• ベストアンサー

鏡の反射についての質問です。

鏡の反射について,質問させてください。 ・ 下の図のように,壁から2mの距離のところに,太陽の光を3枚の鏡で反射させ,壁に明るいところをつくりました。 ・ 鏡から壁までの距離を5m,あるいは10mにすると,明るいところの温度は,低くなってくるでしょうか? ・ ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

変らないと思う。 距離が遠くなると光が少し広がるのですが、左右の鏡の角度の差が小さくなり角度による光を受ける面積が大きくなるので光が多く集まる。 それでほとんど変らない。

1593okada
質問者

お礼

早速のご回答,感謝いたします。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

• ohkawa3
回答No.2

太陽が理想的な点光源であれば、壁と鏡の距離を大きくしても、集光した壁の放射照度は一定に保つことが可能です。 しかし、太陽は視角0.5°程度の見かけの大きさがありますから、壁と鏡の距離を大きくするほど輪郭がぼやけて、壁面の放射照度は低下します。

1593okada
質問者

お礼

どうもありがとうございました。