• 締切済み

経費について

経理上で質問ですが、30万円以下であれば一括必要経費で落とせる と聞きましたが、車など購入すると資産になり5年償却になると言いますが、仮に500万円の車を購入すると、1年で100万づつ5年かけ経費で落とせる事で良いのでしょうか?資産になると税金にどう影響がでるのでしょうか。

みんなの回答

• kaya_taku
回答No.2

補足 車の償却期間は6年です。???? 金額だけ明示で構造用途・細目を提示されてませんがリンク先を見られてお気づきとは思いますが、車輌は構造用途・細目により耐用年数が違います、お気をつけてください。 普通の業種の方は構造用途=前掲以外のものの枠内で探すことになると思います。

-car-1720
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました

• zorro
回答No.1

車の償却期間は6年です。残存価格10%を残して450万円に償却率(0.166)をかけて算出します。 http://www.asahi-net.or.jp/~av6h-okn/houzinzei/genkasyoukyaku/syaryou.htm http://www.nta.go.jp/category/kakutei/tebiki/h17/taxanswer/2105.htm http://www.zeirisi.com/kyousitsu/houjin/syoukyakuritu.htm

-car-1720
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました。