• 締切済み

◯◯電鉄だけど電化されていない路線

日本の鉄道路線で、運営している事業者の名前に「◯◯電鉄」又は「◯◯電気鉄道」と付いているが、実際には電化されていない路線はありますか。

みんなの回答

回答No.3

今はないね。 それどころか、電鉄を名乗って内燃動車を保有している事業者も無い。 [参考 全国鉄道事業者のうち、「電鉄」「電気鉄道」「電気軌道」「電車」を名乗っている事業者(現況)] <北海道・東北> なし <関東甲信越> 上毛電気鉄道 上信電鉄 京成電鉄 新京成電鉄 京浜急行電鉄 東急電鉄 京王電鉄 小田急電鉄 銚子電気鉄道 高尾登山電鉄 ※鋼索線 江ノ島電鉄 大山観光電鉄 ※鋼索線 上田電鉄 長野電鉄 <東海北陸> 岳南電車 <関西> 叡山電鉄 京福電気鉄道 阪急電鉄 京阪電気鉄道 南海電気鉄道 北大阪急行電鉄 大阪市高速電気軌道 阪堺電気軌道 神戸電鉄 能勢電鉄 和歌山電鐵 <山陰・山陽・四国> 高松琴平電気鉄道 広島電鉄 岡山電気軌道 一畑電車 <九州・沖縄> 筑豊電気鉄道 長崎電気軌道 [過去に電鉄等を名乗りながら非電化路線を有した事業者] 磐梯急行電鉄 (軽便鉄道 福島県 1913-1969) 善光寺白馬電鉄 (長野県 1936-1944休止 1969廃線) 玉野市営電気鉄道 (当初電化、後に非電化。岡山県 1953-1972) 草津電気鉄道 (旧・草津軽便鉄道 改称までの短期間、非電化で電気鉄道を名乗った。長野県・群馬県 1915-1962) [参考 過去に電鉄等を名乗りながら、旅客営業用内燃動車を有していた事業者] 小田急電鉄 (非電化当時の国鉄御殿場線乗入用気動車) 東京横浜電鉄 (キハ1形ガソリンカー 現・東急電鉄東横線) 瀬戸電気鉄道 (キハ300形ガソリンカー 現・名鉄瀬戸線) (他にもあったと思うが・・・)

• kuni-chan
回答No.2

現在はありませんが、過去にはあります。

回答No.1

無いと思いますよ。 もしあったら、環境的によろしくないので。