• 締切済み

新京成新津田沼駅に0キロポストがあるのはなぜ?

新京成電鉄は松戸~京成津田沼の路線ですが、なぜか途中駅の新津田沼駅に0キロポストがあります。 これはどういった理由によるものなのでしょうか。 かつて新津田沼には京成電鉄の津田沼第2工場がありましたが、現在でも京成津田沼~新津田沼は京成電鉄の管理下にあるのでしょうか。

みんなの回答

• f272
回答No.1

新京成線の始発駅として開業したときに0キロポストの位置が決まりました。 新津田沼駅の位置の変遷図を見てください。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E6%B4%A5%E7%94%B0%E6%B2%BC%E9%A7%85

saro165-134
質問者

お礼

なるほど! 早速にご回答いただき、ありがとうございました。 ただ、外部リンクを読ませていただきましたが、0キロポストが新津田沼駅にある理由までは記載がないようですね。

saro165-134
質問者

補足

大変恐れ入りますが、私が知りたかったのは新津田沼駅の変遷ではなく、0キロポストが現在は途中駅の新津田沼駅にある理由です。他に回答がなかったので締め切りとさせていただきます。