• 締切済み

JRから京成スカイライナーへの乗り換えについて

急に出張で成田に行くことになり、スカイライナーを使用することになりました。(海外出張ではなく、出張先が成田市で最寄の駅が京成成田なのです) 新宿方面から利用するのですが、パターンを2ヶ程考えています。 1.新宿~東京~上野~京成上野 2.新宿~日暮里~(京成)日暮里 1のメリットとしては京成上野から始発で乗れること、2のメリットとしては距離的に幾分近い、というとこでしょうか? そこで、お聞きしたいのが・・・・ ・上野から京成上野までの乗り換えと、JR日暮里から京成線日暮里への乗り換えとではどちらが楽でしょうか?? ・日暮里からスカイライナーを使用した場合、席に座れるでしょうか? 上の質問が日暮里の方が楽で、下の質問が「全然座れる」のであれば、間違いなく新宿~日暮里で行こうと思います。 ちなみに平日の午前9時前後の利用を考えています 如何せん、京成スカイライナーそのものが初めてなので、乗り換えの際も「こっち側に乗ってた方が楽だよ」とかあれば、それも併せて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

おはようございます。No,4です。 東京から成田方面は、 JRの場合、概ね1時間に2本。東京から直通は1時間に1本のみの「快速 エアポート成田」のみとなります。 他、一部が停車する「特急 成田エクスプレス」と、本数が少ない「鹿島線方面特急 あやめ」。 京成の場合、「スカイライナー」が20~40分に1本。 通勤電車を使った「特急」が20分に1本となります。 尚、スカイライナーは別途料金が必要(ライナー券)で、途中船橋のみの停車。「特急」は佐倉より先、成田空港方面は各駅に停車となります。 本数は京成の方が多いので、京成を使う事を勧めます。

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本数からいくと、京成線の方が待ち時間が少なくて済みそうですね^^

  • EF8195
  • ベストアンサー率44% (100/223)
回答No.6

 日暮里駅のデメリットを挙げるとすれば、ホームが手狭な上に乗降客が多くて電車の進入時にヒヤヒヤする‥というところでしょうか。現在、下りホームと上りホームを重層化して分離する工事をやっています(JRも駅舎改築中)。以上の点を気にしなければ、日暮里乗り換えがお薦めです。運賃面でも、 新宿~日暮里(190円)+日暮里~京成成田(750円)=940円 新宿~上野(190円)+京成上野~京成成田(810円)=1000円 スカイライナーに乗車の場合はライナー券の料金920円を加算 という具合で、日暮里乗り換えの方が60円安くなります。  一般車の「特急」でもほぼ間違いなく座れますが、スカイライナーでしたら日暮里駅の乗り換え改札口(窓口および券売機)でライナー券を購入できるので、発車時刻ギリギリでなければまず大丈夫と思います(以前券売機で購入したら、発車時刻の2分前で締め切りでした)。但しスカイライナーは9時前後の京成上野発が8:38、9:20、10:00(日暮里発はその約5分後)なので、約20分おきに運転している「特急」の方が便利かもしれません。日中は途中の駅でスカイライナーには抜かれず、終点の成田空港まで逃げ切るダイヤになっています。  参考までに、JRで成田へ行こうとすると運賃だけで1280円となり、総武線快速成田空港行は1時間に1本しかなく(この他に千葉始発の成田線普通列車もあるが面倒)、確実に座れる保証はありません。また、JRは京成に比べて遠回りしているので時間もかかります。よってあまりお薦めしません。

参考URL:
http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/time.htm
kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 JRと京成との比較わかりやすかったです。 とはいえ、せっかくの京成線ですし、行きか帰り、どちらかはスカイライナーに乗ってみようと思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

