• ベストアンサー

新京成電車の壁についている鏡って、何のため?

千葉県を走る、新京成電車の車内には、ドアの横の壁に鏡が設置されていますが、 あの鏡は、何のために設置されているんでしょうか? 昔からずっと疑問だったので、ご存知の方がいらっしゃれば、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayaino
回答No.1

どこかで聞きましたが、駅のホームや、電車に鏡があるのは、自殺防止だそうです。 自分の顔を改めて見ることで、防止になるとか…

afro_kirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ホームに鏡があるのはそういう理由なんですね!!なるほど。。 ただ、ホームの場合と違って、電車に乗っている人が、車内でいきなり自殺の衝動に駆られるケースは少ない気もしますが、 なんにせよ、車内に鏡を設置することで、なにかしらの心理的な効果を期待しているってのはあるかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• syu181
回答No.3

以前新京成線を利用しているときは、電車から降りるときにちょっとのぞいて身だしなみを整えるのに私は利用していました。 他の電車にもあればいいのになとおもってました。

afro_kirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申しわけございませんでした。 みなさん便利に利用されてるんですねー。 他の電車に鏡。。そういえば、相鉄線にも鏡があるらしいです!

• beagle77
回答No.2

こんにちわ。 ドア近くのポールを持って立つ格好になると、ちょうど目の前に鏡がきますよねw 高校生の頃のある朝、電車にのって鏡を見たら、前髪にピンクのカーラーがくっついている自分を発見しました。 「身だしなみに気をつけてね」ってことでしょうか・・・ あのとき、すごく恥ずかしかったなってことを、○年ぶりに思い出しました! まさかここで思い出すとは・・・ そういえば全車両についてますよねぇ

afro_kirin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! あの鏡って、そういった感じで、何かと便利に使われてるのかもしれないですねw でも、ずっと自分の顔の間近に鏡があると、自分の後ろの人にまで、自分の顔の表情を観られてそうな気がして、なんだか照れくさかったり。。