JR津田沼駅と京成津田沼駅、同じじゃないの?

このQ&Aのポイント
  • JR津田沼駅と京成津田沼駅は異なる駅であり、同じではありません。
  • 京成津田沼駅は隣の新津田沼駅と区別するために、あえて京成という名前が付けられています。
  • JR津田沼駅は、津田沼という地名に由来していますが、京成津田沼駅は京成電鉄の駅です。
回答を見る
  • ベストアンサー

JR津田沼駅と京成津田沼駅って同じじゃないの?

はじめまして。 前のアカは強制退会寸前まで追い詰められてしまい、アカを変えました。 改めてこれからよろしくお願いいたします。 あるコミックに 以下のような会話がありました。 Aさん:『えーでも、あんたとアイツ、親友なんでしょ?』 Eくん:『親友なんかじゃない!ただの友達だ。 親友と友達じゃ全然違うだろ!津田沼と京成津田沼だって似ていてもかなり遠いじゃないか。』 …これについてお聞きします。 前のアカで似たようなご質問(何で京成ってつくの?)をさせていただいた時に 『京成津田沼駅は、隣の新津田沼駅と区別をするためにあえて京成とつけている。』とのことでした。 つまり、京成津田沼駅とJR津田沼駅って 同じじゃないんですか? 京成の日暮里駅とJRの日暮里駅みたいな感じなんですよね? 違うんでしょうか? 似ていてもかなり遠いのは、京成津田沼じゃなくて新津田沼じゃないのですか? どなたか中傷なしでよろしくお願いいたしますです。 追記。京成のホームページは何度も確認しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

JR津田沼 と 京成津田沼 はまったく違います。 1. 場所が違う。すでに回答されている方があるように、 JR日暮里と京成日暮里は同じ場所ですが、JR津田沼と京成津田沼はかなり離れています。  新京成電鉄では、松戸から京成津田沼行きに乗ると、「前原」の次が「新津田沼」で、その次が「京成津田沼」です。  新京成電鉄と JRの「津田沼」との乗り換え駅は「新津田沼」です。新京成電鉄「八柱」とJR武蔵野線「新八柱」は片方に「新」がついても同じ場所ですが、JR「津田沼」と新京成電鉄「新津田沼」は同じ場所ではありませんが、多くの人がここで乗り換えています。新幹線の東京駅・山手線・京浜東北線の東京駅と京葉線の東京駅の間よりは近いです。JR津田沼と新京成電鉄「新津田沼」はJR「新宿」と西武新宿の距離くらいでしょうか。近くはないが乗り換えようと思えばできる。毎日、乗り換える人は、遠いなあと感じているかもしれないが、乗り換えることはできる距離。JR津田沼と京成津田沼は、東武「浅草」とつくばエクスプレス「浅草」くらい離れています。   羽田空港から京成のリムジンバスの津田沼行きに乗ると、京成津田沼にとまってからJR津田沼に行ったと思います。もしかすると逆だったかもしれないが、どっちにしろ、別の駅という扱いにしています。「新津田沼」という停車場はありません。JR津田沼と同じという扱いです。 2. 『 親友と友達じゃ全然違うだろ! 津田沼と京成津田沼だって似ていてもかなり遠いじゃないか。』 という言葉のように、JRの津田沼と新津田沼なら同じ場所ではないが乗換駅であるが、JR津田沼と京成津田沼の間を歩いて乗り換える人はあまりありません。   「全然違うだろ!」という言葉には、それ以外に、JR津田沼の周囲には、パルコがあるし、元ダイエーのモリシアもあり、様々な店があって開けているのに対し、京成津田沼の周囲は、そうではなく、どいなかではないとしても、昔からの街で雰囲気は全然違う、というニュアンスがあるかもしれません。 3.  行政区画として、京成津田沼は習志野市で、習志野市の市役所とか法務局とかの行政機関が近くにありますが、JR津田沼は、駅の半分が習志野市で半分は船橋市です。

keaget09
質問者

お礼

半年も前のご回答ですが、お礼をするのを忘れてしまっていました。 本当にすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m2052
回答No.4

JRの「津田沼」に近いのは新京成の「新津田沼」。 京成と新京成の接続駅「京成津田沼」はその隣の駅です。 ずっと昔ですが、酔って乗り越してしまい、京成で戻ってなんとかJRの両国方面の最終に間に合うと思っていたのですが、実際は「京成津田沼」で新京成に乗り換えて「新津田沼」でJRに連絡するというパズルのような話でした。 結局はタクシーで帰りました。

keaget09
質問者

お礼

半年も前のご回答ですが、お礼をするのを忘れてしまっていました。 本当にすみませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

津田沼は、京成とJRの乗換駅にはしないなぁ。

keaget09
質問者

お礼

• suiton
回答No.1

京成津田沼駅とJRの津田沼駅は直線距離にして1km近く離れています。 新津田沼駅とJRの津田沼駅は直線距離で300mほど離れています。 いずれも、日暮里のように隣り合った駅ではありません。 地図を見ればすぐにわかると思いますが。

keaget09
質問者

お礼