JR成田と京成成田はちょっとした駅前広場を挟んでむかいあっており、駅前に立てば、お互いの駅が見える位置です。西武新宿と新宿よりよほど近いし、上野と京成上野より近いかもしれません。改札相互の距離は150メートルといったところでしょう。 http://map.yahoo.co.jp/pl?p=%B5%FE%C0%AE%C0%AE%C5%C4&lat=35.77305556&lon=140.31861111&type=&ei=euc-jp&sc=3&lnm=%B5%FE%C0%AE%C0%AE%C5%C4%B1%D8&idx=25 わざわざ京成に乗り換えなくても、東京駅か錦糸町駅乗換で総武線の快速や特急あやめに乗ってしまった方が手っ取り早いと思います。平日9時の快速なら、グリーンならほとんど乗っていない状況だし、普通席でも一人なら何とか座れると思います。まあ、時間が合わないとどうにもなりませんが どうしてもスカイライナーに乗るなら、日暮里経由でしょう、帰宅時間帯(通勤客が乗る通勤ライナーを兼ねる)でなければ、直前でもライナー券は買えるはずだし、心配なら、事前に手配してください。

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 実は今日会社へ行ったら、「高速バスなら成田空港まで乗り換え無しだよ」と言われました^^;

回答No.4

こんばんは。鉄道会社で電車運転士をしております。 京成のスカイライナーは、乗車券の他、「ライナー券」(JRなどでいう特急券)が必要な列車で座席指定制です。 ライナー券をお持ちでないと乗れませんし、お持ちでしたら必ず座れます。 従って、ライナー券を既にお持ちなのでしたら、日暮里でもちゃんと座れますのでご安心ください。 乗換えですが、同じ場所にある日暮里駅での乗換えを勧めます。 跨線橋を渡るだけですので。 因みに、京成上野駅は、西郷隆盛銅像の地下になります。 エラク離れているわけじゃないのですが、駅が別なので、日暮里での乗換えを勧めます。

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 上野と日暮里比べても、上野の方が敷地が大きいと予想できます。 その上、同じ駅名の日暮里の方が、乗り換え楽そうですものね^^

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

>・上野から京成上野までの乗り換えと、JR日暮里から京成線日暮里への乗り換えとではどちらが楽でしょうか?? 上野は、東京からの車両の最後尾に乗れば、横断歩道渡って3分くらい。一番前に乗ったら大変だが・・・ 日暮里は、ホーム3つくらい隣に乗り換えるだけ。1分。真ん中周辺の車両なら、どこに乗ってもいいです。 楽なのは日暮里ですが、上野では一番後ろにさえ乗っていれば、気にするほどの差はないです >・日暮里からスカイライナーを使用した場合、席に座れるでしょうか? スカイライナーは、全席指定です。平日9時だったら、99.999%空きありますから問題ありません。 なお、無料の特急の事を言ってるなら、その時間なら、全部の席が埋まるほどは乗ってないはずなので、大丈夫だと思います。確実ではないが。 京成上野駅の構造上、一番後ろの方から席が埋まりますので、日暮里では一番前寄りの車両を狙うと、座れる確率UP。

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 日暮里乗換えにしようと思いますので、真ん中付近の車両に乗ろうと思います。

  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.2

 kasugai165さん こんばんは  スカイライナーは「全車指定席」、イブニングライナー・モーニングライナーは「号車指定(定員制)」です。したがって京成の特急券を持っていると言う事は、必ず座れると考えて下さい。  したがって単に乗り換え距離を考えるだけで良いので、日暮里駅での乗り換えが良いでしょう。

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 日暮里乗換えにしようと思います。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

1は乗り換えも面倒ですしまったくメリットがありません スカイライナーなら予約しておけばいいんです。というか全席指定なので空席がなかったら乗車できません http://www.ec.keisei.co.jp/w/

kasugai165
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 上野→京成上野は面倒なのですね? 全席指定とは知りませんでした^^; であれば、日暮里乗り換えですね^^

関連するQ&A

  • 京成スカイライナーへの乗り換え時間

    近々東北新幹線に乗って上野まで行き、そこから京成上野まで行って京成スカイライナーに乗り、成田空港まで行こうと思っています。新幹線が上野に着き、スカイライナーが発車するまで約20分ほどあるのですが、このくらいの時間があれば乗り換えすることができるでしょうか?今まで1度も京成スカイライナーに乗った事もないので京成上野駅までどのくらいの時間がかかるかもわかりません。東北新幹線から降りて京成上野までどのくらいかかるかぜひ教えてください。 そして、京成スカイライナーや成田エクスプレスの他に成田へのいい交通方法がありましたら教えてください。お願いします。

