減価償却して経費計上しなければいけないのでしょうか? それとも、経費分は10万円以下なので一括で経費計上できるのでしょうか? ご存知の方、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 経費について

    経理上で質問ですが、30万円以下であれば一括必要経費で落とせる と聞きましたが、車など購入すると資産になり5年償却になると言いますが、仮に500万円の車を購入すると、1年で100万づつ5年かけ経費で落とせる事で良いのでしょうか?資産になると税金にどう影響がでるのでしょうか。

  • 経費を使うといったい何円税金が安くなる?

    事業を行っていて、経費を使うといくら税金が安くなる教えて下さい。 個人事業は仕事で必要なものは経費にできるからタダで買えるという認識の人がいますが、もちろん間違っていますよね。 経費にした場合、収入から経費を引いて所得金額を算出するので、所得金額による税率の違いによって経費分の割合も変わってくるという考えで間違いないでしょうか? たとえば5万円で中古パソコンを買ったとします。 所得が少ない所得税10%の人と所得が多い40%の人では同じ5万円を経費にいれても、10%の人は5000円、40%の人は20000円の節税になりますか? つまり10%の人はパソコンを45000円で購入でき、40%の人は30000円で購入できるということです。 基本的に間違いはないでしょうか? 前から経費を使うとどれくらい得になるのか気になっていたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 平成23年は30万円以内を全額経費計上出きますか?

    平成23年は30万円以内の固定資産を全額経費計上出来ますか? 30万以下のパソコンを一括経費にしたいのです。 いろいろしらべたのですが、平成20年までと書いてあったり、わかりませんでした。

  • FXにおけるPC購入代金の経費計上について

    私は会社員でFXの取引をしております。 ありがたいことに、今年も利益が20万円を超える見込みとなりました。 そこでパソコン(以下PC)を購入して、その代金を経費として計上することで、 利益を圧縮しようと考えております。 下記のようなサイトによると、次のようなことが書いてあります。 http://fxzei.client.jp/pckonyunenmatsu.html http://fxzei.client.jp/genkashokyaku.html ・PCや備品の購入は利益が出るかどうか確定する直前の年末に買うべき ・10万円以上のPCを経費計上する場合は減価償却となる ・購入するPCはFX専用でない場合、利用割合によって購入金額の一部を経費計上する ・例えば20万円のPCを購入したとして、7万円しか経費として計上しない場合  10万円未満となるので減価償却ではなく、7万円を一括で経費計上する  (つまり消耗品扱いにする) このサイトを見てなるほどと思い、私もPCを購入して 上記のように経費計上しようと思いました。 ただ、経費計上するにあたって、どれくらいの割合まで税務署に認めてもらえるか わからなかったので、税務署(国税局税務相談室)に電話して確認してみました。 すると、上記とはニュアンスの違う回答を頂きました。それは下記の通りです。 ・利用割合は申告者が適宜決めたら良い ・これからPCを買うのだから、計上する経費を利用する月数で按分する  (つまり今購入するとして、11~12月の2ヶ月分使うだけなので経費の2/12だけ計上する) ・PCは4年で減価償却をするから、まず購入代金を4で割り  そこに利用割合をかけることになる  例えば20万円のPCを購入し、そのPCでFXトレードする時間を全体の4割とした場合   → 20(万円)÷ 4(年)×0.4=2(万円)となる このようにサイトと税務署で計算方法等が異なるわけですが、どちらが正しいのでしょうか? 税務署の回答の方が、筋が通っていると思いますし そもそも税務署の人に回答頂いたので、正しいのだと思いますが サイトのように計算できた方が、経費を多く計上できるので、助かったりします。 ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 雑所得の経費70万円?

    夫の扶養範囲内でフリー(委託業務など)で働いています。 今年途中まで給与で働いていましたが、契約が変更になり途中から青色申告をしましたが、 今年の確定申告には間に合わないため、白色申告で提出するようになります。 給与で43万くらい、雑所得で85万(経費は20万)くらいあります。 夫の年末調整の扶養控除の書類欄に、年間所得を記入するのですが、 今年は扶養から外れないといけないのでしょうか? あと、その調書の欄外に合計所得金額とはという説明があり、 ------------ 収入金額-必要経費により算出された金額です。 必要経費は所得の種類により以下の通りに定められています。 給与所得は:65万円 雑所得は:70万円(65歳未満)     :120万円(65歳以上) ------------ となっていましたが、この経費はなんのことでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 諸経費200万以下の新車を探しています

    平成9年式シビック フェリオに乗っています。 来年1月車検と10万キロを超えた為、買い替えを9月頃で 検討中です。予算が、諸経費込みで200万以内にしたいのですが、 悩んでおります。一応、ホンダ モビリオと トヨタ シエンタで検討しておりますが、予算的にぎりぎりだと思います。他におすすめがありましたら、教えてください。お願い致します。  1.1500CC以下、出来れば7人乗り。(我が家は5人・高齢者有ですが、   現在のフェリオだと、かなりせまく年数回の旅行等がつらい)   (年数回なので、3列目は非常タイプでOK)  2.普段は往復10kmの通勤のみ使用。運転は私(女性)なので、   現在とあまり代わらないサイズを希望  3.北海道なので、冬は雪&アイスバーン。  4.買い替えはしなく、乗りつぶす予定。  5.スライドドアは有ればよいと思いますが、子供がもう大きいので、   あまりこだわらず。 以上です。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう