• ベストアンサー

新京成電鉄はなぜあんなに曲がりくねっている?

新京成電鉄の路線を見ると、やたらと曲線が多い。 これでは、電車のスピードアップは困難ではないか。 何でこんな曲線の多い路線にしたのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syu181
回答No.4

旧日本陸軍演習用鉄道で、演習のための距離を稼ぐために曲がりくねった線路をひいたと言われています。 それをそのまま使用しているためです。

jumpup
質問者

お礼

山間地ならともかく、平野であんなに曲がりくねった線形にしたのを疑問に思っていましたが、なるほどそういう事でしたか。 新京成電鉄は大きなハンデを背負ったと言えるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.3

旧日本陸軍演習用鉄道だったため、カーブが多く、旅客化したためそのまま残った

jumpup
質問者

お礼

山間地ならともかく、平野であんなに曲がりくねった線形にしたのを疑問に思っていましたが、なるほどそういう事でしたか。 新京成電鉄は大きなハンデを背負ったと言えるでしょう。

• nobu1189
回答No.2

新京成線の多くの区間は旧日本陸軍鉄道連隊の演習線跡地にできたといわれています。 詳しいことは下記URLを参照するか検索サイトで「新京成電鉄 歴史」で検索をかけてみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E9%9B%BB%E9%89%84%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E7%B7%9A
jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.1

元々この路線は軍事用に演習用として敷設した線路を払い下げられたもので、曲がりくねっているのはその名残なんですね。(軍事的戦略として色々な形の線路を敷く必要があった) 一応参考サイトです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E9%9B%BB%E9%89%84%E6%96%B0%E4%BA%AC%E6%88%90%E7%B7%9A
jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。