  • 土曜 京成線 日暮里から成田空港

    土曜の京成線 特急 日暮里駅8時07分発で 成田空港まで行こうと考えておりますが。 座れますでしょうか? 上野まで戻るって始発にするか 日暮里からスカイライナーかという選択も あるようですが。旅慣れてないもので迷っております。

  • 京成スカイライナー

    いつも、成田エクスプレスを使ってますが、今回京成スカイライナーを使って成田まで行ってみようと思うのですが、池袋から山手線で日暮里まで行って、どこに行けばいいのか全く分かりません。日暮里駅も使う事がないので、何年前に行ったきりで記憶にありません‥ まず、日暮里に着いたらどこへむかって、どこでチケットを買うか教えて下さい; 改札は出ないで、そのままチケット買えるんでしょうか?本当に分からないので、詳しくお願いします。ちなみに駅の構図見たんですが、よくわからず‥‥;

  • 京成スカイライナーに明後日乗りたいんですけど

    京成スカイライナーに明後日乗りたいんですけど 切符とかは完全予約制なのですか? 日暮里から成田空港までいきたいです。 出来れば早めの回答お願いします。

  • ごく最近京成スカイライナーに乗った方へ!

    ごく最近、JRで日暮里乗換えで京成スカイライナーに乗ったか もしくはJR日暮里orJR品川から特急(もちろん成田空港行き)に乗り換えた方に質問がございます。 ズバリ、ここの乗り換えはエスカレーターがありますでしょうか? ネットでそれらしきキーワードで検索した結果、恐らくJR側にはエスカレーターがなさそうという結論にはなったのですが 最新の情報を知っている方がいらっしゃったら聞きたいと思いまして・・・。 スーツケースが重いので、エスカレーターがあると良いなと思いました。笑 なのでもし最近乗られた方いらしゃったらご返事ください! ちなみに今までは成田エクスプレスしか利用したことがないのですが 今回は時刻の都合で京成にしようかなぁと考えています どうぞよろしくおねがいします!

  • 上野駅から、京成スカイライナーに乗り換える場合

    JR上野駅から、京成スカイライナーに乗り換える場合、 (1)京成上野駅まで歩く (2)日暮里駅まで行き、乗り換える(山手線か京浜東北線の待ち時間はないと考えて) のどちらが良いと思いますか? スーツケース持参です。 京成上野-日暮里間は、5分です。 上野-日暮里間は、3分くらいでしたっけ?? どなたかよろしくお願いします。m(__)m

  • 京成電鉄について

    スカイライナー・スカイアクセス等京成電鉄に関する報道や宣伝広告等で必ず日暮里からの所要時間や料金が出てくるのですが、なぜ始発駅である京成上野でなく日暮里からのものばかり前面に出ているのでしょうか。

  • 京成スカイライナー モーニング・・・

    ご利用か詳しい方教えてください。 京成スカイライナー のモーニングライナー7:52発にて 空港第二駅 から 日暮里駅 を利用したいのですが、子供連れの家族です。 荷物は成田からすべて送るので、手持ちだけです。 この時間は混んでますか? 指定席はあるのですか? 成田エクスプレスの3110円にくらべて、1000円と安いのですが、テレビで見るような押し込み状態で、子供つれでは危ないでしょうか? 教えてください。

  • 成田空港へ・・京成特急かスカイライナーか。

    初めて成田空港へ行くへあたって不安だらけなので教えてください。 私は南流山駅から出発します。 当初は日暮里からスカイライナーで行くつもりでしたが、 調べたところ船橋駅から京成特急で行ったほうが時間もお金も良い感じでした。 しかし不安な点が多く、(12:10分には空港へ着きたいです) (1)2週間旅行のため大きいスーツケースを持っての移動はどうなのか (2)船橋駅と京成船橋駅の乗換が大変そう (3)京成特急はスカイライナーのように荷物を置く場所が無くて不便? 他にオススメのルート等ありますでしょうか 利用された事がある方、どうぞ教えてください

  • 京成電鉄の切符

    京成スカイライナーの切符(乗車券・指定席)を 「京成上野~成田空港」の区間で買ったのですが、 日暮里の駅からその切符で乗る事はできるんでしょうか? 教えてください。